誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お茶

お茶

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お茶」のブログを一覧表示!「お茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お茶」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

毎日がspecial♪2014年10月のお稽古♪
2014年10月のお稽古♪ ハハからもらった大島と、ずっと愛用している半幅帯で♪ここはやはり下駄ですね台風の影響でお稽古日が変更になり・・・・・、今回は2人だけのちょっと寂しいお稽古。でも2人共、薄茶 ... » more

清瀬芸術村文化祭 2014 ことしも、文化祭の季節がやってきましたね。日時平成26年11月1日〜3日11:00〜16:00(最終日)場所平林寺総門前睡足軒および紅葉亭内容九曜展1日〜3日睡足軒にて佐藤笑喜堤勝雄岡村好文水上元寛1日1 ... » more

絹陶紙( けんとうし)2つのお茶会
2つのお茶会 9月21日、昭和村茶会へIV先生と行ってきました。お茶席2席と点心でした。昭和村には何度か来たことがありますが、能舞台があることを初めて知りました。能舞台の上でお茶を頂け、いい記念になりました。朴葉寿司です。 ... » more
テーマ お茶

にゃんた通信お煎茶のお茶会 初体験
お煎茶のお茶会 初体験 久々に、「乗馬ナシ」の日曜日でした。というのは、今日は、『お煎茶』のお茶会に行ってきたからです。センセイのお誘いの仕方ったら・・・。「・・・ねえ、お茶を飲みに行かない?」{% ... » more

こんにちは羽鳥です日本茶の種類続きです玄米茶玄米とほぼ同じ量の番茶や煎茶を混ぜてつくられる玄米茶は、炒り玄米の香ばしさと、番茶や煎茶のさっぱりとした味わいが楽し ... » more

お茶の稽古に行ってきました。 暑さがおさまってきて、単衣を着てもそれほど暑さを感じなくなった今日この頃ですがお茶の稽古に行ってきました。お寺の裏山には、彼岸花が咲いていました。もう、すっかり秋なのですね・・・ ... » more

9月4(木)「一保堂茶舗」東京丸の内店 先月、ウォーキングの大会に参加した時、京都市に住んで居る女性と「趣味人倶楽部」で知り合って、連絡を取り合ってゴール地点から「納涼川床」に行くときに「一保堂茶舗・京都本店」の前を案内してもらいながら見かけた。今日、出光美術館での見学に行くと ... » more
テーマ 一保堂茶舗 東京都 お茶

プーアル茶ダイエットの評判は? プーアル茶がダイエットに効果的、という事で、地味に流行っていますが、各商品のレビューなどを見ても感想はマチマチです。四日間飲んでますが、全く効果は見られません。脂っこい物を食べた後にプーアル茶を飲むとスッキリしますが ... » more
テーマ お茶

脂肪吸収を抑える純国産ダイエットプーアール茶。 脂肪吸収を抑える純国産ダイエットプーアール茶。ガマンのいらないダイエット!とあり、国産が決め手で購入しました。やかんで煮出してみましたが、癖がなくて飲みやすいです。マイボトルにて持ち歩きがいいと思います。 ... » more

毎日がspecial♪2014年8月のお稽古♪
2014年8月のお稽古♪ 天気予報が、晴れ時々曇りから一転、曇り一時雨浴衣の予定→洋服で行こうにも前後予定の都合でジーパンで実家→洋服諦め、汗だく覚悟で夏の着物でお稽古へ ... » more

mebius スタッフブログのんびり〜
のんびり〜 こんにちは冨山です(^O^)この間のお休みが 母とちょうど合ったので久し振りにお茶してきました ... » more
テーマ カフェ・ド・ラパン 冨山 お茶

久しぶりに会った友達に連れて行ってもらったお店。浜松駅から来るまで30分程で、結構郊外のお店。でも建物もなかなか。入ってみるとますます。あちらの建築法学んで来たみたい。。。料理もまたすごい。ランチタイムだったけど、松坂牛 ... » more
テーマ お茶

菊水鉾お茶席☆大盛況 今日は宵山祇園祭りの菊水お茶席もいよいよ最終日となりました。(書いているうちに日付変更)お天気に恵まれた今年の宵山期間、きっと開催期間中のどこかで行ってくださったと思います。私も7月13日、ご奉仕に行き ... » more

のんびりと お茶しながらの 恋話(笑) 昨日も泊まって行ったちなっちゃんと、吉祥寺をブラブラデートペットショップでわんこを触ったり、アクセショップを覗いたり… ... » more
テーマ 恋バナ ムーミンスタンド お茶

スマイル・べビマ祇園祭りですね☆
祇園祭りですね☆ 皆さまこんばんは!菊水鉾のお茶席前売り券、今年は(も)☆☆☆劇売☆☆☆でした。私が用意していたチケットは、お陰さまで完売です。*写真は本日撮影長刀鉾*『菊水のお茶席 ... » more
テーマ お茶  コメント(20)

