誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    街路樹

街路樹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「街路樹」のブログを一覧表示!「街路樹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「街路樹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「街路樹」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

どんぐり公園の紅葉は? 11月も10日を過ぎてしまいました。最近散歩をしてません。枝垂れもみじ、そろそろ紅葉してるかな〜思い、午後からお散歩に出かける事にしました。しばらく歩かないと足がすぐに疲れ、散歩をサボっていた事に反省です(>_ ... » more
テーマ 街路樹

ハナミズキの赤い実 田園調布駅前交番の前に、紅葉したハナミズキの大きな樹があります。花の色は白色だったかな〜?今は真っ赤な実がたくさん生っています。バス停での待ち時間あと5分、バスが来てしまったので慌てて撮りました。赤い実、カメラが届きませ ... » more
テーマ 街路樹 木の実

甘い香りで無数の小さなオレンジ色の花 金木犀♪ バス停のナンキンハゼの樹に実が零れるほどついてます。まだ実も葉も緑色で紅葉は11月中旬頃でしょう。金木犀の甘い香りが漂ってました。辺りをみまわすと、バス停の後ろ側に金木犀の花が満開でした。金木犀は庭木として、この季節良く見られま ... » more
テーマ 街路樹

銀座と言えば街路樹は柳だと勝手に考えてしまうんですが この模型からも明らかなように、明治の初期の頃は、中央通り沿いの街路樹はマツとかサクラ(?)だけみたいですねぇ。地下水位が高くて、結局、柳に変えたんでしょうが、現在では中央通りに、柳は一本もないみたいですね。横道に入れば別なんでしょうが、古い ... » more
テーマ 銀座 街路樹 明治

街路樹 エンジュ バス停の所に、大きなエンジュの樹があります。昨年は豆の実がなってからエンジュの樹と知りました。昨年の7月頃にクリーム色の花が咲いていた記憶があり今年は見逃さぬようにと、バス停付近を散歩コースにしました、今日みると残念{%びっくり ... » more
テーマ 街路樹

広島でみた街路樹 平和大通り街路樹クスノキ鯉城通りの街路樹の並木平和大通りの街路樹ヤマモモヤマモモの実が黄色に色づき始めました。すご〜く大きな杉の樹メタセコイアメタセコイアの落ちた実。10個入り ... » more
テーマ 広島の日々 街路樹

ヌルデって街路樹にしてもいいのかなぁ このブログのどこかに載せてありますが、最初にかぶれた植物がヌルデでした。こんな街路樹にしてかぶれる人はいないのかなぁと思いますが、きっと大丈夫なんでしょうね。アカメガシワとかヌルデなんて、パイオニア樹種ですから、どこにでも生えてくるので ... » more
テーマ ヌルデ 街路樹 大気汚染

マロニエの樹、自宅に近いところで発見、!! 10日前、広島に出かける途中、車の中から街路樹のトチノキの間に一本だけマロニエの花がみえました。こんな近くにマロニエの樹があったんだ〜と思い横浜に戻ってからカメラをもって出かけました。ピンクの花は実になってました。秘密の場所です ... » more
テーマ 街路樹

街路樹の白い花は白雲木(ハクウンボク)の花でした。 今朝は早起きして、昨夜みた街路樹の白い花の写真を撮ることにしました。昨日の昼の風雨で枝が折れたり、花が路上にいっぱい散らばっておりました。折れた枝に白い花がついてます。確かめてみると白雲木に間違いなしです。樹が高すぎて上から下ま ... » more

y&m独り言倒れない街路樹
倒れない街路樹 ちょっとアングルが悪くて、分かり辛いですが・・。この街路樹ワイヤーを抱いています。人の手で補強されたものではなく、街路樹が自分で取り込んだようです。それも三か所も。こうして、少し角度を変えると分かり易いですね ... » more

お別れのご挨拶:美浜区高浜7丁目 この時期は別れと出会いの季節ですそして、この「街路樹ニュース」にもお別れの時期が来てしまいましたこれまで市内の街路樹は、私たち「財団法人千葉市みどりの協会」が平成4 ... » more
テーマ 街路樹

秋の道:緑区おゆみ野中央7丁目 ゆっくりと春が近づいてきています外を歩いても過ごしやすい季節となってきました今年は、寒い冬の影響で、ウメの開花がだいぶ遅れています先日、1ヶ ... » more
テーマ 街路樹

ローズマリーのブログユズリハの樹
ユズリハの樹 公園の周りの街路樹は大きなユズリハの樹です。 蜜柑の木に1個だけ美味しそうな実が残ってます。石垣に生え茂ったローズマリーも薄紫の花が良い香り縁起の良い木と言われているユズリハの木、散歩の時々に生育記録を春 ... » more
テーマ 散歩道 街路樹

おゆみの道:緑区おゆみ野中央3丁目 最近、少しずつですが日が伸びてきたように思います今回は、緑区有吉公園に隣接している歩行者専用道路「おゆみの道」に植えられている「オカメザサ」を紹介します名前を聞くと「笹」と思ってしましま ... » more
テーマ 街路樹

