誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏の花

夏の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏の花」のブログを一覧表示!「夏の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏の花」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

8月23日(月)「苔に囲まれた滝」 葉の緑と苔むした緑の岩や木々の中で堂々と滝が流れていました。誰もいなく、自然の音しかしない場所。長沢の滝。ここへたどり着くまでには、草でふさがれた道を突き抜け、崩れ落ちてきた尖った岩をよけていかねばなりません。何かあった ... » more
テーマ 夏の花 お出掛け・旅  コメント(2)

音楽の素V「もや」
「もや」 目々ちゃんが猫のからだを離れた日から、私の心はずっともやがかかっています。Shigeちゃんが、山の上にある、おいしいピッツァのお店を見つけて連れていってくれたり、おいしい食事を作ってくれたり、タンゴは私の傍から離れずにあちこちペロペ ... » more
テーマ 潜めるもの 夏の花  コメント(2)

8月22日(日)「ひっそりと小さくて、強く美しい高原の山野草」 白い花びらに、青いオシベの‘ゲンノショウコ’。うちにも同じで斑入り葉のものがあります。あるはず・・・。‘シコクフウロ(四国風露)’。花径3pほどのわりと大きなフウロソウ。初めて見ました。感 ... » more
テーマ 夏の花 お出掛け・旅

8月の「小石川植物園」【3】/8月14日/2010年 3回シリーズ「8月の小石川植物園」第3回目のページへようこそ。このページでは日本に分布する花や実・13種類についてレポートします。花の写真は次ぎのように掲載してあります。{%チョウチョwe ... » more

8月の「小石川植物園」【2】/8月14日/2010年 2010年8月の小石川植物園・3回シリーズの第2回目のページへようこそ・・・このページでは北米を除く帰化植物・13種類の花や実をレポートします。今回の帰化植物については中国原産もしくは中国経由で渡来した種類が多く7種存在します。やはり、古代 ... » more

8月の「小石川植物園」【1】/8月14日/2010年 珍花「ショクダイオオコンニャク」の開花時には最大時1日1600人の来場があってam11:00で入場打切りとなったと云う小石川植物園もこの日はすっかり以前の静寂さを取り戻して、のォ〜んびりと植物観察が出来る環境に戻ってました。(ホッ!)花 ... » more

8月18日(水)「なされるがまま花子ちゃん」 タンゴとは違い、ちょっとのことではビビらない目々ちゃんは、私にされるがまま。大きな‘ウズアジサイ’が咲いた〜♪と、大喜びの私に付き合ってくれた目々ちゃんの、「しょぉ〜がにゃいなぁ・・・。」の、このジロ目。~~う〜〜んきゃわゆ ... » more
テーマ 夏の花

8月17日(火)「ボクちゃんはボス!」 イッヒ ビン デァ〜 ボス!えらそ=な目つきと鼻。タンゴによぉ〜似た絵葉書が、今スイスにいるShigeちゃんのお母さんから届きました。Shigeちゃんのお母さんは、むちゃくちゃタンゴ贔屓で、黒猫のハガキをめざとく見つけてはお ... » more
テーマ 心・温まる。 夏の花

8月の「目黒・自然教育園」【2】/8月8日/2010年 「みそはぎ」は秋近しを予兆させる花、「とんぼ」は秋の季語・・・なのですが、今年は猛暑が居座って秋は遥か〜に先のように思えます。しかし、ここ「自然教育園」は大森林があるためか気温も外界よりは低いのでしょう・・・ここ「自然教育園」では、秋の気配 ... » more
テーマ 自然教育園 夏の花  トラックバック(1)

音楽の素V「7日目の贈りもの」
「7日目の贈りもの」 目々ちゃんが死んでから、おっ月さんが一度も見えません。夜になると、私は涙がぽろぽろ出ます。この1週間は本当に長かったです。時間がわからなくなるほど。今日何をしたのか翌日には忘れちゃうほど。ふわふわと時間旅行をしていま ... » more
テーマ 心・温まる。 夏の花  コメント(6)

