誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    やさい

やさい

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「やさい」のブログを一覧表示!「やさい」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「やさい」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「やさい」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

漬物屋のひとりごと昔ながらの・・・
昔ながらの・・・ 今年は昔ながらの大根品種を栽培しました。スーパー等では売っていない、葉の付け根が白くて細長い大根です。おかげで曲がったりした大根が出来ます。でも、干せば大丈夫!しんなりまっすぐ干し上がります。土が付いたまま干しているのは、大根に ... » more
テーマ やさい

家庭菜園のカメ仙人エンダイブは苦手
エンダイブは苦手 12月20日(月)晴れ16度C今年もあと10日。で、新年じゃ。月日の経つのは早いな。年々早くなる。畑は変わりないのう。この時期にしては案外暖かく適度に雨も降るので、大してすることもない。エンドウ、ソラマメ、タマネギは順調じゃ。 ... » more

家庭菜園のカメ仙人そらまめ&玉ねぎ
そらまめ&玉ねぎ 12月3日(金)くもり17度Cくらいか朝は潤った畑で「昨夜はよい雨じゃった」と仲間と談笑しておったが、昼からはものすごい大風になった。しばらく暖かい日が続いていたがこれからは寒くなりそうじゃのう。11月1日に蒔いたそらまめ、 ... » more

家庭菜園のカメ仙人エンドウに支柱
エンドウに支柱 12月2日(木)晴れ20度C朝、草取りをしていると汗ばんできた。あったかい師走でありがたい。先日、エンドウに支柱を組んだ。マメの品種はスナップエンドウと赤い実のツタンカーメン(自家採種)じゃ。予約していた年賀状100枚が届いた。昼か ... » more

漬物屋のひとりごと開設して1年・・・
開設して1年・・・ 開設1年のメールが来た。短い一年、毎年一年が短くなる・・・。思えば色々あったけれど、ついつい書き込みせずに終わってしまった。これからはガンバロウ!と改めて思う。今月初めに山形へ行った。その時の写真、「ジュンサイの沼」 ... » more
テーマ やさい

holoholoかぼちゃプリン
かぼちゃプリン かぼちゃプリンを作りました。レシピはこちら。レシピのように綺麗に焦げ目はつかなかったけれど、味は美味しくできました。野菜を、百合根やサツマイモにしてみても美味しくできそうです。昨日 ... » more

やさい家めい@表参道 やさい家めいに行きました。美味しかったけど…僕はバーニャカウダーが苦手!あの…チーズを溶かしたような臭いがNG!やさいはそのまま何もつけず食べました。http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A1 ... » more
テーマ バーニャカウダー 表参道 やさい

holoholoほうれん草のドライカレー
ほうれん草のドライカレー 今日のお昼ごはんは、ほうれん草たっぷりのドライカレーにしました。ストックしておいたカレー味の肉そぼろであっと間に出来上がります。レシピは、オレンジページ11月17日号「肉×野菜レシピ」より。他にも3種 ... » more

holoholoカラフルシチュー
カラフルシチュー カラフルジャガイモのシチューを作りました。使ったジャガイモは3種。ピンク色の果肉があざやかな「ノーザンルビー」皮はピンク色だけど、中は黄色の「レッドムーン」 ... » more

holoholoしかくまめ
しかくまめ 沖縄野菜の「しかくまめ」。ひだがあって、不思議な形!切ってみると、断面はこんな形。手裏剣みたいです。油でさっと、いためて塩をふりました。 ... » more
テーマ 沖縄 沖縄野菜 やさい  コメント(2)

holoholoかぼちゃのモンブラン
かぼちゃのモンブラン かぼちゃのモンブランをつくりました。栗原はるみさんのレシピです。かぼちゃのマッシュをポテトマッシャーで押し出すだけ。何年か前に本で見て以来、どうしてもこれをやってみたくて、コレだけのために、ポテトマッシャ ... » more

家庭菜園のカメ仙人ジャンボなキャベツ
ジャンボなキャベツ 10月27日(水)晴れ19度Cブルブルブルルーンおお寒い!ナナナント冬将軍の不意打ちじゃ。先日まで24、5度もあったこの季節の変わりようはなんなんじゃ。で、札幌じゃ。なんのこと?ウン、先日巨大キャベツ・札幌大球の植え付けを済 ... » more

holoholo塩キャベツサラダ
塩キャベツサラダ 最近、リピートしているサラダです。「塩キャベツサラダ」「うま塩だれ」で適量(少なめで大丈夫)で、あえて冷蔵庫冷やします。食べる直前に、ネギと一緒にいためたひき肉をのせて食べます。近所にあるお惣菜の ... » more

holoholo白菜のあんかけ
白菜のあんかけ 白菜のあんかけを作りました。鍋ひとつに、白菜1/2個がはいっています。(゜o゜)参考にしたのは、栗原はるみさんの「白菜といんげんのあんかけ」のレシピ。いんげんも、豚挽き肉もなかったので、ホタテ ... » more
テーマ やさい 白菜

holoholo三色ナムル
三色ナムル 三色ナムルを作りました。茹でずに電子レンジで料理。我が家、7年間電子レンジのない生活をしていたので、電子レンジの便利さを日々感じている毎日です。友人にこの話をしたら、目を丸くて驚かれましたが・ ... » more
テーマ やさい  コメント(2)

