誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    街路樹

街路樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「街路樹」のブログを一覧表示!「街路樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「街路樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「街路樹」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

雨の荻窪。環八沿いの気になる街路樹 荻窪駅から自宅への帰り道にある街路樹。環状八号線を照らす街灯の光を浴びているためだと思いますが、この辺りの街路樹の中で、毎年いつも一番最後まで葉を付けています。今夜は久しぶりの雨。いつものようにこの街路樹を見上げたら、雨のせいか、や ... » more

海浜松風通り:美浜区稲毛海岸〜高浜 今回の通りは「海浜松風通り」です。JR京葉線の稲毛海岸駅から稲毛海浜公園まで続く大きな通りです。街路樹は歩道側に「ウバメガシ」、中央分離帯に「クロマツ」が植えられています。稲毛海岸駅から100m程度の区間では、周辺の住民の方 ... » more
テーマ 街路樹

土気駅南口駅前広場:緑区あすみが丘1丁目 今日は緑区にあるJR外房線土気駅の南口駅前広場を紹介します街路樹のブログなのに何で駅前広場なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、駅前広場も道路なのです分離帯(交通島)に ... » more
テーマ 街路樹

ポッター暮らしの手帖街路樹の剪定
街路樹の剪定 会社のショールームの前にある、大きなポプラの木の枝がぼうぼうに伸びて、困ったなぁ〜って感じです。先日、国土交通省の道路管理局に問い合わせをしたところ、なんでも、木の枝の剪定が、税金の無駄使いらしく国土交通省と ... » more
テーマ 剪定 生活 街路樹

ポッター暮らしの手帖意見申す!
意見申す! 雨上がりの朝、会社の前に、街路樹の落ち葉が山のように、溜まっていました。今年は、街路樹の剪定が遅いですね〜と、話はこれからです。ボクは、国土交通省に問い合わせてみました。結論は、今年は、木の枝 ... » more
テーマ 剪定 生活 街路樹

海浜大通り(2):美浜区高浜 11月も今日で終わりですね。平成22年も残り1ヶ月。やり残しのないようにラストスパートをかけないといけません!そんな日にご紹介するのは「海浜大通り」です。実はこのブログで最初に紹介した路線ですが、ネタ切れではありませんので、 ... » more
テーマ 街路樹

メタセコイアの街路樹  -895- メタセコイアは、昔、通学していた中学校にも一本だけありました、かなり大きな木だったと思います。校長先生が、この木は「生きた化石」とかなんとか言われていたような・・。「生きた化石」というと、当時、住んでいた田舎には、天然記念物のオ ... » more

塩田町・誉田町線:緑区おゆみ野中央8丁目 おゆみ野地区を東西に横切る幹線道路です。塩田町・生実町方面と誉田町・ちはら台方面を結んでいる4車線の道路です。現在、ケヤキがきれいに紅葉しています。ケヤキは太くまっすぐに育ち、樹形が「ほうき状」になります。平成5年に千葉市の木として認定され ... » more

京葉線通り:美浜区幸町〜問屋町 11月に入り、すっかり秋の気配となりました。市内各所で紅葉がちらほらと見え始めています。美浜区にある「京葉線通り」においても現在、街路樹がきれいに紅葉しています。この樹木はトウダイクサ科の落葉高木で、中国から来たハゼの代わり ... » more
テーマ 街路樹

海浜大通り:美浜区高浜7丁目 コーナー初登場の今回は、海浜大通りの街路樹を紹介します。花の美術館(奥に見える建物)前の大通りと言った方が分かりやすいかもしれませんね。写真を見て何の形か分かりますか?街路樹がウバメガシ(船体)とカイヅカイブキ(帆)で船の形にか ... » more
テーマ 街路樹

第225号2版 6月30日水 神戸一危うい木 この者は、阪急神戸線三宮駅西口の前の歩道にある。1月頃には、手前に転がっている、棒=元はこの者の幹、が付いていた。いまは折られて棒になっている。足下の土は硬くその上水捌け悪く少しの雨でも水が浮く。根の先が腐っているのではない ... » more
テーマ 神戸市公園 街路樹 大阪市公園  コメント(2)

第224号2版 6月29日火 神戸市役所南隣公園のセセラギに、 神戸市役所南隣公園のセセラギに、足を浸けている。市内には違いないが100メートルほど北の方、三宮センター街の雑踏より、2.3度は気温が低い。健康に葉を繁らせたクスノキほかの樹木がクーラーになっているのだ。いま、6月29日午後2時 ... » more
テーマ 神戸市公園 街路樹 大阪市公園

オープン前日のつくば市役所ですが・・ 新築オープンだからといって、とりわけどうという感想はないんですが、気になったのが街路樹の樹種ですね。写真からもお分かりのように、あの周辺はどこもカツラが植えられていましたが、何か特別な意味があるんでしょうか。つくば市の木はケヤキですから ... » more

秋の空にトックリキワタが美しい 11月23日(月)最高気温26℃最低気温22℃北東の風のち東風海上風速11m県道190号線(平良新里線)。よく通る道だ。今日も車を走らせていた。平良に向け、上野小学校を過ぎてまもなくの辺りかふっと、右 ... » more

今、モクセンナが鮮やかで美しい 11月19日(木)曇り最高気温23℃最低気温19℃東風海上風速11m県道78号線、ベスト電器の前のモクセンナである。今、街路樹として、華やかに、道路を彩っている。黄と緑がよくマッチしていて、ハッとさせられる美しさ ... » more

