誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土佐日記

土佐日記

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土佐日記」のブログを一覧表示!「土佐日記」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土佐日記」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土佐日記」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

地球防衛軍山登家
山登家 10日ほど前ですが、山登家(やまとや)でパートさんのお別れ会をしました。中途半端な時期ですが、単身赴任の旦那さんを追いかけて愛媛に行くそうです。人ごとではございませんが、単身赴任はいろいろとございましょうから……。安芸市もま ... » more
テーマ 土佐日記

枦山(はぜやま) − 西山台地 お空の上から見ると。私は、今。こんなところに居るそうな。道路の脇に書いてありました。でも、全く実感が湧きません。だって、見える景色がつまんないんだもの。もいちど、鳥になったら見える景色を載せる ... » more

地球防衛軍シダ群落を上から覗く
シダ群落を上から覗く 伊尾木八幡宮金刀比羅宮池波正太郎じゃあるまいし、「散歩のとき何か食べたくなって」なんてことはないのですが、朝の散歩のときに行く神社のあとで寄り道を思いつきました。前からとっても気になっていた駐車場の看 ... » more

高知産ニラと親鳥のスープカレー 風邪気味なので、薬の代わりにスープカレーやりました。ホント、久しぶり。スープカレーは4種類。高知産ニラと親鳥のスープカレー。これはうまかった。やはり値段だけのことはある。 ... » more
テーマ 土佐日記

超特大海老&ヒレかつ定食 @豚福亭 ここも来たかったところ。土佐くろしお鉄道ごめんなはり線奈半利駅。駅前。やっと超特大海老が食える。中は大きなテーブルとカウンター。お店はお爺さんとお婆さんの二人で回してるの? ... » more

キッチンカフェ海土 @新村海岸 ついに、来ることができました。新村海岸の上にある評判のお店です。実は、ず〜っと「AMA」と読んでいました。隠岐出身のマスターが、大森サザエを使ったカレーとか、こじょうゆ味噌を使った料理とか、ふくぎ茶が出てくるもんと思い込んで ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍赤いハンカチ @大心劇場
赤いハンカチ @大心劇場 早く着いたのでコーヒーで時間つぶし。喫茶店には先客が3名。年配の女性と老夫婦の二人連れ。珍しく館主さんが喫茶店にいました。「広報活動として、リニューアルした友好手形を配ってこようか?」http://use ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記

讃岐男に阿波女、伊予の学者に、土佐の高知は鬼侍これは、四国四県の県民性を相対化した表現の一部だそうな。養子をもらうなら、穏やかで人あたりがよく明るくのんびりした香川県の男嫁をもらうなら、働き者で厳しい労働にも耐え得る ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍最強のふたり @大心劇場
最強のふたり @大心劇場 今回は昼間、1時からのを観るはめに。昨夜は安芸市で、居酒屋「ようちゃん」、スナック「ラ・ヴィ・アン・ローズ」。今朝は早くから、ひとり、伊尾木森林鉄道跡の「西坂本橋」辺りを歩き回って、未経験の「こまどり温泉」に入浴。夜「大心劇場」 ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記  トラックバック(2)

地球防衛軍マグロの犬ごろし
漫画「美味しんぼ」で、「至高のメニュー」として、室戸の海の幸、マグロ料理を説明する地元の4人組の中に、「瀬戸崇生」という♂が、3人のおばさんに混じっていました。http://www.oishimbo.jp/modules/weblog/ ... » more

地球防衛軍ケンピ
まだ食べたことはないのだが、絵金蔵のある赤岡町に、「ケンピ」を考案したお店が残っているそうです。いや〜、知らなんだ。「芋けんぴ」じゃなくて、その元になったお菓子。そ〜だよなぁ…。「芋けんぴ」とわざわざ「芋」を付けて呼ぶん ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍鰹のタタキ
鰹のタタキ 漫画「美味しんぼ」によると、「鰹のタタキ」は、足摺岬の西岸が原点の地で、浜辺で流木を燃やし、鰹をあぶり、塩でたたいて熱いうちに食べたものらしい。いわゆる「塩タタキ」が鰹のタタキの原点であり、熱いうちに食べてこそ、鰹の旨さが味わえるのそう ... » more

地球防衛軍高知人の♂ いごっそう
縁あって、高知県東部方面で暮らして2年半、高知人の♂についてつくづく思います。高知人の♂は、つまらんやつが多すぎる。うちの職場は、ホント、ど〜しようもない馬鹿の集まりだ。何十年も前に読んだ本によると、高知人は、日本人の体型と ... » more
テーマ 土佐日記

エクスペンダブルズ2 @大心劇場 いや〜、5分も前なのに今夜はもう館主の「豆でんきゅう」さんが大心劇場におった。車がいっぱいあったので聞いたら、「さくら」って言いよった。ホンマかいな。「おっさん」といっても、もう「おじいさん」ばっかりが5〜6 ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記

地球防衛軍マイウェイ @大心劇場
マイウェイ @大心劇場 この映画新しいんじゃない?どこぞで宣伝を見たような気がします。2013年初めての大心劇場です。本年初。こころして入場します。この映画。いいとこ突いているのですが、どうも好きになれない。ハリ ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記

