誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    やさい

やさい

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「やさい」のブログを一覧表示!「やさい」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「やさい」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「やさい」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

holoholo大根もち
大根もち 最近、大根餅をよく作ります。すりおろして水分をきり、上新粉をまぜ、かつおぶしをたっぷりいれて焼くだけのシンプルなものがお気に入りです。醤油を少しだけかけていただくと美味しい♪今日は、栗原はるみ ... » more
テーマ やさい  コメント(6)

家庭菜園のカメ仙人きれいで生姜
きれいで生姜 11月5日(木)くもり19度CWシリーズはヤンキースのVで幕を閉じた。ヤンキースはどうでもよいが、大好きな松井選手がMVPに輝く活躍でよかったよかった!仙人は彼のホームランを3発ともリアルタイムのTV中継で見たがどのホームラ ... » more

holoholoじゃがいものキッシュ
じゃがいものキッシュ ジャガイモでキッシュを作りました。レシピはこちら。生地作りからはじめるのに、短時間で簡単にできて感激♪急な来客や、休日の朝食にも良さそうです☆今回使ったジャガイモは、青 ... » more

秋冬野菜栽培日記最終回 10月25日(日)くもり22度C大根ができた。種まきから55日やや短根ながら、スッキリした美人じゃ。かぶらもヌカヅケにしたいので小かぶで収穫。こちらもきれいに仕上がった。ハクサイ、ブロッコリー、キクナ、芽キャベツ、キャベツも ... » more

家庭菜園のカメ仙人いちごの定植完了
いちごの定植完了 10月19日(月)晴れ22度C前々日は午後から局地的豪雨。その前日に蒔いた小松菜はダメかもな。写真右側のウネが第1弾で左が先日定植したイチゴ苗で計42株。これだけあれば来春イチゴ姫がバケツ持参でやって来ても大丈夫じゃろ。 ... » more

holoholoかぼちゃのケーキ
かぼちゃのケーキ カボチャのケーキを作りました。レシピは、いつも利用しているクックパッドのこちらからです。混ぜるだけのプチケーキ。作りやすいし、味もいい!!カボチャの煮物は嫌がる長男ですが、「これは、ウマイ!!」と ... » more

休日ニートさん、書き込みありがとう! 10月17日(土)くもり22度Cくらいかニートさんのブログものぞかせてもらったぞ。猫がごめんなさいと謝っていたのう。我が家の愛猫・LALAと似ておるな。いやいやなかなかかわいいものじゃ。一昨日15日に自家育苗したイチ ... » more

だいこん× さつまいも○ 10月15日(木)快晴23度C秋冬野菜栽培日記7昨夕少々雨。もっと降ってもよかったのに・・さてここまでは順調じゃった秋冬野菜であるが大根は先週の台風18号でごらんのように葉っぱがボキボキ折られた。ハクサイやブロッコリーも根元 ... » more

holoholo人参サラダ
人参サラダ 最近、人参サラダをよく作ります。レシピは、栗原はるみさんのもの。haru-mi vol.5で、読者が選んだ私のベストレシピの2位に選ばれたもの。人参が苦手な私でも、モリモリ食べられます♪お酢でこん ... » more

大根からプンタレッラまで 10月6日(火)雨24度Cくらいかパソコンの調子が悪く10日ぶりのアップじゃ。みなさんごきげんいかがかな。秋冬野菜の具合はどうじゃな?にんにく(ホワイト6片)は植えて27日目にやっと発芽しおったわい。6日現在、20片中16個が発 ... » more

でかい根っこは働き者 9月26日(土)晴れ30度C予報この夏はなすびがよくできた。そのなす3株も後作準備のため撤収したが、その時引っこ抜いた根がこれじゃ。クワの長さと同じ130cmはあろうか。この長大な根でひと夏よく実をなり続けてくれた。なす ... » more

大根種まき25日目 9月25日(金)晴れ31度C秋冬野菜栽培日記6最近は「暑さ寒さも師走まで」じゃな。きょうは暑かった。大根は種まきから25日目。カンレイシャで害虫をシャットアウトしておるつもりじゃが、若干ダイコンハムシが・・しかしまあ、い ... » more

holoholoトマトゼリー
トマトゼリー 完熟トマトで、ゼリーを作りました。レシピは、坂田蓉子さんの「北海道の旬をまるごと食べよう」より。北海道産の食材を中心に使ったレシピ本。収穫の秋には、作ってみたくなるお料理が沢山載っています。 ... » more

だいこん種まき半月後 秋冬野菜栽培日記59月18日(金)くもり28度C予報大根は半月で本葉5枚のこんな姿じゃ。まもなく1本立ちにする。今年は大根のほかなんとたくさんの野菜を作っておる。かぶら菊菜(春菊)小松菜ほうれんそうカリフラワー(ロマネス ... » more

holoholoにんじんしりしり
にんじんしりしり ごはんのともに、作りました。「にんじんしりしり」LEE10月号特別付録の秋ごはん100レシピより。藤井恵さんのレシピです。千切りにした人参をごま油でじっくり炒めて、醤油と酒を加え炒 ... » more

