誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    RCサクセション

RCサクセション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「RCサクセション」のブログを一覧表示!「RCサクセション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「RCサクセション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「RCサクセション」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

RCサクセション【ハート・エース】 「エンド・オブ・イノセンス」・・・このアルバムに収められているチャボの『グローリー・デイ』を聴いていると、キヨシローの『プン・プン・プン(オコリンボ・リンボ)』でそのチャボをからかう様子から、二人のRCというバンドへの見解の違いをはっきりと ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション

RCサクセション 『PLEASE ROCK ME OUT』 突如Amazon限定でRCサクセションのライブ・アルバム『PLEASE ROCK ME OUT at 日比谷野外音楽堂 1981.5.30/5.31』が発売されるというニュース!?内容はその名の通り、1981年5月の日比谷野音でのライヴ ... » more

シングル・アドベンチャー(邦楽編O)『不思議』RCサクセション 今改めて聴いてみると、この曲、なんか初期のスティーリー・ダンみたいだな。ラテンビートが聴いてて・・・。「おまえは英語教師で、どこかの国のスパイ、俺は資本主義のブタで、ないものを売り歩く」なんて歌詞がしゃれが効いてて良いね。こういう詞は清 ... » more
テーマ 音楽 日本のフォーク・ロック RCサクセション

シングル・アドベンチャー(邦楽編N)『サマー・ツアー』RCサクセション さて続いてもRCつながりで・・・これ!! 確かリリースされてすぐに手に入れたんたっけかな?このスズメバチのジャケットアートがまた印象的だった。サマーツアー [EPレコード 7inch]ポリドール RCサクセション A ... » more
テーマ 音楽 日本のフォーク・ロック RCサクセション

シングル・アドベンチャー(邦楽編M)『いけないルージュ・マジック』清志郎+坂本龍一 これはもう、エポックメイキングな事件だったな。まあ、化粧品のCMの企画だったけど、清志郎と教授という規格外の共演。しかもタイトルに「いけない・・・」という言葉が入っていたことで、資生堂ともめたというのも清志郎らしくて良いよね。それこ ... » more
テーマ 音楽 RCサクセション シングルレコード

【フィールソーバッド】RCサクセション 以前このアルバムのオープニングに収められている『自由』を取り上げて、清志郎の確信犯的な偽悪主義について書いたら、通りすがりのRCファンという人から「この歌はそんな浅い歌ではないと思います」なんておしかりを受けた。「わかってるんだよ。字面 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション

RCサクセション【EPLP】 RCはもうほとんどオリジナル・アルバムは紹介済みなので、今日はこんなの聴いてる。タイトル通りEPの寄せ集めなんだけど、案外好きなんだよね。もちろん『雨上がりの・・・』『トランジスタ・ラジオ』とか『たとえばこんなラブ・ソング』なんかは大 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション

何処かに出かけよう、雨も上がったしトランジスタラジオ持って聞きたいのはSweet soul musicてくてく歩いて坂の途中で君が僕を知ってたよDriveでもいいんじゃない高速突っ走りBlueな気分もホップスッテップジャ ... » more

山のなかのいけのそばに「夢を見た」
「夢を見た」ってRCサクセションの曲だな、って、このあいだから、なんとなく。。ちょっと前のこと、着信を「ダーリンミシン」にしたら電話がかかってくるたび子供たちが大笑いしてなかなか楽しかったです。セブン ... » more

晩夏に聴く【ティアーズ・オブ・ア・クラウン】清志郎の罪な無邪気さ、そして懺悔 この暑さはいったいいつまで続くのか? 久しぶりに【ティアーズ・オブ・ア・クラウン】を引っ張り出して聴いている。ライヴアルバムとしては何枚目だったかな?1986年日比谷野音での「4サマー・ナイツ」というコンサートの記録。 とに ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(8)

日本のフォーク・ロック〔The 仲井戸麗市Book〕チャボ 89年リリースのチャボのソロアルバム。RCにおいて清志郎の相棒であり続けたチャボだが、その歴史の中で色々軋轢はあったのだろう。解散したのも、やはり清志郎とのパートナー・シップが破綻したのが直接の原因だったことは、当時誰も説明しなくてもわかっ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション

最近お気に入りのYOU TUBE(4) 最近お気に入りのYOU TUBE(4)@【追悼】清志郎最後のアルバムレコーティング1/4 ASTAND BY ME / RC SUCCESSION 87' ・・・・・・・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 忌野 清志郎 スローバラード RCサクセション

最近お気に入りのYOU TUBE(3)@サマータイム・ブルース/RCサクセション 2009年5月2日忌野 清志郎、癌性リンパ管症のため死去。18の時、バイト先の「青い森」で出会い同じ時代を生き ... » more
テーマ 忌野 清志郎 ロック RCサクセション

一足早いクリスマス・プレゼントはカーナビ!!〔俺は電気!!〕 電化製品の寿命は意外に短い・・・というか当たり外れも多い。俺の場合どうも家電との相性が悪いらしく、結構な割合で不都合が生じる。先月の後半車のバッテリーを取り替えたあたりから、どうも車のカーナビの様子がおかしくなった。いやナビそのも ... » more

理想的な日本のロックA〔RaZOR SHARP〕忌野清志郎 87年RCのメンバーに海外録音を提案したが拒否され、ふてくされて(かどうか分からないけど・・・)渡英。イアン・デューリーのブロック・ヘッズ、元クラッシュのトッパー・ヒードンが参加。結果、非常にいいアルバムができた。清志郎の不思議なと ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(2)

