誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活雑記

生活雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活雑記」のブログを一覧表示!「生活雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活雑記」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

宿六だより 2ネマガリダケ
ネマガリダケ 2009.6.21(日)ネマガリダケ山ノ内町居住のご夫妻が、拙宅にネマガリダケを届けてくれた。正式の和名は、チシマザサと言うそうだ。昨年も、一昨年もいただき、恐縮している。しかも、サバ缶まで添えていただいた。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2イチゴ
イチゴ 2009.5.24(日)イチゴ親しくお付き合いをさせていただいているご夫妻が、本日、遠路、拙宅に来られた。「今朝収穫した露地ものの大粒イチゴを本日中にお届けしたかった」とのことで、大変恐縮してしまった。新 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2宿六、ボケ進行
2009.2.21(土)宿六、ボケ進行今日は、常会の総会があり、終了後、懇親会。お開きになったので、会場をあとにして帰路に。途中、横断歩道を渡り終わったとき、会場にメガネを忘れたことに気付いた。そこで、会場に ... » more

宿六だより  思いやる心
思いやる心 2009.2.13(金)思いやる心幼稚園に車で孫を迎えに行った。敷地の中に入って、宿六、思わず「あれっ」と叫んだ。「あれっ」と叫んだ理由は、次の3枚の写真をご覧いただけば、お分かりだろう。次の写真:地蔵像。2 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  「剣客商売」
2009.2.8(日)「剣客商売」池波正太郎の「剣客商売」は、私の愛読書の一つである。毎年、ある時期にふっと読みたくなる。今年は先日、ふっと読みたくなり、読み始めた次第。ストーリーの面白さ、主人公の秋山小兵衛、 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  高速バス
高速バス 2009.1.3(土)高速バス年末の帰省時、新幹線が何回も運休し、多くの帰省客等に影響が及んだと先日報道された。宿六の息子たちは、帰省の際、いつも東京からは新幹線ではなく新宿発の高速バスを利用している。高速バ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  物忘れ進行
2008.12.20(金)物忘れ進行宿六、最近、物忘れがますます進行していることを実感する。最近の失敗談を一つ紹介したい。宿六、毎日のように近くのスーパーに食材等を買いに行く。歩いて5分くらいの距離なので、自 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  孫の家の掲示物
孫の家の掲示物 2008.12.16(火)孫の家の掲示物孫の家に、孫のお守(も)りに出かけた。掲示物がいくつかあったので、カメラにおさめた。次の写真:幼稚園に通う孫が描いたママの顔。12/16撮影。次の写真:孫の家の家訓 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  幼稚園の庭の紅葉
幼稚園の庭の紅葉 2008.11.10(月)幼稚園の庭の紅葉 幼稚園で、来年度入園予定児の教室があったので孫を車に乗せ、園まで出かけた。紅葉がきれいだったので、何枚かカメラにおさめた。次の写真:幼稚園の庭の紅葉。11/10撮影。 ... » more
テーマ 植物 生活雑記

宿六だより  茶臼山動物園
茶臼山動物園 2008.10.21(火)茶臼山動物園 幼稚園来入児のための遠足があり、孫に付き添った。場所は長野市の茶臼山動物園。現地集合だったが、車の運転が不器用な宿六、くねくねと続くアクセス道路の運転には神経を使った。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  サザンカ
サザンカ 2008.10.20(月)サザンカ孫が、近くの児童公園に行きたいというので、三輪車を押しながら出かけた。サザンカの花が咲いていた。次の写真:公園のサザンカ。10/20撮影。 ... » more
テーマ 植物 生活雑記

宿六だより  スズメガの幼虫
スズメガの幼虫 2008.10.5(日)スズメガの幼虫 一昨日、孫の母親が「見つけた!」と大きな声をあげた。 ハゴロモルコウソウの葉をたっぷり食べたであろうスズメガの幼虫を発見したからである。宿六、さっそく炭バサミを持ってかけつ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  お神楽がやってきた
お神楽がやってきた 2008.10.4(土)お神楽がやってきた今日は、地域の秋祭り。わが家にも、お神楽がやってきた。座敷の中で獅子舞をしてもらった。妻と宿六が床の間を背にし、悪魔払いの舞を受ける。神楽方が、「悪魔払ってめでたいな ... » more
テーマ 生活雑記

2008.9.30(火)一瞬、牡丹灯籠(ぼたんどうろう)かと一昨夜、夜中にふと目が覚めた。寝室のドア越しに聞き慣れない物音が聞こえてくる。カラコン、カラコンという音ならば、おなじみ「牡丹灯籠」の幽霊の駒下駄の音。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  恐竜公園
恐竜公園 2008.9.21(日)恐竜公園昨日、2人の孫が恐竜公園に行きたいというので、妻が車に乗せて連れて行くことになった。心配性の宿六、妻1人では公園で2人の孫に付き添うのは大変だろうと考え、一緒に行くことにした。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  スズメの死
スズメの死 2008.9.18(木)スズメの死地域に配り物をして帰宅したら、妻が悲しそうな顔をしていた。2階のベランダに、スズメが死んいるという。現場を見に行った。ガラス窓に頭をぶつけ、血を流して死んでいた。妻が花を手向けて ... » more
テーマ 野鳥 生活雑記

