誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お茶

お茶

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お茶」のブログを一覧表示!「お茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お茶」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

花粉症の時期に・・・「べにふうき」 花粉症の時期になり「べにふうき」というお茶を買ってきました。このお茶は、紅茶用品種として作られたお茶でアレルギー症状を抑えるメチル化カテキンという成分が含まれています。成分がよく溶け出すように、熱湯で約1分。 ... » more
テーマ お茶

毎日がspecial♪何とかコツコツ(^_^;)
何とかコツコツ(^_^;) 横浜マラソンまで18日になってしまった〜〜〜ぼちぼち走っていますが、20km走とか出来てませんその代わり?ピラティスメインでヨガスタジオは先週・今週とマメに ... » more

隠れ家のような喫茶店でランチ 今日は月に一度のお茶のお稽古日習い始めて、もう何年にもなるのだけど月に一度、しかも季節ごとに変わっていくお点前が、いっこうに覚えられない。なので、もう覚えることはきっぱりとあきらめておいし ... » more
テーマ ランチ お茶

絹陶紙( けんとうし)福寿草と月釜
福寿草と月釜 今日(24日)、河川環境楽園へ行ってきました。園内の「福寿草開花」の立札に従って行ってみると、丁度見頃でした。「春の茶会」でも使われていました。シジュウカラやエナガの群にメジロが数羽混じっていることが多いのですが、今日はメジ ... » more
テーマ 野鳥 お茶

オーケストラを聴きに・・・・♪ 今日は、しとしとと雨の日曜日昨日までの寒さも少し和らぎ、ちょっとばかり暖かい朝午後から、友人と「夢ホール」にクラシックを聴きに〜演奏してくれるのは2001年に徳島県内のアマ ... » more

春待茶会とアオゲラ 昨日は老人施設のお茶会にボランティアとして行ってきました。お点前は1回、後はお菓子とお茶のお運びでした。毎年のことですが皆さんに喜んでもらえ、私たちも嬉しくなりました。今日のふれあいの森ではアオゲラに会えました。 ... » more
テーマ 野鳥 お茶

春の茶会とふれあいの森 昨日、恒例の茶会へMさん、Yさんと参加しました。出がけに雨が降りだし、道行コートを雨コートに着替え草履カバーを付けての出発でした。幸運にも1席目に入ることができました。お茶を頂いた後、3人で楽しくおしゃべりしながら点 ... » more
テーマ お茶 自然

毎日がspecial♪2015年2月のお稽古♪
2015年2月のお稽古♪ 昨年末からとてもとても楽しみにしていた”初釜”なんと!久しぶりにひいた風邪のせいで欠席・・・と言うことで、私にとってはお稽古初めでしたお稽古初めな ... » more

2025年には認知症の高齢者が700万人前後になり、政府は、認知症対策として2015年度に161億円を確保したとのことです。(*1)お茶に含まれるカテキンという成分には認知症予防の効果があるといわれています。若い ... » more
テーマ お茶

にゃんた通信初春 お煎茶の会
初春 お煎茶の会 アップするのが遅くなりましたが、1月25日の日曜日に今年お抹茶でいうところの「初釜」を行うというのであたいもお誘いを受けてのこのこと行ってまいりました。これは玉露席の ... » more

お茶の味がいまいちの時は・・・ お茶を淹れてみたけれど、味がいまいちの時ってあると思います。そんな時は次の方法をお試しください。1.お湯の温度、お茶の葉の量、抽出時間を変えてみるお茶の味は「お湯の温度」「お湯の量」「お茶の葉の量」「抽出時間」によっ ... » more
テーマ お茶の利用 お茶

絹陶紙( けんとうし)月釜と散歩
月釜と散歩 日曜日に今年初めての月釜へ行ってきました。公園内の蝋梅が五分咲きでした。紅白のきんとんがとても美味しかったです。その後、久し振りに鳥羽川沿いを散歩しました。今年もヒドリガモが群れていました。堤防のガードレールに、こん ... » more
テーマ 野鳥 お茶

唐突な お誘い今年も 健在よ(笑) こんばんはさっき帰って来たばっかりだけど何気持ち悪いくらいあったかいよ明日はやっぱり雨なんですかね今日は定休日です{%音 ... » more

スマイル・べビマ初春の候
初春の候 あけましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。 元旦の雪に埋もれてしまい(笑)ご挨拶ブログを書かないうちに、本年のベビマも賑やかにスタートいたしました。私のお稽古・茶道の方も、昨日は初釜で ... » more

「天神様」とお茶のお稽古納め この古い天神様は、明治39年か40年ごろに守山の(夫のお祖母さんの実家である)「間片家」から来たのだそうです。私がこの家に来てからずっと、夫は一年も欠かさずに出していました。夫の父親のものです。その習慣を私も受け継いで今度も12月2 ... » more
テーマ お茶  コメント(8)

