誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    修復

修復

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「修復」のブログを一覧表示!「修復」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「修復」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「修復」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「飛燕」修復終え報道陣に公開 川重の旧日本軍戦闘機 【話題のニュース】「飛燕」修復終え報道陣に公開川重の旧日本軍戦闘機東京新聞2016年10月13日 19時41分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101301001380.html ... » more
テーマ 川崎重工業 修復 旧日本軍の戦闘機「飛燕」

こばやしヴァイオリン工房Edwinaの修理
Edwinaの修理 バロック・ヴァイオリンのニス塗りが完了しショーケースの中で眠りに付いた途端、その中で音を立てて崩れ落ちたヴァイオリンがありました。その音に犬達もビックリ!なんと4年前に完成したお気に入りのEdwinaのネックが取れ、ボディーがぶら下がってお ... » more
テーマ 修復

弓のラッピング替え 娘が部活で使用している弓のラッピングが切れて、ほどけてしまったので修理しました。サムグリップもボロボロでしたので一緒に交換しました。用意したのはシルバーの巻き線と一番安いレザーグリップ(2枚)です。手汗をかきやすいせいか、親指が当たる部分が ... » more
テーマ 修復

題名が、ずさん「修復」となっているから、「修復」だとは思います。ただ、記事の内容を見ると、子供が花瓶を壊し、ばれないように破片を接着剤でくっつけ、その場を凌ごうとしたのと同じ。立派な博物館の職員が、あんなこと ... » more
テーマ エジプト黄金のマスク 韓国語 修復

バンドソーの修理 ヴィオラ用のブロックを切り出している最中に突然バンドソーの刃が切れてしまいました。それはスプルースを薄い部分に切り込みを入れた瞬間でした。無理をした訳でもないので切れた原因を探っておりましたら、下方セリガイドに位置するベアリングに一筋の傷が ... » more
テーマ 修復

#1. 今年の初仕事は大掃除で見つかった処女作 "Mona"の表板のトラブル、接ぎ合せ部分の修理からです。先ずは、全てのフィティングを取り外し、パレットナイフを側板と表板の間に差し込み、丁寧に接着を剥がしながら一周します。魂柱がコトンと倒れ、表 ... » more
テーマ 修復

体調の悪いときに限ってこういう面白い本が届いたりする くそ忙しいときや、体調の悪いときに限って、こういう面白い資料が届いたりするので、困るんですなぁ。現在の体調の悪さは、何が原因かというと、明らかに食生活がいい加減なことによるものであって、反省すべき点が多いのですが、まあ、カレイも一つの原 ... » more
テーマ 文化財 修復 ジャーナル

音薬談カセットの事情
カセットの音は今でも聴くことが出来る。40 年前に録音されたものでも、そう劣化している様には聞こえない。本当は劣化しているのかも知れないが、深い記憶が刺激され湧きあがる意識がそれを凌ぐ。CD あるいは MD なら音の半永久的保存 ... » more
テーマ 修復 取り扱い カセット

PC事例: ネット接続など全般が不調、電源プラグを1度抜くことで復旧 毎日使うメインのパソコンはインターネット接続が不安定になり、次第に接続が困難になってきた。他にも経年劣化かも知れない問題が幾つもありました。それが、素人にも簡単な手軽な方法で修復でき、当面は快調な動作が回復してPCは生まれ変わったよ ... » more

システムイメージを作成した HDDは突然故障することがあります。そこで今回はシステムディスク(Cドライブ)を丸ごとバックアップするシステムイメージを作成しました。また、新しいHDDに復元することも可能です。その際はシステム修復ディスクを事前に作成す ... » more

かずの気まぐれ日記カエルの足の修復
カエルの足の修復 足のもげたカエルの置物の修復作業。接着剤と欠品の穴埋めを兼ねる為にエポキシ2液混合接着剤を使用しました。これが臭いんだよなぁ〜(;゜Д゜)で、翌日接着面のはみ出た接着剤をヤスリで削りました。 ... » more
テーマ カエル 置物 修復

しろやま日記修復  -1273
修復  -1273 ソウルの南大門が消失して、修復工事が行われているということは知っていました。工事は完了して、公開が始まったようですが、この新聞記事によると、「描かれた龍の姿が違う」という声があがっているそうです。消失前ではなく、創建時の姿に ... » more
テーマ 奇跡の松 復元 修復  コメント(4)

掛け軸の仕立て直し 今日、南東北も梅雨に入ったと報じられました。例年に比較して遅いとか、早いとか年毎に変わるものですが、やっとと云う思いが正直なところです。ジトジトとして蒸し暑く、カビやらなんやらで余り良いものでは有りませんが、欠かせない気候とも思いま ... » more
テーマ 表装 掛軸 修復  コメント(8)

クリープ変形と言うよりはベコベコ・・・ すっかりクリープ変形マニアになってしまった「某大手ゼネコンのK博士」からメールがありました。「4月10日付けのブログにある軒先クリープの写真に驚きました。是非この建物の所在をお教え下さい!」とのことでした。http://kitoki ... » more
テーマ クリープ 修復 変形

素人目にも柱が傾いていて・・・ 県内の某文化財建築ですけど、障子と柱の隙間からわかるように、かなり傾いていますね。人が住んでいたら、とてもじゃないが、体のバランスがとれなくて、頭がくらくらするでしょうね。何らかの決まりがあるわけじゃないでしょうが、どれくらい痛めば、修 ... » more
テーマ 文化財 修復