宿六だより  宿六のお絵かき
宿六のお絵かき 2008.9.16(火)宿六のお絵かき本日、幼稚園の来年度入園児用の教室があり、宿六が半日、孫に付き添った。場所は、幼稚園所有の山荘。山荘で、孫がお絵かきを始めた。 しばらくして、孫が私にブタの絵を描いてと言 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  コイン精米所
コイン精米所 2008.9.15(月)敬老の日コイン精米所午後、妻とJAの敷地内にあるコイン精米所へ。コインを入れ、玄米を投入口に入れ、ボタンを押すと自動的に精米してくれる。妻が、こぬかを少し持ち帰った。生ゴミの堆肥化 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  公園のD51
公園のD51 2008.9.13(土)公園のD51昨日、2歳の孫が、「やえもん」を見たいと言った。何年も前に近くの公園に引き取られたD51を見に行きたいという意思表示である。孫と2人で日差しの強い中を20分ほど歩き、D51 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  祖父母参観日
祖父母参観日 2008.9.6(土)祖父母参観日本日は、孫の通う幼稚園の祖父母参観日だった。私ども夫婦の出席に対して、こんなにも嬉しいものかと思うぐらい、孫は喜んだ。本日の出席者数は430名という発表があった。富山、兵庫、 ... » more
テーマ 生活雑記

幼稚園の行き来、持ち物どっさりこ 2008.8.30(土)幼稚園の行き来、持ち物どっさりこ昨日、幼稚園に通う孫の送迎をした。この日は、行き帰りの持ち物が特に多かった。背中にリュックを2つ背負い、肩にかばんや水筒をかけ、手には袋を持ちながらの行き来 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  上田城跡公園へ
上田城跡公園へ 2008.8.23(土)上田城跡公園へ本日、上田城跡公園内にある上田市立博物館へ出かけた。お目当ては、安土桃山〜江戸前期作の能面8点。(上田藩主松平家から拝領した市内の浜村家が上田市に寄贈した一部)。天狗の面 ... » more
テーマ 植物 生活雑記

宿六だより  墓参り
墓参り 2008.8.13(水)墓参りお盆の墓参りに出かけた。足は、電車と徒歩。徒歩は、JR駅から菩提寺まで片道30分。行きはゆるやかな上り道。何十年も歩いた道だが傾斜を意識したのは今日が初めて。脚力は確実に衰え ... » more
テーマ 植物 生活雑記

宿六だより  盆花
盆花 2008.8.12(火)お盆の花広辞苑で「盆花」を引くと、「@盂蘭盆(うらぼん)に山野から摘んできて精霊棚(しょうりょうだな)に飾る花」とある。時代が変わり、今はお盆の花は店で購入する時代。宿六、本日、スーパ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  ヒマワリ
ヒマワリ 2008.7.13(日) ヒマワリヒマワリの花が、にぎやかに咲いている。午後、Mさんの葬儀があったので、車で出かけた。Mさんは、私より5歳年下である。明るい性格の人で、Mさんが加わると座がヒマワリのように、パ ... » more
テーマ 生活雑記

2008.7.12(土)セルフガソリンスタンドで給油セルフガソリンスタンドへ、軽自動車の給油に出かけた。前回よりまた値上げされていて、本日は1リッター180円。宿六、最近だいぶボケてきたので、セルフガソリンスタン ... » more

宿六だより  でんぐり返し
でんぐり返し 2008.6.28(土)でんぐり返し2歳の孫のお守りをするため、自転車で孫の家に出かけた。孫と二人で、お留守番である。孫は最近、でんぐり返しができるようになったので、嬉しくてたまらない。自慢して、小生に何回もして ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  スポーツシャツ
スポーツシャツ 2008.6.21(土)スポーツシャツ県外に居住する息子から、シャツが届いた。地味好みの宿六には、少し派手な感じがしないでもない。息子からのメールには、「“トレーニング”シャツ、風通しよく出来てるらしいので、こ ... » more

宿六だより  誕生日の花
誕生日の花 2008.6.21(土)誕生日の花もう10年以上にもなる。宿六の誕生日には、必ず拙宅に花が届けられる。贈り主は、昔、宿六が大変お世話になったNさん。ユリの花の香りをかぎながら、Nさんの長年のお心遣いにただただ感謝 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより  タイヤの履き替え
2008.6.21(土)タイヤの履き替え遅ればせながら、本日、軽自動車のタイヤを履き替えた。履き替え料、1本600円。計2400円。タイヤの履き替えがこんな時期になってしまったのには訳がある。この車を購入した店か ... » more
テーマ 生活雑記

 

最終更新日: 2016/11/20 15:27

「生活雑記」のブログ関連商品

» 「生活雑記」のブログレビュー をもっと探す

「生活雑記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る