誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カーネーション

カーネーション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カーネーション」のブログを一覧表示!「カーネーション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カーネーション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カーネーション」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「もんぺみたいなもんに上等なもんを使う辛気臭いことしよったら寿命が縮むさかい」神戸のおばあちゃんの言葉で何かが開けた感じの糸子それは着物をもんぺにする「おしゃれにしてこそ、女やしでも、ただ着物をも ... » more

『だんじりかあちゃんとコシノ三姉妹』 娘が今朝から発熱で、学校を休んでいます。今、娘の通う小学校はインフルエンザが流行っています。しかしながら娘がインフルエンザかどうかは、発熱から10〜24時間経過しないと検査をしてもはっきりとした結果はでな ... » more
テーマ 健康 コシノ3姉妹 カーネーション

三女の鳴き声で一日が始まる 夕方と朝方の区別がないくらい糸子の毎日は大変だった お父ちゃんの介抱に癇癪を起こし静子の大事な紅でいたずらをする直子に所構わず泣き出す三女 そして夢にうなされてるおばあちゃ ... » more

うらら日和TPPとカーネーション
TPPとカーネーション ちょっと話題が遅すぎた気もしますが、一応書いておきます。少し前、日本中の話題をさらっていたTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)農作物(だけではないんですが)の関税が完全に撤廃されて、自由競争になるという。では、カーネ ... » more

お父ちゃんが燃えてた おろおろするお母ちゃんやおばあちゃんを尻目に叫びながらも必死で消化作業を行った その叫び声を聞いて、近所の方々も駆けつけてくれてお父ちゃんはリアカーで病院に運ばれていった ... » more

昭和17年の年の暮れお父ちゃんは勝さんに会いに行ったが結局会わせてもらえんかったオハラ洋装店ではご近所さんにお歳暮を贈っていたそこで糸子は木之元のおばちゃんから油を入れて使うカイロをもらったお歳暮 ... » more

写真に勝さんと写ってる女性、どっかで見たような・・・「菊乃!」お父ちゃんもうちと同じ名前を口にした 「お父ちゃん知ってるのか?」 「あ、しまった(;´д`)」 「たしか、店の名前は・・・」 「 ... » more

勝さんのところにとうとう赤紙が来てしもうたこの頃から勘助とかの話も既に周囲に知れておりこの戦争が如何に厳しいのか、みんな知っていたこういう時に店が忙しい助かりますあれこれと考えることもなくなる ... » more

NHK朝ドラ「カーネーション」の脚本家・渡辺あやの人間観察力に脱帽 脚本家・渡辺あやの人間観察力に脱帽連載:TV視てますか? ZAKZAK2011.12.07 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111207/enn1112 ... » more
テーマ 脚本家・渡辺あやの NHK カーネーション

NHK朝ドラ「カーネーション」の脚本家・渡辺あやの人間観察力に脱帽 脚本家・渡辺あやの人間観察力に脱帽連載:TV視てますか? ZAKZAK2011.12.07 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20111207/enn1112 ... » more
テーマ 脚本家・渡辺あやの NHK カーネーション

勝さんから歌舞伎を見に行こうと言われ一緒に歌舞伎を見にいく古都になった糸子口紅くらい塗っていくように言われた誰もうちの顔を見ないからいいと渋る糸子に対しておばあちゃんは「旦那さんが見る」と言うて口紅を塗らせた ... » more

翌日、八重子さんがきた 昨日のことを謝りに八重子さんとこの店はしんどくて最近、おばちゃんは家でも笑わなくなって八重子さんらにつらく当たることもあると言う うちはおたくらの身内とちゃうさかい うちが店を繁盛 ... » more

昭和16年大東和戦争が始まった日本はまた戦争を始めた 男が一旦勝負にのぼせだしたら簡単には終わられへん 戦争なんて、何がおもろいねんさっさと終わらんかい そこにやってきた大日本国防婦人 ... » more

カーネーション〜心斎橋百貨店 心斎橋百貨店は堺筋の高島屋別館であった。別館に入ったら、「高島屋東別館がドラマの舞台に!」とポスターに添えた案内があったので間違いなかったようだ。やれやれ。。。糸子がバタバタしていた廊下が気になっ ... » more

