誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    やさい

やさい

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「やさい」のブログを一覧表示!「やさい」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「やさい」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「やさい」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日は、協会の仲間達の近況を報告したいと思います。まず最初は大賀蓮と草津の蓮です。二つとも葉が大きくなり、とうとう瓶が見えなくなってしまいました。奥にあるもう一つの大賀蓮も、前の2つには及びませんが、どんどん大きくなってきて ... » more

holoholoROOKIES 
ROOKIES  先週の日曜日、「ROOKIES卒業」を観てきました。テレビドラマが始まった頃は見ていなかったのですが、ドラマも中頃にはいったころから見始めてはまりました。そして、再放送があるたびに観てました。封切りして1 ... » more

理事長のやさい日記 3 協会のメロンとトマトはすくすくと成長しています。協会のメロンはどんどん葉も大きくなり、花も咲いています。メロンは2本植えているのですが、2本とも花が咲きました。トマトの方はと言うと、こちらも順調に育っており、高さもだいぶ伸び ... » more

今日は東部OB会終了後に、雑賀会長、講師の五味さん、栗本さん、石倉さん、小嶋さん、榎本さんと東部OB会生徒の児玉さんが事務所を訪問してくれました。今回は事務所に巣を作った鳩の雛と、新しく始まった「やさい日記」のメロンとトマトを見に来 ... » more

理事長のやさい日記 2 今日は昨日のメロンに引き続き、トマトの苗を植えました。今日はトマトの苗を、いちごのプランターに植え替えました。今回は虫除け対策としてねぎを一緒に植えました。後はオクラの苗が残っています又植えたいと思います。トマトにオクラ ... » more

今日から新企画「理事長のやさい日記」スタートです。 今日から新企画「理事長のやさい日記」が始まります。協会利用者のBさんより、メロンとトマトとオクラの苗を貰ったので「いちご日記」に変わり、「やさい日記」スタートさせることとなりました。今日はまずメロンの苗を植えることにしました。 ... » more

holoholoThai Curry
Thai Curry 先週末の日曜日、夫が毎年恒例のタケノコ採りに行きました。採ってきたタケノコで、タイカレーを作りました。今年は、タイミングが悪かったのか、例年よりも少ない収穫。(;O;)まだタケノコが、伸びてなかったと ... » more

秋じやがの収穫(08・11・14) 時期的にちょっと遅いかなと思いながら、9月9日にジャガイモを植えました。新芽が約10センチに成長(9月24日)。花をつけりっぱに成長しています(11月6日)。秋じゃがを収穫。まずまずの出来でした(11月14日)。さっそく{% ... » more
テーマ さいえん やさい

どんぐ・りーの森さつまいも初収穫
さつまいも初収穫 5月23日に種苗店で4種類各5本のさつまいもの苗を購入し、畑に定植したものを、昨日、10月26日に1株試し掘りしてみました。若干はやかったと思いますが9個の芋がとれました。霜の降りる前に残りの収穫も行います。鉛筆書きの名札が消えてし ... » more
テーマ さいえん やさい

秋の収穫1(落花生、ゴマ、トウガラシ) 10月になり、ススキの白穂、コスモスの花が風にゆられ、虫の音もよく響くこの頃菜園に一週間ぶりに行ってみた。鳥か小動物による落花生の被害が出始めたのでちょっと時期が早かったが10月4日に収穫。金ゴマ、黒ゴマも殻が割れが出始めたので ... » more
テーマ さいえん やさい

秋じゃが、ラッキョウ植え付け:蝉の鳴き声も少なくなり、青空を飛ぶ鬼やんまを見た。虫籠の鈴虫の鳴き声も昨日から聞こえない。今日から大陸の高気圧がはり出し、日本列島は秋の気配。夜は寒いくらい。夕方、菜園に、 ... » more
テーマ さいえん やさい

holoholo焼き枝豆
焼き枝豆 先日に続き、実家からもぎたての枝豆をもらいました。今回は、「焼き枝豆」を作ってみました。ダッチオーブンで簡単に作れます。レシピは、みなくちなほこさんの「ダッチオーブン100レシピ〜キッチンでも、アウトドアでも ... » more

holoholo枝豆
枝豆 実家の畑では、枝豆の収穫がはじまりました。収穫したばかりの枝豆は、その日のうちに茹でる。いつもなら、枝からはずしてそのまま茹でてしまうのですが、豆の両端をはさみで切り落とし、塩をまぶしてからめてから茹 ... » more

holoholoトマトケチャップ
トマトケチャップ 自家製トマトケチャップを作りました。レシピは、根元きこさんの「いそげ、早く私はペコペコ!」から。保存食のレシピとそれを使って作るお料理が載っていて、時間のあるときに作っておくと助かります。トマトケチャップ ... » more
テーマ やさい  コメント(6)

holoholoトマトだけのパスタ
トマトだけのパスタ 実家の両親の畑では、トマトが沢山できているようです。両親からいただいたトマトで、「トマトだけのパスタ」を作ってみました。こちらは、母から教えてもらったレシピです。(母も何かのテレビ番組でシェフの方が作っていた ... » more
テーマ やさい

holoholoズッキーニ
ズッキーニ 庭で収穫したズッキーニをつかって、作ってみました。さっと茹でて、切り口を少しだけくりぬき、シーチキンとアンチョビをマヨネーズであえたものを詰めるだけ。仕上げに、岩塩をパラパラとふりかけました。レシピは季刊誌の ... » more

さんでーまいにちトマト
トマト 4月24日に植えたトマトが色づいた。ナスも立派に成った。ほんじゃの ... » more
テーマ やさい

さんでーまいにちトマト
トマト 4月24日に植えたトマトに実が付いた。サントリーのバンビじゃほんじゃの ... » more
テーマ やさい

さんでーまいにちトマト
トマト 今日、トマトを植えた。サントリーのバンビじゃウイスキーの味がするんかのーほんじゃの ... » more
テーマ やさい

本日のおべんとうと「丸なす」 2007.8.23今日のお弁当。久しぶりの撮影。かれこれ20年くらい、子どものためにお弁当を作り続けている。原則、買ったおかずは使わず、自分で作っている。野菜を多くと心がけている。空っぽのお弁当箱を見るのが何より嬉しい! ... » more

フェアリーフラワー クッションペーパーに専用樹脂を塗布して作るお花その名の通り(フェアリー=妖精)天使の羽のように軽く透明感のある仕上がりで簡単に成形できるアクセサリー。↓これは野菜クラフトの時に講習で ... » more
テーマ ネイチャープリント やさい 手作り  コメント(8)

だいこんさぁ〜ん♪ タイトルだけ読むと「なんのこっちゃ???」ですねこれが例の・・・くくっ・・・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!やさいクラフト(ベジタブルフラワー)で〜〜〜す{%cracke ... » more
テーマ クラフト ネイチャープリント やさい  コメント(20)

 

最終更新日: 2016/11/20 15:07

「やさい」のブログ関連商品

» 「やさい」のブログレビュー をもっと探す

「やさい」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る