誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    会計士

会計士

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「会計士」のブログを一覧表示!「会計士」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「会計士」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「会計士」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

港と海と青空と「定額法」一本化
平成28年度の税制改正ですが,ご存知のように本年4月1日以降に取得する建物附属設備・構築物の償却方法が「定額法」に一本化されました。3月決算法人では4月1日が事業年度期首ですから、年度内で定額法で償却方法が統一されます。 ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空とマイナス金利2
ASBJ(企業会計基準委員会)から退職給付会計について、今年度末の取り扱いが示されました。結論から言えば、マイナス金利を適用しても、ゼロ金利を下限として考えても、双方「妨げられないもの」とのことです…。3月決算会社の ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空とマイナス金利
1月下旬に初めて導入されました。既にメリット・デメリットの報道はされているので詳細は省きます。一時的に株価押し上げの効果はあったようですが、現状は少し落ち着いていますね。会計士の観点からすればマイナス金利をどう取り扱うか ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と有識者ヒアリング
会計不正と監査に関して様々な話題が提供されているようですね。会計監査に関する有識者ヒアリングでは、経団連と日本公認会計士協会の意見、いわゆる「有識者」の意見もうかがい知ることができます。意見の隔たりがある部分もあり興味深 ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と任意監査?法定監査?
こども・子育て新支援制度に関する話題です。この新支援制度に移行する認定こども園には、公認会計士等の外部監査が義務付けられていないことが、内閣府からのFAQに記されていました。ところが学校法人が運営する園では、従来の私 ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空とお休みモードですね。
今日を含めて今年もあと3日となりました。昨日もそうでしたが、とてもクリアな青空に、富士山と横浜港・東京湾がくっきりと映えていましたね。道路はかなり空いていて渋滞もなく、電車も普段より乗客はまばらで、キャリーケースを引いて ... » more

港と海と青空と税制改正大綱
大綱が決定される季節になりました。法人実効税率が再び引き下げられるようです。税率変更は法人確定申告税額のみならず、企業の税効果会計に影響が出ますので、結果として税額が減少すること自体は好ましい方向とは思いますが、また ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と99社!
今年度の上場予定ですが、ここに来て一気に増加しましたね。11月に郵政グループの大規模な上場が一段落しましたが、11月下旬以降これ程の数が上場予定とは驚きました。仮に郵政上場が無ければ、一部報道の100社以上との予想は当た ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と10%!
先日、公認会計士の合格発表がありました。合格率は10%、約1000人の方が合格されました。おめでとうございます。今年は売り手市場のようで、1000人の合格者数があっても、IFRS等で仕事が増加し、大手の監査法人の ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と知の地平線
今年も日本人が受賞しました。ノーベル医学生理学賞に大村氏が選ばれました。おめでとうございます。ここで書くこともおそれ多いことかと思いますが、ゴルフ場から有機化合物を発見し、それが感染症治療薬の元となり、世界数億人 ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と既に60社
2015年は既に60社以上が新規上場となりました。今年は100社以上との予想もありましたが、一兆円規模の資金を吸収する日本郵政グループの上場も控え、また、年間にわたって新規上場会社を分散させる日本取引所の要請もあり、そこ ... » more
テーマ 税理士 会計士

10月よりマイナンバーが通知されますね。アベノミクス、オリンピックや安保関連ニュースの背後でしっかりと制定されたこの制度、情報漏えいに関しては、4年以下の懲役または200万円以下の罰金、ということで、従来の個人情報保 ... » more
テーマ 税理士 会計士

上場企業は6月1日よりCG(コーポレート・ガバナンス)報告書の開示が上場規則上義務付けられています。CG報告書は、各企業がCGコードにどの程度準拠しているかを開示している報告書ですが、CGコードは、あえて概略で記せば、 ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と新たな控除制度
相続税の新たな控除制度が始まりそうです。今年の1月1日より、相続税の基礎控除が引き下げられ、負担が増加していますね。基礎控除枠が従来より4割下がったために、都市部における案件は増加していると思います。この負担を軽 ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と株主総会!
あの株主総会が活性化しているそうです。先日、研修で講師の方がお話しされていましたが、株主総会において株主からの質問が増加していて、とある上場企業では、役員6名の内、なんと5名が質疑応答したそうです。株主総会の従来のイ ... » more
テーマ 会計士

