誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    街路樹

街路樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「街路樹」のブログを一覧表示!「街路樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「街路樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「街路樹」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

これって、透水性のグレーチングなんでしょうね 常識的に考えて、透水性がなければ意味がないと思いますが、わざわざ、こういう構成にする意味ってどれくらいあるんですかねぇ。もっと肥大成長してきたときにこれを外すんですかねぇ・・・。まあ、歩道との段差があるとまずいということなんでしょうが、 ... » more
テーマ グレーチング 舗装 街路樹

秋の道:緑区おゆみ野中央7丁目 暖かい秋から涼しい秋になりました今回は緑区おゆみ野にある歩行者専用道路:秋の道の「ムラサキシキブ」を紹介しますもちろん漢字表記は「紫式部」です。見事に紫色に熟した果実が見られま ... » more
テーマ 街路樹

冬の道:緑区おゆみ野南2丁目 私たちは街路樹の管理をしていますが、街路樹そのものだけではなく、芝生地の芝刈りや植え込み地の除草作業も実施しています芝刈り・除草作業については年2回(5月ごろと9月ごろを目安に)実施しております{%新芽webr ... » more
テーマ 街路樹

カリンの街路樹って珍しいのでは・・・ 例によって、海岸沿いをブラブラしておったのですが、某博物館の前の道にカリンの樹が列んでいました。ちょっと珍しいと思いましたが、それにしても、街路樹としてどういうメリットがあるんですかね。ぼとぼと実が落ちてくると、実が大きいだけに汚らしく ... » more
テーマ boulevard tree quince 街路樹

都市計画道路3・4・103号線:緑区おゆみ野南4丁目 今回は、ナンキンハゼを紹介しますナンキンハゼは、市内の街路樹高木本数で第9位にランクされています。写真のナンキンハゼは京成「おゆみ野駅」から300m程度南に下った場所で撮影したものです ... » more
テーマ 街路樹

街路樹路線図のお話 猛暑のピークが過ぎ、ちょっとずつですが過ごしやすくなってきていますね。今回は千葉市の街路樹路線図のお話をしようと思います。市内の街路樹を管理するうえで、とても大切なことは「どこに、何が、どのくらいあるか」が、すぐにわかること ... » more
テーマ 街路樹

都市計画道路3・4・100号線:緑区おゆみ野2丁目 今回はトラップで捕獲された病害虫「アメリカシロヒトリ」を紹介します6月にこのブログで、樹木の病害虫対策として使われる薬剤の使用を削減する一つの取り組み「誘因トラップ」を紹介しましたが、下の写 ... » more

浜田1号線:浜田1丁目 お盆を前にして、天気も良くなり、気温も30℃を超える日が続くようになってきました。私ども、千葉市みどりの協会が管理している稲毛海浜公園プールも連日、多くのお客様で賑わっています。今回紹介する樹木は「ムクゲ」です。高木ではなく ... » more
テーマ 街路樹

ポッター暮らしの手帖街路樹の剪定
街路樹の剪定 うちの会社は、川越街道に面しています。会社の前の木が、ボウボウに伸びてしまって、車を積んだキャリヤカーが、うちの店の前に止まると、木の枝が、車のボディーに当たって、擦り傷がついてしまいます。そこで、街路樹の剪 ... » more
テーマ 日記 街路樹 川越街道

6m緑道1:緑区あすみが丘7丁目 昨年のこの時期は連日猛暑でしたが…今年は曇りの日が続いて、突然豪雨が降りだしたり、変な天気が続きますね今回は、皆さんご存知の「サルスベリ」を紹介しますサルスベリには「百日紅」 ... » more
テーマ 街路樹

海浜松風通り:美浜区高洲 本日は快晴です。梅雨明け、もうすぐでしょうか。今回は「海浜松風通り」です。今年の1月にもこの路線をご紹介しました。その際にここでは周辺の住民の方々と花壇を作っているという話をしまして、1月の時点ではハナナが植えられて ... » more
テーマ 街路樹

夏の道:緑区おゆみ野4丁目 梅雨といってイメージするのは、やはりアジサイですよねアジサイの名前の由来って知っていますか?JR外房線「鎌取駅」から南東約800mの場所にある小谷小学校の通学路にもなっている「夏の道(歩行者専用道路) ... » more
テーマ 街路樹

都市計画道路3.4.98号線:緑区おゆみ野中央1丁目 街路樹の植樹桝や植樹帯、緑地部分の除草や草刈作業は年に何回実施しているのこういった質問をよく受けることがあります。答えは年に2回実施しています以前は、年に3回実施していました ... » more
テーマ 街路樹

歩専道08914号線:緑区おゆみ野有吉 緑区にある歩行者専用道路08914号線には濃黄色で大きな花のビョウヤナギが満開です路線名(歩専道08914号線)ですが、名前だけでは何処だか分かりませんよね。緑区には、多くの歩行者専用道路がある ... » more
テーマ 街路樹

西千葉駅稲荷町線:中央区道場北2丁目 暑い日や肌寒い日が交互にやってきていますので、体調を崩さないように気をつけないといけませんね。本日、紹介するのは「西千葉駅稲荷町線」です。ここにはユリノキが植えられています。ユリノキは葉っぱが特徴的な形をしていて、す ... » more
テーマ 街路樹

