誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    尾道

尾道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「尾道」のブログを一覧表示!「尾道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「尾道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「尾道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

* 広島ひとり旅ー旅の出会い<尾道編> * 広島の旅(^^♪part6◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆さて、尾道話まだ続いています・・・広島空港に着いたのがPM1時前その後、バスを乗り継ぎ尾道に・・・ ... » more
テーマ お店(食べ物) お出かけ 尾道

* 広島ひとり旅ー千光寺までの細道<尾道編> * 広島の旅(^^♪part5千光寺までの細い坂道、と言うか山登りっといった方が良いのですがその間に撮った写真が沢山あったのでまとめてみました。さてさて、千光寺に到着相変わらず ... » more

* 広島ひとり旅ー猫の町<尾道編> * 広島の旅(^^♪part5千光寺までは、ロープウェイもありますが尾道の細道もせっかくならみたいので歩いて登る事にしましたが結構、大変なんですっ。なんたってロープウェイがあるほどですから・・・^^;歩いて登 ... » more

* 広島ひとり旅ー文学のまち<尾道編> * 広島の旅(^^♪part4◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆尾道の細い道を登って行くと 千光寺 があります。その途中には、おのみち文学の館があるぐらい尾道は日本文学には欠かせない方々が住んでいた事でも有名です。 ... » more

* 広島ひとり旅ーONOMICHI U2 <尾道編> * 広島の旅(^^♪part3◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆(前回のつづき)さてさて、バスが尾道駅到着でも、尾道駅に到着寸前に車窓から気になる建物{%会社webr ... » more

浄土寺山は瑠璃山の別名をもつ。その8合目あたりに巨石が「不動岩」です。巨岩に不動明王が刻まれています。不動明王は、真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、日蓮宗等の日本仏教の諸派および修験道で幅広く信仰されています。【 ... » more
テーマ 尾道

901年に太宰府に左遷された菅原道真が、船で太宰府に向かう途中、尾道に上陸した際に、土地の人たちか麦飯と甘酒をごちそうされたので、そのお礼に自分の着物の片袖を破り、自分の姿を描いて渡した。 1069年頃に、その袖を祀るため祠を建立し ... » more
テーマ 尾道

古くから「天神坊」とも呼ばれ、西隣の御袖天満宮との深い関係をしのばせている。開基の詳細は不明であるが、平安時代の初期、空海(弘法大師)入唐の頃には既に開かれていたと伝えている。 901年菅原道真が太宰府へ流されるとき尾道に船 ... » more
テーマ 尾道

国宝「絹本着色・普賢延命菩薩像」は1153年と銘が記されており、「保元・平治の乱」の直前・鳥羽法皇の御宇、最愛の御子・近衛天皇の御息災を祈願された尊像があります。民話「持光寺の小僧さんと天狗さま」が伝えられています。 ... » more
テーマ 尾道

この寺で出家剃髪した了般は、累進して江戸増上寺四十二世の法主となり大僧正に昇爵しました。徳川五代将軍綱吉公やご生母桂昌院さまにも崇敬された了般大僧正は、尾道正授院や自分を江戸へ遊学させてくれ、常念仏に励んでいる師匠了頓和尚の ... » more
テーマ 尾道

江戸末期、尊皇討幕の声が町にあふれ、まさに明治維新がはじまろうとするころのことでした。長州の軍は天下に先駆けて東進し、まずその門出の一戦で徳川譜代の福山藩討伐をしようとの計画で、意気揚々と尾道に乗り込んできました。この浄泉寺も宿泊場 ... » more
テーマ 尾道

この寺の9世物外(もつがい)不遷は「柔術不遷流」の開祖で多くの弟子を抱え、晩年は幕末動乱の中、平和を願い奔走し旅中に果てました。武術の他にも多くの俳句や書画を残し「拳骨和尚」として親しまれています。境内に入っただけでは気がつ ... » more
テーマ 尾道

千光寺の寺伝によれば806年に空海(弘法大師)によって創建され、源満仲(多田満仲)によって再興されたというが確証はなく、中世以前の寺歴は判然とはしていません。興趣千変万化、奇岩、奇勝など四季を通じて自然の神秘を探賞できます。 ... » more
テーマ 尾道

? タイトルなし ? 全国で2例しかない寺域全体が国宝、足利尊氏とゆかりの深いお寺です。 境内には多くのハトが住みついています。このハトに関する伝説があります。 南北朝のむかし、京での戦に敗れた足利尊氏が、兵力を立て直すために九州へ下る準 ... » more
テーマ 尾道

乗り鉄旅日記尾道へ
尾道へ 500 TYPE EVA を福山で見送ってから、山陽線で尾道に。坂の町・階段の町です。尾道だけでなく、山陽地域は基本的に、海(瀬戸内海)と山との距離が近いです。山陽新幹線がトンネルばかりですが、在来線はもっと海沿いを走るはず ... » more
テーマ 鉄道 ネコ 尾道