8月の「目黒・自然教育園」【1】/8月8日/2010年 前回訪問したのが5月でしたからそのころに比べると、木々も鬱蒼とした感じを更に増して大樹が天空を覆っていますから都心に比べると4℃〜5℃くらいは体感温度が違います。考えたら今年の猛暑ですから避暑に来るつもりで・・・もっともっと来れば良かったの ... » more
テーマ 自然教育園 夏の花  トラックバック(1)

音楽の素V8月11日(水)「距離」
8月11日(水)「距離」 他の猫を絶対に受け入れないあのタンゴが、どういうわけか、目々ちゃんだけは許しました。でも、べったり仲良しではありません。うっとうしい〜なぁ〜。ここはボクちゃんちだぞ。あっち行けぇ〜。それ以上近くにくるな。こんな言 ... » more

8月10日(火)「腹出し布キチ」 姓は「腹出し」、名は「布キチ」。動物はやたらとおなかを見せるもんじゃないって、いつも注意してたのに、あんたってこは・・・。それでも「れでェ〜なんでしゅか!」何回言ったって、家の中ではもちろん、外でもお構いなく「腹出し」を気持 ... » more

クサアジサイ (ユキノシタ科) 普通の"紫陽花"は低木だが、このアジサイは草本植物。なので、その名もずばり、"クサアジサイ”葉の付き方も低木の紫陽花と異なっており、低木の紫陽花が対生(二枚の葉が向き合って付いている)なのに対して、クサアジサイは互生(2枚の葉が ... » more
テーマ 植物誌 夏の花 渓谷

東国に花開いた天平文化を偲ぶ「市川市・万葉植物園」8月1日/2010年 今をさかのぼること1270年ほど前の時代、市川市は万葉集にゆかりの深い土地で特に真間の手児奈は有名で詠んだ歌の数も多く存在しているようです。古代の歌人の詠んだ歌によって、市川は全国的に知られるようになり、文化人が移り住むなど、ある時期東国に ... » more
テーマ 市川万葉植物園 夏の花

8月4日(水)「一人になるなら冬がいい。」 昨日からShigeちゃんは、仕事で京都へ行っています。起きたときに一人ということが、ず〜〜〜っとないまま27歳まで過ごしてきたしのぶさんは、朝目覚めたときに家の中に誰もいないというのが耐えられません・・・。今は真夏。朝夕は、 ... » more
テーマ 食・旬のもの 夏の花  コメント(6)

8月の「向島百花園」【2】/8月1日/2010年 私の敬愛する「四季の山野草」さんによれば『みそはぎ』は秋を告げる花・・とのことです。人間様が「暑〜〜いッ!」って騒いでいる間にも花の世界では自然の摂理に従って次の季節に備えているようです。花の ... » more

8月の「向島百花園」【1】/8月1日/2010年 いつもなら聞こえる蝉しぐれが今年は一向に聞こえません。昨年はあちこちに見られた抜けがらも少ないようです。ようやく「のうぜんかずら」の所でみつけました。猛暑で虫の世界にも異変があったんでしょうか?・・・植物は大丈夫なのか、心配になって昨年の私 ... » more

7月30日(金)「ひょうたんの花」 4時20分頃、ヒグラシの声で目が覚める。カーテンを開けたらまだ真っ暗。早く陽が昇らないかなぁ〜と外を見ていると、いつの間にか、隣りに黒いこちゃんがいて、2匹は、窓辺でじっと動かず空が明るくなるのを見ていた。よぉ〜しゃ、なんと ... » more
テーマ 問題な事 バラ 夏の花

7月29日(木)「青と緑からの涼」 今日は朝顔咲いてるかなぁ〜と、毎朝お風呂の窓を開けて見ています。こんなに蔓が延びているのに、おっかしい〜なぁ・・・。と思って、今日もがっかり。「あ!咲いてんでぇ〜!」ありゃりゃ・・・なんで一輪目があんな上に???‘暁 ... » more
テーマ 夏の花

