誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岡山

岡山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 岡山 岡山県
テーマ「岡山」のブログを一覧表示!「岡山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岡山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岡山」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

良いニュースと悪いニュース 幸ちゃんは、朝の身づくろいに余念がありません。ブルー系のバラの中では、最も育てやすいといわれる「ノヴァーリス」。2010年ドイツ生まれ。「スターチェイサー(星を追う者)」、徐々に花色が淡く変化していきます。病気に強い。201 ... » more

きんとくんと伊原木県知事 ママ、朝早くから、お仕事ごくろうさまです。いってらっしゃいませ。(三つ指!)ママは、栄養推進委員の地区代表として、岡山県の総会に出席します。ほんとの代表は、壇上にいるので、まあ、身代わりですね。表彰状を受けとる係を、仰せつかって ... » more
テーマ 岡山

日笠バラ園 バラ祭り 福ちゃん、バラ祭りをやっているから、ママ、お出かけしますよ。お留守番、よろしくです。ボランティアの活動施設「もりおか友遊ハウス」のお庭、420uが「日笠バラ園」です。バラ祭りの期間(5/15〜6/5)、お隣の小学校の駐車場が利用 ... » more

田舎猫 いなかねこ宅配便のバラ情報
宅配便のバラ情報 朝から、ミツバチたちは忙しくお仕事中。ママも草刈りに精を出し、汗がポタポタです。宅配便が、注文していた炭酸水を届けてくれます。宅配のおじさん、印をもらった紙をもったまま、玄関横のバラ「フェリシア」をながめて、お帰りになる気配なし。 ... » more

岡山 ⇒ 倉敷  5月22日〜24日 倉敷駅倉敷のマンホール藤の花さすが倉敷美観地区倉敷美観地区岡山は水路が多いです朝の岡山の街夜の岡山駅 ... » more
テーマ 岡山

とれたて岡山 魚フェスタ2016 2016年5月14日(土)、岡山ふれあいセンター(岡山市中区桑野)ふるまい海苔海苔釣りふるまい海鮮汁…汁を飲んでからカニとエビを手で剥いて食べましたシーフードカレー、250円操南中学校吹奏楽部 ... » more

「爽快!岡山満喫サイクリングロード事業」推奨ルート備中周回ルートを走る 岡山県は昨年12月に「爽快!岡山満喫サイクリングロード事業」と銘打ち、県内の観光資源をサイクリングを通して発信すべく推薦8ルートを発表しました。広島同様、順次整備予定です。今回は備中周回ルートの北半分を走ります。※ル ... » more
テーマ 岡山県 自転車道(中国)

岡山城代 河本対馬守 宇喜多知行帳と河本氏 宇喜多家の家臣として軍記ものに登場する河本対馬守だが、明禅寺合戦以外は謎の多い人物である。宇喜多中納言秀家卿家士知行帳には、「岡山城代河本対馬守、与力三拾人宇喜多源三兵衛と領地一所」との記載があるが、宇喜多秀家侍分限帳では「岡山城代河内対馬 ... » more
テーマ 河本の家系・歴史 河本猛 岡山

田んぼの中のフレンチ・レストラン 朝、目覚めると、ワクワクと起き出し、顔を洗うのもそこそこに、庭に出ます。新しくつぼみを開いたバラは、どこかしら。草刈りの前に、パトロールしようね。庭と畑の境に設置したアーチには「パレード」。幾重にもたたまれた深い花びら。ほとんどの花 ... » more

鷲羽山ハイランド   去年の5月に鷲羽山ハイランドへ。今年は遠くにおでかけしてません。GWにどこ行きたいって聞いたらここにってお嬢さんがいうのでね。小学校の修学旅行で一度いってるのですがまた行きたいってことで。住所は岡山県 ... » more
テーマ 岡山県

英国庭園と兄ちゃんの帰京 熊山英国庭園は隣町、赤磐市にあります。ママの電動スクーターの走行距離が短くて、行きたくとも行けなかった。兄ちゃんが連れて行ってくれるよ。熊山英国庭園は、バラがメインの庭園です。バラには少々早いけれど、うちのナニワイバラも満開、早咲き ... » more

美作湯郷温泉と海の駅 兄ちゃんはレンタカーを借り、ママを観光に連れだしてくれますよ。朝から雨、行先変更。美作湯郷温泉に日帰り入浴といきましょう。美作といえば、湯郷ベル、なでしこジャパンです。古くは、宮本武蔵、生誕の地。1200年前の平安時代、延暦寺の円仁 ... » more
テーマ 岡山

《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!加藤拉致問題担当相が訪米北朝鮮問題シンポ出席》加藤勝信拉致問題担当相は5月1日、アメリカに向けて民間機で成田空港を出発した。首都ワシントンのシンポジウムで北朝鮮拉致問題に対する日本の取り組 ... » more

河本肥後守について 美作・備前に広く分布している河本の名字。その起源ともいう美作国久米郡坪井下村河本堡、河本肥後守について調べてみる。沿線誌集成・第1輯に美作坪井駅周辺、河本堡の跡についての記載がある。大井西村大字坪井下にあり、主は天文年中(153 ... » more
テーマ 河本の家系・歴史 河本猛 岡山