ここは屋久島パン屋さんのある風景
パン屋さんのある風景 屋久島にもいくつかのパン屋さん(パンの専門店)があるが数は少ない。私はいつもホテルで焼いたフランスパンを買い置きして、6〜8切れに分割して冷凍保存しておく。その1かけらを毎朝ベーコンと卵焼き、それに野菜サラダやチーズと一緒に食べている。 ... » more

秋の道:緑区おゆみ野中央7丁目 まだまだ寒い日が続きますが、まもなく春の訪れと感じさせる「梅(ウメ)」が開花していましたとても可愛らしいウメは、中国原産の植物ですが、昔から日本人に愛され、万葉集でも多く謳われています{% ... » more
テーマ 街路樹

冬の道:緑区おゆみ野南5丁目 ご無沙汰しています。今日は、針葉樹の代表格「クロマツ」を紹介します下の写真は、おなじみ「緑区おゆみ野」にある歩行者専用道路「冬の道」に植えられているクロマツですが、海岸の防風林や景観木とされることが多く、美浜区に多く植 ... » more
テーマ 街路樹

大宮駅西口前のケヤキ 大宮駅というと、たいていは新幹線で通過するだけなんですが、気まぐれに下車というか乗り換えるのに使うこともあります。その昔に、つくば−大宮の高速バスを利用したこともありますし、最近ではTXで流山おおたかの森まで行き、東武野田線で1時間かけると ... » more
テーマ 駅前 街路樹 大宮

冬の道:緑区おゆみ野南2丁目 新年あけましておめでとうございます本年も千葉市の街路樹を紹介していきますので、よろしくお願いします今年最初の紹介は、京成おゆみ野駅から東に300mのところにある歩行者 ... » more
テーマ 街路樹

おゆみの道:緑区おゆみ野中央3丁目 今回は、冬の代表的な花「サザンカ」を紹介します彩りの乏しいこの季節に開花するので、一際目立つ花木です街路樹ばかりではなく庭木としても多くみられます ... » more
テーマ 街路樹

100ヒルズ内道路:緑区あすみが丘6丁目 落葉樹はすっかり葉が落ちて、街は冬の景色になっています今回は、市内の高級住宅街として有名な100ヒルズ内のモミジバフウ(アメリカフウ)を紹介します。ところで皆さんは100ヒルズって知ってますか{%?!hdeco ... » more
テーマ 街路樹

都市計画道路3・4・103号線:緑区おゆみ野南4丁目 9月にナンキンハゼの成長の速さについてご紹介しましたが、現在は鮮やかに紅葉しています撮影場所は「京成おゆみ野駅」から600m程南にあるところで、左側に見える建物はおゆみ野南小学校です。天気が良くないので、写真写り ... » more
テーマ 街路樹

秋の道:緑区おゆみ野中央7丁目 本日は秋の道の「マユミ」を紹介します果実は晩秋に熟して割れて、真っ赤な種子を表します。ピンク色で可愛いことから「マユミ」という可愛らしい名前がついたわけではありません ... » more
テーマ 街路樹

これって、透水性のグレーチングなんでしょうね 常識的に考えて、透水性がなければ意味がないと思いますが、わざわざ、こういう構成にする意味ってどれくらいあるんですかねぇ。もっと肥大成長してきたときにこれを外すんですかねぇ・・・。まあ、歩道との段差があるとまずいということなんでしょうが、 ... » more
テーマ グレーチング 舗装 街路樹

11丹沢山麓日記(1) 南京ハゼ紅葉/南京ハゼの種 11丹沢山麓日記(1)南京ハゼ紅葉/南京ハゼの種小田急線「鶴巻温泉」駅と、東名高速道側道を結ぶ道路は、短いけど、比較的、車の通行も多く、道幅も広くなっています。 この道路には、ナンキンハゼが並木として植えられていて、ちょうど今の季節は、 ... » more
テーマ 紅葉 街路樹 丹沢山麓

「一画一言 ムクゲ品種『紫玉』」  「一画一言ムクゲ品種『紫玉』」 ムクゲは韓国の国花とされますが、原産地は、中国、インドとも言われます。 日本でも、夏に強い街路樹として、ポピュラーです。 白やピンク、淡い紫など、どちらかと言えば、明るいイメージの花ですが、201 ... » more
テーマ 街路樹 丹沢山麓

秋の道:緑区おゆみ野中央7丁目 暖かい秋から涼しい秋になりました今回は緑区おゆみ野にある歩行者専用道路:秋の道の「ムラサキシキブ」を紹介しますもちろん漢字表記は「紫式部」です。見事に紫色に熟した果実が見られま ... » more
テーマ 街路樹

 

最終更新日: 2016/11/20 15:06

「街路樹」のブログ関連商品

» 「街路樹」のブログレビュー をもっと探す

「街路樹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る