誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生活雑記

生活雑記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生活雑記」のブログを一覧表示!「生活雑記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生活雑記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生活雑記」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

あくびネットへの勧誘電話が掛かってきた いつぞやは光コラボへの勧誘電話が掛かってきたが、今度はあくびネットというプロバイダへの勧誘電話が掛かってきた。また色々と話したのでまとめ。やはり掛かってきたのは日曜日だった。在宅を狙うなら日曜日ということらしい。電話 ... » more

NTTコミュニケーションズ(OCN)代理店から営業電話が掛かってきた NTTコミュニケーションズ(OCN)代理店である株式会社ネットワークサービスから営業電話が掛かってきて「OCN光に入りませんか」とのこと。そこで色々聞いた内容をまとめてみる。引っ越して間がなく電話番号を公開していない一般 ... » more

従量電灯AとB、どっちが安いのか 引っ越してから電力会社(四国電力)と契約をしたが、契約形態は一般的な「従量電灯A」だった。しかしネットを見ると「従量電灯Bにして安くなった/高くなった」という話が見られる。どちらが安いのか、どう計算するのか、を確かめるべく四国電力に電話 ... » more

Rei.site weblog謹賀新年 2015 ・・・?
謹賀新年 2015 ・・・? あけましておめでとうございます。・・・じゃねーよ。1月じゃなくて11月だよ。10の桁間違えてるよ。もうそろそろ年末だよ。や、もちろん年始に神社は行ってきたけどね。狭い部屋はそれなりに気に入っていた。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2高齢者運転免許講習
2015年2月15日(日)高齢者運転免許講習宿六、今年は運転免許更新の年である。免許更新に先立って、高齢者運転免許講習のお知らせが届いた。さっそく先日、近くの自動車教習所で高齢者運転免許講習を受けた。幸い認 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2マイマイガ大発生
2014年8月3日(日) マイマイガ大発生今年、地域ではマイマイガが大発生。園芸主任の妻は昨年からマイマイガの毛虫を問題視していたが、宿六はいつものように能天気だった。能天気の宿六も先夜、近くのスーパーマ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2銀座で落とし物
2013年3月11日(月)落とし物昨日、子供たちに会うため妻と上京した。その日は息子夫婦が安産祈願で水天宮に出かける計画を立てていたので、もう1人の息子も共に現地で合流した。本社殿は3月から改築工事とのことで、別 ... » more
テーマ 生活雑記

Rei.site weblog街角のミステリー
「なぜだぁっ!」彼は叫んだ。そして焦燥しきった表情でしばらく受話器を見つめた後、乱暴にそれを戻した。何度これを繰り返したことだろうか。彼は自分の手帳を見つめた。そこには一つの電話番号が書いてある。そこに掛ければこの苦悩は終わりを告げ ... » more
テーマ 生活雑記

フードコートは自前コラボで レストランで食事をする時、当たり前だが食材や料理を持ち込むことはできない。マックシェイクを飲みながらKFCのピースを食べたい、と思ったら両方の店で買って持ち帰り家で食べなきゃしょうがない。「ベースはいいんだがトッピングが気に入らない」「 ... » more
テーマ 生活雑記

民主党と日本未来の党の失敗から学ぶべきこと http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/36872?page=1 >我々はいつまで裏切られたり、がっかりさせられたりを繰り返すのだろうか。 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2駒ヶ根旅行
駒ヶ根旅行 2012.12.2(日) 駒ヶ根旅行 息子夫婦が私共夫婦に1泊の旅行券を プレゼントしてくれた。 旅行先を検討した結果、長野県駒ヶ根市を 旅することに。 1日目の12月1日は、かんてんぱぱガ ... » more
テーマ 生活雑記

Rei.site weblog体調不良スパイラル
最初の兆候は昨年11月に歯医者へ行った時のこと。治療をするために麻酔を掛けるのだが、念のため事前に血圧を測ると非常に高かった。これでは麻酔が掛けられないとのこと。朝なかなか起きられずに「低血圧だねぇ」と言われたことはあっても、か ... » more
テーマ 生活雑記

ツイッターするようになってから、ブログほんと書かなくなったなー。私の書くことは独り言が主なので、ツイッターは私にはぴったりだ。ミクシィやフェイスブックほど繋がりを意識しないでいいところがいいな。あんまり色々な人に読まれていたら、 ... » more
テーマ 音楽 生活雑記

「よろしくどうぞ」という奇妙な言葉(3) 違和感を内包している「よろしくどうぞ」がそれでもなお使われるのはどうしてだろうか。以前、「全然OK」について考察した事があった。これは若者言葉ではあったが、今まで「全然〜ない」という否定と共に使われていたものが肯定的に使われてお ... » more
テーマ 論説 生活雑記

「どうぞ」は、「どうぞよろしく」では強調であるが「よろしくどうぞ」では誘導となった。謎はここに隠されているはずだ。似たような言い回しを比較し、ニュアンスの違いを見てみよう。よろしくどうぞよろしくどうかよろしく ... » more
テーマ 論説 生活雑記

