誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活雑記

生活雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活雑記」のブログを一覧表示!「生活雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活雑記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

太陽がいっぱい!干しリンゴを作る ほんとに・・・久しぶりの青空!太郎山も秋めいてきました、紅葉が上から始まったようです。庭の野菊も秋の風情紅玉がたくさんあります、やっと晴れたの ... » more

こんな時に大型台風だって! 秋の日曜日はいろいろなイベントがあるのに何もかも中止になったようだ。選挙は自治会館がすぐ近くなので雨の中の投票も苦にならない。今夜から明け方にかけて最接近の台風、リンゴが心配、信州ではこれからが収穫期なのに。{% ... » more

左足のギブス暮らしも終わりそう(笑) ようやくギブスも取れそうです。長かった!行動範囲がお医者の往復のみ、外出もできなかったので家の近所に来る移動図書館はこんな時便利でした。気楽に読める本ばかりですが。 ... » more

ワインもあるでよゥ〜〜イタリア土産 2. イタリアのお土産は・・・ちょっと高そうなワインかな?我が家にとってはですが・・・・トスカーナ州赤のワインは、モンタルチーノ ... » more
テーマ お家ごはんとお酒 50代以上のblog 生活雑記

瓦は無いけど・・・瓦そばを作った! 西南の役において熊本城を囲む薩軍の兵士たちが野戦の合間に瓦を使っていろいろ調理をしたとか・・・老舗だという「たかせ」の「元祖瓦そば」をお土産に頂き作ってみることに。しかし瓦などありませぬ(笑)茶そばです。 ... » more

不覚にも・・・ギブスの足になっちゃった! ・・・たった2センチの段差で足首をギクッ!イタタ・・・・その時は歩けないような痛さだったがすぐに痛みも治まった。冷やしていれば治るだろうと思っていたが、日毎腫れがひどくなりしぶしぶ整形外科へ・・・・足首の関節 ... » more

2枚目スターJ/フィリップの妻アンヌ・フィリップの本 何年も前から読みたいと思っていた本を図書館で見つけた!「ためいきのとき」今は文庫本にもなっているようだが1983年の初版本だった。フランスの名優J・フィリップの死(1959年)から3年 ... » more
テーマ 50代以上のblog 生活雑記 本 乱読

お彼岸は夫の作った胡桃のおはぎでした(笑) 何故か・・・・毎年・お彼岸に夫は、くるみタレのおはぎを作ります(笑)これが彼のお袋の味なんだなあと、姑を思い出しながらいただきます。胡桃ダレも美味、手際もよろしいです。私は ... » more

アイスクリームメーカー70パーセントオフで買っちゃった! 昨日、3日ぶりにママチャリでお出かけ・・・・2時間もグルグル回ればよい運動になります。ロフトでアイスクリームメーカーが70パーセント引きで。。。思わず買っちゃいました!3000円が900円に(笑)夏も終わったからね。 ... » more
テーマ 50代以上のblog 生活雑記 本 乱読

台風!リンゴやナシがご無事でありますように。 大暴れしている大型の台風がこちらにもやってくる。昨日稲刈りが終わってほっ!田んぼにも行かずに、農協から今から始めますと・・・電話がかかってきたのです(笑)おまかせ。雨の前でよかったが・・・でもナシやリンゴは収穫前今夜 ... » more

手作り2点。。。PCデスクトップ衣替えも 日中は暑くても夕方は秋風が吹き・・・・ぶるぶるです、寒さも感じ、季節は確実に秋に向かっていますね。パソコンの画面を夏から秋に衣替えしました。八ヶ岳硫黄岳の山頂から天狗岳、蓼科山、初雪の北アルプスを望み ... » more

南瓜のドーナツ作ったよ!ハロウインではないのだ。 あんなに暑かった夏も終わったのでしょうか?天候不順で夏らしい日は少なかったですね、ちょっと道をそれたら・・・秋がいっぱい!稲穂が頭をたれて、豊作の予感、台風来ませんように。 ... » more

本・あっちのヨーコこっちの洋子(佐野洋子さんをしのぶ) 佐野洋子さんが亡くなって・・・・7年がたつそうです、早いなァ〜〜素敵な本を見つけました!佐野洋子さんと交流があった方たちからのアンケートで出来た本です。絵本「1 ... » more
テーマ 50代以上のblog 生活雑記 本 乱読  コメント(3)

くまモンの冷やし中華?虫の声・・・も 8月もお終い。夜は虫の声が一段とにぎやかになり・・・・秋を感じます、陽も短くなりましたね、今日は雨の予報でしたが晴れ!だった。秋の夜長の読書にはちょっと早いけど、図書館の巡回バス ... » more

ご先祖様があちらへお帰りになりました。 お盆が終わった!足元を見れば田んぼの稲も頭をたれ始め、空も何となく秋の気配がする。今年はどうだろう・・・・天候が不順で予測もつかないね。ご先祖様も夕方までにはお帰りになる。 ... » more

