誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お茶

お茶

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お茶」のブログを一覧表示!「お茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お茶」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

毎日がspecial♪京都マラソン2016*前日*
京都マラソン2016*前日* 2月20日(土)大阪城公園を朝ジョグするために、梅田でもなく新大阪でもなく谷町4丁目でビジネスホテル取ったのに・・・・・・雨〜7時に電話で夫を起こしてから2度寝しちゃっ ... » more

花精油のアロマローション作り 今日は「エミール」の1DAY講座「花精油のアロマローション作り」でお勉強徳島市の蔵本公園近くにあるエミールは旧校舎をリノベーションして開校したどこか懐かしいカルチャースクール古い ... » more

きまぐれ草紙初釜 ー 2
初釜  ー  2 今朝方まで冷たい雨でしたがお茶が一通り終わるころに庭に日が差してきました。気持ちまで晴れ晴れとします。お薄が済むと一息入れて食事となりました。上はお師匠さんと姫様で決められた芝ずしの「寿司折り」で、下は師匠さんの ... » more
テーマ お茶  コメント(8)

遅くなりましたー茶々姫様の心づくしの初釜 今年は久しぶりの初釜!全員が揃う日が取れなくて土曜日と月曜日に分けて催されました。写真で綴る初釜,と思ってみてください。11時集合、たくちゃん、柿さん、姫様、清姫様、初釜に時々参加為さるSさん、案山子さん、なは、(私は月曜組です ... » more
テーマ お茶  コメント(4)

ふくらはぎ 9センチヒール …筋肉痛 こんばんは今日は荒太くんと遊んできました〜ふたりで新年会じゃ(笑)夕方5時{%目覚まし時計web ... » more

おみくじ付き開運昆布茶 京都六角堂の売店で買った「開運昆布茶」です。湯呑に中身(粉末)を入れて熱湯100cc。飲んでみました。おみくじ付きなので、中の昆布に書かれていました。大吉ちなみに味も ... » more
テーマ 日常 独り言 お茶

毎日がspecial♪2016年初釜♪
2016年初釜♪ あー、昨年は風邪で欠席今年は元日からぎっくり腰で動けなかったので、どうなることやら・・と思いましたが、無事に初釜に参加出来ました♪しかも、土曜日は雪予報でヒヤヒヤしたけど、お天気にも恵まれて{ ... » more
テーマ 着物 お茶 手作り

にゃんた通信お煎茶の 「初煎会」
お煎茶の 「初煎会」 ヘイ!着ましたよ。雪輪の柄のしっとりとした着物を着て、お出かけの準備完了!着物はしっとり、落ち着い ... » more

ワン君カレンダー(自宅用)&雪の中のワン君&コーヒータイム&マカロニサラダ〜♪ ブロ友の「にゃーちゃん」さんに作っていただいた、今月のワン君カレンダー(自宅用)です〜。今日は朝から雪が積もっていました、、、。ワン君は元気にベランダで遊びました〜。遊んだ後は、お ... » more

私のお気に入り こんにちは。ようやくブログをあげるに至りました、新人の高山です。どうぞよろしくお願い致します。パソコン苦手でこんなにご挨拶が遅れましたこと、お詫び申し上げます。店にもようやく慣れ、奮闘しながらも毎日がやっと楽しめ ... » more

スマイル・べビマ新年ご挨拶
新年ご挨拶 皆さま明けましておめでとうございます。本年も、スマイル・ベビマをどうぞよろしくお願い申し上げます。もっと早くに新年ご挨拶すべきでしたが、なかなか良い写真が無くてグズグズしておりました。・…なんの写真て??そりゃ勿論、そこそこ ... » more

多分、ルリビタキの雌 今日のふれあいの森では午後3時頃だった所為かあまり鳥たちの姿を見ることができませんでした。帰り際、頭上高くにいた鳥です。メジロかとも思ったのですが、羽の色から多分ルリビタキの雌かなと思います。寿老人の頭の毛を大黒様が剃っ ... » more
テーマ 野鳥 お茶

久しぶり! 来年もっと 会えるかな? ライブお友の伽耶ちゃんと、ランチして来ましたKCBライブないとなかなか会えなくて、淋しい…来年はライブあ ... » more
テーマ ランチ 友人 お茶

毎日がspecial♪クリスマスプレゼント♪
クリスマスプレゼント♪ 大阪のもえちゃんからクリスマスプレゼントがありがと♪そして、自分で買ったクリスマスプレゼントは・・・・・・! ... » more

もうすぐクリスマス〜♪ 昨日は、今年 最後となったお茶のお稽古日と言っても、今年1年間でお稽古したのは 今日も入れてわずか9回❗季節ごとに変わっていくお茶のお点前をな〜んにも覚えられないまま今年も終わ ... » more