高気圧 季節の綱引き 楽しみて 10月8日(金)晴れ26度C予報仙人の畑周辺は今こんな風景じゃ。気温はまだちょっと高めじゃが、いい季節になった。有名人の訃報が続く。大沢啓二氏のご冥福を祈る。野球大好き人間の仙人にとっては寂しい限りである。 ... » more

holoholoひしごはん
ひしごはん ひしごはんを炊きました。特徴的な形をしている「ひし(菱)」という野菜。は水草の果実だそうです。一晩水に漬けてアク抜きをして、塩ゆですること30分。そのあとに硬い皮をむいて、 ... » more

holoholoスイートパンプキン
スイートパンプキン カボチャの美味しい季節です。スイートパンプキンを作りました。レシピはこちら。オーブントースターで手軽にできるのが嬉しいレシピです。^^一昨日、「海猿」を観て ... » more

順調大根の脇に・・ 9月20日(祝・月)くもり30度C朝夕はしのぎやすくなったな。一昨日本葉2枚のダイコンを間引いた。で、ウネの肩に変なモノが生えておる。キノコじゃ。これは儲けた、天の恵みじゃ。しかしちょっと怪しい。早速インターネットで調べると ... » more

holoholoかぼちゃのスープ
かぼちゃのスープ かぼちゃの美味しい季節になりました。ゴロゴロ入れて、スープにしました。朝晩はすっかり涼しくなって、秋めいてきましたが、まだまだビールが美味しい季節♪今年はアルコールフリーが大流行しているようですが、 ... » more

家庭菜園のカメ仙人やっと雨が
やっと雨が 9月16日(木)くもり29度Cひどい残暑じゃったが、昨日今日と気温が30度Cを切った。40日くらいは続いていたろうか。そしてどっと雨も降った。ありがたい!週末畑仲間と収穫祭(反省会)をやるので、きょうはその準備で忙しいぞ。写 ... » more

holoholoとうきびごはん
とうきびごはん 炊飯器で簡単にできる「とうきびごはん」を作りました。レシピはこちら。つくれぽが沢山の人気レシピ♪我が家も、食卓に登場するのは2度目。子どもに大好評だったので、リピしました^^材料を炊飯器にいれ ... » more
テーマ ごはん とうきび やさい

家庭菜園のカメ仙人やっと種蒔き
やっと種蒔き 9月8日(水)雨のちくもり31度C台風9号の影響で北大阪も雨が降った。本格的な雨は約1ヶ月ぶりかも。しかしカラカラのウネには大して雨は沁みこんではおらず、もっと降ってほしかったのう。じゃが、待ちに待ったダイコンの種をまいた。 ... » more

じゃがいもとセロリの塩きんぴら 9月2日発売のオレンジページ最新号の特別付録「煮物上達ドリル」より、「じゃがいもとセロリの塩きんぴら」を作りました。息子はジャガイモが苦手ですが、このきんぴらは喜んで食べました。ちりめんじゃこもたっぷ ... » more

holoholoルクエ
ルクエ ルクエデビューです♪ルクエの調理には、電子レンジですが・・・。少し前まで、我が家には電子レンジがありませんでした。我が家にあるのは初代ヘルシオ。前の電子レンジが壊れて買い換えようとしたときに一目ぼれしたの ... » more

家庭菜園のカメ仙人種が蒔けない
種が蒔けない 8月30日(月)晴れ36度C2週間ほど35度以上の日が続いておる。猛暑日の連続記録である。ダイコンなど野菜の種を蒔きたいのじゃが・・耕し終わっていつでも播種OKなんじゃが、畑はカラカラでとても種は蒔けん。困ったもんじゃ焼き。 ... » more

holoholoササゲヅクシ
ササゲヅクシ 頂きもののササゲが沢山あったので、ピザと煮物を作りました。トマトベースソースのチキンのピサに、たっぷりのササゲ。カレーマヨネーズソースの海老とマイタケのピザに、たっぷりのササゲ。 ... » more
テーマ ささげ やさい

ピーマン、なす、鶏肉の味噌いため ピーマン、なす、鶏肉の味噌いためを作りました。レシピはオレンジページnetのこちらより。3日前に、レシピランキングベスト10以内にはいっていた人気レシピです。ピーマンもナスも沢山食べられて、ご飯にぴっ ... » more
テーマ ごはん やさい

ゴーヤくんと瓢子ちゃん 8月18日(水)晴れ37度C残暑がキビシーイ。収穫できる野菜はもうエンサイとモロヘイヤくらいか。トマトはそろそろお終いかな。炎天でこんなツーショットが・・ ... » more

家庭菜園のカメ仙人熱闘 甲子園
熱闘 甲子園 8月11日(水)晴れ34度C昨日今日と台風4号が九州へ近づいているせいか、風がありしのぎやすい。昨日は大好きな高校野球を見に甲子園へ行ってきた。仙人は大阪人であるが、大の沖縄ファンなんじゃ。きょうは第4試合に沖縄の興南高校( ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 15:07

「やさい」のブログ関連商品

» 「やさい」のブログレビュー をもっと探す

「やさい」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る