旅の風「尾道・細道・猫の道」(2)
「尾道・細道・猫の道」(2) 林芙美子の銅像下から千光寺公園に向かって登って行くと城(個人所有)の入口へ。尾道城の看板が有り、今は解体寸前らしい。尾道は映画の町でも有名。「時をかける少女」を連想。御袖天満宮は大林宣 ... » more
テーマ 写真 尾道 旅行

旅の風「尾道・細道・猫の道」
「尾道・細道・猫の道」 ... » more
テーマ 写真 尾道 旅行

「尾道ランチ」を楽しむ!    尾道ラ-メン 尾道でのランチメニュ-を考えましたがやはり尾道ラ-メンになりました。私は地元で人気の「みやち」でてんぷら中華をいただきました。中華そばに小エビのてんぷらが乗っています。てんぷらとチャ-シュのコラボですが味はサッパリとしていて抜群でした。 ... » more
テーマ 尾道ラ-メン グルメ 尾道  コメント(1)

「尾道モ-ニング」を楽しむ!       広島県尾道市 「青春18きっぷ」で広島県尾道市に行ってきました。朝目覚めて尾道水道を眺めていました。そして、お腹がすいたので岸の側のしみず食堂でモ-ニングしました。このお店は尾道ラ-メンと地魚料理で有名です。ショ-ケ-スの中には瀬戸内の地魚たちがいろいろ ... » more
テーマ 食堂 グルメ 尾道

おっちゃんのロスタイム尾道の巨石
尾道の巨石 さて今日は尾道の巨石を訪ねて3000里!?いやそんな大掛かりじゃないけど^^その2、でごじゃります・・・ここは前回の浄土寺からは尾道水道を挟んですぐ真向かいにある岩屋山の巨石ですそれは尾道大橋を渡ると ... » more
テーマ 散歩 尾道

朱華園(しゅうかえん) 今日は尾道で有名なラーメン。背脂が大きめ。さくっと、あっさり系大人気で、12時前にあちこちからお客さんがわんさか。定番のラーメンが@600円 ... » more

おっちゃんのロスタイム五百羅漢
五百羅漢 今日は白滝山の五百羅漢を紹介します現在は尾道市になりましたが以前は全国でも珍しい一島一市だった因島、重井町の白滝山(227mh)山頂に村上水軍6代目、村上新蔵人吉充が(1567年)観音堂を建立してその後(18 ... » more
テーマ 散歩 尾道

せとうちパノラマ 尾道と三原の間海いいですね!しまなみも見えたよもはや芸術だよ!! ... » more

2014.10.30 尾道 この日は光明寺から。いきなりアイコン猫乗ってくるし^^。その時のドアップwww。それから宝土寺過ぎた辺りで。この後は久し振りにロープウィ乗って展望台へ。展望台付近でその1。その2。人懐こいと思ったら飼い猫だったw。その3 ... » more
テーマ 尾道

2014.10.28〜29 尾道 ほぼ一ヶ月ぶりの尾道です。初日は家出るのに戸惑ったので夜猫探訪から。ただ何とかまともに撮れたのはこの2枚のみ^^。これは光明寺下でのワシのツィッターアイコン猫ですな。そして翌29日。西土堂ポケットパークにて。ずっと前から皮膚病患ってて逃 ... » more
テーマ 尾道

2014.09.13 尾道 今回の最終日。先ずは光明寺でのナッちゃん。人懐こい子なので乗ってきます^^。近所の小学生に大人気のナッちゃんを後にして共楽園へ。手前では新顔の中で仲間外れのコイツが^^。千光寺参道降りたトコで白シャム。また降りたトコで自分の ... » more
テーマ 尾道

2014・09・12 尾道 この日辺りから段々気温が下がってきたせいか昼間でもチョコチョコ出てくるように・・・尾道駅東側踏切から登ったトコで。これはもう少し登ったトコで。昨日までは家の門の内側で昼寝してたんだが。そして共楽園へ。今回初めて出逢えたタマちゃん。 ... » more
テーマ 尾道

2014・09・11 尾道 移動日含めて3日目。先ずは持行寺手前で。共楽園まで来ると皆日陰に逃げてるのね^^。これは三重塔での多分初見の猫。コッチは共楽園銅像下で眠る初見。なかなか近くで撮らせてくれないネズミ。そして西土堂ポケットパークでの洋猫。今 ... » more
テーマ 尾道

2014・09・10 尾道 この日は共楽園から。でも来てくれたのがこのネズミとチビサビのみ。まだまだ尾道は暑いんで皆涼しいトコで昼寝なのね^^。三重の塔に行ってもセンちゃんは居らず代わりにこの子が。光明寺山門前でのナッちゃん。チョット西土堂ポットパーク ... » more
テーマ 尾道

2014・09・09 尾道 2ヶ月以上振りの尾道です。でも地元じゃないのにこのインターバルは有り得ません^^。この日は家からの移動日で取りにくかったホテルチェックイン後回ってみました。先ずは前回から知り合った光明時過ぎた辺りにいる飼い猫(この語たまたま通りかかった女子 ... » more
テーマ 尾道

 

最終更新日: 2016/11/20 16:38

「尾道」のブログ関連商品

» 「尾道」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る