「よろしくどうぞ」という奇妙な言葉(1) 「よろしくどうぞ」という言い回しを聞いたことがあるだろうか。「どうぞよろしく」ではない、「よろしくどうぞ」である。この聞き慣れない言葉を初めて聞いてから数年、たった2単語の考察は私を思わぬところへ導いていった。初めて聞いたのは某 ... » more
テーマ 論説 生活雑記

世界遺産ヴェネツィア展 魅惑の芸術・千年の都 2011.11.6(日)世界遺産ヴェネツィア展魅惑の芸術・千年の都上京する機会があったので、江戸東京博物館で開催中の標記を観覧した。第1章黄金期、第2章華麗なる貴族、第3章美の殿堂という構成で出品作品数はリ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2
虹 2011.7.17(日)虹最近なかなか虹を見る機会が無かった。虹は時々出ていたのにほかの事にかまけて見ることが出来なかったのかもしれない。先日の夕方、庭作業をしていたら空に虹が出ているではないか。大急ぎで ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2ネマガリタケ
ネマガリタケ 2011.6.19(日)ネマガリタケ長野県山ノ内町在住のKさんご夫妻が久しぶりに来訪。珍味ネマガリタケを届けてくださった。ご丁寧に、サバ缶まで用意して。S高原にあるネマガリタケを採取する場所は年に3日採取解禁 ... » more
テーマ 生活雑記

今咲く白い花 その9 ヤマボウシ(松本市美術館) 2011.6.1(水)今咲く白い花その9ヤマボウシ(松本市美術館)きょうは思い立って、松本市美術館で開催中の「日独交流150周年記念・国立マイセン磁器美術館所蔵『マイセン磁器の300年』」という展覧会を見に出かけた。 ... » more
テーマ 生活雑記

伊豆半島伊東温泉に1泊 その3(最終回) 2011.1.26(水)伊豆半島伊東温泉に1泊その3(最終回)翌日、4人で伊東の海岸に行って見た。写真:海岸沿いの干物店店頭。アジとイワシ。午後、熱海のMOA美術館に寄った。敷地の広大さにまず驚いた。2階展示 ... » more
テーマ 生活雑記

伊豆半島伊東温泉に1泊 その1 2011.1.25(火)伊豆半島伊東温泉に1泊その14人で伊豆半島の伊東温泉旅館に1泊した。せっかくの機会なので、伊東以外に、下田と熱海に短時間立ち寄った。下田では、ロープウエイで寝姿山山頂まで登り、下田湾、 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2大雪
大雪 2010.1.17(月)大雪参った、参った、昨日に続いて本日も大雪。早朝の雪かき、勘弁してもらいたいよ。ヒヨドリやジョウビタキがえさを探しにやってくる。 ジョウビタキがピラカンサの実をついばんでいると、 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2どんど焼き
どんど焼き 2011.1.12(水)どんど焼き先日、地域で恒例のどんど焼きがあった。直前まで雨降りだったが、点火後降り止んだ。風は結構強く、一時火の粉が舞い上がったりした。正月の松飾りやしめ縄飾りを燃す行事は地域によって ... » more
テーマ 生活雑記

Let That Be You雑記いろいろ
雑記いろいろ 相談室の子からサツマイモをもらったので、サツマイモ餅を作った。自分で作っといてこう言うのもなんだが、めちゃうま。イモをくれた子にお礼を言いたいのだが、最近休みがち。来て欲しいな。スナック菓子の『おっとっと』を食べてた ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2キノコ大収穫
キノコ大収穫 2010.10.18(月)キノコ大収穫妻が、知人所有の山でのキノコ狩りに誘われた。コムソウタケが採れるとのこと。妻は、いそいそと出かけて行ったのだが、夕方帰宅した妻の収穫の成果を見て、宿六思わず「オーッ」と大きな ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2松本へ研修視察に
松本へ研修視察に 2010.9.2()松本へ研修視察に松本市の長野県警察航空隊と旧司祭館を研修視察した。航空隊は松本空港内にあり、航空隊配備のヘリが2機待機していた。1機がアメリカ製、もう1機はフランス製。ヘリの主な任務は捜索・救 ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2志賀高原蓮池
志賀高原蓮池 2010.8.30(月)志賀高原蓮池昨日、あるセミナーに参加した。目的地の1つが上信越高原国立公園の志賀高原蓮池であった。周辺に生える種々の植物を見ていると飽きない。宿六の居住する地域(標高約360m)では萩はこ ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2雪フクロウ
雪フクロウ 2010.2.17(水)雪フクロウ先日の雪で、黒い庭石に雪が積もり庭フクロウが出現。次の写真:先日の雪の日に撮影。雪フクロウは毎年出現するが、出来不出来がある。最大の傑作は、2005年12月19日の雪フク ... » more
テーマ 生活雑記

宿六だより 2手作りのしめ縄
手作りのしめ縄 2009.12.29(火)手作りのしめ縄先日、地域で公民館主催のしめ縄講習会があった。宿六も参加はしたものの、生来の不器用さのため、仕上がりがイマイチ。妻は、手作りなのが貴重だから、気にすることはないと言う。 ... » more
テーマ 生活雑記

 

最終更新日: 2016/11/20 15:27

「生活雑記」のブログ関連商品

» 「生活雑記」のブログレビュー をもっと探す

「生活雑記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る