誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏の花

夏の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏の花」のブログを一覧表示!「夏の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏の花」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

12月1日(木)「師走なのにね。」 TVのニュースでさえ12月だけを師走と旧暦でよぶほど特別な月なんだなぁ〜と思います。あとひと月で今年が終わってしまうという、そわそわしたような淋しいような気持ちがあるからかな。新しい年を待つうれしさからかな。私にとって12月 ... » more
テーマ バラ 夏の花

ハイビスカスの花がまだまだ咲く ハイビスカスの花が暑いせいかまだ咲いています。次のつぼみも、明日咲くのでしょうか?まだ暑い日が続くので咲き続けますかね。ハイビスカス茶健康ショップ大阿蘇の森商品名 ハイビスカス茶 内容量 150g お召上がり方法 ... » more

雨模様の庭で ー ゼラニュームの花 − 今日は、雨模様です。昨晩から、小雨が降ったり、止んだりしています。きのう咲いたゼラニュームの花たちが、雨粒を載せて、生き生きと見えます。曇りの方が、花の色が鮮明に見えます。花の中心 ... » more
テーマ 庭の花 夏の花

ピンクとスカイブルーのサルビア こんにちわ台風が近づいています。玄関ポーチのベンジャミンを中に避難させました。今日の庭の様子です。大好きなサルビアを2品種。サルビア・ウリギノーサ(ボッグセ ... » more
テーマ 庭の花 夏の花

”トラノオスズカケ(虎の尾鈴懸)”が開花!「自然教育園」/2011年9月10日 絶滅危惧種の「トラノオスズカケ」が開花した・・・そうなので目黒の付属自然教育園を訪問しました。今日はこの花とトップバッターに自然教育園のHP「見ごろ情報」に掲載された花々を中心にレポートします。”トラノオ(虎の尾)”と言うネーミングは花を横 ... » more
テーマ 自然教育園 夏の花  トラックバック(1)

マルバルコウソウ マルバルコウソウヒルガオ科ツル性の1年草原産地熱帯アメリカ花期8月〜10月五角形の朱赤色の花が観賞用として庭に植えられたものが野生化している。マルバルコウソウは、葉が丸く、(実際は、ハート型、スペード型)ルコウソウに似て ... » more
テーマ 野の花 夏の花

ハーブとガーデニングガガイモの花
ガガイモの花 ガガイモガガイモ科ガガイモ属つる性多年草東アジアに6種、日本に1種が分布つるを切ると白い汁が出る。効能滋養強壮に散歩途中で道端に咲いていました。調べてみるとガガイモの花でした。【F& ... » more
テーマ 野の花 夏の花

オシロイバナの絞りや、染め分け オシロイバナオシロイバナ科原産地熱帯アメリカ花の色は、赤、ピンク、黄色、白などがあり、それらの色が混ざった絞りや、染め分けのもがあります。絞りや咲き分けの花は、同じ株の中でも一つ一つの花で、模様がまちまちなのは、突然変異 ... » more
テーマ 庭の花 夏の花

台風が来る前に・・「昭和記念公園」サギソウとコスモス/2011年8月31日 台風が近付いて来る様子。直撃されたら枝のひ弱な『サギソウ』や『コスモス』は倒れてしまう・・・と言う老婆心が募って昭和記念公園に現状を確認に行くこととしました。 サギソウ{%サクラ(チカチカ)hd ... » more

コンロンカの花がまた開花する コンロンカの花がまた開花しました。以前アップしてから、赤い葉の部分がなくなっていたのにまた赤くなってきていました。これは、朝6時ごろ撮影したものです。次に10時ごろ撮影しました。花が咲いていました。また葉っぱが大きく ... » more

「向島百花園・虫ききの会」見聞録/2011年8月28日 向島百花園夏のイベント「虫ききの会」で開催された『虫細工』です。野遊び研究家の川島康義氏が直々に指導して野草で「虫」を工作するものですがほんのォ〜りとした味わいがあります。pm4:30過ぎ頃、涼しくなるとこうした虫かごが用意されます。かごの ... » more

8月30日(火)「野生化している朝顔」 お小森庵の、草ぼ=ぼ=になるつつある庭から、それでも目立つきれいな花たち。バラの‘マダム・ルナイー’。採っても採ってもすぐ生長する草の花。通り雨の後の朝顔。11月末まで咲く、西洋朝顔の‘ヘ ... » more
テーマ 夏の花

ピーク過ぎ「浜離宮恩賜庭園・キバナコスモス」/2011年8月29日 コスモス畑入口正面のショット・・一見例年と変わらないように見えますけど”雑草だらけ”です。コスモス畑奥から入口方向を見たショット・・あまり手を入れてないのでしょう、生育が悪くってコスモスが点在するって感じです。昨年から”手入れ(管理)” ... » more

ひまわり 向日葵 ヒマワリキク科の一年草鉢植えで、小さなひまわりの花が咲きました。種をまいてからヒマワリの花が咲きましたが、種類が違う花が咲きました。種の種類がいろいろあったのでしょう。開き始めのひまわりです。 ... » more
テーマ 庭の花 夏の花

ハーブとガーデニングクサギの花
クサギの花 クサギクマツヅラ科日本全国にみられる落葉樹クサギは、臭木の意味で、葉をもむと、臭気が漂います。花は、ユリに似た芳香があります。八重咲き臭木(クサギ)「☆」日本花卉ガーデンセンター八重咲き臭木(クサギ)12セ ... » more
テーマ 野の花 夏の花

