誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    やさい

やさい

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「やさい」のブログを一覧表示!「やさい」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「やさい」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「やさい」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ズッキーニのぐるぐる巻きソテー ズッキーニのぐるぐる巻きソテーを作りました。ピーラーで薄く剥いたズッキーニで、お刺身用のホタテをぐるぐる巻いて、バターでさっとソテーしました。仕上げにお醤油少々をまわしかけました。以前にお ... » more

holoholoモロヘイヤの冷たいスープ
モロヘイヤの冷たいスープ モロヘイヤで、冷たいスープを作りました。モロヘイヤ1束の葉を摘み、荒い、さっと湯がきます。それと和風ダシ汁とともにミキサーにかけ、醤油大さじ1で調味して、冷蔵庫で冷やしました。レシピは以前、図書館で借 ... » more
テーマ やさい スープ

U字溝スイカその後 8月7日(土)晴れ35度C午後3時半に仕事を終えT市の祭りに参加。な〜にボランティアで、けんだま教室をやっておったのじゃ。楽しかったが、ちょっと疲れたのう。朝は朝とて、5時半から畑仕事をしておったから、シンドイはずじゃ。 ... » more

holoholoすりおろしトマトヨーグルト
すりおろしトマトヨーグルト 平取トマトの試食販売で紹介していた簡単トマトレシピで作りました。紹介していたのは、野菜ソムリエ同期のお友だち。↑の「すりおろしトマトヨーグルト」は試食していく子どもたちに大好評でした♪ ... » more

holoholoトマト塩ジャム
トマト塩ジャム トマト塩ジャムを作りました。地物トマトが豊富に出回るこの季節、ついつい箱買いしてしまいます。今回は余市産のものです。トマトをザクザク切って、鍋にいれて火にかけて、やわらかくなったらミキサーにか ... » more

holoholoジェノベーゼソース
ジェノベーゼソース ジェノベーゼソースを作りました。バジルは、実家で育っていたものをいただきました^^早速ソースを作ろうとスーパーに行くと、2列に陳列されている松の実がない(゜o゜)みんなソースをつくっているのかしら。と ... » more

holoholoコールラビのサラダ
コールラビのサラダ コールラビのサラダを作りました。参考にしたレシピはこちら。白ワインビネガーと、オリーブオイルのドレッシングであえました。塩でもんだあとに、ドレッシングで和えるのですが、そのまま塩もみで、浅漬けのように ... » more

家庭菜園のカメ仙人かぼちゃ三態
かぼちゃ三態 8月3日(火)晴れ35度C相変わらずの暑さじゃが、皆さんご機嫌麗しゅうござるか。今日は仕事はOFF。畑へは早朝6時前から7時過ぎまで。前回アップしたヤンチャ坊主のスイカたちに鳥除けのネットを張った。普通スイカは1株につき実は ... » more

holoholo夏野菜の煮込みハンバーグ
夏野菜の煮込みハンバーグ トマトとズッキーニの夏野菜で煮込みハンバーグを作りました。ズッキーニは、ウチの庭で収穫したものです。少しずつですが、採れはじめています。^^今日の午後、ワイドショーの速報で、サザンの桑田さ ... » more

holoholoケークサレ
ケークサレ ケークサレを作りました。すべて冷蔵庫にあったもので。海老、じゃがいも、ピーマンをいれて焼きました。生地はHMではなく小麦粉で作ったので、甘さ控えめな焼き上がりになりました。ケークサ ... » more

家庭菜園のカメ仙人うれしい誤算
うれしい誤算 7月25日(日)晴れ36度C予報10日間くらいは続いておるか。体温ほどの気温でカンカン照りが・・畑へは朝5時半前後から1時間ちょっとかな、作業(主に潅水)をしておる。完全に陽が昇ってからではとても身体がもたん。今日は天神祭り ... » more

畑はカラカラ、頭はクラクラ 7月20日(火)晴れ34度Cああ暑い暑い!梅雨明け10日はことのほか暑い。この暑さのなかボランティアで、T市の小学校へけんだまの指導に行ってきた。しかも最寄り駅までチャリンコでのう。暑かったわい。で、畑仕事は朝5時半ごろから ... » more

雑記帳10本達成!
キュウリの収穫10本達成した。これで苗や支柱台がほぼ回収できた。そして、まだ収穫はしばらく続きそうだ。初めての野菜栽培だけど、手間いらずで水と追肥をしただけで、ほぼ毎日というぐらい収穫できた。この収穫というの ... » more
テーマ やさい

holoholo野菜のナムルそば
野菜のナムルそば 野菜とそばで、サラダ麺を作りました。「野菜のナムルそば」レシピは、発売中のオレンジページ「夏の麺スペシャル」より♪野菜を千切りにして、タレにあえ、茹でたそばに混ぜるだけ。仕上げに一味唐辛子 ... » more

holoholo野菜スープカレー
野菜スープカレー 野菜スープカレーを作りました。ピーマンは、家庭菜園で今年初収穫のものです♪夏になると、無償に食べたくなるスープカレーです。スープは簡単に「スープカレーの匠」を使いました。 ... » more