しろやま日記秋深し  -718-
秋深し  -718- 冷え込んできました、とりわけ、このところ雨が多くて・・イヤですね。でも木々が色づいてきて、美しい季節です。私の住んでいるところの街路樹もキレイに装ってきました。写真は全て一昨日(11月16日)のものです。ここのプラタナス ... » more

街路樹の彩り 地元の街路樹も綺麗に色づいてきました。ドライブがてら街の街路樹を見て回り一番良い色の通りをパチリしてきました。紅葉の観光スポットだけが紅葉の見所ではありません。近くにも綺麗な紅葉がいくらでもあるものです。アスファルトに落ちだ色と ... » more

pianな日々米子ケヤキ通り(街路樹5)
米子ケヤキ通り(街路樹5) R431のケヤキ並木が色づいてきました。こちらに来た昭和60年にはまだR431は工事中でしたから20年ちょっとの歴史です。春の芽吹き、夏の新緑、秋の紅葉、冬の樹形のシルエット。すっかり米子のシンボルとなりました。 ... » more
テーマ 癒し 街路樹

街路樹のリンゴが実っています 長野県などのリンゴの産地では街路樹にリンゴを植えてあるところがあるようです。時々通るわが町の街道の中央分離帯にはリンゴが植栽されて春の花の時期にはリンゴの白い花がドライバーの目を楽しませてくれます。久しぶりに通りかかると果実は小さい ... » more
テーマ りんご 姫リンゴ 街路樹

pianな日々紅葉(モミジバフウ)
紅葉(モミジバフウ) 7月2日に街路樹2でお伝えしたモミジバフウ(アメリカフウ)がいよいよ色づいてきました。車で通り過ぎるだけではもったいないくらいうつくしい。ひとつの木で緑、黄、赤と3色楽しめます。大山の紅葉は現在7分。一昨日環状道路を ... » more
テーマ 紅葉 癒し 街路樹

小さな秋見つけた! 会社に行く前に「小さな秋」を見つけました。街路樹の葉も確実に秋の装いを迎えているのですね・・・・見上げた時の葉の色に感動してパチリです。今日は朝から良い気持ちで過ごすことができました。 ... » more

pianな日々街路樹4
街路樹4 目指せ30を目標に現在23種ゲットしています。 が、 それなりに難しい。つまり在り来たりの画像しか取れない。(横のフレーミングは難しい) 更に気の利いた文が書けない。 広島弁でいうと「つまらんのう」っていう感 ... » more
テーマ 街路樹

pianな日々街路樹3
街路樹3 街路樹Vはエンジュ(槐)マメ科の落葉高木。 エンジュとモチノキのコンビ・松江市黒田町 米子駅前のシダレエンジュ 心材はかなり濃い茶色で国産の木ではあまり見かけない色。 床柱に使 ... » more
テーマ 街路樹

pianな日々街路樹2
街路樹2 街路樹2はアメリカフウ(モミジバフウ) アメリカ原産の木ですが針葉樹のように空に向かって真っ直ぐ立っている姿。 モミジのような葉形。 そして緑と黄色と赤が同居する紅葉。 近年我が家の庭にいちばん植えたいと思っ ... » more
テーマ 街路樹

pianな日々街路樹1
街路樹1 4月から造園の勉強をしています。 亡くなった親友の木下さんが嘗て庭師だったことや、ログハウスを建てた時柿の木や畑その他この地にあった活かすべきものを活かせなかった悔いが ずっとありプロとしての勉強をしたいと思っていました。 ... » more
テーマ 街路樹

ロンドン・パリ紀行(135)鈴懸けの木 ミラボー橋のほとりで撮ったプラタナス(鈴懸けの木)です。この木は、パリでもロンドンでも、そして昨年は、イランの首都テヘランでも、よく見ました。北京や大連でも大きな通りの並木として植えられていましたし、ぼくが少年期を過ごした名古屋市瑞穂区の通 ... » more
テーマ 欧州 街路樹 旅行

花散策 真夏の街路樹 代々木公園近くの街路樹。暑い日ざしも緑にとけ込むと和らぐ。タイサンボクイチョウ ... » more

梅雨入り 仙台地方も梅雨入りした模様との発表が過日有りましたが、今朝は清々しいよい天気の朝と成りました。梅雨本番迄は少し猶予が有りますから未だ紫陽花の花は蕾みの状態です。萌葱色の蕾みと少し色濃くした葉との色調も捨て難いものです。今朝のコー ... » more

街路樹の栃の木と呆け物語 今日は、眼科へ行くために県庁前を車で通った。県庁前で、しばらく渋滞したので、街路樹の栃の木を眺めていた・・「あれ〜栃の花が咲いてる!」カメラを出して写してみた。花も写せるかな・・と思ったら、動き出したので、県庁前の栃の花は、見ただけ・・。自 ... » more

さくらんぼ街路樹の切断
街路樹の切断 近所の公営住宅の道路を雨の中を歩いていてビックリ。毎年、綺麗に咲く、団地の桜が根元から切断?何これ?とりあえず写真を撮り良く見たら表示がでもそんなに老木だったかな?確かこの団地が出来て40年くらいかな?毎年、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 15:06

「街路樹」のブログ関連商品

» 「街路樹」のブログレビュー をもっと探す

「街路樹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る