誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お茶

お茶

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お茶」のブログを一覧表示!「お茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お茶」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「おなかがスッキリする」という健康茶を飲んでみたら、効果があり過ぎる−−。国民生活センターは23日、便秘やダイエットに効くとされる健康茶の中に、医薬品の下剤並みの作用がある成分が含まれているとして、飲み過ぎへの注意を呼び掛けた。(毎日新 ... » more
テーマ 健康 生活 お茶

毎日がspecial♪2014年初釜♪
2014年初釜♪ 今年も楽しいお稽古初めでした♪前日は雪の予報もちらほら出てたけど、当日19日(日)は風は強かったもののお天気は良かったので一安心。実家に置いてあると思った帯がなくて、そう言えば去年もそんなこんなで母の帯を借りた記憶が ... » more

マサラ テイー 先週の金曜日お友達の誘いで九龍インディアンクラブの向えににあるthe United Services Recreation Clubでマサラ茶を頂きました。凄く美味しかったので早速マサラを買ってみました。マサ ... » more

着物でおでかけしました 寒風吹き荒れておりましたが、電車にのって、高麗川までおでかけ。着物で、来てくれたことを旧知の老婦人は凄くよろこんでくれました。この家に着物で来てくれた人は初めてだと・・着物は人とのつながりを深 ... » more

清瀬ミニ芸術村明日は着物でおでかけ
明日は着物でおでかけ 明日は、高麗川に住む父の古い友人宅をたずねる。年賀状の着物姿を誉めてくださった。着物を着てでかけて、お茶を点ててあげようと思う。もうすぐ大寒雪が降りそうだから、白大島の着物にちょっと土の中から生え出よ ... » more
テーマ 着物 お茶

清瀬ミニ芸術村今日は初釜
今日は初釜 先生が、懐石料理を作ってくれました。ご高齢にもかかわらず、頭が下がる思いです。ふり返れば、先生に今まで甘えてばかりおりました。もう少し、練習をしっかりせねば・・・と思います。 ... » more

MARIAGE FRERES ピュッタボントライアル 貴志祐介の悪の教典を読みました。黒い家が衝撃的でして。あれ以来、新刊を追っかけているって程ではないですが、読んでます。映画化もされた小説をようやく読んでいる時点で熱心なファンではないですね。失礼しました。で。なんとい ... » more
テーマ お茶

清瀬コミプラひまわりでお茶の稽古 年末に、片づけたお茶室でお茶の稽古をしてみました。お釜は、扱いが悪くてかなりさびていたのでお茶を点てて、飲んでみるとなんだか苦くて・・でも、練習するには十分だな・・と。いい、お茶室を見つけてしまいまし ... » more
テーマ お茶

うまい!もう1本!KIRIN 生茶
KIRIN 生茶 今日の一本はこれ!KIRIN生茶実は自販機にあるお茶の中でこれが一番好き!すっきりする喉ごしと、適度な苦みがものすごい好み。苦さ一番は綾鷹だけど、伊右衛門も捨てがたい。生茶といえば松嶋菜々子のCMが印象に残ってるなあ。 ... » more
テーマ 生茶 ドリンク お茶

MARIAGE FRERES DARJEELING PUTTABONG 録画してあったNHKスペシャルを見ました。権力の興亡ってやつです。しみじみ思いましたが、野田は最悪ですね。結果論ではありますが、彼じゃなくて奴の選択が全て裏目ってます。全て自民党のための行動になってます。自民党のスパイだ ... » more
テーマ お茶

茶房 とげとげ庵茶の世界史
読了。東洋で生まれた飲茶の文化がどのように西洋へと伝わり、普及したのか。貿易の記録など、細やかなデータから論理的に展開される茶の歴史。茶が定着した国と、しなかった国の違いや、コーヒー、チョコレート、茶の三つ巴の競争など、興味深く読みました。 ... » more
テーマ くらしぶり お茶

明けましておめでとうございます みなさま明けましておめでとうございます。実はとっても恥ずかしがり屋の私ですが、新春のご挨拶を申し上げます元旦に初詣に行き、引いたおみくじは吉でした ... » more

あけましておめでとうございます 2014 今年は、清瀬芸術村内きもの部(清瀬きもの部)の活動に、力を入れていきたいと思います。10代、20代で、着物にお金をかけられない女子でも、着物に親しめる着付けを提案したいと思います。清瀬ひまわりコミプラにぜひいらしてく ... » more

伊藤園といえば「お〜いお茶」!!今回はその長い歴史を誇るあの伊藤園の「お〜いお茶」紙パック250ml×72本セットがお買い得!「おーいお茶」に使われている茶葉は100%国産…!しかも選び抜かれた特に香り豊かな葉だけを集めるなど、 ... » more
テーマ お茶

plejour-oasis和三盆
和三盆 先日のレッスン時、和三盆をいただきました。古くからの製法そのままの伝統の和菓子型の模様も美しく繊細です。ちょうどその日は、茶を美味しく焙煎する道具をお持ち下さった方があり涼炉という炉の上で懐紙に乗 ... » more
テーマ 暮らし 体験 お茶

horapeeのブログマルコポーロ
マルコポーロ 12月のアレンジフラワーやっぱり庭に出たいなぁ今年のそばつるひめはあちこち よーく咲きました楽しませてくれます ... » more

