誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岡山

岡山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 岡山 岡山県
テーマ「岡山」のブログを一覧表示!「岡山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岡山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岡山」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

早朝ツーリング 今日は昼秘密基地で焼肉パーティーがあるので11時までには帰ってこないといけない。天気も良く桜もこれで見納めになるので朝7時に自宅を出発して【醍醐さくら】を目指します。岡山道総社PAから覆面パトが出撃して一台ご用意なり ... » more

天気予報は雨 雨が降り出す前にかみさんと桜を見に由加山へ行って来ました。行って来たといっても自宅から10分もかかりません(*^^)v土曜日のツーリングでも桜を結構楽しめたのですが日曜日は桜を目的に見に行って、綺麗な桜を堪能してきま ... » more

今日の散歩道の桜 今朝は生憎の曇り空後半には小雨もぱらついてました。今朝の散歩道沿いの桜を今日はあちこちで桜祭りなる催し物が開催されるようですが雨が・・・・・・何とか曇り空は仕方ないとしても雨だ ... » more

缶コーヒーを飲みにぷらっと行って来ました 午前中は笠岡ベーファームまで海岸線沿いに走って来ました。何とバイクが1台もいませんでした。太陽が出てると暖かいのですが雲の中にかげるとちょっと寒かったです。缶コーヒーとトイレ休憩で10分位の休憩を取りました。 ... » more

田舎猫 いなかねこ八塔寺ふるさと村
八塔寺ふるさと村 コブシの群生する山々を見ながら、向かうのは、八塔寺。岡山県備前市吉永町、標高400mの高原にあって、かやぶき農家が点在する村です。1974年(昭和49年)、ふるさと村として保存整備されることになりました。「おっさん、どこなら、八塔寺 ... » more
テーマ 岡山  コメント(2)

「うるだん」の時々日記濃霧の朝
濃霧の朝 瀬戸内の春先は濃霧の日が良くあります。岡山の桜もそれなりに咲いて来ました。おまけ時々しか登場しないずぼらな私ですが4月も宜しくお願い致します。 ... » more

昨年は4月9日に行き積雪が1.5m有り楽しく雪遊びをしたので今年も・・・・・・と今日少し早いけど行ってきましたよ。でもでも雪が無い{%表情きら〜いdeka%}したがって楽しくない ... » more
テーマ 岡山 登山・ハイキング  コメント(4)

村のお葬式・おかんき 村のおばあちゃんが亡くなられました。幸ちゃん、福ちゃんにも縁のあるおばあちゃんです。ここに移住してから3度目のお葬式になります。村の総代さんから連絡が入ったのが3月20日の早朝。昨年の暮れにはお元気で、言葉を交わしていたおばあちゃん ... » more
テーマ 岡山  コメント(2)

久米郡誌に書かれている河本氏に関係する記載 ・久米郡誌。福渡村川口の菅原神社。由緒に赤松権太夫、河本光利、光信の記載が出てくる。当社は、嘉吉年間(1441〜1445)に西国主、赤松権太夫の守護神として創建されたと伝えられている。赤松氏の滅亡後の天正8年(1580年)赤松氏家臣 ... » more
テーマ 河本の家系・歴史 河本猛 岡山

花の季節になって来ました 岡山地方の桜の開花宣言は未だですが陽当たりの良い桜木は今朝の散歩時、ところどころ咲いてました。こんな桜も咲いてましたが名前が分かりません。満開です。ついでに今朝撮った写真雪柳ヒヤシンス ... » more

河本の家系について調べていたら岡山県岡山市北区建部町川口にたどり着いた。旭川に沿った川口地区は、河川、湖沼、運河の水面を利用した内陸水運の要所であり、美作国の最南端にあたる。川口地区や福渡地区は、古くより備前との往来や物流が集中するところで ... » more
テーマ 河本の家系・歴史 河本猛 岡山

デ ル コラソン! アワクラソン! 西粟倉村〜〜〜! デ ル コラソン!アワクラソン!西粟倉村〜〜〜!こないだの話じゃけんど。先週の土曜とにっちょー日に、岡山県の西粟倉村でイベントがあったけんねや。ちょこっと店出しに行てきたけんのーえー。「道の駅 ... » more
テーマ 岡山県 イベント 中華そば、ラーメン

キリンビール岡山工場(3月16日) 16日は岡山工場へ遠征してきました。山陽本線の相生から乗り継いだ列車は「くまなく・たびにゃん」ラッピング列車でした。岡山へ行くということで持参した、くまなく・たびにゃんのぬいぐるみ効果でしょうか(笑) ... » more
テーマ 岡山県 青春18きっぷの旅 キリンの工場見学  コメント(2)

猫庭師たち、バラ「フェリシア」の誘引&禁猟期 ママさん、こりゃダメだね。窓をバラで囲うつもりだろうが、これじゃ、バラがかわいそうだ。ひさしの影で、まったく陽が当たらないじゃないか。バラは光合成しなきゃいけないんだぜぃ。やりなおし、やりなおし。猫の手に任せてくださいよ。幸 ... » more