秋冬野菜栽培日記4 9月13日(日)はれ28度Cきのうは久しぶりの雨。恵みの雨で今朝の畑は表情もイキイキじゃ。大根は2度目の間引きで、1箇所2本に。ほうれんそう、小松菜、かぶら、キクナも順調じゃ。いずれも防虫ネットで無農薬栽培続行中。 ... » more

秋冬野菜栽培日記3 9月6日(日)晴れ33度C種まきから3日(撮影は9月4日)、大根はこんな具合じゃ。1ヶ所に数粒蒔いて、不織布をかけておる。まもなく1回目の間引きをする。小松菜も順調。ほうれんそうはやはり発芽がやや不揃いかも。 ... » more

秋冬野菜栽培日記2 9月4日(金)晴れ32度C種まきから3日目小松菜と大根が発芽。ほうれんそうは未だ。ネイキッド種子なので発芽は早いはずじゃ。ネイキッド種子=発芽を妨げる硬い殻を取り除いた裸の種のこと ... » more

菜園シーズンが来た〜 9月3日(木)晴れ31度C9月1日日照りが続くけれど、シーズンインということで小松菜、ほうれんそう、大根の種をまいた。そしてニンニクも種球を植えた。同時にニンニク以外防虫の不織布をベタ掛けする。これからはこれらの野菜の栽培( ... » more

holoholo大葉ソース
大葉ソース 我が家の家庭菜園、今年は青じそが元気に育っています。収穫した青じそで「大葉ソース」を作りました。レシピは、ワタナベマキさんの「サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん」より。少しだけ ... » more

家庭菜園のカメ仙人虫除け
虫除け 8月27日(木)くもり31度C予報クセがなくカロテン、ビタミンなど豊富に含む小松菜じゃがその分虫害も多い野菜じゃ。アブラムシやアオムシをシャットアウトしてあくまで無農薬でという方にお奨めするのが、不織布の防虫ネットすっぽり作 ... » more

holoholograpes salad
grapes salad 定番、生ハムとレタスのサラダに巨峰を加えてみました。DEAN&DELUCA風です♪東京へ行ったとき、DEAN&DELUCAのサラダを食べてみました。生ハムとレタスのシンプルなサラダと思ったら、白ブドウ ... » more

holoholoナスの揚げ煮
ナスの揚げ煮 ナスの揚げ煮を作りました。栗原はるみさんのレシピ本、「ごちそうさまが、ききたくて」から。このナスの揚げ煮が大好きで、夏にはよく作る定番メニューです。はるみさんオリジナルレシピのように白髪葱がのると ... » more

holoholo今日の収穫
今日の収穫 庭のゴーヤがようやく大きくなりました。我が家のハツモノです\(^o^)/ずっと天候が悪かった今年の夏。3cmくらいのゴーヤは何個もなっているのですが、そこから大きくならない。このまま枯れてしまうの ... » more

holoholo照り焼きカボチャ
照り焼きカボチャ 東京旅行記の途中なのですが、美味しくできたので先にUPします「照り焼きかぼちゃ」レシピはこちらです。バターの風味でコクがでて、とても美味しいです♪ ... » more

家庭菜園のカメ仙人甲子園
甲子園 8月16日(日)晴れ33度C予報先日大好きな高校野球を見に甲子園へ行ってきた。早朝のゲームなら三塁側アルプス席の最上段は見やすくかつ涼しい。できるだけ内野寄りに陣取ることじゃ。で、仙人が応援(一塁側か三塁側か単に座った方)す ... » more

家庭菜園のカメ仙人これでもナスビ?
これでもナスビ? 8月12日(水)晴れ33度C兵庫豪雨に静岡の地震と災害が相次ぐお盆じゃ。被災地の皆さんには心からお見舞い申し上げる次第じゃ。仙人はおかげさまで墓参も無事済ませ、大根やハクサイを作るウネをせっせと耕しておる毎日じゃ。雨の多 ... » more

家庭菜園のカメ仙人梅雨明け
梅雨明け 8月4日(火)晴れ35度C予報近畿地方も昨日やっと梅雨明け宣言が発表された。観測史上最も遅い梅雨明けらしい。そりゃそうじゃろう、まもなくお盆じゃ。盆が明けると秋じゃからのう。夏はたったの2週間か・・しかし昨日今日と暑い!早く ... » more

holoholoミニトマト
ミニトマト 我が家のミニトマト、ようやく赤くなってきました。トマトの苗木は3本植えました。今月はじめには花も咲きはじめ、実もついたのですが、青いまま赤くならず。ようやく、最初の1個目です。今年は日照時間が少ないし、雨 ... » more

holoholo独活
独活 フライフィッシングのシーズンということで、先週末も雨の中、釣りに出かけた夫。そのときのお土産が、独活でした。6月も中旬となると、もうそろそろ独活も終わり頃。葉も茎も硬くなっているので、皮を厚めにむいて料理しました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 15:07

「やさい」のブログ関連商品

» 「やさい」のブログレビュー をもっと探す

「やさい」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る