誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    やさい

やさい

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「やさい」のブログを一覧表示!「やさい」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「やさい」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「やさい」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

家庭菜園のカメ仙人イチゴ姫は大満足
イチゴ姫は大満足 5月25日(火)晴れのち雨20度C22日の土曜日今年もイチゴ姫が我が家にやってきた。大好きなイチゴをザルにいっぱい、いや3杯摘んで孫のA実ちゃんは大満足。仙人も作った甲斐があったというものじゃ。イチゴ作りは施肥、マルチン ... » more

さんでーまいにちトマト
トマト 今年のトマト。4月29日に植えました。ほんじゃの ... » more
テーマ やさい

家庭菜園のカメ仙人イチゴの鳥除け
イチゴの鳥除け 4月29日(木)はれ17度C昨夜はすごい風が吹いた。今朝畑へ行ってみると案の定トンネルがあちこちでめくれあがっていた。修復作業に手間取ったわい。昨日はイチゴに鳥よけのネットを張った。去年のブログを見ると、5月の13日にイチゴ ... » more

家庭菜園のカメ仙人苗を植えた
苗を植えた 4月24日(土)くもり17度Cブログをアップするピッチが早まってきた。ことのほか寒い春とはいえさすがに4月も下旬ともなれば畑作業も増え、記録しておくことも多くなって当たり前じゃの。昨日と今日で、大体夏野菜の定植を済ませたぞ。 ... » more

家庭菜園のカメ仙人穀雨
穀雨 4月20日(火)雨16度Cきょうは二十四節気のひとつ穀雨。穀物の生長を助ける雨のことで田畑の準備が整うこの時期にあわせ雨が降る。天気が安定し日差しも強まってくるそうじゃ。予約しておる夏野菜の苗が23日入荷するが、それまでにも ... » more

家庭菜園のカメ仙人トウモロコシ発芽
トウモロコシ発芽 4月13日(火)くもり15度Cくらいか昨日の雨で桜も大方散ったようじゃ。それにしてもこの春は気候不順じゃ。雨が多いし気温の上下が大きいな。しかしマルチ&トンネル栽培のトウモロコシが発芽し4cmくらいに生長しておる。エンド ... » more

家庭菜園のカメ仙人マルチング
マルチング 3月30日(火)はれ11度Cなんと寒い春なんじゃろう。昨日など雪やこんこあられもこんこ3分咲きのサクラも震え上がっておった。雨も多い年で、畑仕事が進まん。(ブログもネタ切れでアップがままならん)きょうも寒いが、トマト、ナ ... » more

家庭菜園のカメ仙人あいあいパーク
あいあいパーク 3月20日(土)晴れ21度C先日歌劇で有名な宝塚市にある園芸センター・あいあいパークへ行ってきた。このあたりは江戸時代から園芸屋さんが集まっているところじゃ。もちろん今もそうで、ここへ行けばほとんどの草花、果樹、庭木、野菜苗が ... » more

家庭菜園のカメ仙人雨に咲く花
雨に咲く花 3月15日曇りのち雨18度C今日も雨、明日もあめの予報じゃ。赤い花のツタンカーメン、白花のスナップエンドウ(ジャッキー)が花を付けた。かき菜もトウが立ってきた。明日も晴耕雨読か。a> ... » more

ジャガイモの植え付け 【2010/03/13】3月10日に降った雪も解け、地温が上昇してきたので、数日前に芋割りをしておいたジャガイモを今日植え付けました。周りの菜園では耕運機などで耕し始めたばかりなので、一番早い植え付けです。5月下旬〜6月 ... » more
テーマ さいえん やさい

夏野菜の育苗スタート! 【2010/03/05〜03/11】梅の花も咲き、気温も上昇してきたので今年もトンネルで夏野菜の苗を育てます。3月5日から順次育苗トレーに種をまいておりますが、3月10日に雪が降り支柱が細かったためつぶされてしまいました。 ... » more
テーマ さいえん やさい

家庭菜園のカメ仙人ロマネスコ
ロマネスコ 3月3日(水)晴れのちくもり13度C冬季オリンピックも終わり、今日は桃の節句か。いちごにマルチングをしてやろうと準備を始めたが黒いフィルムが足らず、断念。後日にしようかの。プランターで春らしいうぐいす色のカリフラワー・ロマネ ... » more

雪がふり、冬野菜も一息。 久しく雨が降らず、山野は乾燥していましたが、この雪で一息つけたようです。昨日、ジャガイモの種(男爵、北あかり、メイクイーン)7kgをかって来ました。今月は、土づくりをして、3月初めに植え付けをしようと思っています。 ... » more
テーマ やさい

信州名物! 野沢菜漬け 野沢温泉では、毎年10月下旬から11月の上旬にかけて野沢菜漬けが始まるそうです。雪が積もる前に常備食の漬物を用意しておいて、いつでもお客様に美味しい野沢菜を召し上がっていただこうということだろうと思います。自分にとって、 ... » more
テーマ つけもの やさい

どんぐ・りーの森伝統的な沢庵漬け
伝統的な沢庵漬け 伝統的な沢庵漬けは、手で簡単に曲げられるまで日干しし、しなびた大根を米糠と塩で、さらに風味付けの昆布や唐辛子、柿の皮などを加えて漬けられています。関西では『こうこ、こんこ』とも呼ばれ、日本から台湾や韓国にも伝わり漬けられてい ... » more
テーマ つけもの やさい

