誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    物価

物価

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「物価」のブログを一覧表示!「物価」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「物価」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「物価」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「消費者物価指数22年4月」で、物価指数の計算の解説をしました。今回は経済学の理論的な話をしたいと思います。デフレを物価の下落という意味で使うと、物価が下がれば生活費が下がって、暮らしやすくなるのだから、そう悪くはないと感じている人 ... » more
テーマ インフレターゲット 物価 経済学

秋田がらくた箱値上がり
ガソリン価格が高騰し電気料金も値上げ申請ここまでは全国放送この冬の寒いさなか雪国では灯油の値上がりがこたえるガソリンと電気は伝えるのになぜ灯油には言及しないのだろうさすがにローカルニュースでは伝えていたけどね ... » more

◇ 全く理解できない政策=日銀は今月21−22日の金融政策決定会合で、いわゆる“物価2%目標”の導入を決定するとみられている。安倍首相が「もし導入しなければ、日銀法の改正も辞さない」と半ば恫喝に近い姿勢で迫ったためだ。もともと臆病な日銀だか ... » more

◇ 不可解な物価2%目標=日銀は先週、ことし5回目となる量的金融緩和の拡大策を決定した。資産買い入れ基金の上限を10兆円引き上げ、101兆円にする。同時に安倍首相の要請を受け入れる形で、来年1月の政策決定会合で「物価上昇率2%を金融政策の目 ... » more

シククー前には物価が上がる 最近、お米は市場でなく、近所のキオスクで買っている。出不精になったせい?もあるけど、きれいでおいしいムベヤ米が市場より若干安く手に入るからである。近所のキオスクこのところ、ずっと1kg2,200シリングをキープしていたご近所 ... » more

総務省は28日、8月の全国消費者物価指数(2010年=100、生鮮食品を除く)を発表。前年同月比0.3%下落の99.6で、4カ月連続でマイナスとなりました。前月比は0.2%上昇しています。 ... » more
テーマ 経済 総務省 物価

◇ 障害は不動産バブル=中国政府は総額1兆元(約12兆円)の公共投資を実行する。景気のこれ以上の悪化を防ぐことが目的だ。しかし国内では不動産バブルが再燃し始めており、金融はもう緩和できない。そこで財政支出という古典的手段で景気を刺激しようと ... » more
テーマ 中国 物価 景気

独り言インドネシア(^_-)-☆Puasa 2012
(^_-)-☆Puasa 2012 1286勿論、この状態を、苦々しく思っているのはイスラムの急進派である。“いまどきの若者は!!“と言う感じでしょう。これも昔からそうだが、毎年必ず、どこかのカラオケやマッサージ店が犠牲になる。一種の恒例行事のようだ。急進派も何もしないという ... » more
テーマ お祭り 準備 物価

◇ 中成長国へ軟着陸の公算=中国統計局の発表によると、4−6月期の実質成長率は前期比の年率換算で7.6%となった。1−3月期の8.1%を下回り、3年ぶりに8%を割っている。10年の10.3%、11年の9.2%に比べると、中国経済の減速ぶりが ... » more
テーマ 減速 中国 物価  コメント(1)

◇ 東京市場は心配性?=中国人民銀行は7日、政策金利の0.25%引き下げを発表した。利下げはリーマン後の08年12月以来3年半ぶり。これにより市中銀行の1年もの預金金利は3.25%に、貸出金利は6.31%になる。中国経済はことしに入って減速 ... » more
テーマ 中国 物価 利下げ

◇ 高成長国から中成長国へ=中国の消費者物価は10年春から上がり始め、11年7月には6.5%の上昇を記録した。このとき食料品は14.8%も上昇している。このインフレ傾向に対して、中国は徹底的な金融引き締めで対応した。政策金利を5回、預金準備 ... » more
テーマ 中国 物価 軟着陸

◇ 落ち着いてきた物価=中国人民銀行は今週18日から預金準備率を0.5%引き下げると発表した。預金準備率というのは、中央銀行が市中銀行に対して強制的におカネを預け入れさせる仕組み。今回の引き下げで、市中の商業銀行は与信力が約4000億元増加 ... » more
テーマ 中国 物価 軟着陸

◇ 7年間で24%切り上げ=中国人民銀行は14日、人民元の対ドル相場の変動幅を拡大すると発表した。1日当たり上下それぞれ0.5%だった変動の限度を1%に広げる。これによって中国の為替制度は少し改善されたが、まだまだ自由な制度とは程遠い。むし ... » more
テーマ 中国 物価 人民元

◇ 経済の減速を放置するナゾ=中国統計局の発表によると、3月の消費者物価は前年比3.6%の上昇にとどまった。2月の3.2%上昇より少し上げ幅は拡大したが、政府が目標としている4%の限度を2か月にわたって下回っている。また工業製品の卸売物価は ... » more

◇ テレビ価格で大きく変動=総務省の発表によると、2月の消費者物価は総合指数で前年比0.3%の上昇だった。1月の0.1%より上昇幅は拡大している。内訳をみると、やはり5.2%も上昇したエネルギーの影響が大きい。ただエネルギー価格の前年比上昇 ... » more

sy199025上海と日本の物価
先週末、帰国後初めてスーパーへ買い物に行きました。「安い」、この一言しか思いつきませんでした。野菜は上海よりも少し高いかなぁ、って気がしましたが、テーラーメイド R11S ドライバー食パン、菓子パン、ヨーグルト、お菓子、マヨネーズ、食べたい ... » more
テーマ 物価 消費

