誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活雑記

生活雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活雑記」のブログを一覧表示!「生活雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活雑記」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

宿六だより  スズメの死
スズメの死 2008.9.18(木)スズメの死地域に配り物をして帰宅したら、妻が悲しそうな顔をしていた。2階のベランダに、スズメが死んいるという。現場を見に行った。ガラス窓に頭をぶつけ、血を流して死んでいた。妻が花を手向けて ... » more
テーマ 野鳥 生活雑記

宿六だより  宿六のお絵かき
宿六のお絵かき 2008.9.16(火)宿六のお絵かき本日、幼稚園の来年度入園児用の教室があり、宿六が半日、孫に付き添った。場所は、幼稚園所有の山荘。山荘で、孫がお絵かきを始めた。 しばらくして、孫が私にブタの絵を描いてと言 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  コイン精米所
コイン精米所 2008.9.15(月)敬老の日コイン精米所午後、妻とJAの敷地内にあるコイン精米所へ。コインを入れ、玄米を投入口に入れ、ボタンを押すと自動的に精米してくれる。妻が、こぬかを少し持ち帰った。生ゴミの堆肥化 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  公園のD51
公園のD51 2008.9.13(土)公園のD51昨日、2歳の孫が、「やえもん」を見たいと言った。何年も前に近くの公園に引き取られたD51を見に行きたいという意思表示である。孫と2人で日差しの強い中を20分ほど歩き、D51 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  祖父母参観日
祖父母参観日 2008.9.6(土)祖父母参観日本日は、孫の通う幼稚園の祖父母参観日だった。私ども夫婦の出席に対して、こんなにも嬉しいものかと思うぐらい、孫は喜んだ。本日の出席者数は430名という発表があった。富山、兵庫、 ... » more
テーマ 生活雑記

幼稚園の行き来、持ち物どっさりこ 2008.8.30(土)幼稚園の行き来、持ち物どっさりこ昨日、幼稚園に通う孫の送迎をした。この日は、行き帰りの持ち物が特に多かった。背中にリュックを2つ背負い、肩にかばんや水筒をかけ、手には袋を持ちながらの行き来 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  上田城跡公園へ
上田城跡公園へ 2008.8.23(土)上田城跡公園へ本日、上田城跡公園内にある上田市立博物館へ出かけた。お目当ては、安土桃山〜江戸前期作の能面8点。(上田藩主松平家から拝領した市内の浜村家が上田市に寄贈した一部)。天狗の面 ... » more
テーマ 植物 生活雑記

宿六だより  墓参り
墓参り 2008.8.13(水)墓参りお盆の墓参りに出かけた。足は、電車と徒歩。徒歩は、JR駅から菩提寺まで片道30分。行きはゆるやかな上り道。何十年も歩いた道だが傾斜を意識したのは今日が初めて。脚力は確実に衰え ... » more
テーマ 植物 生活雑記

宿六だより  盆花
盆花 2008.8.12(火)お盆の花広辞苑で「盆花」を引くと、「@盂蘭盆(うらぼん)に山野から摘んできて精霊棚(しょうりょうだな)に飾る花」とある。時代が変わり、今はお盆の花は店で購入する時代。宿六、本日、スーパ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  ヒマワリ
ヒマワリ 2008.7.13(日) ヒマワリヒマワリの花が、にぎやかに咲いている。午後、Mさんの葬儀があったので、車で出かけた。Mさんは、私より5歳年下である。明るい性格の人で、Mさんが加わると座がヒマワリのように、パ ... » more
テーマ 生活雑記

2008.7.12(土)セルフガソリンスタンドで給油セルフガソリンスタンドへ、軽自動車の給油に出かけた。前回よりまた値上げされていて、本日は1リッター180円。宿六、最近だいぶボケてきたので、セルフガソリンスタン ... » more

宿六だより  でんぐり返し
でんぐり返し 2008.6.28(土)でんぐり返し2歳の孫のお守りをするため、自転車で孫の家に出かけた。孫と二人で、お留守番である。孫は最近、でんぐり返しができるようになったので、嬉しくてたまらない。自慢して、小生に何回もして ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  春風亭小朝を聴きに
春風亭小朝を聴きに 2008.6.22(日)春風亭小朝を聴きに春風亭小朝師匠の落語を聴きに出かけた。小朝師匠の落語はチャンスがあれば是非聴きたいと思っていたので、3月の入場券発売開始日には並んで、早々といい席を確保した。本日の出 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  スポーツシャツ
スポーツシャツ 2008.6.21(土)スポーツシャツ県外に居住する息子から、シャツが届いた。地味好みの宿六には、少し派手な感じがしないでもない。息子からのメールには、「“トレーニング”シャツ、風通しよく出来てるらしいので、こ ... » more