地球防衛軍室戸キンメ丼 @みやび
室戸キンメ丼 @みやび 昨年末近くに、再び室戸岬に行きました。キンメ丼を食べるのが主目的です。実はチラシがあって、商工会議所の下にある「みやび」の写真が載っていました。写真に載ってるのだから間違いはないだろうということで、「みやび」に行きました。 ... » more
テーマ 土佐日記

波のりポーク @アント・ダイナ 昨年の12月の中頃。ちょこっと仕事で、高知県の東洋町の甲浦に行きました。お昼は「いせや食堂」で、焼肉とはいかなくてもラーメンあたりを、と考えていたのですが、閉まっていました。http://hazimemashite.at.web ... » more
テーマ 土佐日記

豆電球 @大心劇場30周年記念ライブ 2012.7.6に行われた大心劇場のジョイントコンサート豆電球&三宅奈緒子ジョイントコンサート@大心劇場豆電球にとっては、「大心劇場30周年記念(旧中山映劇から58年)ライブ」だったらしい。すっかり忘れていました ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記

南国土佐を後にして @大心劇場 写真整理中のため後先になりますがお許しあれ。芋焼酎の「富乃宝山」を見つけた日。大心劇場に行ってきました。http://hazimemashite.at.webry.info/201302/article_4.html ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記

地球防衛軍とんかつ @喜ら功
とんかつ @喜ら功 もう年のせいか、すすんで肉を食べようとは思わなくなった。だから、いつものように朝飯用に「しゃけ」弁当を買ったのだが、何を思ったのか「とんかつ」弁当も一緒に買ってしまった。朝昼二食とも喜ら功のお弁当ではお腹にきつい。なぜ弁当を ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍恒例のお正月のお酒
恒例のお正月のお酒 お正月用のウイスキーを注文しました。毎年恒例の「サントリーウイスキーローヤル干支ボトル」。届くのが早いのですが、1月まで我慢です。日本酒の方は、「無手無冠」の搾りたて原酒。現代の名工「西邨滋(にし ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍第15作 寅次郎相合い傘
第15作 寅次郎相合い傘 今週も、ラジオで、武田鉄矢が寅さんの映画の話をしていた。http://hazimemashite.at.webry.info/201211/article_8.htmlでもね、どうしても俺の記憶と合わない所がある。彼ね。 ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記

ネイビーシールズ @大心劇場 大心劇場、久しぶりでした。驚いたことに、ちょうど館主の豆でんきゅうさんに向かってカメラが回っていました。私の会話も撮られちまったぜ。撮りよったんは女の人やった。映画が始まる前に、その女の人から、勝手に撮っ ... » more
テーマ 栄華日記 土佐日記

地球防衛軍応援列車(クッキー缶)
応援列車(クッキー缶) 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線安芸駅の「安芸駅ぢばさん市場」でまた妙なものを売っていました。「タイガース応援列車クッキー缶」。確かに、ごめんなはり線にはタイガース応援列車が走っています。http://hazimema ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍パインパン
パインパン 小松ベーカリーの「パインパン」の評判がいいらしい。「田野駅屋」で売っているらしい。女子社員が、(そんなに若くはないんだけど)、いくら5時になったからといって、大声で、「パインパン」の連呼はないよ。「パ ... » more
テーマ 土佐日記

ごめんケンカシャモ料理 @レストラン岡豊城 夜、高知自動車道に向かって走っていたら、はら減ったので、「龍馬パスポート」もあることだから、「ごめんケンカシャモ料理」でも食べようと、「レストラン岡豊城」に寄りました。http://nankoku-kankou.seesaa.net/a ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍ミレ―ビスケット
「こうち旅広場」で行われた、「土佐の豊穣祭」の「ご当地グルメ屋台村」に、高知ファイティングドッグス球団が出ていました。テントに兄ちゃんがひとり。客がおらんが……。しょうがおまへん。大好きな「宙じいちゃんのミレ―フライ10 ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍龍馬パスポート 3
龍馬パスポート 3 赤パスポートのスタンプ押印欄がなくなったので、黒パスポートへのステップアップのため高知駅に来ました。「とさてらす」でしか「龍馬パスポート」のステップアップが出来ないのでとっても不便です。8:30〜18:00までしかやっていないのもお ... » more

しゃけ @喜ら功 (3回目) 喜ら功の弁当、「サケ」がなんと名前を変えよった。見て、見て。「しゃけ」に改名。日本語からすると今までの「サケ」の方が正しいと思うのですが、何故に改名したのでしょうか?誰かがおかしいと言ったのでしょうか ... » more
テーマ 土佐日記

地球防衛軍龍馬パスポート 2
龍馬パスポート 2 久しぶりに高知駅にきたので、「とさてらす」によって赤パスポートの手続きをしました。赤パスポートステージアップ記念に、「土佐山内家宝物資料館」と、「高知市立龍馬の生まれたまち記念館」を巡ることにしました。今までの青パスポートと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 14:54

楽天市場のおすすめ商品

「土佐日記」のブログ関連商品

» 「土佐日記」のブログレビュー をもっと探す

「土佐日記」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る