誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    季節の風景

季節の風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「季節の風景」のブログを一覧表示!「季節の風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「季節の風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「季節の風景」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

お誕生日おめでとう お誕生日おめでとう。9人グループでしたので、ケーキも特大でした。スノーキャンドルにも、参加していただきました。 ... » more

信州白馬‐春告鳥の時間八方の一枚
八方の一枚 いつも圧雪ご苦労様です。ゲレンデコンディションを、いつも最高の状態に保ってもらって、感謝です。 ... » more

今日も良さそう 朝のリーゼンスラロームコースです。今日も、コンディションは良さそうです。朝の気温は、-12度くらいかな? ... » more

信州白馬‐春告鳥の時間朝の一枚
朝の一枚 朝の空です。 ... » more

信州白馬‐春告鳥の時間歩道
歩道 今日は雪です。今年は、北信地方雪が多くかなりの積雪です。オリンピック道路の歩道にも壁が出来ました。 ... » more

信州白馬‐春告鳥の時間紅葉
紅葉 木崎湖の高台より、白馬三山方向を望む。美しい景色です。 ... » more
テーマ 季節の風景

クラゲ日和雪の除夜会
雪の除夜会 岐阜に嫁いで以来初めての除雪作業しての除夜会。寒い中、身近な方々がお参り下さいました。甘酒の接待。いつもは長蛇の列で梵鐘を付かずに終わってましたが、久しぶりに「ゴーン」と・・・。雪景色もなかなか ... » more

パプリカ大きくなあれ 先日の日曜日。朝から抜けるような青空。天気良好でした。富士の高嶺は雪景色。高圧鉄塔の遥か向こうに白根三山も雪景色。西の空には朝の月。2週間ほど前 ... » more
テーマ ベランダ畑 身辺雑記 季節の風景  コメント(4)

釣瓶落つ 夕焼け小焼け 秋深し 秋の夕暮れははやい。雲もどこかさびしげでよろしい。 ... » more
テーマ 夕陽 雲のある風景 季節の風景

ベランダ畑、時々山から晩秋のパプリカ
晩秋のパプリカ ベランダ畑、室内編のパプリカ。今年は夏場大規模改修でベランダが使えなかったので、室内で遅まきのパプリカを相方Kが育てている。先日も紹介したが、いくつも白い花をつけるようになった。もうすぐ12月というのに・・・・ ... » more
テーマ ベランダ畑 季節の風景

川崎たま川ぶらり散歩 昨日は生憎の雨模様の天気でしたが、友人のアッシーさん、青兄さんらと、デジカメを持って川崎を散歩。最近?みな写真にハマっているので、一堂集まり撮影会(というよりそのあとの飲み会がメイン?!)。川崎駅前には旧東海道あり。 ... » more

ベランダ畑、時々山から秋深まる
秋深まる 近くでも秋の気配が深まってきました。今年の秋は山の紅葉を愛でる暇なく、里まで赤、黄色の葉が下りてきてしまいました。近所にあるモミジバフウの並木も紅葉の盛りを過ぎ、枯葉舞う今日この頃。 ... » more

ミニチュア写真風 街の紅葉もそろそろ落ち葉になりかけ。まだ11月半ばというのに、ショッピング街はもうクリスマスツリーが飾られ歳末気分。11月をないがしろにするでないぞ。モミジバフウの紅葉・・・・さて ... » more

クラゲ日和庭の作業
庭の作業 11月6日、天気も良く暖かな1日、頂いていたユリの球根の植え付けをしました。だんだん寒くなってくるので、いつにしようかと思っていたら、朝から気持ちよいポカポカ陽気、このチャンスを逃すと植え付けるときがないと、家の中のことは考えず、庭仕事 ... » more

グロリオサの球根の堀りあげ グロリオサの花(アフリカ原産のユリ科グロリオサ属)最盛期の撮影。11月2日、晴れ時々雨、ちょっと寒い風が吹いてきました。明日から冷え込むようなので、寒さの弱いグロリオサの球根の堀上をしました。葉っぱが茶色になった頃が良い ... » more

アートとキノコ 1週間前・・・・・近くの公園を使っての屋外アート展が催されていました。昨年に引き続き恒例になりつつあるのかな?昨年の展覧会がなかなか面白かったので、散歩がてら期待を胸に見に足を運びました。 ... » more

ベランダ畑、時々山から十三夜
十三夜 10月30日の晩は旧暦9月13日。十三夜の夜なんである。お月見の夜です。月見(お月見)とは、旧暦の8月15日と9月13日に月を鑑賞することである。前者の夜を「十五夜」、後者の夜を「十三夜」と呼ぶ。十五夜の月は、サトイモなどを ... » more