おしゃれをするのは非国民だという風潮は日に日に高まっていたそれで八重子さんとこのパーマネントはご近所からあれこれと悪口を言われていたそやけど、その非国民がわんさと来てくれるおかげで八重子の店も糸子の店も繁盛している ... » more

弟さんに預けることにした弟さんも勝に似ていい人やった寝てる直子を置いていくのは、ちょっと不憫になりますふと、直子が泣き出した「起きた」会おうとする糸子を弟夫婦が制した耳の奥に直子の ... » more

生地屋の大将から100反あるという金糸が入った生地を1反もらって洋服を仕上げた糸子やはり生地は上等なので、見栄えも着心地もいいと縫い子らの評判は上々とにかく数をさばかなあかんそこで静子や縫い子にこの生地で ... » more

お国の命令でぜいたく禁止令がでてぜいたく品は販売でけへんなったきんつばや栗饅頭もその類であったそして、100円以上の洋服も売れんなった栗饅頭もとりあげるようなお国こんなんで戦争に勝てるんやろうかと、不 ... » more

神戸のおじいちゃんとこにいた糸子・・・・・暇やおじいちゃんらは深刻やったおじいちゃんらの紡績工場は近いうちに軍需品を作らなければならなくなってきていた全ては御国のためにこれは時局なのか ... » more

勘助は浮かない顔をしていた自分のところに赤紙がきた勘助は兵隊となって戦地に向かわなければならなくなった「嫌やな」「名誉なことじゃないか」「兵隊になんかなりたぁない軍隊なんか工場より ... » more

糸子の1日は勝さんを起こすところから始まっていた三人暮らしの生活もどないか板についてきたみたい勝さんが2階で紳士服を始めたおかげで店も大分知られるようになって繁盛してきたけど、ある日おばあちゃんに怒られました ... » more

「カーネーション」やっぱり面白い。今日はもう祝言のシーンになってました。尾野真千子ちゃんのお嫁さん姿、きれいでした。先週のカーネーションにはたくさん泣かされました。糸子が買ってきた、クリスマスケーキをお父 ... » more

糸子は膝を痛めて歩くことがでけへんかった奈津は近所の人を呼びに行ったがその近所の人は皆、糸子の結婚を祝うために吉田屋に行ってるので誰もいるはずがなく結局、奈津が糸子を背負って吉田屋まで行く羽目になった ... » more

結婚は周りの大人が決めたものうちは何にもしてないのにみんなが喜ぶそんなんはおもろないうちは人からモノを頼んでもらえることこそがうちの手柄、値打ちがあるっちゅうものそのおっちゃんの仕事は300坪のテ ... » more

毎日の日記晴れのち雨
今日は晴れていましたが、夕方雨がぱらつきました。昼間はとても良い天気でした。勤労感謝の一日でした。夜は家政婦のミタを見ます。ドラマ部門ではトップです。朝の連続ドラマのカーネーションは展開がとても早く ... » more

神戸のおじいちゃんがやってきたお父ちゃんも一緒だ(@ @ノ)ノ珍しいにもほどがありますなんで?この二人が一緒にうちに会いにくるなんて「お父ちゃん、誰か病気なんか?」「は?なんじゃらほい ... » more

神戸のおいちゃんと川本さんこないだ、神戸のおいちゃんが市場調査で行った岸和田の紳士服店でおいちゃんは川本さんと会ったことで知り合うたらしいでもってその川本さんが婦人服でいい人がいると言ってたのがうちのこと ... » more

家に帰るとおばあちゃん以外誰もおらんかった新たにあるのは小原洋裁店と書かれた看板これがお父ちゃんのけじめのつけ方や黙って受けちゃりお父ちゃんはお母ちゃんと妹らを連れて隣町に引っ越してそこで質屋の店 ... » more

Blog...ラン記応変カーネーション☆看板
カーネーション☆看板 今日の「カーネーション」でついに小原呉服店の看板が降ろされた。よく決意されたと思う。で、次の看板は・・・というと話の流れから推測するに…「小原洋裁店」... ... » more

年が明けて二ヶ月が過ぎた相変わらず糸子は生地屋で忙しく洋服の裁断をしてたそしてお父ちゃんの詩は弟子が一人になってもうてたその弟子に今日限りで詩を止めると宣言したお父ちゃんきれいさっぱり千秋楽やというて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 16:33

「カーネーション」のブログ関連商品

» 「カーネーション」のブログレビュー をもっと探す

「カーネーション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る