都市計画道路3.4.100号線:緑区おゆみ野2丁目 今回は、街路樹につく害虫の話しをします街路樹には人々を癒す力など多くの役割を持っていますしかしながら、街路樹には病害虫が発生するものです害虫といっても、 ... » more
テーマ 街路樹

千葉港黒砂台線:中央区千葉港 雨の日が多くなってきました。もうスグ梅雨でしょうか?今回は「千葉港黒砂台線」です。ここは千葉市役所の前の通りで、車道の上部には千葉都市モノレールが通っています。街路樹と道路とモノレールが、千葉市独 ... » more
テーマ 街路樹

東南部183号瀬:緑区おゆみ野中央3丁目 日によっては、半袖で過ごす方も多く見られるようになり、まさに季節は初夏ですね京成「おゆみ野駅」北側の住宅街に植えられている東南部183号線にヤマボウシの花が綺麗に咲いています。奥に映って ... » more
テーマ 街路樹

中の道:緑区おゆみ野中央4丁目 街路樹も新緑を目にすることが増えてきました街路樹というと、どうしても高木をイメージしてしまうのですが、今回紹介するツツジといった低木も目立たないですが、街路樹なんです今回は、JR外房線 ... » more
テーマ 街路樹

バレンタイン通り:美浜区打瀬 GWが終わり、最近は暑い日や肌寒い日が交互にやってくる季節となりました。風邪を引かないようにしないといけませんね。現在はトチノキの花が見ごろとなっています。トチノキはとても大きく、5つに割れている葉が特徴 ... » more

幕張西35号線:美浜区幕張西5丁目 サクラの花も終わりに近づいてきました。ですが、日本の春はこれで終わりではありません。これから夏にかけて、続々と様々な花が咲き始めます。今回はハナミズキをご紹介します。歌や映画の題名にもなったハナミズキですが、原産は北 ... » more
テーマ 街路樹

この木なんの木・・・ まちで見慣れない木を見ると、つい頭を抱えこんでしまうわけであります。どこにでもある街路樹のような・・・。葉の厚さがモチノキみたいな感じで、茎が赤くて、樹皮が白くて・・・、クロガネモチかなぁ・・・。う〜ん。わからん。 ... » more
テーマ 街路樹

春の道:緑区おゆみ野中央1丁目 すっかり暖かくなり、まもなくサクラも見ごろを終えそうですサクラといえばソメイヨシノを多く見かけますが、緑区おゆみ野にある歩行者専用道路の春の道には「フゲンゾウ」というサクラの一種が満開で見ごろを迎えていました{ ... » more
テーマ 街路樹

おゆみの道:緑区おゆみ野中央2丁目 やはりこの時期はサクラの紹介が多くなりますね街路樹に植えられているサクラは「ソメイヨシノ」という種名が多く、オオシマザクラとエドヒガンの雑種として生じたものが江戸時代末に発見されて普及しました ... » more
テーマ 街路樹

花園第一グリーンベルト:花見川区花園町 すっかり春の気候となりました。市内のサクラ(ソメイヨシノ)もほぼ満開となりました。千葉市の街路樹ではサクラ類は植樹本数第4位となっており、やはり人気の樹木であることがわかります。今回はその中でも毎年お祭りなども開催さ ... » more
テーマ 街路樹

おそらくサワラの木が生えていたんでしょうね、あほコメントですが。 京都の丸太町の一つ北の通りなんですけど、この字でサワラと読むことに全然気がついていませんでした。きっとサワラの樹が生えていたんでしょうけど、京都ではあまりサワラの樹を見た記憶がないなぁ。つくばでは、けっこうたくさん植えられているんですが ... » more

春の道:緑区おゆみ野1丁目 今日から4月、新しい年度が始まります。そして、だんだんと春を感じる機会が増えてきました。春といえばやはりサクラを思い浮かべる方が多いのではないのでしょうか緑区おゆみ野にある歩行者専用道路「春の道」には多くのサ ... » more
テーマ 街路樹

【写真】春近き枝の色 (「美しい町」2011年3月31日) 白川通りを車で通っていて、街路樹の欅の枝先が少し色付いているのに気づいた。それで車を停めて数枚撮影。だが、その色合いはうまい具合に出ていない。また、拡大して見ると枝先までは解像されていない。こんな半端な撮り方では何もちゃんと写らないのだ ... » more
テーマ 美しい町 写真 街路樹

今年もやっと春の花ハクモクレンが咲きはじめました。 ようやく遅まきながら、わが街の街路樹のハクモクレンの花が今年も咲きだしました。きょうは昨日撮った街路樹の花画像をUPしてみました。(画像をクリックすると大きくなります)◇街路樹のハクモクレンがやっと咲きだしました。◇ ... » more
テーマ 写真 街路樹

冬になるとよくテレビの中継に出てくる場所ですけど・・・ (元気が出ないので、震災関係のネタはやめています)なんでまた、こんなに「ウバメガシ」だらけにしてしまったんでしょうか。次の通りまで、いわゆる1ブロック全部こんな感じですからね。もちろん道沿いだけで、内部はそんなことないんですがね。古 ... » more
テーマ 広葉樹 庭園 街路樹  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/04/29 13:02

「街路樹」のブログ関連商品

» 「街路樹」のブログレビュー をもっと探す

「街路樹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る