絹陶紙( けんとうし)茶会
茶会 昨日(20日)今年最後の月釜へ行ってきました。11月には“市民茶会「一期一会」茶の湯(開炉)を愉しむ”に参加しました。華松軒の棟続きの茶室「青翠庵」で初めてお茶を頂きました。3畳台目の小間です。小間の茶室は見学したことは ... » more
テーマ お茶

毎日がspecial♪2015年お稽古納め♪
2015年お稽古納め♪ 1年過ぎるのが、本当にあっと言う間お稽古に関しては、初釜を風邪でお休みから始まり、出掛ける都合で着物で行けない月もあって、パッとしない年にしてしまったかな{%汗webr ... » more

毎日がspecial♪ぬか漬け名人♪
ぬか漬け名人♪ もちろん!ワタシのことでは、ありませんこの子です↓梅酒作っても、ぬか漬け作っても、置き場所に困るマンションの狭いキッチンなので・・・ ... » more

時雨亭往還一歩前へ出ろ!
一歩前へ出ろ! FAXを送って、今日の仕事もやっと終了。でも最近はどうしてこんなに疲れるのだろう。歳のせいとはわかっていても、大した仕事もしていないのに、このていたらく。泣けて来る。やれやれとテレビをつけると、1億総活躍社会がどうの ... » more
テーマ 中年の主張 政治 お茶

先週の リベンジ果たす 1時間 こんばんは先週火曜日、まさかの定休日で食べられなかった、「パティスリー吉祥寺」のケーキを、同僚ちゃんと受付ちゃんと3人で味わって来ました1階のシ ... » more
テーマ ケーキ パティスリー吉祥寺 お茶

毎日がspecial♪2015年11月のお稽古♪
2015年11月のお稽古♪ 小雨降る中、久しぶりに着物でお稽古へ炉開きです♪冬です・・・早い。2人お休みで、hitsujiさんと2人だけのお稽古。 ... » more

毎日がspecial♪リベンジ!大菩薩嶺
リベンジ!大菩薩嶺 8月後半、登山口まで行ったものの風邪気味で登れなかった大菩薩嶺。3連休で高速も登山道も混むだろうな〜と思いながらも、お天気も気候も良さそう!!・・と言うことで出掛けて来ました ... » more

第15回2015歴史街道丹後100kmウルトラマラソン**前日** また遡ってUPします〜今年も貧乏旅行兼ねて京丹後行って来ました夫は今年、STYに出るつもりでいたので、京丹後には行けないと思っていたけど・・・何と!1.8倍の抽選 ... » more

お茶のお稽古と手織り展 今日は1ヶ月ぶりのお茶のお稽古私を迎えてくれた今日のお花白いムクゲとキンミズヒキジュズサンゴの花と赤い実今日 お稽古するお点前は「和敬点」(わけいだて) ... » more

まぐろぐ明けの明星
明けの明星 2015/9/17ある高校の学園祭で、茶道部のお茶会に出されたお菓子です。銘は「明けの明星」。学生がデザインしたものを菓子職人さんがお菓子に仕上げたそうです。このまま商品になりそうな素敵なお菓子ですね。 ... » more
テーマ お茶

お茶 ー 有角先生がおいでになった日 どん・たく・姫様の恩師であられる有O先生が御年八十五歳とやら、なのに水泳をなさって「日本海マスターズ水泳大会,新記録樹立、そして優勝され」たので、例によって「どん・たく・姫様」たちがお祝いをしてさしあげられたのです。その際に、たくち ... » more
テーマ お茶  コメント(8)

今日は、根津のお茶会へ・・ 友人は、根津に家を持っているそれも、藍染通りの近くで観光スポットとも言える場所・・彼女は、古い家を手に入れリフォームして毎月「寿だれ茶屋茶会」というお茶会を営んでいる・・・私も、お茶会を楽しみにしてお ... » more
テーマ 着物 お茶

お茶を飲む 汗をよくかくこの季節に、お茶を飲みます。どくだみ、柿の葉、とうきび、はと麦、甜茶、熊笹、あまちゃずる、ハブ茶、甘草、大豆、田舎麦、桑の葉、枸杞、ウーロン茎、びわの葉、浜茶たくさんの種類の茶葉が使われています。 ... » more

祇園祭☆後祭/宵山の楽しみ方  昨年から祇園祭りが本来の姿に戻り、先祭りと後祭りになりました。露店も出ない、後祭り宵山・・・・山だけあっても・・・、もうひとつだろうとと噂されているのを良く耳にします。そう言えば、後祭り宵山・実際に行ったと言う人の話を聞きません。 ... » more

祇園祭り☆菊水鉾☆ お茶席 皆さまこんばんは!祇園祭り菊水鉾のお茶席前売り券、今年もた〜〜くさんの方に快くご購入いただき有難うございました。お陰さまで今年もあっと言う間に用意していた枚数を超え、追加で用意すると言う嬉しい悲鳴を上げました。お茶席に行かれた方 ... » more
テーマ お茶  コメント(11)

 

最終更新日: 2016/12/04 21:43

「お茶」のブログ関連商品

» 「お茶」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る