誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活雑記

生活雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活雑記」のブログを一覧表示!「生活雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活雑記」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

宿六だより  高いPCリサイクル料金
2007.11.1(木)高いPCリサイクル料金妻はデスクトップPCとノートPCの2台のパソコンを使用していたが、先日古くなったデスクトップPCを郵便事業株式会社を窓口にしてリサイクルに出した。後日、民間のリサイク ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  駆け込み給油
2007.10.31(水)駆け込み給油午前中、灯油配達を業者に電話依頼したら午後給油に来てくれた。明日から値上げなので、配達依頼が今日は特に多いとのこと。今日は1リツトル84円だが、明日からは2円上がって86円とのこ ... » more
テーマ 生活雑記

サーカス アレシュ スロヴァキアは風も冷たくなり、だんだんと冬に近づいてきているようです。室内はオイルヒーターが動いていて暖かいので、家に戻るとほっとします。ALEŠ(アレシュ)というサーカス団がチェコから来ているので見に行きました。 ... » more

宿六だより  宿六、考古展へ
宿六、考古展へ 2007.9.30(日)宿六、考古展へ9月1日から9月30日まで、長野県千曲市の長野県立歴史館で文化庁主催の「発掘された日本列島2007新発見考古速報展」が開催された。最終日の本日、雨の中、妻と見に出かけた。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  ボケ封じ
ボケ封じ 2007.9.26(水)ボケ封じ先日、寺社林見学で立ち寄ったお寺に「ボケ封じ地蔵尊」が。日本の寺社は各時代各時代の民衆の願いを受け止めて寺社の霊験をPRしてきた。高齢化社会を迎えて「ボケ封じ」もメニューに。次 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  機械音痴(PCのマウス)
機械音痴(PCのマウス) 2007.9.22(土)機械音痴(PCのマウス)しばらく前から、パソコンのマウスの調子が悪い。思ったところにポイントしようとしたり、ドラッグしようとしたりしても、マウスがこちらの思うようになかなか動いてくれない。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  フルコース
2007.9.16(日)フルコース1歳何か月かの孫は最近、何でも人の真似をしたがる。学習意欲が盛んな証拠であろう。まだおむつをあてているのだが、一昨日は宿六宅のトイレの便器に座りたがった。ズボンをずりおろさず ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  祖父母参観日
祖父母参観日 2007.9.2(月)祖父母参観日一昨日、孫の通う幼稚園に、妻と祖父母参観に出かけた。この園は「三つ子の魂、百まで」というわけで、この時期の人間教育を大変重要視している。次の写真:教室の壁に掲げられていた言葉と絵 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  壇れいさん
2007.8.27(月)壇れいさん午後、NHKテレビの「スタジオパーク元タカラジェンヌ壇れい登場」という放送番組を視聴した。壇れいという女優の名前は、今日初めて聞いたのだが、番組を視聴していて彼女の人柄に大変好感 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  ホコリ(埃)
2007.8.21(火)ホコリ(埃)科学的知識に弱い宿六、新聞や雑誌の科学記事を読んでも、なかなか理解ができない。その点、朝日新聞の「もっとサイエンスDO科学」欄は分かりやすい。(小学生対象の欄と思われる) ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  山本勘助の墓
山本勘助の墓 2007.8.15(水)山本勘助の墓NHK大河ドラマ「風林火山」放映の影響で、長野市にある山本勘助の墓は観光客でにぎわっているらしい。先日、妻の高校時代からの友人Mさんが、お嬢さんと一緒に拙宅に寄られた。Mさんは ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  宿六、大いに照れる。
2007.8.9(木)宿六、大いに照れる3歳の孫と二人だけで留守番をしていたとき、孫が宿六の顔をその澄んだ目で見つめ、「じじって、優しいね」と突然言い出した。宿六きょとんとして、「どうして、じじが優しいの?」と ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  落雷
2007.8.7(火)落雷昨日午後、宿六の住む地域を雷雨が襲った。何度も雷鳴が轟いた。そのうち近くに雷が落ちたらしく、ものすごい音がした。宿六、思わず腰を浮かしたほどである。雨の中、消防車のサイレンの音が鳴り響い ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  夏祭り
2007.8.5(日)夏祭り夏祭りのシーズンである。他県でも同様の動きがあったと思われるが、本県ではかつて夏祭りのための新しい踊りを作って、市民が集まって踊るということが流行し、今日までその踊りが継続している。 ... » more
テーマ 生活雑記