お茶にしましょ。日本茶の3つの効果
日本茶を飲むと、どんな効果があるのでしょうか。いろいろなところに、いろいろなことが記されています。私が思うには、1.健康によい2.ほっとする3.人とつながるこの3つの良いことがあると思います。1.健康 ... » more
テーマ お茶

お茶にしましょ。福茶
福茶 新年のお祝いに福茶を買ってきました。福茶は大福茶ともいわれ、平安時代に京都で疫病が流行った際に空也上人が庶民にお茶をふるまって病から救ったとされています。この伝説から一年間の邪気を払い、無病息災を願うお茶とし ... » more
テーマ お茶の行事 お茶

絹陶紙( けんとうし)二股大根
二股大根 大根を10本収穫してきました。その内、3本がご覧のような股大根でした。2股大根は縁起が良いとか。この大根は葉っぱまで2つになっていました。股大根は土の中の固いものや肥料などに根が当たるとできると言われていますが、 ... » more
テーマ お茶

バーバラの備忘録クリスマス会
クリスマス会 昨日の雨は上がったものの、北風が冷たい今日はオカリナ&リコーダー&みさと笛の合同クリスマス会普段はそれぞれのカルチャー教室で習ってる生徒が年に一度、日ごろの練習の成果 ... » more

にゃんた通信お煎茶の会
お煎茶の会 お煎茶の会をしました。もちろん、お手前をしているのはあたいではありません。これは、棚を使った玉露席です。しつらえのテーマは「年の瀬」初めて玉露をいただいて{%キラキラwebr ... » more
テーマ お茶  コメント(2)

第26回袋井クラウンメロンマラソン in ECOPA 今年は例年に比べ腰痛に悩まされているため、10kmのエントリーにしておいて良かった・・・・・。その10kmでさえ、完走無理かもと言う制限時間70分。走ると腰が痛くなることが多くなっていて、夏 ... » more

絹陶紙( けんとうし)小さなツリー
小さなツリー 7日にJR岐阜駅のアクティブGで開催されたクリスマスマーケットで購入した巨大な豆の莢にクイリングのバラで作った小さなツリーを乗せてみました。ツリーの高さは3pです。7日には岐阜駅の隣のじゅうろくプラザでチャリティ茶会も開催され、Mさ ... » more
テーマ お茶

毎日がspecial♪2014年お稽古納め♪
2014年お稽古納め♪ 今年のお茶のお稽古も最後となりました。早いな〜〜〜筋肉痛と雪予報で着物で行かなかった月があったけど・・・、今年はかなり頑張りました♪夏の着物も単衣も着たしお稽古納 ... » more

毎日がspecial♪第3回富士山マラソン
第3回富士山マラソン 今年も行って来ました!(昨日11月30日のことです)第1回は私もエントリーしたもののギックリ腰直後でDNS・・・。昨年と今年は応援折り返して同じ交差点を通るので ... » more

ぶるうべりい茶(埼玉県日高市) ブルーベリーの葉っぱをお茶の製造方法で作ったお茶。熱湯で淹れると酸味があってブルーベリーだなぁという感じです。ブルーベリーにはアントシアニンが含まれていて目によいといわれています。生のブルーベリーのない時 ... » more
テーマ お茶

絹陶紙( けんとうし)白鷺
白鷺 15日夕方の長良橋上流の川岸に白鷺が列をなして川面を眺めていました。16日、岐阜公園の菊花展が終盤になり、満々開の菊花となっていました。月釜も炉になりました。お菓子もお茶も美味しくいただいてきました。 ... » more
テーマ 野鳥 お茶

毎日がspecial♪2014年11月のお稽古♪
2014年11月のお稽古♪ 昨日は、雨が降りそうなお天気だったのに、雨草履は横浜・・・。実家に置いてあった爪皮を下駄に付けてお稽古へいつも同じ組み合わせだけど、結城紬と、一緒に作った洒落袋帯。帯揚げと帯締めはハハのを借り ... » more

絹陶紙( けんとうし)三井寺 お献茶
三井寺 お献茶 連休の最終日に三井寺のお献茶へMさん、Yさんと行ってきました。IV先生は別の団体で行かれました。前日まで天候が心配でしたが、朝の天気予報で雨の心配がほぼなくなったので、着物を着て行きました。散華しながらのお練りの後、金堂 ... » more
テーマ お茶

今日のお弁当〜♪ 10月27日(月曜日)・・・夫のお弁当です〜。夫のお弁当箱です〜。長女のお弁当です〜。ランチを兼ねて・・・久しぶりに、地元の同級生とお茶しました〜。 ... » more
テーマ お茶 お弁当

清瀬芸術村文化祭2014終了! 三日間無事終了いたしました。一日目は、雨でしたが、二日目三日目と晴れて良かったです。来場者数三日間で100名くらいでしょうか・・堤先生の写真展もとても賑わっておりました。三日間、贅沢な時間を過ごさせていただき ... » more
テーマ 清瀬芸術村 着物 お茶  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/04 21:43

「お茶」のブログ関連商品

» 「お茶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る