誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏の花

夏の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏の花」のブログを一覧表示!「夏の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏の花」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

薬師池公園の大賀ハス 東京都町田市にある薬師池公園で大賀ハスを見ることができます。大賀ハスというのは、千葉県の検見川遺跡で発見された今から2000年以上前のハスの実から発芽・開花した古代ハスのことです。そして大賀博士が発芽に成功したので博士の姓が付け ... » more
テーマ 夏の花

ふうらん 古代蓮の里へ
 古代蓮の里へ 今年の夏も厳しい夏になりました!古代蓮の里(埼玉県行田市)へも行くのが億劫になり、とうとう盛りの過ぎた今日になってしまいました。7時前に到着しましたが、駐車場も満杯状態で、人気の高さが判ります。花を見るとやはり盛りは過ぎています。花数も少な ... » more

季節の花   by Takajpegラベンダー
ラベンダー 「たんばらラベンダーパーク」のラベンダーです。今頃が見頃になっています。ラベンダーと言えば紫色の花がお馴染みですが白やピンク色の花もあるようです。ラベンダーの有名スポット・ふらのワインハウス(北海道)・たんばらラ ... » more
テーマ 夏の花

季節の花   by Takajpegあさがお咲いた
あさがお咲いた 我が家の庭の朝顔が咲きました。種を蒔くのが遅れてまだツルが十分に伸びていません。添えた支柱にも巻き付ききれないのに一つ二つと咲き始めました。元気いっぱいの朝顔です。 ... » more
テーマ 夏の花

7月14日(木)「ひまわりにもらう元気」 「バラの向こうにちびヒマワリ咲いてんでぇ〜。」と、言われて窓から見ても見つからず。「こっちから見〜へんと見えへんねん。」あ・ほんと。ちびだけど、すごい存在感あるわ・・・。ダブル・ダンディーだったかなぁ〜。似てるけ ... » more
テーマ 夏の花  コメント(3)

7月12日(火)「葉っぱがないけど。」 咲いた。すごくうれしいです。小さな苗を見つけては毎年植えていたけれど、私だとなかなか育たないお花のひとつなのです。葉っぱがほとんど食べられちゃったけど。でも〜〜〜咲いた。^^キキョウの真横にとまってた‘ミ ... » more
テーマ むいむいさん 夏の花

7月9日(土)「アジサイoppaiのできるまで。」 雨がしとしと・・と降りだす頃気になって仕方がないのがアジサイ。引っ越しをしてほとんど咲かなくなってシマッタ、お小森庵のアジサイ20種ほど。淋しいので、どこかでたくさん咲いているアジサイを見に出掛けようと思ってたけど、今年は時間が ... » more
テーマ 旅・お出掛け 夏の花  コメント(2)

7月8日(金)「梅雨明け…暑くなるゾ・・・。」 長かったなぁ〜。四国の梅雨。よく降るよね〜って、毎日言ってたっけ。都会に住んでいたオトナリさんが、都会と田舎の梅雨は全々違うよねって言ってたけど、私は田舎での梅雨の方がまだマシに感じます。雨の落ちる音と、雨のあとの空気の ... » more
テーマ 夏の花

ニシノヤマタイミンガサ群落 再訪 氷ノ山のニシノヤマタイミンガサ群落を再訪した。このニシノヤマタイミンガサ群落は、恐らく但馬唯一の自生地と思われる。2007年に山を踏査していて偶然発見した。数ha程度のとある小さな谷に、数千株が大群生している。その周囲の谷には1株も ... » more
テーマ ブナ林 植物誌 夏の花

7月4日(月)「おはよう♪お帰り♪の百合たちと・・遅れてボクちゃん。」 朝起きて台所のカーテンと、ピアノの部屋のカーテンを開けると庭がひろがり、その向こうは森の木々。窓を開ければ森の匂いだぁ〜。マイナスイオンた〜っぷり。蚊〜さえおらにゃ〜、なんちゅう気持ちの良い朝だろう・・・と、思う。少しだ ... » more