宿六だより  誕生日の花
誕生日の花 2008.6.21(土)誕生日の花もう10年以上にもなる。宿六の誕生日には、必ず拙宅に花が届けられる。贈り主は、昔、宿六が大変お世話になったNさん。ユリの花の香りをかぎながら、Nさんの長年のお心遣いにただただ感謝 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  タイヤの履き替え
2008.6.21(土)タイヤの履き替え遅ればせながら、本日、軽自動車のタイヤを履き替えた。履き替え料、1本600円。計2400円。タイヤの履き替えがこんな時期になってしまったのには訳がある。この車を購入した店か ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  フレーベルの像
フレーベルの像 2008.6.14(土)フレーベルの像昨日の午後、車で孫を幼稚園に迎えに行った。この園の庭には、フレーベルの像が設置されている。フレーベル(1782〜1852)は、ドイツの教育家で、1840年に世界最初の幼稚園を ... » more
テーマ 生活雑記

2008.5.27(火)ささやかなる生活防衛(給油)6月からガソリン価格が1リッター170円台に値上げされるというので、本日、近くのセルフ・ガソリンスタンドに給油に出かけた。定価は1リッター163円。割引券を持参した ... » more

宿六だより  卒業論文と再会
2008.4.4(金)卒業論文と再会今朝、宅急便が配達された。発送人は、もう何十年も会っていない大学の同級生U君。宅急便の中身は、わたしの書いた卒業論文の綴りだった。かつて私の卒業した大学が移転するころ、たま ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  自転車
2008.4.1(火)自転車最近、地域を回るのに自転車を利用することが多くなった。 かつて、わが家には自転車が4台あったのだが、今は1台。その1台は、亡き父が大事に使っていた自転車。それを宿六が継続使用している。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  墓参
墓参 2008.3.22(土)墓参今日は、妻と墓参に。長野駅から菩提寺まで往復歩いた。足が衰えてきていることを実感。往復2時間ほど歩いた。次の写真:菩提寺境内。サンシュユと地蔵菩薩像。3/22撮影。次の写真 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  小朝独演会のチケット
2008.3.20(木)本日は春分の日。すなわち、お彼岸の中日。本来なら墓参りに出かけるのだが、午前は春風亭小朝独演会のチケット発売があり、午後は妻が地域の行事に出席するので本日の墓参は無理。小朝独演会のチケット ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  ベロベロベロ〜
ベロベロベロ〜 2008.3.20(木)ベロベロベロ〜孫のために1〜2年前、真珠まりこさんの絵本「もったいないばあさん」を購入した。4歳の孫は、ストーリーがおおよそ理解できるようだ。一昨日、幼稚園から帰ってきた孫が小生に、絵本の ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  インドの話を聴く
インドの話を聴く 2008.3.16(日)本日、妻と上田市に山田真美さんの講演会を聴きに出かけた。山田真美さんは、作家で日印芸術研究所言語センター長。本日の演題は「目覚めた巨像インドの躍進---英語・数学・道徳教育に見るインド繁栄のこれだ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  機械に弱い宿六
2008.3.7(金)機械に弱い宿六昨日、わが家のインターネットの接続が切れてしまった。宿六も妻も、毎日、メールやブログや検索でPCにはお世話になりっぱなし。二人とも、軽度のネット中毒(依存症)にかかっているので ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  若者言葉ATM
2008.3.1(土)若者言葉ATM先日、市立図書館で新聞を読んでいたら、最近若者に流行しているローマ字略語が紹介されていた(2/5読売新聞)。その中に、ATMというのがあった。この言葉の意味を知って思わずふき出 ... » more
テーマ 生活雑記

スロヴァキアで出会った友だち スロヴァキアに住んで1年半、色んな人と出会う機会がありました。語学学校で知り合った様々な国から来た学生たち、大学で日本語を勉強しているスロヴァキア人の学生たち、スロヴァキアに住んでいる日本人の人たちなどなど。。。そしてまた、友だ ... » more
テーマ 生活雑記

帰国準備 スロヴァキアは一時期の毎日薄暗くてマイナスの気温だった頃が嘘のように、最近は比較的穏やかな天気が続いています。ニュースや家族や友だちからのメールを読むと、日本の方が寒そうですね。太陽が顔を出さなくて薄暗い時期には、なぜここの人た ... » more

宿六だより  ふきみそ
ふきみそ 2008.1.23(水)ふきみそ妻が畑からフキノトウを採取してきて、ふきみそを作った。宿六の好物である。ふきみそに合うお酒は日本酒であろうが、宿六は脳梗塞予防のため晩酌は赤ワインと決めている。ただし、友人や知 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  国語辞典のミス
2008.1.22(火)国語辞典のミス広辞苑第六版の「芦屋」の項目にミスがあったことをNHKのニュースをはじめ、各メディアが報じた。「芦屋」の説明ミスは、半世紀前の初版からだという。私が不思議に思ったのは、長い間 ... » more
テーマ 生活雑記

 

最終更新日: 2017/03/17 14:44

「生活雑記」のブログ関連商品

» 「生活雑記」のブログレビュー をもっと探す

「生活雑記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る