お引越し 2 新しい家のある辺りはDúbravka(ドゥーブラウカ)と呼ばれています。今は住宅地となっているけれど、昔はこの辺り一帯はdub(ドゥブ/楢の木や樫の木など)がたくさんの森だったと聞いたことがあります。部屋の窓か ... » more

お引越し 6月末に、寮からアパートの一室に越しました。新しい部屋は、ここの部屋の持ち主の方がずいぶんと凝ったらしく、外見は古いのですが、とてもきれいにメンテナンスされています。部屋が3部屋あり、キッチン、リビング、お風呂、トイレは共有です ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  宿六の顔
宿六の顔 2007.6.16(土)宿六の顔3歳の孫は、クレヨンや鉛筆で絵を描くことが好きだ。次の写真:孫が描いた宿六の顔。妻に言わせると「眉間にしわを寄せたあなたの特徴をよく捉えている」とのこと。宿六は、孫がいたずらを ... » more
テーマ 生活雑記

ふわふわ
ふわふわ たくさんのわたげが空中を漂っているのに気づいたのは、5月の始めくらいのことでした。最初はたんぽぽのわたげだと思いこんでいたのですが、どうも違うようです。たんぽぽのわたげはこんなに大量ではないだろうし、こんなに高く、遠く漂わないと ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  ネット障害
ネット障害 2007.5.17(木)ネット障害一昨日夕方からインターネットが通じなくなった。わが家は光ファイバーを利用しているのだが、PCの前に座っていた宿六、この障害は通信会社の方に原因があるに違いないと最初は思ったのだが ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  ナスカ展
ナスカ展 2007.5.15(火)ナスカ展一昨日、長野市の信濃美術館で「世界遺産 ナスカ展」を見学した。ナスカ文化は「紀元前100年から紀元700年頃まで南米ペルーの南部海岸地帯に広く栄えた」文化。展示内容は「IT技術 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  孫の意思表示
2007.4.12(木)孫の意思表示昨日、1歳の孫に頭突きを食らわされ、右腕をかまれた。孫をだっこしていた宿六、孫の母親がまだ手が離せないと思い、孫をしっかりとだっこしていたのだ。ところが、母親の姿を見た孫は、母 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  思い込み?ボケ進行?
2007.4.9(月)思い込み?ボケ進行?今年度は出納担当も伴う地域の役を務めている。昨日は、当面の支払いに必要な経費15万円をおろしにいつも行く近くの銀行に。混雑しており、20分ほど待たされた。ようやく「501 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  黄砂
黄砂 2007.4.1(日)黄砂きょうは、黄砂で空がかすんだ。黄砂は中国大陸から風に乗って飛んで来るというので、昔はロマンを感じたが、最近は中国や他の地域の汚染物質が相当混じっており、量も増えていると聞いて、ロマンなど ... » more
テーマ 生活雑記

スロヴァキアの桜
スロヴァキアの桜 スロヴァキアにも桜がある、と聞いていたので、春が来るのを楽しみにしていました。3月のはじめだったでしょうか。暖かくなり始め、最近は近道をするようになっていたので、あまり歩かなくなっていたドナウ河沿いの道を久しぶりに歩 ... » more

宿六(やどろく)の晩酌 2007.3.27(火)宿六(やどろく)の晩酌最近、晩酌をしているかとよく聞かれる。ある時期までは、日本酒で晩酌。最近は、もっぱらワイン。それも赤ワイン1杯。赤ワインに豊富に含まれるポリフェノールは動脈硬化や ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  旅と植物の話
旅と植物の話 2007.3.17(土)旅と植物の話最近、拙宅にお寄りいただく皆さんと話が盛り上がるテーマに、旅と植物がある。本日は午後、妻のいとこの I さんと奥さんが来訪。まず旅の話で盛り上がった。特にトルコとスペインは ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  灯油使用量が多い訳
2007.3.9(金)灯油使用量が多い訳3/5の宿六だより「灯油補給」で、「灯油343リットルというと、冬期のわが家の1.5か月分の消費量」と書いた。これに対し「343リットルは多い」という受け止めもある。家 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  酒樽茶室
酒樽茶室 2007.2.26(月)酒樽茶室上田市に所用で出かけた。ついでに、上田城跡公園に寄ってみた。敷地が広大。珍しい物がいくつかあった。次の写真に写っている物もその一つ。これは何でしょう?正解は、酒樽茶室。 ... » more
テーマ 生活雑記

 

最終更新日: 2016/11/20 15:27

「生活雑記」のブログ関連商品

» 「生活雑記」のブログレビュー をもっと探す

「生活雑記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る