7月3日(日)「今日の心色」 本日は空気がどんよりと重く、湿度が適度にあるのはうれしいのだけど、心の中は、庭のアジサイのごとく渋々色。昨日まで楽しみにしていた明日のミニ・レクチャーコンサート。今日になってう゛んう゛ん・・・と唸りはじめる私。いくらコンサー ... » more
テーマ 食・旬のもの 夏の花

7月2日(土)「原っぱのようなむしゃくしゃな庭」 昨日の夕暮れの庭には、テッポウユリの、はちきれそうなつぼみがいっぱい。明日雨が降らんかったら、この原っぱのような庭にきれいなテッポウユリ咲くだろうなぁ・・と、思いながら寝ました。朝は4時半に起きるクセがついてシマッテいるので、眠 ... » more
テーマ 食・旬のもの 夏の花

6月29日(火)「夏はシエスタ」 この数日の暑さは、まるで8月下旬並み。35℃以上でアスファルトの上を歩いたら、上からの紫外線より、アスファルトに跳ね返る光線で顔が真っ黒に焦げそう。うちの前は土の道で木々に囲まれているので、坂道を下りて行った所ほど暑くはないけれ ... » more

6月29日(水)「チョコレート食べられないウェンズデイ」 フランスのつるバラで四季咲きの、‘チョコレート・サンデー(Chocolate Sundae)’。こんな色のチョコレート、見たことないけれど、ほんのり茶色を混ぜたような色合いの花びら。匂いは?チョコレート。なわけがない。 ... » more

6月28日(火)「仕方がないのでおいしいものを。」 このところ体調不良で(寝不足と夜中の発作のため)免疫力低下中のしのぶさん。仕事にピアノの練習には頭にハゲができるほど??励んでいるのだけど、体が夕陽が沈むあたりからバタンキュ〜です。そんなわけで、週に2〜3度夕食をShigeちゃ ... » more
テーマ 食・旬のもの 夏の花  コメント(6)

6月24日(金)「みどり色のちから」 朝起きてカーテンを開けると、この緑の風景が目に入る。赤ぶち眼鏡の、牛乳瓶の底のような眼鏡のせいで、本来の目の大きさが半分になってシマッタせいか、まだ寝ぼけていて半熟なせいか、ぼんやり見えるけれど、お天気の良い日には、緑色がキラキラし ... » more
テーマ 夏の花

「夏の花!(黄色〜クリーム系)」について 「夏の花!(黄色〜クリーム系)」について今年は、自分で種からチャレンジ中!橙黄色フィニッシュ (TF13)ハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 伊藤園 充実野菜 20種の野菜と5種の果実 緑黄色ミックス 930g ... » more
テーマ 写真 夏の花 海老名の風景

6月21日(火)「梅雨の間に間に」 山にわさわさ生えているような草花の中でも、アスチルベ(Astilbe)はふわふわしすぎていて、Shigeちゃんのアレルギーに反応するだろうな〜と思って今まで避けていた花。でも、ユキノシタ科だったら大丈夫かな?と思い、ほとんどタダ同然 ... » more

 紫陽花の季節になりました! まだまだどの紫陽花も咲き始めですが、山紫陽花の仲間から早めに咲き揃ってくるようです。6月の中旬頃が一番賑やかになると思います。今年は何種類が集められるか?時間が足りないので期待しないで下さい!真っ先に満開になった「肥後絞り」です ... » more

様々なバラの花(国際バラとガーデニングショウより) 国際と言う冠が付くだけあって、新しい品種や有名どころの薔薇が並んでいました!舌を噛みそうな名前のバラや、ご近所でも見られるバラ等が並んでいて、色や形がお気に入りをピックアップしてみました。 ... » more

