誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    情報処理

情報処理

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「情報処理」のブログを一覧表示!「情報処理」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「情報処理」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「情報処理」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

本日、はるばる獨協大学まで旅してきた。もちろんテストを受けたわけだが見事撃沈。情報処理試験は今回からシスアドなどと合併し再編されました。今回は応用情報処理試験を受けたのですが、ストラテジ、マネジメントはどうやら真面目にやったほう ... » more
テーマ 日記 情報処理

第4回パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会の日程が決まりました。平成21年12月12日(土)に慶應義塾大学(日吉キャンパス)で開催されます。これは,パソコン利用技術研究集会としては通算第27回となります。 ... » more

BIGLOBEのウェブリブログのテーマ『情報処理』で,現時点のユーザランキングとして『Dr. 神保のブログ@biglobe』が1位を獲得しています。他にランク入りしている人がいらっしゃらないので,今後状況は変わると思いますが,これも偏に,M ... » more

Dr. 神保のブログ@biglobe初回の授業終了
千葉商科大学 (CUC)では昨日より授業が開始され,所属先のサービス創造学部では水曜日がフォーマルドレスコードDAYということで,学生がスーツ姿でユニバーシティー・アワーの学長講演や熱血講座の同窓会会長講演を聴いていました。他学部の学生から ... » more

一昨日(11月30日)は,パーソナルコンピュータ利用技術学会の第3回全国大会が日本女子大学目白キャンパスで開催されました。当日は午前7時半より事前準備開始ということでしたので,4時起きをして,5時過ぎに自宅を出発し,会場の百年館低層棟5 ... » more

最近、オレって、何屋さんなのかなぁ。って思うようになってきましたなぁ。CADソフトの開発&販売!!っていうのがそうなんだよねぇ。ようは、プログラマーなんだよねぇ。昔は、ソフトハウスとか ... » more
テーマ 資格 情報処理

昨日は久し振りに情報文化学会に参加しました。設立時に入会した割には,学校の仕事が忙しいことを理由にこれまでサボり過ぎていたかもしれません。午前中は,情報処理産業のセッションで,鉄道のホスピタリティや日本の映画産業といった発表を聴き,午後 ... » more

第3回パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会が,2008年11月30日(日)9:00〜16:00に,日本女子大学目白キャンパスで開催されます。これは,パソコン利用技術研究集会としては通算第26回となります。詳しくは,こちらに案内があ ... » more

gdgd日記auの1200件の契約者転出超過
iPhoneすげえなぁ。mnpを利用したauの転出は初めてらしい。詳しくはこちら。そんなにいいもんかなぁ。あんまり興味がないから気にしなかったけれどここまで影響があるのならちょっと調べてみようかなぁ。就活が終わったらの話だけどね(>_ ... » more

ハードウェアの基礎 その1 「コンピュータの基礎」シリーズに次ぐ”第2弾”!!今回からは、ハードウェア編です。。。{%星C(キラキラ)hdeco%}ハードウェア装置の役割を理解するハードウェアには ... » more
テーマ 情報処理

コンピュータの基礎 その9 オートマトンと状態遷移図 オートマトンでモデル化する入力とその時の状態によって出力が決定される機械をモデル化したものを、オートマトンと言います。つまり、オートマトンとは、出力が入力だけで ... » more
テーマ 情報処理

日頃,図書館関係でお世話になっている国立情報学研究所が運営する,"Webcat Plus"で教科書ICTの所蔵図書館情報をチェックしたら,母校の立教大学の図書館が入っていました。最初は勤務先の図書館司書に入力してもらった東京経営短期大学図書 ... » more

以前,プレゼンテーション用に研究費で購入した1kgノートPCはVista Ultimate搭載で,Office2007がインストールされていますが,先週これをいじっていたら,Officeのサポートページにpdfファイルへのエクスポートを可能 ... » more

コンピュータの基礎 その8 コンピュータで使われる基礎となる回路とは? コンピュータは基本回路の組み合わせコンピュータは、前回までに紹介した基本の回路を組み合わせたものとして構成されています。どんな複雑な回路でも、 ... » more
テーマ 情報処理

コンピュータの基礎 その7 論理演算の基本をおさえる 論理演算は0と1の演算をするコンピュータは、0と1の演算によって処理を行います。この処理の基本的な考え方となるのが、論理演算と呼ばれる演算です。論理演算の基本は ... » more
テーマ 情報処理

