誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    外来種

外来種

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「外来種」のブログを一覧表示!「外来種」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「外来種」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「外来種」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

外来種に席巻された池 この公園、咲いているスイレンはきれいなんですが、ウシガエルとミシシッピアカミミガメが葉の上に乗っている姿があちこちで見られました。ウシガエルはこの大きさで、動くものに飛びついてきます。 ... » more
テーマ 写真 外来種 自然

こんにちは。札幌もついに「渓流シーズン」なわけだが、最近、「川」のことについてのテレビ番組を見ることがあった。一昨日かその前の日のズームインスーパーでもやっていたのであるが、多摩川には「おさかなポスト」というのがあるらしい。 ... » more
テーマ 独り言、戯言 日本淡水魚 外来種  コメント(2)

自然かんさつ日記何となくこわい。。
何となくこわい。。 ピーンと伸びた、長いトゲ。2センチ以上あったよ。見るからに痛そう。。何となくじゃなく、かなりこわい感じの植物。タラノキの葉(奇数羽状複葉)の茎に、恐ろしいとんがりが出ていました。表だけじゃなく、裏にも同じ ... » more

今日もう一コマ(ホンセイインコ)! 近くで営巣している?ホンセイインコが電線でラブラブです。見ていられないな〜でも羨ましい!あんた、ダメ!おー怖い!あきらめられないのでチョット、後を通って、やっぱりダメか!ちょっと距離を置いて、 ... » more
テーマ 外来種  コメント(4)

マイフィールドに営巣!(ホンセイインコ) チョット別の雄がやって来て、しつこいので雌が怒った。こちらはラブラブ、ペアーの雄です。ここで時々巣穴に入っています。<報告>今日もMFにキアシシギ3羽健在。 ... » more
テーマ 外来種  コメント(6)

外来種は駆除が大変みたいです。 今、日本タンポポ育てているんだけど、日本タンポポも外来種の西洋タンポポ(通常見かけるタンポポ)に押されて絶滅しそうになっています。今日、ビークン連れて公園散歩行ったら、芝生広場に注意書きがあって、イガトキンソウって言うキ ... » more
テーマ 生態系の変化 外来種 帰化植物  コメント(4)

今年のツバキ その10 4月に入り、ソメイヨシノもやっと満開になりましたが、ツバキも今が一年で一番盛りです。外来種が大輪を咲かせていますが、そのいくつかを紹介します。サウス・シーズ(ニュージーランド)ティファニー(アメリカ) ... » more
テーマ ツバキ 外来種

ホンセイインコが営巣しそう! 昨日、MF近くの神社周辺でホンセイインコが飛び回って居ましたが、何やら小穴を見つけ、恐る恐る入りました。いろいろ営巣場所を探している見たいです。 ... » more
テーマ 外来種  コメント(4)

自然かんさつ日記冬越しまゆ
冬越しまゆ めっきり寒くなってしまいました。秋です・・・というより、もうそろそろ冬です。生きもの達が冬ごもりに入る頃・・・自然かんさつ日記、ひそかに復活いたしました。(秋口からの体調不良と仕事で、いっぱいいっぱいでした{%が ... » more

自然かんさつ日記池でのあれこれ
池でのあれこれ 職場の小さな池。ほおっておくと、あっという間にアシ(葦)が生い茂り、アシしか見えない…状態になってしまいます。梅雨時に草刈りをさぼっていたから、もうあちこちすごい状態。最近は本気を出して作業を始めて、部分部分でアシを制圧 ... » more

こんな所にブッドレア? 裏の川で見慣れない花を見つけました。草刈りが入って丸裸になった土手。その花の所だけ刈り残されていて、とても目立ちました。丈は2メートル以上と高く、大きな房状の花序は小さな花の集合体のようです。はて ... » more

卵から、色々思うこと。 お久しぶりの更新です。この間に、とある研修を受けて、以前から欲しかった資格(というか登録制度?)が自分の肩書きに加わりました。今年の目標を一つ達成しましたやったね〜{%ウィン ... » more

早めに処置!が肝心です 見つけたら採らないと・・・と思っていたものを発見しました。早速すくい取って、処置完了!ふぅ・・・気付いてよかった何のことって??これです↓これ ... » more

自然かんさつ日記草むらを彩る…
草むらを彩る… 野草の世界はめまぐるしく変化します。あとで撮ろう…なんて思っていると、いつの間にか咲き終わっていたり。今年は植物強化年間と決めているので、そんなことがないようなるべく植物の写真も撮るように心掛けているのですが…。 ... » more

自然かんさつ日記不思議なオタマさん
不思議なオタマさん プカプカ浮いていたんです・・・。え〜っと・・・何してるんですか!?ウシガエルのオタマさんが、職場角池にプカプカ浮いてました。死んでるのか!?と思ったけど、死んではいません ... » more