毎日がspecial♪2014年7月のお稽古♪
2014年7月のお稽古♪ 夏の着物持参で実家まで行ったのですが、先々週くらいから酷い肩凝りで。着物着て気分悪くなったら・・と不安になり、今年も浴衣にしてしまった・・・なので、これまた昨年と同じ写真になってしまいました{%がっかり( ... » more

こんにちは羽鳥です日本茶の種類続きです茎茶新芽の茎だけを抽出したお茶。中でも玉露や高級な煎茶の茎は、「かりがね」と呼ばれて珍重されています。地域によって ... » more
テーマ 有効成分 マッサージ お茶

ハンドクラフトフェア 吹上ホール 昨日(28日)YUさんと吹上ホールで開催されたハンドクラフトフェア in Nagoya へ行ってきました。パッチワーク、ビーズ、和布手芸等、色んな手工芸品や材料が展示即売されていました。8o位の珊瑚の玉を2種購入しました。早 ... » more
テーマ 食物 手芸 お茶

山口県楠でぼくらが作った煎茶・新茶(山口県宇部市) 山口県で耕作放棄された茶園を若いスタッフが継承して農薬や化学肥料に頼らずに作ったお茶です。1煎めはお湯の温度を70℃くらいに冷まして淹れてみました。お茶の色はやや黄色っぽい黄緑色。口の中で甘味と渋味が同時に広 ... » more
テーマ お茶

毎日がspecial♪横浜ランチ♪
横浜ランチ♪ 横浜ランチ♪・・・と言っても、みなとみらい地区とかではなく、仲町台と言う駅で。また2年ぶりになってしまったけど、OL時代の友人kayoちゃんと彼女とは、本当に『馬が合う』 ... » more

こんにちは羽鳥です日本茶の種類、続きです玉緑茶製造工程の途中までは煎茶と変わりませんが、精揉(最後に形を細長くまっすぐに整える)工程がなく、丸いぐりっ ... » more

いつもの日本茶のお店に行くと、特別メニューがあった。霧島のお茶ができるまでの加工途中の段階を飲んでみるというもの。そんなメニューは初めてだったのでお願いした。◎透明ガラスの平皿に4種類のお茶葉が載せられて出て来た。そ ... » more
テーマ 体験談 お茶

ベビマ♪リズミカル大6・19 リズミカル大きい組さんともなると、お馴染みのお歌、特に十八番のナンバーでみんなノリノリです。教えたわけでもないのに自然と身体が動いちゃうようで、身体をゆすったりヘッドバンギングしたりと楽しそう。ママと、そしてお友だちと一緒に、くり返 ... » more

日日是好日 茶迷とか烏龍茶梅
烏龍茶梅 この茶梅は、一昨年ものかな。去年は作っていないから。レシピには賞味期限は半年とあったと思うが、全く大丈夫だ。今日のお茶は、緑毛峰。無茶空茶のものだ。蓋碗で淹れた。茶則など茶道具の小物は、竹製がいい。小さな熊手は、煎茶道具 ... » more
テーマ お茶

こんにちは羽鳥です日本茶(緑茶)は、栽培方法、摘採時期、製造工程などの違いによって、色々な種類のお茶になります。新茶(一番茶)その年の最初に生育した新芽を摘み採ってつくったお茶。 ... » more

ダイエットにプーアル茶! ダイエットにお茶が効く!と効いて色々ためすのですがプーアル茶がいいです!まず、美味しい!(笑)なんでお茶がダイエット効果があるか、調べました。プーアル茶とは?そもそも「プーアル茶」って、中国、タイ、ベトナ ... » more
テーマ お茶

菊水鉾 お茶席券あります 2014年 本年もこの季節がやってまいりました。祇園祭・菊水鉾のお茶席券今ならお得な前売り券(当日2000円が、1600円)あります。室町四条上がる 期間2014年7月13日(日)午後2時〜9時(裏千家・鈴木宗博社中) 14日( ... » more
テーマ お茶  コメント(14)

ぷんぷく新聞グラントワにて
グラントワにて グラントワでは、高校生がお茶をたててくれました素敵なお茶わんお菓子も可愛い〜(*^_^*) ... » more

団塊夫婦の徒然日記雑談&コーヒー
雑談&コーヒー *京都府八幡市在住Sさん夫婦と雑談会?を、今回は、先日下見した牧野高校近くの、星乃珈琲店で行いました。店内は、今回も大勢のお客で、コーヒーも安い訳ではない ... » more
テーマ 日記 散歩 お茶

日日是好日 茶迷とか茶梅完成
茶梅完成 梅シロップが既に出来上がっている。もう一つ瓶と茶葉を用意。今年はどの茶葉を使おうかなど迷う選択肢は無い。烏龍茶をここの所買っていないので、在庫のこれに必然的に決まり。南岩鐵觀音。英記茶荘が日本店を閉める時に買ったもの。随分 ... » more
テーマ お茶

 

最終更新日: 2016/12/04 21:43

「お茶」のブログ関連商品

» 「お茶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る