チョビのちょこっとメモ2進数
2進数の学習の続き。2進数1桁の表現は2通りなので、2~1(2の1乗)2進数8桁の表現は256通りなので2~8(2の8乗)そして今回新たな表現が「基数」とでてきた。基数とは元となる数。2進数なら210進数なら ... » more
テーマ 学習 情報処理

チョビのちょこっとメモ学習2日目
情報処理学習2日目2進数バイトで256個の表現可能は昨日まで。今日はそのつづき2進数とは0と1だけらしい。0の次は1、その次は10なんだって。2個しかないから2進数0,1,2,3,4,5,6,7,8,9こ ... » more
テーマ 学習 情報処理

コンピュータの基礎 その6 文字や画像も0と1の並びで表す 文字や画像を表す前回までは数値の表現について学習してきました。しっかりと覚えられたでしょうか?さて、コンピュータで表す対象は、数値ばかりではありません ... » more
テーマ 情報処理

コンピュータの基礎 その5 コンピュータの計算では誤差が発生する 誤差が発生することもあるコンピュータでは、限られたビット数で数値を扱います。したがって、常に正確に目的の数値を表せるわけではありません。また、コンピ ... » more
テーマ 情報処理

コンピュータの基礎 その4 小数の表現方法を2種類おぼえる 小数を表現する前回は、整数を表現する方法について掲載しました。今回は小数を含む数を表現する方法を学びましょう。小数の表現方法としては、固定小数点数と浮動小 ... » more
テーマ 情報処理

コンピュータの基礎 その3 数値の様々な表現方法を身につける 数値を表現するコンピュータの内部では、限定されたビットで数値や文字などを表現しなければなりません。限られたビットでは、どんなに大きな数値でも表せる訳では ... » more
テーマ 情報処理

コンピュータの基礎 その2 10進数と2進数の意味を学ぶ 基数は数値表現の基本私たちは、日頃、0〜9の数字を使って、数を表現しています。この数の表現方法を10進数といいます。これに対してコンピュータは、0〜1の数字 ... » more
テーマ 情報処理

コンピュータの知識を、少しずつ、一から勉強して行くシリーズ!!(いつまで続くか分かりませんが・・・1回で終わったら"ゴメンナサイ"^^;)記念すべき、第一回目は・・・ホントに基礎の基礎からです。 コン ... » more
テーマ 情報処理

勤務先の東京経営短期大学では,1年前に学校のドメインをGmailに登録し,教職員のみならず,学生用のメールアカウントもGmailで賄っています。1月にRed Hat社の新CEOが来日された際,立正大学教授の山下倫範先生のお取り計らいで, ... » more

本日,第2回パーソナルコンピュータ利用技術学会全国大会が無事修了しました。PCを利用した研究内容であれば,どのような分野でも発表が受け付けられるとあって,なかなか面白い試みの発表を多数聴けて,有意義な一日でした。特に,学部の4年生がとてもし ... » more

もう疲れた来春の基本情報技術者(2008)
ほんの数日前、情報処理技術者試験の基本情報技術者の資格を取ろうと思いまして、これから独学で勉強したいので、何故この資格を取りたいって思ったのかについての理由やネット検索することによって分かったことなどを纏めたいと思います。★ ... » more

携帯携帯にある外部記憶メモリーをおもいだしたのは、店舗で買おうとする直前でした。兄に指摘されて、すぐ思い出しました。これで携帯の音声データを、パソコンに転移させることができます。ただし、すごく小さいので、これ ... » more

ピクロス能力開発トレーニングのために、ピクロスをしています。枡目が15*15に、ここは色を塗る場所だと思えば、クリックして、イラストを表示するゲームです。15であれば、すべて、14であれば、両端以外すべて、という ... » more

齊藤末広齊藤末広先生が主催しているメーリングリストで、しくじってしまいました。あるエラーメールの返信があり、なりすまし被害にあっていると考え、そのことをメーリングリストに投稿しました。本当なら、ここで主催者に連絡 ... » more
テーマ 合格☆塾 情報処理

合格☆塾についてやはり入らない。末広サイドが、基本情報、シスアドの未合格者対応だから、とお勧めしない様子。なら、入らない。決断した。そのかわりに、センター試験レベルの数学が学びたいと、申請した。で、合格☆数学塾?みた ... » more
テーマ 合格☆塾 独り言 情報処理

 

最終更新日: 2016/11/20 15:51

「情報処理」のブログ関連商品

» 「情報処理」のブログレビュー をもっと探す

「情報処理」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る