自然無垢住宅探訪アンティークな椅子
アンティークな椅子 茅ヶ崎市が運営する「コミニュティーセンター」から私の元に椅子が運ばれてきた。先日もセンター内、一室の引き違いドアを直したばかり.....(全てボランティアです。)幼稚園児〜小学生が、屋内で自由に遊べる空間 ... » more

映画ポスター  Vol.2 前回に続いて、映画ポスターの修復作業のご紹介です。サイズB2版、時代は前回のB3版よりは「若く」なりますが、サイズが大きくなる分、畳んでしまって置かれたケースが多く、折り部分が擦れたり破れたりと云ったケースがほとんどです。さらに屋外 ... » more

映画ポスター 何時も御贔屓頂いている映画ポスターコレクターA様から、33点の裏打ちと修復作業のご依頼を頂いたのは昨年末のこと。色々と仕事が重なった事も有って、随分お待たせしてしまいましたが、やっと納品させて頂きました。個々の作品に要した作業も困難 ... » more

二足の草鞋だじゃ !?修復完了
修復完了 オークリーのゴーグルのスポンジが古くなってボロボロになってしまいました。スポンジを剥がしてさらに肌に触る部分を剥がしました。すき間テープをゴーグルに貼り付けました。このままだと肌ざわりが悪いので肌に触る部分を ... » more
テーマ 修復

修理する前は、きっとかなり手ひどく痛んでいたんでしょうね 某市内の改修町家です。見ての通り、当初材なんかほとんど残っていなくて、全部取り替えて、顔料で古色を出したんでしょうね。それもきちんと乾燥した材ではなかったので、新たに割れが入っていて、それがまた、痛々しい感じで・・・。金がかかったでしょうね ... » more
テーマ 民家 修復 小屋組

地震でゆがんだ塔の先端を修理してるんですかね 久しぶりに都内某所まで行ったんですが、東京タワーの先端がこんな感じになっていました。一旦ゆがんだのをどうやって直しているんでしょうか。まぁ、どうでもいいんですが、興味あるなぁ。だいぶ前の話ですけど、薬師寺の東塔も先端が一時ゆがんでました ... » more
テーマ 地震 修復

飛びたいサンマ県民 総 渡り鳥
県民 総 渡り鳥 気持ちを修復する必要があるようだ!震災原発事故から一年が過ぎても昔はよかった”ものを取り戻せない!小林旭のギターをもった渡り鳥を見て物心ついたころから自分も渡り鳥になるものと思っていた!渡り鳥は悪い奴らを滅ぼ ... » more
テーマ 復興 修復 渡り鳥

最近、パソコンの調子が微妙なんだけど、昨日は特にハードディスクにアクセスしっ放し。。。何かおかしいと「チェックディスク」を試みたら”再起動時に起動”って。一応予約して、「デフラグ」をしてディスクのアクセスを早くしようとチャレンジ ... » more

被災地の小さい?爪痕 未だ行方不明者も大勢いる中で、友人の消息もわからないまま、月日がながれ、自分の家の小さい?地震の爪痕をどうしようかと眺めている。桜の季節もまじかと思っていたあの3月11日は過去になりつつあるが、、、割れた瀬戸物は処理してしまったが(飾り ... » more
テーマ 地震の爪あと 修復 被災地  コメント(1)

こばやしヴァイオリン工房
駒 地震が毎日のように続いており予断を許さない状況であり、福島原発の問題も早期解決が望まれます。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。私の仙台の友人にもやっと連絡がとれ無事であることが確認できましたが、研究室は壊滅状態のようです。被災地の ... » more
テーマ 修復

こばやしヴァイオリン工房スクロール
スクロール 新しい指板が既に取り付けられたネックに、用意された豪華な(?)ペグをブッシング済みのペグボックスに取り付けました。スクロールの輪郭と中心線の曲りも気になっていたので修正してあります。ネックは構造変更がされていますが、スクロールには殆んど手を ... » more
テーマ 修復

こばやしヴァイオリン工房ペグ交換
ペグ交換 ニスのリタッチを済ませて3, 4ヶ月経った修復中のヴァイオリンのフィッティングを始めました。既に指板やサドルを取り付けて、ペグ、エンドピンを削りました。写真は元々付いていたペグ(上段)と新しいペグ(下段)です。元のペグは見事なまでに4本とも ... » more
テーマ 修復

こばやしヴァイオリン工房リタッチ
リタッチ 新しいパーツで修復した箇所をニス塗りしました。先ずはリンシードオイルで目止めし、透明と黄色ニスで下地塗り、赤ニスで色合わせです。新しいパーツは色合わせしても見る角度によっては輝いてしまうので、カーボンブラックを少し混ぜてオリジナルの虫食いの ... » more
テーマ 修復

ネックの取り付けとボタン飾り ネックに指板を仮付けし、ボディのトップブロックに接着しました。既にネックが削られているので、新作とは異なりブロックを直線的にはカットできません。ネックのカーブに合わせて側板を慎重にカットし、ブロックに埋め込まれる部分のみ直線的にカットしまし ... » more
テーマ 修復

こばやしヴァイオリン工房指板の交換
指板の交換 オリジナルの指板は黒檀ではなく、芯にスプルース様の材を使い、表面に硬めの木材を使った二重構造でした。黒く塗装してあり、とても軽い指板です。長年の使用により弦が当たる部分はへこみ凸凹、塗装が禿げて木地が見えいます。r = 50mmで平べったい ... » more
テーマ 修復

 

最終更新日: 2016/11/20 14:30

「修復」のブログ関連商品

» 「修復」のブログレビュー をもっと探す

「修復」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る