◇ 物価上昇がネックに=中国が経済成長の目標を引き下げた。温家宝首相は5日に開いた全国人民代表会議で施政方針演説を行い、そのなかで「12年の経済成長目標を7.5%とする」と発表した。中国は毎年の成長目標を05年からずっと8%に設定してきたが ... » more
テーマ 成長率 中国 物価

独り言インドネシア(^_-)-☆車の種類
(^_-)-☆車の種類 1142インドネシアで今一番人気の車は、と聞かれれば、Xenia(ダイハツ)だと思う。Avanza(トヨタ)と同型です。1000〜1200ccでしょうか。つい何カ月か前にフルモデルチェンジをして、一層、売れるようになったのではないかと思う。 ... » more
テーマ 庭の春 低燃費 物価

◇ 目標とメドの違いは?=日銀は14日の金融政策決定会合で、望ましい物価水準と金融緩和の追加策を決定した。物価水準については従来「2%以下のプラス領域にあり、中心は1%程度」としてきたが、この表現はいかにも判りにくいという批判が出ていた。そ ... » more
テーマ 日銀 国債 物価

◇ テレビの値下がりが年金を減らす=厚生労働省によると年金支給額が0.3%減額されると、厚生年金は夫婦2人世帯モデルケース(11年度で月23万1648円)の場合は月708円減。国民年金の満額受給者(11年度で月6万5741円)の場合は月20 ... » more

◇ 物価が下がったと言うけれど=話を聞いたときには「なるほど」と納得した。また違う話を聞いて納得。だが後になって、2つの話を突き合わせて考えたら「なんだか妙だな」と感じることが世の中には少なくない。物価が下がったというニュースと年金の支給額 ... » more

厳しい介護ビジネスの実態倒産業者の7割強が創業10年未満MONEYzine1月29日(日)2時0分介護保険法施行で介護事業に進出する事業者が急増した。しかし、競争の激化や改正介護保険法で、経営環境は厳しさを増している。帝 ... » more

昨年12月の消費者物価、0.1%下落=3カ月連続マイナス時事通信1月27日(金)8時39分総務省が27日発表した2011年12月の全国消費者物価指数(CPI、2010年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が99.6となり ... » more
テーマ 事件 通貨 物価

◇ 成長率は8%台に減速=中国は一昨年10.3%の高い実質成長率を記録したが、昨年はやや減速した。非常に厳しい金融引き締め政策と輸出の鈍化が原因。引き締め政策はゆっくりと緩和される見通しだが、ADB(アジア開発銀行)では11年の実質成長率を ... » more
テーマ 減速 中国 物価

またまたブダペストにやってきました。最近は、ミュンヘンへ行く回数が減ってしまい、欧州都市の訪問回数ランキングで、ブダペストは、1位のミュンヘンに迫る2位ではないかと思います。スタッフと一緒に3時過ぎに空港近くのホテルにチェックインし ... » more
テーマ ブダペスト フォリント 物価

◇ 引き締め解除の時期は?=過熱状態だった中国経済が、少しずつ冷えてきた。中国統計局が18日発表した7−9月期のGDP成長率は、前年比の実質値でプラス9.1%。1−3月期のプラス9.7%から着実に減速した。中国政府・中央銀行による引き締め政 ... » more
テーマ 成長率 中国 物価

◇ こんどは景気が心配=中国統計局が発表した8月の消費者物価は、前年同月比で6.2%の上昇だった。まだ高い上昇率だが、7月の6.5%上昇よりはやや改善している。食品も13.4%上昇しているが、7月の14.8%上昇よりは少し上げ幅が縮小した。 ... » more
テーマ 中国 物価 景気

◇ デフレの原因はパソコンなのか=消費者物価指数はこの7月分から統計の基準年次が、従来の05年から10年に変更された。その結果、家電のウェートがかなり高くなっている。消費支出に占める家電の比重が増大したことを反映したものだ。つまり、この基準 ... » more
テーマ エネルギー 耐久財 物価

◇ エネルギーと食料が押し上げ=物価が2年7か月ぶりに上昇した。総務省が発表した7月の消費者物価は、総合指数で前年同月比0.2%の上昇。季節変動の大きい生鮮食品を除いた指数でも0.1%の上昇となった。生鮮食品を除く指数が上昇したのは、実に0 ... » more
テーマ エネルギー 耐久財 物価

◇ 引き締め強化しかない=中国の国家統計局が発表した5月の消費者物価は、前年比で5.5%の上昇だった。この伸び率は2年10か月ぶりの高さ。中国政府が目標として掲げた4%の上限を、8か月連続で上回っている。人民銀行は直ちにことし6回目の預金準 ... » more
テーマ 中国 物価 景気

 

最終更新日: 2016/11/20 17:08

「物価」のブログ関連商品

» 「物価」のブログレビュー をもっと探す

「物価」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る