忌野清志郎〔Baby #1〕+RCサクセション〔Baby a Go Go〕 1989年にLAでレコーディングされた後、その圧倒的な内容にかかわらずなぜか未発表のままだった清志郎のソロアルバムが、奇跡的にマスターテープが発見され、新たに仕上げとミックスを行い、清志郎デビュー40周年となる2010年3月5日、21年の ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(2)

俺的名曲100選[41]RCもカバーしたバラバラ!! 清志郎の命日にちなんでアルバム【カバーズ】から一曲。何度も言うけど原発に絡むあの2曲じゃなくて・・・。小学校時代、意味もわからず英語で歌ってたレインボウズの『バラバラ』。ラジオ、ジュークボックス、有線でバリパリ、ヘビロテだったし、乗 ... » more
テーマ ロック RCサクセション 名曲100選  コメント(4)

こいつがやっぱり最高!!【RCサクセション/ラプソディ・ネイキッド】 清志郎がパラダイス・ツアーに旅だって二年。清志郎が予見したような不穏な世の中になっちまったぜっ。しかし、今更【カバーズ】の2曲のことなんかいうつもりもないし、今日行われるトリビュート・コンサートについてもあまり感慨がない。チャボや泉 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(2)

清志郎が今の世界を見たらなんて言うだろうか、なんてよく言われてるけどさ、ずっと前からこう歌ってたじゃないか。「空がまた暗くなる」作曲:忌野清志郎 作詞:忌野清志郎おとなだろ 勇気をだせよおとなだろ 知って ... » more

1988年の歌です、知らねぇうちに漏れていた♪ RCサクセション サマータイムブルース〜LOVE ME TENDER「結局、戦っていたのは清志郎ひとりだった」と後の世で言われないためにも。「サマータイム・ブルース」暑い夏がそこまで来てるみんなが海へくり出し ... » more

この4日間での出来事。。。 「62周年大宮記念」は、藤田の先行を利して坂本の捲りを封じ込んだ地元、平原の優勝で幕を閉じました。2着は平原マークの神山、3着はタイヤ差で大外伸びた伏見でSS班3名でフィニッシュでした。{%涙(ヒタヒタ)hd ... » more
テーマ ハローワーク 受給資格 RCサクセション

RCサクセション【OK】ハワイ録音は吉と出たか? 83年ハワイでのレコーディング。タイトルに反して清志郎の体調はこの時も最悪だったらしい。ジャケットの清志郎画伯の絵からも全然「OK」じゃなかったことは明白!!かなりやばいって・・・。かなりの難産であったことは「Gotta 忌野清志郎 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(2)

RCサクセション【BEAT POPS】ダブルミーニングの嵐 82年ロンドン・レコード移籍第一弾。サウンドはタイトルどおり「ビート・ポップス」。所属レーベルを意識したわけではないだろうが、ブリティッシュ・ビート的なサウンドが新鮮だ。しかし、歌詞の方はダブル・ミーニングや風刺、当てこすり、社会に対する不 ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション

RCサクセション【ブルー】気分屋清志郎の気分 このアルバムを手に入れた時はちょっと複雑な思いだった。チャボの歌う『チャンスは今夜』以外はかなりヘヴィなサウンド。『ロックン・ロール・ショー』や『ガ・ガ・ガ・ガ・ガ』の骨太なサウンドは大好きだし、『多摩蘭坂』の諦めに似た叙情性もいい。た ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(3)

RCサクセション【プリーズ】外は吹雪!! さてそろそろ本格的にRCのこと書いてみようかな?なんか清志郎が亡くなった辺りとか、やたらプログで書いてる人多かったんで、ずっとあえて避けてきたところがある。70年代のロックやフォークをまた聴き始めたらRCが無性に聴きたくなって・・・。つっ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(2)

RCサクセション「空がまた暗くなる」 〜大人だろ勇気を出せよ! 弟夫婦に子供が生まれてから、子供たちに対する感じ方が変ってきた気がする。それまでと違い、子供という人種が身近になったせいか、色んな場所で見かける子供たちが、とても愛おしく思えるようになったのだ。笑顔の子供たちを見たときには、この笑顔 ... » more

『スローバラード』 RCサクセション  最高のバラード♪これが清志郎しか歌えない『スローバラード』!(動画は削除されたため差し替えました)ドライアイスの白いけむりが、流れる雲の上にいるような美しい世界を演出している。その中で歌う清志郎が ... » more

修学旅行にラジカセ!!自由だったな。『トランジスタ・ラジオ』 今日はテレビもつまんないので、[RCの武道館ライブ]83'のDVD観てるんだけど、いきなり『雨上がりの夜空に』、盛り上がってるぜ!! で、3曲目が『トランジスタ・ラジオ』。キヨシローのステップ最高決まってるぜ。「ああ君の知らないメロディ ... » more
テーマ ロック 日本のフォーク・ロック RCサクセション  コメント(2)

愛と幻想の一夜よそ者
よそ者 拝啓最後のバラードまでそばにいてくれる本当さ、それだけで感謝してる心から・・・草々BLUEUSMジャパン 2005-11-23 RCサクセション ユーザレビュー:間違いなくRC一番の ...ホンモ ... » more

それではここで・・・・年末なので。 今年、日本や海外であたしの好きな大物が亡くなりましたぁ^^;どちらも今の平均年齢からすると短命かも・・・・・「きよしろうちゃん〜」車に乗り出したころ、好く聴いたものです。アルバム「EPLP」から「雨上がり ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 14:55

「RCサクセション」のブログ関連商品

» 「RCサクセション」のブログレビュー をもっと探す

「RCサクセション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る