誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オロスタキス

オロスタキス

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オロスタキス」のブログを一覧表示!「オロスタキス」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オロスタキス」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オロスタキス」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

斑入りのツメレンゲの今 ツメレンゲです。オロスタキス属にも色々ありますが、いわゆるツメレンゲは日本に自生しています。学名も Orostachys japonica。まさに日本の植物!・・・と言う感じです。そのツメレンゲですが、生息地が徐々に減少 ... » more
テーマ オロスタキス

ツメレンゲ錦の休眠と開花 爪蓮華錦が休眠に入りました。ツメレンゲは休眠に入ると真ん中がきゅーーーってなります。なんて言ったらいいんだろう・・・・。上手い表現が見つからないのですがとにかくきゅーーーーってなるんです。こんな感じ。 ... » more
テーマ オロスタキス

多肉道 taniku-way春ですね
春ですね まだまだ寒い日は続く気配ですが、究極に寒い時期は脱した感のある最近。春はそこまで来てるみたいですね。もちろん暦的にはとっくに春。陽もどんどん長くなってきてまして、夕方の五時くらいだとまだ明るいこの頃です。そうなると植 ... » more

多肉道 taniku-way鳳凰の仔吹き?
鳳凰の仔吹き? オロスタキスの鳳凰です。夏に比較的弱いらしいのですが、何とか持ち堪えて現在に至る。そんな鳳凰ですが、茎立ちするんですよね。ほらこんな。鳳凰 Orostachys iwarenge 'Luteomedius'日 ... » more

多肉の館Today's Succulent 2012/03/26
Today's Succulent 2012/03/26 「オロキスタス」属の「昭和」。「春の声」を聞き、ムクムクと起き上がってきた。過去二年間、全然咲く気配はなかったが、今年はどうかな〜?三年前(2009年11月)の開花が懐かし〜い。 ... » more
テーマ オロスタキス

多肉の館Today's Succulent 2012/03/06
Today's Succulent 2012/03/06 「枯れた〜!!」と思って諦めていた「対馬ツメレンゲ」。でもでも、復活したようだ。折角のいただきもの、超々嬉しい。で、過去の写真を探して出てきたのが昨年4月末のこれ。う〜ん、あん ... » more
テーマ オロスタキス

オロスタキスが伸びる頃 オロスタキスと言えば子持ち蓮華。うちでは毎年この時期にわさわさとランナーを伸ばし始めまして、どんどん増える厄介者・・いや、可愛いやつです(^^今年もこんな調子で絶好調です。子持ち蓮華 Orostachys boehmeri ... » more

今日もまたやっぱり二和園 なんかもう最近は毎月訪れてます、二和園。行くたびに欲しいものとかあるし、やっぱり楽しいwもう毎週行っても良いくらいだけど、家で植え替えもしないといけないし、なによりも先立つものが無い^^;そんな感じで今日撮った写真からいくつ ... » more

・・・ダドレア キモサ(Dudleya cymosa )&ツメレンゲ錦からたくさんの爪が・・・ 何ヶ月か前に堀川さんのところから連れ帰ったダドレアキモサと札に書いてあったやつ。これってDudleya cymosa のことかな?それほど大きくなりそうな感じじゃないけど実際はどうなんだろう???でもこういう雰囲気のダドレアも好きで ... » more
テーマ ダドレア 多肉 オロスタキス  コメント(4)

・・・富士の胴切り&テディの花・・・ 今年の富士の胴切りは全斑が出ずにうまくいきそうです。みんなイイ感じの斑になりました。昨年は全斑が出たせいなのか途中で枯れてしまいました。これが昨年の画像↓テディの花が咲きました。咲いちゃいましたとも言いたいけど、子が ... » more
テーマ 多肉 テンナンショウ オロスタキス  コメント(10)

・・・オロスタキス金星の胴切り・・・ 春に胴切りした金星から子株がたくさん出てきました。富士は、胴切りすると全斑が出たりして枯れ込んじゃうことがありますが、金星は優秀ですね。どの子株も同じような斑が入りました。さて、いつ分離させるかだ!!a href="ht ... » more