ベランダ畑、時々山から盛岡
盛岡 今日は日帰り盛岡出張。関東はぬけるような青空だったが、盛岡は驟雨。あわただしくとった昼食は、盛岡海鮮ラーメン。ウニ、イクラ、あさり、かに、ムール貝と海鮮いっぱい。まずまずの美味。しかし・・・・ ... » more
テーマ 植物のある風景 お土産 季節の風景  コメント(2)

相方Kのキノコ散歩 先週の日曜(10/18)のキノコ散歩(http://azm.at.webry.info/200910/article_9.html)で出会ったキノコ。あれからいろいろ調べたが、テングダケかイボテングダケかどうかは、つぼがしっかりして ... » more

クラゲ日和片付けの続き・・・
片付けの続き・・・ 10月21日、土間を出ると外の車庫の解体作業。屋根のコンクリートが手強いようです。空の雲がとっても綺麗。おもわずいろんな角度から・・・。家の中は、2階の部屋がほぼ空っぽになりました。っていうより、 ... » more
テーマ 出来事 庫裏の風景 季節の風景

ベランダ畑、時々山から野猿現る
野猿現る ひさびさキノコねたではありません。本日、出張で新潟県の南端、糸魚川方面に行ってきました。途中立ち寄った姫川。日本でも有数の急流河川です。白馬岳等の北アルプスに端を発し、糸魚川に流れ込む清流。 ... » more

またまたキノコ散歩 このところ何かと忙しく、あまり遠出ができない。紅葉を愛でに山行と行きたいところだけど、身体も持たないし(^^;というわけで、午後相方と近くを散歩。目的は・・・・、やっぱりキノコ探し。家の近所の公園になっている ... » more

カワリハツ 食べた 10/11の秋空のキノコ散歩(http://azm.at.webry.info/200910/article_6.html)で採取したカワリハツ。多分?!カワリハツ・・・・(小生)。大丈夫、カワリハツ ... » more
テーマ 食の風景 きのこ 季節の風景  コメント(4)

大物きのこの正体 先日のきのこ観察会で、大物の正体が不明だったきのこ(下の写真)について、早速、講師のM先生から同定結果について丁寧なメールをいただいた。きのこ観察会の様子はこちら↓http://azm.at.webry.info/2 ... » more

秋空のきのこ観察散歩 朝からよい天気。富士山も冠雪しているようだ。ジグザグの登山道が分かる。午後になってやや雲が多くなったが、秋空に誘われ散歩に出かけた。近所の緑道沿いに、林や小山を散策。 ... » more
テーマ 植物のある風景 きのこ 季節の風景  トラックバック(1)

きのこ観察会 大物の正体は? 本日、昔なら体育の日。近所のT中央公園にて「きのこ観察会」が催された。事前に申し込んで参加。朝9時集合。センターハウスで説明があった後、さっそくフィールドワークへ。公園の林の中を徘徊し、地面をまさぐる。公園に ... » more

きのこ観察散歩 近くの公園に散歩がてらの”きのこ観察”に出かけた。先週もあちこちの公園をはしごしたが、地面が乾いていてきのこに出会うこと叶わず。ここ2、3日、雨がちだったので、今日はどうか・・・・期待したほど、たくさんは無かった ... » more
テーマ 植物のある風景 きのこ 季節の風景  コメント(4)

中秋の名月(10/3) 小望月 昨夜は旧暦の8月15日の晩でした。中秋の名月。でも望月ではなく、小望月(満月の1日前)。実際の満月(望月)は本日10/4なんである。ともあれ・・・・・夕方、東の空に煌々たる月が昇りました。前の日から朝 ... » more
テーマ 星空 雲のある風景 季節の風景  コメント(4)

ベランダ畑復活! 長らく続いていた大規模修繕が終わりに近づき、ようやく建物の周りを覆っていた足場とカバーが取り外された。足場解体中。これでようやくベランダもすっきりとリニューアル。遮るものも無くなった。 ... » more
テーマ ベランダ畑 植物のある風景 季節の風景  コメント(4)

クラゲ日和芋茎(あかがら)の酢の物
芋茎(あかがら)の酢の物 秋の定番料理、芋茎の酢の物の作り方。忘れないよう要点をのせますね。その前に、あかがらとは、里芋の赤いくきを使って作るからの名。畑に行って写真を撮ってきました。赤いくきの芋と白いくきの芋、なぜか酢の物にするのは ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 17:11

「季節の風景」のブログ関連商品

» 「季節の風景」のブログレビュー をもっと探す

「季節の風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る