午後の一時ミツマタかけたが! マイフィールドから少し入った民家園で、綺麗に咲いていたミツマタ!自転車で三か所(ミツマタかけて)走りましたが、めぼしい鳥見もなくホンセイインコが6羽、その内の2羽がラブラブでした。鳴き声の悪い区鳥(オナガ)も10羽ほ ... » more
テーマ 外来種  コメント(2)

カワラヒワとアカミミガメ 3月もあと少しで終わりますね〜。早いなぁ・・・。年度末はさぁ大変!年度初めはもっと大変なんだわこんな時は自然観察をしに行く余裕がないので、出勤途中に出会ったものと、いつでも ... » more

自然かんさつ日記足もとの小さな春
足もとの小さな春 外はいい天気。風もなく穏やかだわ♪咲き始めた野草の写真でも撮りに行かないとね!「ちょっと野外調査に行ってきま〜す!」そう思って外に出るのですが…一歩表に出ると、鳥 ... » more

この時期咲いてる野草は… 年明けの職場池は、何だか閑散としていました。一回りしていないから詳しくは分からないけど、見渡せる範囲ではカンムリさんも、カモ類もどっか行っちゃったの?って感じです。ハクだけは元気な姿を見せてくれますが…そ ... » more

気ままな撮影いつもの公園で外来種!
いつもの公園で外来種! 今日はこの時期では珍しい?ワカケホンセイインコの1羽に出会いました。少しばかり残った木の実を、飛んでは採食していました。小枝がいっぱいあるため枝かぶりと日影ですが、飛びまわっていました。 ... » more
テーマ 外来種  コメント(2)

自然かんさつ日記ウシガエルの幼体
ウシガエルの幼体 先週のことです。職場角池で、ウシガエルの幼体を見つけました。その日はあいにくの雨模様午前は講座があって、午後も小雨で外には行けません。雨がいったん止んだ夕方近くなって、やっと野 ... » more

自然かんさつ日記秋の風景・・・
秋の風景・・・ 山の斜面を見渡すと、カラマツ林が黄色く紅葉・・・?そんな訳はないのですが何となくそう見えてしまうこの景色。セイタカアワダチソウの開花が始まりました ... » more

桃のなる草?オオニシキソウ うわぁ〜、美味しそうな桃だわ〜早く色づかないかな〜な〜んて思ってしまいそうな、可愛らしい形。先日、こんな「 ... » more

自然かんさつ日記アレチウリ、繁殖中
アレチウリ、繁殖中 裏の川沿いを散歩してると、ひっそりとうつむき加減に咲く花が。アレチウリ〜Sicyos angulatus〜・ウリ科 つる性の一年性草本北米原産の外来種で、特定外来生物にも指定されました。私 ... » more

オンブしてるオンブバッタ 9月に入ってやっと、オンブしているオンブバッタが出現し始めました!この間までは1匹でいるオンブバッタばかりだったのに、しだいに成虫が出現し始め、そうしたらあっちでもこっちでもオンブしてるペアばかりが目に付きます。 ... » more

自然かんさつ日記マメ科のお花
マメ科のお花 かわいいマメ科のお花三姉妹ツルマメ〜Glycin soja〜マメ科 ダイズ属の蔓性植物。職場小池の木道沿いで、先週見つけました。色んな所に巻きついて、繁殖してま ... » more

ヤゴを獲ってみたけれど・・・ 先日の藻の駆除作業中に、ものすごい大量のヤゴが生息している…と気づいた職場ミニ池。どのくらい獲れるかな…と小雨の降る中、網ですくってみました。結果は・・・ものすごく沢山獲れました。 ... » more

救出したヤゴ と ショウジョウトンボ 今日も暑かった・・・。日陰のない水辺での作業は、熱射病との闘いです以前も登場しましたが、燃えるような赤が美しいショウジョウトンボのオス。ここまで鮮やかな色合いだと、暑苦しさを通り越して爽快です{% ... » more

ずんだれ日記ジャンボタニシの卵
ジャンボタニシの卵 ジャンボタニシの卵です。相変わらず増殖を続けるジャンボタニシです。稲苗を食べる外来種、見ても解ると思いますが、ピンク色の卵は数が多くなると、水田や水路の景観を害する存在です。ジャンボタニシに限らず、ブラックバスに代表 ... » more
テーマ ブラックバス ジャンボタニシ 外来種

アラゲハンゴンソウ(荒毛反魂草) 遅れ咲きのオオキンケイギクの傍らにあった。花を見たとき,特定外来生物に指定されているオオハンゴンソウ(大反魂草)かと思った。しかしオオハンゴンソウについては画像で見ただけで,その記憶も不確かだ。調べてみると,オオハンゴンソウの分布域は本州中 ... » more
テーマ 植物 外来種

 

最終更新日: 2016/11/20 14:52

「外来種」のブログ関連商品

» 「外来種」のブログレビュー をもっと探す

「外来種」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る