絹陶紙( けんとうし)枯木山
枯木山 落葉樹はすっかり葉を落とし、寒さに耐えているようです。畜産センターの広場に一輪だけ咲いていたクローバー。散歩に行ったのですが、寒かったので早々に退散しました。午前中はいつもの月釜に行ってきました。お菓子は久し ... » more
テーマ お茶 花・植物

本日紹介する飲み物は、伊右衛門シリーズの濃いめです。500mlペットボトルが大体140円くらいで購入できます。通常の伊右衛門よりも、色、味が全部濃いめに作られていて、夏場の冷えた麦茶のような一気に飲み干すタイプではなく、 ... » more

清瀬ミニ芸術村清瀬きもの部
つくることにしました。活動場所は清瀬ひまわりコミプラです。出会っちゃったんです!お茶室に・・・清瀬ひまわりコミプラは元清瀬東高校3年くらい前に廃校になったところ・・高校の茶道部で使っていたんで ... » more

horapeeのブログ紅茶の会
紅茶の会 アルション東生駒の紅茶の会久しぶりに出かけてみました。本日はアフタヌーンティーの巻:スコーンの焼き方上から一段目がスコーン・シトレーン・二段目が今日は焼き菓子・三段目はサンドイッチ ... » more

歳末たすけあいチャリティ市民茶会 今年もチャリティ茶会にMさん、Yさん、Tさんと参加しました。8時50分に集合しました。お茶席は2席で、両方とも、この日最初のお席(1席目)でした。1席目なのに席主さんはじめスタッフの皆さんがとてもスムーズに進行され(お話 ... » more
テーマ お茶

plejour-oasis気分転換
気分転換 一年の内でも秋はレッスン後のティータイムに和菓子が多くなりお茶も色々組み合わるのが楽しいひとときとなります。私は毎朝、香りが佳くて円やかな味わいの茎茶をぬるめの湯で淹れて飲みますが寒くなるとほうじ茶が恋し ... » more

台湾九ふんの茶藝館「阿妹茶樓(アメイチャーロウ)」 台湾北部に位置する九份は、日本統治時代に金鉱で栄えた町。「阿妹茶樓(アメイチャーロウ・あめおちや)」は九份を象徴する長い石段の通りに面した茶藝館で、映画「悲情城市」の舞台となったことはあまりにも有名。また ... » more
テーマ 台湾 観光 お茶

ITA日記2013/11/30(土) ゴルフコンペ
2013/11/30(土)前日は飲み過ぎでゴルフの用意が満足に出来ずに就寝。5時に目が覚めて、5時半と6時に目覚ましをセットし二度目。6時に起床し、ゴルフの用意と朝食。7時前に出発。場所は三田カントリー27。三田 ... » more
テーマ 親父 お茶 ゴルフ

岐阜公園菊花展と月釜 岐阜公園の月釜へ行ってきました。(先月は美濃大茶会と重なったので行けませんでした。)受付ですぐに席入りを案内され、待ち時間ゼロでした。筤入に珍しい道具を使われたので、それを見せてくださったとき、中に入っ ... » more
テーマ お茶

清瀬ミニ芸術村着物で平林寺 紅葉狩り
着物で平林寺 紅葉狩り お天気もよく平林寺は赤、オレンジ、緑、黄色と紅葉がきれいでした。若い子に、着物を着せてあげました。京都に旅行した気分にもなれました。睡足軒で呈茶会にも参加してきました。 ... » more

毎日がspecial♪マット☆
マット☆ Mynailでもなく、私が施術した訳でもないのですが・・・。お茶のお稽古に行った時、後輩のネイルを撮らせてもらった♪マット流行ってるらしい!!先々月、商材屋さんに行った時、マットカラーのジェル ... » more

horapeeのブログ母とドライブ
母とドライブ つい一週間ほど前・・東大寺の裏手を母とドライブしました。大きな銀杏の木がありますがまだほんのり色づいている程度でした。今頃・・・どうなっているかなぁ〜まだ入ったことのないカフェを写真に ... » more
テーマ お茶

日日是好日 茶迷とか御茶
御茶 中津川の市川製茶の『御茶』。友人からのお土産だ。なかなかパンチ効いていると言おうか、コクのある味わい。写真が悪いから分かりにくいが、茶葉の色艶ともに、いい感じ。品種は記載無し。多分ブレンド。中津川には、不思議 ... » more
テーマ お茶

絹陶紙( けんとうし)錦秋茶会
錦秋茶会 昨日(10日)、市内で開催された地区茶会へMさん、Yさんと行ってきました。お濃茶席は「正覚院」、節分にお参りするお寺です。ここの表千家「残月亭」写しのお茶席で苦味のないまろやかな美味しいお濃茶をいただきました。別室で頂いたお ... » more
テーマ お茶

 

最終更新日: 2016/12/04 21:43

「お茶」のブログ関連商品

» 「お茶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る