阿智神社 倉敷 いつも通りいつの話や〜ですが。(^-^)/2013年のハワイ旅行記も終わってね〜ぇ。(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ハワイでも御朱印もらってきましたがそれはたぶん来年くらいに。(^∇^)個人的な御朱印記録なんで適 ... » more
テーマ 岡山県

今日のランチ in 岡山 3月9日岡山に出張してました。岡山駅で、これ頂きました。12時近かったので、込んでました。しかも駅はやっぱり、相場が高い。ちょっと残してしまった。トラブル続きで、食欲がなかったです ... » more

3月11(金)備中松山城:天守閣 天守閣に登城します♪備中高梁市http://www.takahasikanko.or.jp/サルを見かけなかったです!!狭く作ったので、外のヨウスガ解りにくくなっている!!高梁川が見える!大分上まで来たのだな〜!ビジネスホテ ... » more
テーマ 岡山県 備中高梁市

honzaイベント日記311()備中松山城
311()備中松山城 やっと備中松山城に着きました♪備中高梁市http://www.takahasikanko.or.jp/よく考えられている!!足軽天守閣に着きました♪ ... » more
テーマ 岡山県 備中高梁市

3月11(金)備中松山城への遊歩道 遊歩道から備中松山城に行きます♪備中高梁市http://www.takahasikanko.or.jp/歩行者専用道です!!ここからが、山道です♪排水溝多く設置されていて山道の被害が軽減されるようで、全国に広がって欲しい!! ... » more
テーマ 岡山県 備中高梁市

3月11(金)日本の道100選:岡山県 岡山駅から備中高梁駅に着いて駅員に「高梁テクテクマップ」を貰って、スタートしました♪備中高梁市http://www.takahasikanko.or.jp/美しい日本の歩きたくなるみち500選「岡山県33ー6・日本三大山城・備中松山城 ... » more
テーマ 岡山県 備中高梁市 日本の道100選

honzaイベント日記3月11(金)岡山県へ
3月11(金)岡山県へ 寝坊せずに始発のバスに乗れて東京駅始発の新幹線のぞみ1号で岡山県に行きます♪備中松山城http://www.city.takahashi.okayama.jp/soshiki/9/shiro4240131.html登城を予定していま ... » more

田舎猫 いなかねこ暖冬と電気料金
暖冬と電気料金 暖かい日が続きますね。室内温度は19,3℃まで上昇。幸ちゃんと福ちゃんは猫の別荘で四肢を投げ出して、お昼寝です。無防備に投げ出された肉球。心地よい大気が幸ちゃんを全身マッサージ中、という感じでしょうか。福ちゃん、うれしくって ... » more
テーマ 岡山  コメント(2)

天満座 旅日記岡山 3月7日〜8日
岡山 3月7日〜8日 朝ごはん岡山、豚平さんラーメンと特製餃子 ... » more
テーマ 岡山

暖かい気持ちの良い一日にお出掛けしました。岡山県備前市片上地区の「ひなめぐり」 ... » more

田舎猫 いなかねこサンシュユの会
サンシュユの会 町には「サンシュユの会」というのがあり、「町内の耕作放棄地の有効活用、美しい景観を生かした観光事業、漢方生薬の出荷などを目指した夢事業」で、NPO法人化に取り組んでいるようです。会の方から、ママにもお声がかかりました。ネットで調べてみると、 ... » more
テーマ 花木 岡山

今日行ってきました。最近はお昼寝はたまにしかしないのですが、脱いだり着たりやトータル約2時間かかったので疲れたのでしょうか、帰り車の中で寝て今はソファーで寝ています。ふれあいセンターで3歳児健診がありました。岡山市では3 ... » more

田舎猫 いなかねこ休耕田の土木工事
休耕田の土木工事 近くで車の音がいつまでも続くね。ユンボが来て工事が始まったよ。今日は田んぼのパトロールには行けないね。ママは長靴はいてシャベルを担いで出て行ったよ。知らない人は苦手なんだよ。ぼく達、お家にいようね。車道から我が家に続く道路は ... » more
テーマ 岡山  コメント(1)

岡山 2月21日〜23日 特急南風21号18時05分発に飛び乗りました!岡山の2大ラーメン文化 中華そばと支那そば!支那そば 餐休さん 江崎総本店岡山奉還町中華そば富士屋さん創業昭和25年煮卵、餃子4個着き中華そば ... » more
テーマ 岡山

田舎猫 いなかねこ肉球スタンプ
肉球スタンプ 幸福くんはコタツ周りでごろごろしていると思ったら、いつのまにか雪の上に肉球スタンプ。これは、幸ちゃんだな。お庭のクロガネモチの赤い実に白い雪。福ちゃんはアトリエでママのためにモデルさんになって、ポーズをとっています。 ... » more
テーマ 岡山

「もみじ山」と「山陽新聞」 ママはスクーターに乗ってお出かけ。ぼくたち、お外でお留守番。ママは「もみじ祭り」を開催している和気神社にやってきました。和気清麻呂公を祀ってありますよ。清麻呂公を護衛するなどゆかりが深いことから、狛犬ではなく狛猪がお出迎え。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 16:45

「岡山」のブログ関連商品

» 「岡山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る