誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    やさい

やさい

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「やさい」のブログを一覧表示!「やさい」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「やさい」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「やさい」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

うさうさ堂blogハヤトウリ大収穫
ハヤトウリ大収穫 半月前の書き込みで紹介した、ハヤトウリ。その時は豆粒ぐらいで可愛らしい実だったのがあれよあれよと言う間に、手のひらサイズにまで成長しました。そんなのが、一つの蔓に100個ぐらい出来たので野 ... » more

ちっちゃなハヤトウリと空中カボチャ 春先、庭の月桂樹の根元に埋めたハヤトウリの実がこの夏の異常気象にもめげず、数え切れないほどたくさんの実をつけ始めました。でもまだ、大きさはそれほどでもなく、先っぽに白い花をつけた大豆ぐらいがほとんどです。 ... » more

鬼の居ぬ間に北海道の小ぶり玉ねぎ
北海道の小ぶり玉ねぎ 先日仕事仲間から頂きました。東京の印刷会社の会長から貰ったそうです。そのおすそ分けですが、北海道出身の会長はご親戚が北海道にいらっしゃるようで、毎年送られてくるそうです。直径5〜6pの大きさで、レンジで調理して、その上にマヨ ... » more
テーマ 北海道 やさい

holoholo海老チリ
海老チリ 自家製トマトケチャップで海老チリをつくりました。↓自家製トマトケチャップ根元きこさんのレシピを参考にして、家にないものを省いて作りましたが、なかなか良い味に仕上がりました^^ ... » more
テーマ やさい

KOBEはじめに
てすと ... » more
テーマ 生活 やさい

本日、日本海がわよりしいたけ
しいたけ 畑友達からしいたけと、さやえんどう?をいただきました。ありがとうございます、感謝!晩御飯は、しいたけステーキに決定!おいしそうだなーー ... » more
テーマ やさい

うさうさ堂blogかぼちゃ、前にならえ!
かぼちゃ、前にならえ! 先日、畑をきれいにした時に草の間からコロコロと出てきた南瓜。4センチの小さいものから15センチぐらいまで、面白いことに、全て大きさが異なっていたので1列に並べてみました。実は、カボチャの栽培は ... » more

<アボカド生しょうゆ糀+わさび><茄子のピリ辛>&公民館祭り〜その2〜 昨日は、1日お手伝いなので〜息子ちゃんは、パパと留守番!朝ちょっとおかず作って行きました・・・<アボカド生しょうゆ糀+わさび>アボカド2個*・・・4人分生しょうゆ糀・・・大さじ3わさび・・・・小さじ1〜2和え ... » more
テーマ しょうゆ糀 レシピ やさい  コメント(2)

ぼくの家オクラの花
オクラの花 家庭菜園で作っているオクラの花が咲いていたのでパシャリ。 ... » more

ぼくの家オクラ栽培中
オクラ栽培中 庭のプランターでオクラ栽培中〜哀しいかな、いまのところ1つずつしか実がつかないです ... » more

holoholoミニトマトのピクルス
ミニトマトのピクルス 庭の畑でとれたミニトマトでピクルスを作りました。今年植えたもの。■こどもピーマン1株だけはそこそこの収穫■ズッキーニ育てやすいはずのズッキーニですが、病気になってしまい ... » more
テーマ やさい

ぼくの家ジャガイモ収穫
ジャガイモ収穫 実家の菜園でジャガイモを収穫植えっぱなしで、これだけ収穫できるなんて、自然の力はすごいです ... » more

ぼくの家野菜収穫
野菜収穫 プランターで作っているキュウリとほうれん草収穫しました。なかなか良い出来で満足。 ... » more

ホウレンソウとキュウリを収穫 家庭菜園(プランター菜園)で作ったホウレンソウとキュウリを収穫したよ。キュウリはもう少し大きくなるまで待っても良かったけど他の実を大きくするためにも早めに収穫。ホウレンソウは思いのほか立派に出来、満足。 ... » more

ぼくの家タマネギ収穫
タマネギ収穫 東京の家で作ったタマネギを収穫した。ちょっと小振りなのが残念ですが。 ... » more

親父の畑の インゲン豆 写真は、親父の畑のインゲン豆です。僕の畑より、生育が良いみたいでうらやましいです。だいたい、同じ時期に種をまいたのになぜだー? ... » more
テーマ やさい