国際バラとガーデニングショウより 第13回国際バラとガーデニングショウが(5月11日〜16日西武ドーム)開催されています。初日、二日目と雨にたたれましたが、それでもバラ好きには堪らない6日間となりそうです。ここで、毎年気になるフローリストの一人、「ローラン・ボーニッシュ ... » more

yanyanblog夏場の花(保留原稿掲載)
ブログは体調不良で気乗りがせずずっと休眠中でした。ご心配かけ、大変失礼いたしました。以下は、8/12日に文字原稿だけ起こしていたものです。8/12に戻った気分でご覧ください。夏に咲きだしたのは、3月に種を播いたクレオメが7/20 ... » more
テーマ レンゲショウマ他 栽培 夏の花  コメント(4)

「ミヤマノダケ(深山野竹)」 これを見つけた時には、どっくんどっくんしていた心臓が止まりそうなほど感動しました。宝石・・・。そう思ったほど静かに輝いていました。なに?この色・・・。なに?このしずく・・・。なに?この凛とした立ち姿・・・。 ... » more
テーマ 夏の花 お出掛け・旅

9月の「自然教育園・夏の名残に咲く花」【2】/9月5日/2010年 白鳥池で見たトンボです。今年はトンボもあまり姿を見せません。猛暑のせいなのか・・?、幼虫から成虫に脱皮する時点で池が水枯れであったのか・・?昨年とは何かが違います。≪ミソハギ開花状況/2010年9月5日≫≪ミソハギ開花状況/2009 ... » more
テーマ 自然教育園 夏の花  トラックバック(1)

9月の「向島百花園・名残の夏の花」【2】/9月1日/2010年 園内からもスカイツリーを撮った写真ですが、これを見ていて気が付いたのは『今年の夏は・・花が見えない、草ばっかり』って言うことです。入口の門標『東西南北花不断』が悲しい感じです。つい最近、手入れの行きとどいた森林公 ... » more

夏の花!(黄色〜クリーム系) 猛暑の日差しにも、毅然と咲き誇る黄色のこの花、オクラの花だそうです!門沢橋在住の、海老名市交通安全協会会長の佐久間さんのお宅に咲いていました。花の直径が20Cmくらいあり、オクラの実はつきませんが「ハナオクラ」と言うのだそう ... » more
テーマ 写真 夏の花 海老名の風景  コメント(12) トラックバック(1)

天気しだい同窓会
同窓会 同窓会も終わり、また平凡な普通の日々に戻った。毎日歩いている風景も季節によって少しずつ変化している。特に花は日々変わる。今年は暑い日々が続いているためにその変化に気づくのはなかなか難しい。Planar T* 50 ... » more
テーマ 夏の花

8月29日(日)「花畑作り」 昨日の朝は、コココ・・・コココン・・コココココン…という、キツツキの目覚ましで起きました。^^朝の涼しい時間に、花畑を作る「1時間計画」は、結局2時間半もかかってシマッタけれど、ようやく秋に植える、たくさんのチューリップや水仙を植え ... » more
テーマ 庭仕事 心・温まる。 夏の花  コメント(4)

ナツズイセンの群生が見事「国営武蔵丘陵・森林公園」/8月22日/2010年 訪問した日はちょうど『ナツズイセン』が咲きそろった状態でラッキーでした。【公園・庭園樹見本園】をもう少し先まで行くと【ボーダー花壇】があります。通路を挟んだ両サイドに長さ300mの花壇が設けられています。特に「ナツズイセン」と「サルスベリ」 ... » more

8月23日(月)「見たことないもん」 高知県の四万十川沿いにある道の駅で飲んだ、「四国生姜サイダー」生姜がビン底に沈んでいて、少々辛い。甘いジンジャーよりおいしいです。「高知生姜サイダー」じゃないので、香川にもあるはず・・・。開いたままの姿をし、頭にしっぽま ... » more
テーマ 食・旬のもの 夏の花 お出掛け・旅  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/20 16:18

「夏の花」のブログ関連商品

» 「夏の花」のブログレビュー をもっと探す

「夏の花」ブログのユーザランキング

りりい 1 位.
りりい

テーマのトップに戻る