夏がやって来た!「座間・ひまわり」開花状況/7月28日/2010年 座間市では栗原地区と座間地区の市内2ヶ所で「ひまわりまつり」を開催します。その内、栗原地区での「ひまわりまつり」が7月31日に予定されていると云うので、どんな状況か見て来ました。【「ひまわりまつり」概要】座間市 ... » more
テーマ 夏の花

7月27日(火)「恩知らずな猫ども」 クサカゲロウの卵を見つけた朝に、朝顔の‘茶々丸(ちゃちゃまる)’が咲いていました。この中間色にほれぼれ。茶々丸は白い覆輪と真ん中に向かって星のような白い筋があるものが多いのですが、私んちのは、代々これ。覆輪がないです。薄 ... » more
テーマ 夏の花

今年一杯で閉鎖「東大付属・緑地植物実験所」【4】/7月20日/2010年 さて、緑化植物実験所・・・今日が最終ページです。今までのページに比べて種類は少なくなりますが中国系の小型種に絞ってのレポートとなります・・・ご覧ください。ハス圃場で撮影中、ハスを詳細に観察して花托だけになった鉢を移動している方を見かけま ... » more

今年一杯で閉鎖「東大付属・緑地植物実験所」【3】/7月20日/2010年 来年には西東京市の東大農場に統合され、大賀ハス由来の地で研究を続けて来た緑化植物実験所は閉鎖されることになります。したがって検見川でハスを見るのも今年が最後・・・それらの花を極力記録しておこうと取材したシリーズの3回目になります。緑化植 ... » more

季節の花   by Takajpegハスの花
ハスの花 神奈川県鎌倉市 大船フラワーセンター 2009.7.19 ... » more
テーマ 夏の花

7月24日(土)「どっちが元気?」 はっきり言って、私は暑い夏が苦手です。ついでに寒い冬も苦手です。が〜〜。昨日の朝、私の知らないうちに、今年初の日本朝顔がしぼんでいるのを見つけ、一輪目を見逃した〜〜〜!!と、あまりにも残念無念で、今日は4時半から目が覚めてい ... » more
テーマ 夏の花 お出掛け・旅  コメント(2)

今年一杯で閉鎖「東大付属・緑地植物実験所」【2】/7月20日/2010年 今年一杯で閉鎖「東大大学院付属・緑地植物実験所」の第2部のページへようこそ〜〜!今日のTVでは小石川植物園・珍花見物で人が殺到している!開門を2時間早めた!入門打ち切りも検討!・・・と云う情報が流れています。これとは対照的にほぼ地元の人しか ... » more

今年一杯で閉鎖「東大付属・緑地植物実験所」【1】/7月20日/2010年 同じ東大大学院の付属施設でも小石川植物園は珍花「ショクダイオオコンニャク(別名:スマトラオオコンニャク)Amorphophallus titanum (Becc.) Becc. ex Arcangeli, Araceae (サトイモ科コンニ ... » more

7月23日「アタシのおめめ」 千葉に住んでいるときの2年目あたりから、突然ポツン・・と咲き始めた‘メガネツユクサ’。水色に白色でふちどられ、しかもふりふりのフリンジング。^^2ヶ所で咲いていて、ツユクサだからって抜かんでよ・・って何回もShigeちゃんに言っ ... » more
テーマ 夏の花

7月22日(木)「あ・咲いた♪マティスのひまわり」 画家の名前の付けられたヒマワリがたくさんあります。その中でも、‘マティス’は、私とShigeちゃんの好きな画家。どんなヒマワリが咲くかな〜と、楽しみに毎年撒いても撒いても芽が出ない・・・。たまに出て、地植えしても大きくならな ... » more
テーマ むいむいさん 夏の花

 

最終更新日: 2016/11/20 16:18

「夏の花」のブログ関連商品

» 「夏の花」のブログレビュー をもっと探す

「夏の花」ブログのユーザランキング

りりい 1 位.
りりい

テーマのトップに戻る