雑記帳キュウリが転倒した!!!
昨日の風でキュウリが転倒してしまった。今まで順調にきて、収穫も6本になった。キュウリがなる場所もだんだん上部になり、不安定になっているのかなぁ?葉っぱが2、3枚折れた。キュウリは大丈夫だ。でも、葉っぱや茎など全体に元 ... » more
テーマ やさい

できた!白いゴーヤ 7月11日(日)雨29度Cくらいか30分おきくらいに強い雨が降っており、畑へは行かないことにした。きょうは参議院選挙か。出勤途中に投票所へいこうかな。雨降りはどうも気分が重いな。先日、白レイシ(白いゴーヤ)を収穫した。普通の ... » more

家庭菜園のカメ仙人カワイイなす
カワイイなす 7月6日(火)くもり31度Cひさしぶりぶりぶりダイコンじゃ。なかなかアップできなかったのは多忙ゆえではなく、雨ばかりで写真が撮れなかったんじゃ。さて今回はごらんような丸ナスがとれた。『鳥飼なす』という。大阪の伝統野菜じゃ ... » more

雑記帳本日のきゅうり
本日のきゅうり キュウリがなってきました。長さが約10p。形もキュウリで色も濃い緑で元気いっぱい。他にも3〜4個の実がついています。先日のNHKの放送だと「最初の実は早めに収穫するほうが、後の収穫を増やすためによい」「よ ... » more
テーマ やさい

holoholo焼きとうきび
焼きとうきび 焼きとうきびを作りました。コロダッチの中にいれて、15分加熱するだけなのに、どうしてこんなんに美味しくなるのでしょう。素材の力はスゴイ!!そして、ダッチオーブンあっぱれです。 ... » more
テーマ コロダッチ とうもろこし やさい  コメント(6)

か〜ら〜す♪ なぜ盗るの 6月25日(金)雨25度Cこの夏は鳥害がメチャすごいぞ。ハタケスト諸兄には大至急ネットの強化を急がれたし! ... » more

holoholo6月のお土産
6月のお土産 6月の北海道は、新緑が美しく良い季節ですが、川釣りにも良い季節らしいです。(夫いわく^^;)フライフィッシャーである夫は、良い季節に毎年かかさず釣りにでかけます。この季節の定番のお土産が、ホワイトアスパラです。 ... » more
テーマ サラダ やさい 北海道の美味しい食材  コメント(2)

雑記帳そら豆
キュウリの栽培を始めたことと、全く関係なく唐突に会社の同僚からそら豆をたくさんもらった。なんでも自分の家庭菜園でたくさん採れたそうだ。私はたいそう食い意地が張っているのに加えてそら豆が大好物だからたまりません!同僚曰 ... » more
テーマ やさい

holoholoレタスとそぼろの中華風サラダ
レタスとそぼろの中華風サラダ 使いまわしの効く万能中華そぼろとレタスでサラダを作りました。レシピは、6月17日発売のオレンジページ「創刊25周年ありがとう特大号」より。さっぱりとしたドレッシングを混ぜながら〜ご飯にかけて食べて ... » more

雑記帳キュウリ栽培
キュウリ栽培 20(日)の朝、NHKの教育テレビで「趣味の園芸やさいの時間」をやっていた。プランターでキュウリの栽培。簡単に出来そうな説明だ。そう思うと、やってみたくなるのが私の性格。とりあえず、苗と支柱を手にいれようと、近所のホームセンター ... » more
テーマ やさい

holoholo豚肉と大豆のトマト煮
豚肉と大豆のトマト煮 「豚肉と大豆のトマト煮」を作りました。昨日、ワインのおかずに。。。と急に思い立って作ったので、乾燥大豆を水に一晩つける時間はなく、1時間だけつけて強引に調理しました^^;調理は圧力鍋。時間のな ... » more

holoholoたけのこ春巻き
たけのこ春巻き 先日、夫が採ってきたタケノコで、春巻きを作りました。中に包む具の、タケノコの比率が多いこと(笑)あまった具材で、翌日はあんかけヤキソバにしました。タケノコが苦手の長男ですが、春巻き ... » more

holoholo新しょうがの甘酢漬け
新しょうがの甘酢漬け 新しょうがの甘酢漬けを作りました。レシピはこちら。生姜が大好きです。おすし屋さんに行っても、これとお茶だけでもいいくらいです。(^^ゞ家族はあまり得意のようではないので、500グラムの生姜の甘 ... » more

holoholoたけのこ採り
たけのこ採り 6月6日、夫がたけのこ採りに行きました。毎年の恒例行事、父と一緒です。今年も大量の収穫!!でしたが・・・^^;たけのこ採りには時期が遅すぎたようで、虫がはいっているたけのこ ... » more

家庭菜園のカメ仙人今日この頃
今日この頃 6月5日(土)晴れ29度C暑くなってきた。先日マルチングしておいたウネにサツマイモを植えた。鳴門金時と安納イモの2種類計22本じゃ。夏野菜はまずまずかな。大玉トマトはもう直径5cmくらいになっておる。連日芽かきや追肥が楽 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 15:07

「やさい」のブログ関連商品

» 「やさい」のブログレビュー をもっと探す

「やさい」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る