本日、日本海がわよりミョウガ
ミョウガ 写真は、親父の畑のミョウガです。今年も、特に世話もしてないのにけっこう生えてました。 ... » more
テーマ やさい

本日、日本海がわよりサツマイモ
サツマイモ 去年とれたサツマイモです。これを、今年の種芋にしようとモミガラの中に保存しておきました。いつもおじさんに、サツマイモの苗をもらっているのですが、今年は、苗つくりにもチャレンジしようと思ってとっときました。 ... » more
テーマ やさい

本日、日本海がわよりじゃがいも
じゃがいも 4月19日現在のジャガイモの発芽状態です。まだぜんぶの、じゃがいもから芽が出てるわけではないのですが。ことしは、1キロの種芋を植えました。個数にして、20箇所に植えました。そのうち、あと2箇所でていません。が ... » more
テーマ やさい

本日、日本海がわよりたねまき
たねまき 4月18日ちょっと遅いけど、オクラの種をまきました。そのまいた畝の写真です。あと前にまいた、インゲン豆の芽がでないので残りをまきました。オクラ30粒インゲン豆14粒です。 ... » more
テーマ やさい

本日、日本海がわよりなぜだー!
なぜだー! なぜか、くさってしまっているキャベツがありました。どうやら、土の栄養バランスが片寄ってしまいナメクジの菌に負けそれが広がったのではないかと考えます。じっさいよくわからないんですけどねー、農薬を、うまく使えば防げる ... » more
テーマ やさい

本日、日本海がわより春キャベツ
春キャベツ 春キャベツです。もう食べれるぐらい育ちました。収穫ダー! ... » more
テーマ やさい

本日、日本海がわよりかっぼちゃー
かっぼちゃー 4月16日親戚のおじさんに、かぼちゃの苗とキャベツの苗をもらい植えた。写真は、かぼちゃの写真と寒さ対策に、袋をかけたカバーの写真です。違う場所に2本植えました。 ... » more
テーマ やさい

holoholoチーズいりロールキャベツ
チーズいりロールキャベツ トマトスープ仕立てでロールキャベツを作りました。ひき肉の中にチーズがはいっています。レシピはこちら。トマト缶がなかったのでトマトジュースで代用、圧力鍋で加熱6分。^^使ったのは、「サボイキ ... » more

holoholo文旦とキャベツのサラダ
文旦とキャベツのサラダ 文旦とキャベツのサラダを作りました。参考にしたレシピはこちらグレープフルーツを文旦にして作ってみました。文旦は果汁が少ないので、グレープフルーツ果汁を米酢にしてみました。さっぱりとした、さ ... » more

holoholo白菜コールスロー
白菜コールスロー シャキシャキの食感のさっぱりといただけるコールスローです。レシピはESSE12月号より。以前にも掲載された人気レシピだそうです。白菜300gを繊維を断ち切るように1cm幅の細切りにして、塩小さじ1/2 ... » more
テーマ 常備食 やさい

ブロッコリーのハニーマスタードサラダ 稲田多佳子さんのレシピより、ブロッコリーのハニーマスタードサラダを作りました。さっと茹でたブロッコリーを、弱火でじっくり炒めてニンニクオイル、醤油、マスタード、酢、ハチミツで和えるだけ。夫に大好評でし ... » more

holoholo人参の味噌いため
人参の味噌いため ご飯のおともに、オススメレシピを見つけました。「千切り人参の味噌いため」レシピはこちら。みそバターのコクがでて、人参が苦手でも、美味しく食べられそうです♪そして何より、2分で完成してしまうのが ... » more

holoholoさつまいものケーキ
さつまいものケーキ さつまいものケーキを作りました。何号か前の、オレンジページに載っていた計量いらずの簡単ケーキです。材料にある、80グラムのヨーグルト。ヨーグルトを入れたあとの容器で、砂 ... » more

holoholo玉葱の浅漬け
玉葱の浅漬け 昨日、テレビで紹介していた「赤井川村おつけもの食堂」のレシピで作りました^^「玉葱の浅漬け」■材料■玉葱3個スルメ5〜10g(松前漬け用のもの)昆布5〜10g砂糖小さじ4 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 15:07

「やさい」のブログ関連商品

» 「やさい」のブログレビュー をもっと探す

「やさい」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る