懐かしい味、高菜の醤油漬け 高菜の栽培は関西や九州のほうが盛んと聞いています。子供の頃よく食べたちょっと辛味のある高菜の漬物を懐かしく思い、昨年から高菜を栽培し、塩漬けと醤油漬けを作っています。なかなか好評で喜ばれております。{% ... » more
テーマ つけもの やさい

即席 大根のべったら漬けがうまい! スーパーで『べったら漬けの素』を見かけ、今回はじめて大根のべったら漬けをつくってみました。思ったより簡単で、しかも本格的に美味しい漬物に大満足でした。大根のべったら漬けのつくり ... » more
テーマ つけもの やさい  トラックバック(1)

今、白菜の漬物が美味しい。 遅植えだったため、11月初旬には小さかった白菜も、1月になり収穫できる状態になりました。早速、収穫して白菜漬けを作ってみました。下漬けでちょっと塩が強すぎた(白菜の5%)ので、本漬けの前に水洗いしたら、美味しく漬け上がってく ... » more
テーマ つけもの やさい

家庭菜園のカメ仙人内風呂しいたけ
内風呂しいたけ 1月22日(金)晴れ8度C寒い毎日じゃ。野菜作りも完全にオフシーズンで退屈じゃな。じゃが、こんな手があった。年末にシイタケのホダ木を買っておいたんじゃが一向にシイタケが生えてこんのじゃ。気温が低く乾燥しているこの時期 ... » more

家庭菜園のカメ仙人芽キャベツを収穫
芽キャベツを収穫 1月19日(火)12度C晴れ久しぶりの温さじゃ。皆さんお達者かな。先日芽キャベツがとれた。早速女房殿にシチューにしてもらったが、美味かった!ちょっと小ぶりじゃったが、変な苦味もなくおかわりしたくらいじゃ。はなぶさのお ... » more

大根畑に行って来ました♪ 10月には台風で元気がなくなってしまいましたが、今はもう元気いっぱいの大根です。今シーズンもそろそろ終盤です。 ... » more
テーマ やさい

家庭菜園のカメ仙人天地返し
天地返し 1月7日(木)晴れ6度Cまだ松の内、あけましておめでとうさん。本年もよろしくじゃ。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ホトケノザ、すずな、すずしろ。今日は七草粥をいただいた。アルコール漬けの胃袋が喜んでおるかな。畑は完全にオフシー ... » more

holoholoカボチャプリン
カボチャプリン いただきものの雪化粧カボチャで、カボチャプリンを作りました。レシピは、こちら。流し缶で焼き、一口サイズにしてみました。雪化粧は、「マサカリカボチャ」が祖先であると言われるとおり、とても皮が ... » more

漬物屋のひとりごと漬け込み
漬け込み じっくりと干し上げた大根を一本一本丁寧に漬け込みました。約一ヶ月程度で美味しく漬かると思います。仕上がりが楽しみです。 ... » more
テーマ やさい

漬物屋のひとりごと大根抜き
大根抜き 12月15日、地元の高校生が体験実習に来ました。当日は寒い北風の吹く中、みんな元気に大根抜きをしました。地元では、昭和40年代には大根畑ばかりでしたが今では数少ない大根畑です。今年も立派な大根が育っています! ... » more
テーマ やさい

家庭菜園のカメ仙人舌噛みそう
舌噛みそう 12月15日(火)くもり12度Cちょっと冷えるな。朝からどんより曇って薄ら寒い。が、午前8時頃畑へ。休耕中のウネを少し耕して、野菜のアレコレをチェック。うん異状なしじゃ。プンタレッラ、カーボロネロ、チコリ、ロメインレタス、フ ... » more

holoholoティフィン
ティフィン 週末、夫の実家へ。母オススメのケーキ屋さんへ行きました。「T.ffin KOTONI」野菜を使ったスイーツとカフェのお店です。↑は長男が選んだ、「カボチャモンブラン」と「まさかりカボチャ」のプリンです ... » more

ちいじぃ、コメントありがと! 11月28日(土)晴れ20度C師走まぢかなのにマジで暑い一日であった。ちいじぃはハタケスト(菜園愛好者)3年生か。3年もやればたいがいのことはおわかりになったじゃろうが、これは何年やっても完璧な栽培はできん。毎年気候が違うし ... » more

家庭菜園のカメ仙人たまねぎ定植
たまねぎ定植 11月26日(木)晴れ17度C先週の18日に玉ねぎの苗を植えた。甘70という品種を100本、赤玉の極みという赤玉ねぎを50本じゃ。去年はちょっと早植えしトウ立ちさせてしまったので今回は慎重に時期を選んだつもりじゃ。9月1 ... » more

holoholoハニージンジャー
ハニージンジャー はちみつとしょうが入りのマフィンを焼きました。レシピは、福田多佳子さんの「たかこさんの粉ものお菓子」から。ふんわりとして、軽いケーキ。あとから、しょうがのピリリ風味がさわやかです♪ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 15:07

「やさい」のブログ関連商品

» 「やさい」のブログレビュー をもっと探す

「やさい」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る