多肉植物記ツメレンゲ開花
ツメレンゲ開花 採集モノの「ツメレンゲ」がようやく開花しました。当地では自然状態なら12月にほぼ満開になるようです。実はこの株、秋に「オンシツコナジラミ」が発生し、隔離の為に、置き場所を変えました。その所為で生育が遅れたのかなあ?( ... » more

最後のサボテンの芽が出た え〜と、昨日ハオルチアの種を蒔きました。で、それよりさかのぼる事数日前の話なのですが・・・・・・・・・・・・・・。ハオルチアの実生床の片隅にはEgglingの余り種を3粒蒔いてあったのですが、その蒔いた3粒のうち芽が出たのは2粒 ... » more

・・・富士の胴切り・・・ 思い切って胴切りした富士に子株が出てきました。でも・・・・・斑がかなり入っているのが多くて果たして切り離しが可能なのか???もうしばらく生長させてから判断することにします。しかし、根が出るのも早いですねえ〜上部は葉をほとんど落と ... » more

多肉植物記ツメレンゲ(チビ苗)
ツメレンゲ(チビ苗) 直径5ミリほど、小さなロゼット。山採りの「ツメレンゲ」が生長開始です。去年の葉は枯れて仕舞いました。ダイナミックな変化が楽しめますね。 ... » more

・・・・おろすたきすの金星・・・・ 冬でも外管理できそうな気がしますが、心配で室内栽培にしているイワレンゲ三羽ガラス「富士」「鳳凰」そしてこの「金星」。へんてこりんな和名もある中、この和名はイメージとぴったりで、つけた人のセンスを感じます。動き出したら今年こそ勇気を出して胴切 ... » more

多肉畑の住民 ・・・・鳳凰・・・・
・・・・鳳凰・・・・ 冬が厳しい信州でも外管理で大丈夫なんだろうけど、つい室内にとりこんじゃうのがこの鳳凰や富士・金星。一番窓際で夜はかなり気温が下がるので中心部はキャベツ状態になってきているけどその形も案外好きだったリします・・・・。なかなか仔吹きしないの ... » more

いよいよ本格始動!!! といってもまだだれも見ていないと思いますが・・・。多肉に凝りはじめて4年。なんか一人でやっていても張り合いがない感じ、意を決してブログを開設したもののいったいどうやって友達をつくっていくのか、40過ぎのおやじにはかいもく検討がつきません ... » more

SUCCULENT DAYS爪レンゲ〜花芽〜
爪レンゲ〜花芽〜 9月23日に撮影した爪レンゲ(Orostachys japonica)です。前回の記事と比べると、生長点がずいぶん盛り上がりました。この一ヶ月間は非常に暑かったですが、最近ようやく涼しくなって来ました。このまま花茎が長く伸び ... » more

SUCCULENT DAYS爪レンゲ〜花咲く予感〜
爪レンゲ〜花咲く予感〜 爪レンゲ(Orostachys japonica)です。8月20日に撮影しました。成長点の辺りに変化が現れています。ここから茎が伸びて行って花が咲くのでしょうか。花が咲いた株は、やがて枯れてしまいますが、周りの子株が生き残ります ... » more

SUCCULENT DAYS爪レンゲ〜その後〜
爪レンゲ〜その後〜 爪レンゲ(Orostachys japonica)、5月26日の撮影です。3月6日に掲載した時よりも生長しました。大きい鉢に植え替えています。スペースの都合上、あまり日の当たらない場所に置いていましたが、良く日に当てて育てると葉 ... » more

秘密の場所〜セダム・オロスタキス〜 毎日の様に近くを通っていても、めったに行かない場所ってありますよね。そんな場所の1つの某公園に行ってきました。適当に散歩して帰るつもりでした。階段を登り何気なく石垣を眺めたら、見覚えのある形の花が目に入りました。少し前に園芸店で ... » more

SUCCULENT DAYS爪レンゲ
爪レンゲ 爪レンゲ(Orostachys japonica)が休眠から目覚めたようです。緑色の葉が伸びて来ました。先週末に見た時は灰色っぽくて枯れた感じだったのに…去年の夏、物凄く増えて密集したため、蒸れてカビが生えてしまいました。今年 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 16:42

「オロスタキス」のブログ関連商品

» 「オロスタキス」のブログレビュー をもっと探す

「オロスタキス」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る