20160430 千軒平 1,090m うるいさんの病気発見から1年2か月間山登りは私一人で行ってましたが久しぶりに気分が良いのか「私も山登りに」って言いだしましてねうるいさんが・・・・・ならばと岡山・鳥取の県境で手ごろな高さ1,090mの千 ... » more
テーマ 岡山 登山・ハイキング  コメント(9)

433美咲町営球場「エイコンスタジアム」(岡山県) 動画https://www.youtube.com/watch?v=AI4gj1WmnvQメモ球場巡りをする様になってから、その名称や地理的位置に興味を抱き、以前から行ってみたいと目を付けていた野球場。公共交通機関でのアクセ ... » more
テーマ 野球場 岡山

《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!川崎で横田めぐみさん写真展両親訪問「拉致許せない」》北朝鮮による拉致問題への理解を深めてもらうため神奈川県川崎市が市内の商業施設「アトレ川崎」で開催している拉致被害者・横田めぐみさん(失踪 ... » more

 きれいな景色 岡山県ホテルの前の砂浜です。遠くに見えるのは、瀬戸大橋です。たぶん夏は大人気スポットだと思います。 ... » more

ナンキン・カボチャとキクイモ 福ちゃん、ママの畑では、しないでください。野菜苗には、もう十分、肥料をやってありますから、必要ないですよ。毛玉を吐き終え、しばし虚空を見つめる福ちゃんの哲学的な目。オシロイバナのこぼれ種が、押し合いへし合い発芽していますよ。 ... » more

半田山植物園 野草展 青空が広がりました。幸ちゃん、福ちゃんは、雨上がりの湿ったお庭に出て、クンクン。ママ、一気に雑草が伸びましたね。そうだね、緑一色だわ。草刈りせねば。そんなことしているうちに、日本画のお師匠さんから電話。「知り合いが野草展を開 ... » more

毎年藤田太郎さんが丹精込めて咲かせている大輪のボタンが今を盛りと咲き誇ってまして連日多くの見物客で賑わっているようなので付近まで行く要件があったので寄ってみました。嬉しい事に見学料はタダ。会場にて売られている藤田さん ... » more

《インチキ遺骨ではなくて、拉致被害者を返せ!北朝鮮の調査中止「腹立たしい」拉致問題で曽我ひとみさん》北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(56歳)=新潟県佐渡市=は4月17日、北朝鮮が日本の独自制裁強化に反発して拉致問題の調査中止 ... » more

タンポポ調査隊、出動! さ〜て、幸ちゃん、福ちゃん。少々、風がありますが、お天気も回復、タンポポ調査に出発しますよ。ミッションは、縄張り内におけるセイヨウタンポポ(外来種)とニホンタンポポ(在来種)の割合調査。負けるな、ニッポン!幸ちゃんは、セイヨウタ ... » more

旧閑谷学校 聖廟 所在地:岡山県備前市 / Bizen-shi , Okayama旧閑谷学校 聖廟閑谷学校は、備前藩主池田光政が庶民の教育を目的として寛文10年(西暦1670年)に設立した学問所。池田光政は藩政の目標を儒学の教える ... » more
テーマ 岡山県 儒教

田舎猫 いなかねこ一人きりの入学式
一人きりの入学式 今日は地元の小学校の入学式。ママは栄養推進委員会長の代理として、お式に出席いたしますよ。わ〜い、わ〜い。久しぶりの学校だ、わくわく。スーツも用意したし、スクーターの充電もばっちり!しかし、今朝は肌寒いこと。スクーターにスカートは無理。お着か ... » more
テーマ 岡山  コメント(4)

早朝ツーリング 今日は昼秘密基地で焼肉パーティーがあるので11時までには帰ってこないといけない。天気も良く桜もこれで見納めになるので朝7時に自宅を出発して【醍醐さくら】を目指します。岡山道総社PAから覆面パトが出撃して一台ご用意なり ... » more

天気予報は雨 雨が降り出す前にかみさんと桜を見に由加山へ行って来ました。行って来たといっても自宅から10分もかかりません(*^^)v土曜日のツーリングでも桜を結構楽しめたのですが日曜日は桜を目的に見に行って、綺麗な桜を堪能してきま ... » more

今日の散歩道の桜 今朝は生憎の曇り空後半には小雨もぱらついてました。今朝の散歩道沿いの桜を今日はあちこちで桜祭りなる催し物が開催されるようですが雨が・・・・・・何とか曇り空は仕方ないとしても雨だ ... » more

缶コーヒーを飲みにぷらっと行って来ました 午前中は笠岡ベーファームまで海岸線沿いに走って来ました。何とバイクが1台もいませんでした。太陽が出てると暖かいのですが雲の中にかげるとちょっと寒かったです。缶コーヒーとトイレ休憩で10分位の休憩を取りました。 ... » more

田舎猫 いなかねこ八塔寺ふるさと村
八塔寺ふるさと村 コブシの群生する山々を見ながら、向かうのは、八塔寺。岡山県備前市吉永町、標高400mの高原にあって、かやぶき農家が点在する村です。1974年(昭和49年)、ふるさと村として保存整備されることになりました。「おっさん、どこなら、八塔寺 ... » more
テーマ 岡山  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/28 12:42

「岡山」のブログ関連商品

» 「岡山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る