ビールにワインだよ! 帰省した娘がいろんなビールを買って来てくれました。ベルギービールは独特です、個性的で泡もクリーミーです。枝まめはうちの畑で採れました美味!、ベルギービールのおつま ... » more
テーマ お家ごはんとお酒 50代以上のblog 生活雑記

嵐の前の静けさか・・・暑気払いのビール 今日も暑かった!台風がのろのろやってくる・・・こちら信州は月遅れの七夕祭りです。まだまだ青空です、歩行者天国になった商店街はちびっこでいっぱいでした。保育園の子供たちも大勢来てました。 ... » more

本・・・「翻訳できない世界のことば」 おもしろい本を見つけました・・・図書館で!世界には、他の言葉に訳すときに一言では言い表せないような各国固有の言葉や、風変わりで美しい表現や奇想天外なことわざがたくさんあります。著者は2 ... » more
テーマ 50代以上のblog 生活雑記 本 乱読

イオンのカードは面倒くさくて、不便だね。 梅雨明け宣言があったのに、今のほうが本格的な梅雨みたいな日々ですね。洗濯物は乾かないし、蒸し暑くしんどいです。イオンのときめきポイントの有効期限がきたのでパソコンで、ワオンへポイントを移す手続きをし ... » more

ばばば〜ばっば!読書の夏?
読書の夏? 暑くて、暑くて・・・・外出も控えて。本を読んでます、図書館からこんなにたくさん借りました(笑)戻り梅雨で蒸し暑い日々・・・大雨で大変な所もあり、どうなっちゃっているのか?夏休みも始まったのに。 ... » more
テーマ 50代以上のblog 生活雑記 本 乱読

手紙の木・・・郵便局のシンボル、タラヨウ 昨日梅雨明けしたけれど、梅雨の雨はこちら信州東は降らず、からっ梅雨で、水不足か心配です。パソコンの画面も夏らしく衣替え、7年ぐらい前の白馬小雪渓の上のあたりです。この山に登ったのはこれが最後になりましたが ... » more

昼間に飲むビールは・・・特別美味しいね! お天気が続くのに、こちらは未だ梅雨あけしません。ダイソーで買ったヒマワリの種をまいたところ一輪だけ芽が出て咲きました!(笑)かわいいひまわりです、来年はもっと上手にたくさん咲かせたいね。 ... » more

今年のラベンダーで。。。小物作り ラベンダーの花が満開です、木が古くなり勢いも衰えましたが、良い香りです。蜂がにぎやかに飛び交います。トマトも食べごろになりました。 ... » more

手ぬぐいパンツを作る 九州は大変なことになりましたが、こちらはカラカラ陽気で、雨が欲しいところです、前線が北に上がってくると、こちらも大雨に襲われるかも。なんだか変な地球になっちゃいました、自然の驚異にさらされていますね。夏にぴっ ... » more

あくびネットへの勧誘電話が掛かってきた いつぞやは光コラボへの勧誘電話が掛かってきたが、今度はあくびネットというプロバイダへの勧誘電話が掛かってきた。また色々と話したのでまとめ。(2017-3-17 修正追記)やはり掛かってきたのは日曜日だった。在宅を狙うなら ... » more

NTTコミュニケーションズ(OCN)代理店から営業電話が掛かってきた NTTコミュニケーションズ(OCN)代理店である株式会社ネットワークサービスから営業電話が掛かってきて「OCN光に入りませんか」とのこと。そこで色々聞いた内容をまとめてみる。引っ越して間がなく電話番号を公開していない一般 ... » more

従量電灯AとB、どっちが安いのか 引っ越してから電力会社(四国電力)と契約をしたが、契約形態は一般的な「従量電灯A」だった。しかしネットを見ると「従量電灯Bにして安くなった/高くなった」という話が見られる。どちらが安いのか、どう計算するのか、を確かめるべく四国電力に電話 ... » more

Rei.site weblog謹賀新年 2015 ・・・?
謹賀新年 2015 ・・・? あけましておめでとうございます。・・・じゃねーよ。1月じゃなくて11月だよ。10の桁間違えてるよ。もうそろそろ年末だよ。や、もちろん年始に神社は行ってきたけどね。狭い部屋はそれなりに気に入っていた。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2高齢者運転免許講習
2015年2月15日(日)高齢者運転免許講習宿六、今年は運転免許更新の年である。免許更新に先立って、高齢者運転免許講習のお知らせが届いた。さっそく先日、近くの自動車教習所で高齢者運転免許講習を受けた。幸い認 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2吊し柿
吊し柿 2014年12月7日(日)吊し柿妻が知人からいただいた柿の実を一部は熟し柿に、一部は吊し柿にした。年末年始、親族が集まったとき、わずかずつではあるが皆で賞味したい。写真は吊し柿。撮影は12月4日。 ... » more
テーマ 生活雑記

 

最終更新日: 2017/10/26 21:53

「生活雑記」のブログ関連商品

» 「生活雑記」のブログレビュー をもっと探す

「生活雑記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る