8月20日(土)「ノシベトンボ」 昨日は撮り損ねましたが、絶滅危惧種だろう、くすんだオレンジ色のトンボがお小森庵へやってきました。今日は、初めて目にした黄色っぽいトンボ。顔をのぞくと、ブタさんのよう。~~体長は5cmくらいで、私の調べに寄れば、ノシベトンボ♀ ... » more
テーマ むいむいさん 夏の花

8月19日(金)「ミントの花」 夕べから雨が降るのかな〜と思っていたので、朝起きて窓を開けたら、秋のような冷たい風が、カーテンをふわり〜と持ち上げて入ってきました。気持ちいい〜。眠りこけていたShigeちゃんは、マル虫のようにくるりんとしていて寒そうでした。 ... » more
テーマ むいむいさん 夏の花

みちサギソウが開きました
サギソウが開きました 8月17日撮影お盆が過ぎてサギソウが花開き見事な乱舞です。以下はHPを見ると書かれていました。正にその通りです。3年前にも2輪咲いた時の嬉しさをウエブリアルバムにしていました。 ... » more

季節の花   by Takajpegひまわり
ひまわり 座間市ひまわり広場首都圏随一の規模55万本を誇るヒマワリが見られる有名スポット・大空町ひまわり畑 (北海道)・座間 ヒマワリ畑 (神奈川県)・津南町ひまわり広場 (新潟県)・北杜市明野町 (山梨県) ... » more
テーマ 夏の花

ハーブとガーデニングユリウスの葉
ユリウスの葉 ユリウスシソ科ピンク色が鮮やかです。残暑がまだまだ、続きます。夕立が降ると、少しは、涼しくなります。Stewart Julius LeBlanc_ ベニスの風景絵画制作専門店ユーラシアアート熟練した画家が、この名画の精 ... » more
テーマ 庭の花 夏の花

8月15日(月)「ショウジョウバエ夫婦の夏休み」 ショウジョウバエ♀は1週間前から夏休みが始まっていますが、ショウジョウバエ♂は今日から夏休み。さてどうしましょうね。お盆なので、どこへでかけても暑いし渋滞だしね、やっぱり半期に一度のツタヤへGo〜。まずは、宮崎駿さんの『借り ... » more
テーマ 夏の花  コメント(2)

ハーブとガーデニング朝顔の花
朝顔の花 朝顔ヒルガオ科サツマイモ属の一年性つる性種子は、ケンゴシと呼ばれる。粉末にして、下痢利尿剤になるそうです。アップで撮ってみました。毎日暑い日が続きます。本当に暑いです。夏旬感・ちりめんリース/夏物語(スタン ... » more
テーマ 庭の花 夏の花

8月12日(金)「夏の朝花火」 昨夜の7時から、東北の震災地10カ所で2万発の打ち上げ花火があげられたということを知り、TVでその花火を一緒に見ていました。日本人にとっての空に花開くような打ち上げ花火には、歴史もありどこの国でも見られない芸術と想いが込められていて ... » more
テーマ 心の写真 夏の花  コメント(2)

8月10日(水)「緑のハート」 このところの私は注意力が散漫で、あっ!っと思わず声を上げることが多い。花瓶に腕を当てて水をこぼしたり、壁にぶつかって青あざを作ったり、郵便物を開けるのにハサミで指まで切ってしまったりなどなど。集中力型人間がこうなると、地に足がつ ... » more
テーマ 夏の花

8月6日(土)「草むらを庭に」 今日は広島に原爆を投下された日で、そして明け方に目々ちゃんが死んで丁度一年経った日。8月6日はどうしてこんなに暑いんだろうって思うほど、特別暑く感じます。早起きして、どうしても庭の草むしりをするぞ!って、先週の土曜日にShige ... » more
テーマ 夏の花

ナデシコを見たくって「向島百花園」へ/2011年7月31日 女子サッカーのワールドカップ優勝で俄然注目を集めることになった「ナデシコ」・・見たいなァと思って向島百花園にすっ飛んで行きました。見つけたのはこの2種類。上は管理棟の裏におかれた鉢植え、下は園内に地植えされたもので ... » more

緑陰で過ごす夏の一日「川村記念美術館・庭園」/7月中旬/2011年 今回訪問したのは7月上旬、「大賀ハスの鑑賞」がメインだったのですが、ラッキーなことに庭園美術館の代名詞ともいえる自生の「ヤマユリ」が開花し始めていました。この地に大日本インキが進出するにあたって里山の自然を保護することが地元と締結され・・・ ... » more
テーマ 夏の花

「7月27日〜の、ぽつぽつ日記。」 ●7月27日(水)早朝に、種撒きから育てた黄緑色のニャクニチソウが花開き始めているのを見つけました。蚊取り線香を手にして、つっかけを履いて見に行ったらきれいな色のカマキリを発見。こんなきれいなカマキリ初めて見たなぁ。まだ ... » more
テーマ むいむいさん 夏の花  コメント(2)

ぐるりの花アナログ放送最後の日
アナログ放送最後の日 今日の正午にアナログ放送が終了するということで、終了の瞬間を見ようとお昼にテレビの前にスタンバイしていました。地デジ対応テレビを買ったのに、リモコンにアナログのボタンがあるのは、きっとこの瞬間を見るためのものかもしれない{% ... » more

季節の花   by Takajpegキキョウ
キキョウ キキョウは万葉集のなかで秋の七草と歌われ古から親しまれている花です。根はサポニンを多く含むことから生薬として利用されています。キキョウが見られる有名スポット・丹波/亀岡 「ききょうの里」 (京都府) ... » more
テーマ 夏の花

 

最終更新日: 2016/11/20 16:18

「夏の花」のブログ関連商品

» 「夏の花」のブログレビュー をもっと探す

「夏の花」ブログのユーザランキング

りりい 1 位.
りりい

テーマのトップに戻る