「スリルとサスペンスがないと会社は衰退する」日経「私の履歴書」似鳥社長のお言葉です。その波乱万丈な物語からは、飛ぶ鳥を落とす勢いのニトリも、一朝一夕には成立していないことを再認識します。弊事務所が属している業界も実は ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空とComply or Explain?
この時期に経団連のひな形が改定されることは珍しいですね。5月1日施行の会社法の改正により、有報提出会社は社外取締役を設置しない場合は説明義務が生じますが、これに対応する形で事業報告ひな形もこの時期に改定されました。い ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と社外役員
昨年の会社法改正で、公開会社の機関設計の一つとして、監査等委員会設置会社が創設されました。これは、従来の監査役会を廃止して、監査・監督機能を取締役で構成する監査等委員会により担保するものですが、最低2名以上は社外取締 ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と説明会
先日、「ものづくり・商業・サービス革新補助金」(平成26年度補正予算)に関する説明会に参加しました。研修会場は満員で関心の高さがうかがえました。種々の条件はありますが、補助金額も比較的高いことから、チャレンジする価値はあると ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と監査法人?
政府主導の改革で、JA全中(全国農業協同組合中央会)から部門独立により、監査法人が誕生するそうですね。監査法人は公認会計士が5名以上集まれば設立可能ですが、その監査対象先(関与先)への監査には、とても厳しい規制がかけられ ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と休眠が永眠?
法人の設立はしたものの、何らかの理由で活動が実質的に休止となっている法人は、一般的に休眠会社と呼ばれています。法務省は、この休眠会社を整理するため、一定事項に該当する会社や財団・社団法人を、登記官の職権で解散させ ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空とNowist
新年早々のEテレであの山中教授とTEDの伊藤氏の対談を見ました。お正月は特番がある時期とはいえ忙しくあまり見ないのですが、この御二方でしたので録画してみました。その中で登場したのが、「Nowist」という言葉ですね。昨年 ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と80社!
2014年度の新規上場社数ですが、数年前と隔世の感があります。新規上場が20社を切るような年度もあり、近年マーケットから退出を選択する企業も少なくない中で、毎月新規上場会社があると活気もあり良いですね。規制面をはじめ、上場へ ... » more
テーマ 会計士

「なぜ日本基準を選択しているか」何か根本的な命題にも読めますが、会計実務に関する話題です。上場会社は、平成27年3月期決算短信より、その添付資料の「会計基準に関する基本的な考え方」という項目で、IFRS未適用 ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と特許は誰のもの?
関東ではちょうど良い気候になるこの時期、ノーベル賞が発表されますね。今年は3名もの日本人科学者が受賞しました。おめでとうございます。その中の一人、中村氏は以前に青色発光ダイオード関連特許権訴訟で話題になりました。 ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と随意契約?
政権が掲げる「地方創生」に関する政策で、国が地方の中小ベンチャー企業への優先発注を行うようです。詳細な内容は今後明らかになると思いますが、これらの企業にとって受注可能性が増えれば、特定の期間は貴重な収入源となり、更な ... » more
テーマ 税理士 会計士

港と海と青空と上場準備作業の軽減に
上場準備作業の一つに、有価証券届出書の作成があります。その中で過去5年分の決算開示が求められますが、これが過去2年分に軽減されました。対象外となった3年分については、投資家が利用可能な状況であれば良さそうです(会社法 ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空とIFRS(日本版)
ご存知の方が多いと思いますが、7月末に、IFRS(国際財務報告基準)日本版の草案がリリースされました。のれん等、一部の項目で差異があります。日本としての意見をアピールし、現行IFRSの改正を求めるためのようです。グロ ... » more
テーマ 会計士

港と海と青空と増税による減税?
土曜日はお休みの方も少なくないと思いますが、そのような日こそ、このようなニュースがありますね。「中小減税など廃止・縮小」政権が主導している法人税の実効税率引き下げは、中小減税や設備投資減税の廃止、縮小により、財源 ... » more
テーマ 税理士 会計士

高崎市の信頼の税理士法人【真下経営】の業務概要 < 高崎市の信頼の税理士法人【真下経営】の業務概要 > ◆財務税務コンサルティング 月次決算が経営を左右します!黒字体質化していますか?・月次(年次)決算支援業務、監査業務、納税予想及び対策 ... » more
テーマ 税理士 会計士 経営支援

 

最終更新日: 2016/11/20 15:08

「会計士」のブログ関連商品

» 「会計士」のブログレビュー をもっと探す

「会計士」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る