誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フォーレ

フォーレ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フォーレ」のブログを一覧表示!「フォーレ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フォーレ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フォーレ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日の東京は雨のち曇りでした。気温は昨日から大きく下がり最高気温は20度前半でした。しかしこれは5月としてはやや寒いという程度の気温で、むしろ昨日までの真夏のような天気が5月としては異例だったのだと思います。今日のエントリーはフ ... » more

コーラス〜二日続きの演奏会に出る 10月17日フォーレのレクイエム音の泉ホール大分中央合唱が賛助出演者を含めての特別コンサート。大分中央合唱団演奏会〜ふたつのレクイエム〜演奏曲女声合唱「美しい訣れの朝」阪田寛夫・詞中田喜直・曲 ... » more

フォーレ : ピアノ四重奏曲 チェロを演奏されていてクラシックが大好きなステキな方(たぶん)出逢ったことはないのですが・・・・お薦めして下さったフォーレ : ピアノ四重奏曲このCDに書き込み ... » more
テーマ クラシック ピアノ四重奏曲 フォーレ  コメント(1)

「Autumn Cafe Classics」の続き・・・ フォーレの「パヴァーヌ」フォーレは甘美で詩的なメロディを多数書いたフランスの作曲家「パヴァーヌ」とはヨーロッパの古い舞曲だそうですこの曲はどこか聴いたことのあるような懐かしいメロディ・・・?なんか ... » more
テーマ 音楽 ミュージック・スタイリスト フォーレ

くれなずむ音楽 第4回「フォーレ/レクイエム」 ●第4回フォーレ『レクイエム』サン=サーンスの数少ない弟子の一人。師匠より精神的に高い評価が与えられている。その高さに異存はないが、どうもグネグネと長い主題が旋律として捉えにくい、分かりにくいということが、俗受けと貶められている師匠 ... » more

フォーレのファンタジーと言う曲があります。(Op.79)何となくこの曲に惹かれて楽譜を買ってみましたが!結構難しい曲なのですねぇ・・・楽譜は村松楽器の新宿店4階で買いました。この時に参考音源としてミッシェル・デボスト ... » more
テーマ フルート Michel Debost フォーレ  コメント(2)

フルートとフルーティストかたい演奏
リラックス。これがまた難しい。Youtubeでも素人さんのフルート演奏を見ますが、かたい人がいますね〜。プロはリラックスしている。これは分かる。でも、出来ない。小澤先生に言われる・・・楽しそうではない、と ... » more
テーマ Claudio Ferrarini 音楽の表現 フォーレ

今日の東京は猛暑の1日でした。今日はフォーレのヴァイオリン・ソナタの1番、2番を鑑賞しました。演奏は、アルトュール・グリュミオー(vn)とポール・クロスリー(p)です。1977年11月の旧PHILIPSへの録音です。フォーレは生 ... » more

まともに涼しげな音楽(笑)フォーレのピアノ五重奏曲第1番<PA-325> 何気にブログを書ける時間が取れたので、エントリーです。しかし、日を重ねるたびに今夏最高気温を更新しっぱなしですね(苦笑)。毎日通勤だけで体力を使い果たしそうです。脱水症状にならんように水分補給しなけなければいけません。昨年み ... » more

フォーレ レクイエム 梅雨の最中の演奏会。あまりコンサートに季節と言う雰囲気ではないが出かけてみる。梅雨の晴れ間で外は30℃、ホール内は20℃くらいかな。とにかく最後は寒くなってしまった。出かける前、自宅でマラカスの原型みたいな楽器を振ってみ ... » more
テーマ 清水フィル フォーレ レクイエム

ワールドカップが南アフリカで開催中で、毎日暑い日が続いています。過去英国ではガブリエル・フォーレの曲で、選手達に神の祝福があらんことを願っていました。日本の選手達にも、神の祝福あれ!World Cup 1998 BBC Intro ... » more

練習 フォーレ 6月27日のフォーレ、レクイエム(静岡文化会館に於いて清水フィル、静大合唱団他)のチケットを早、いただいてしまった。耳の練習に手持ちの音盤を聴いてみる。この手の声楽曲は、廉価で店先に並んでいることが多いので・ ... » more

フォーレ:ピアノ四重奏曲第1番ハ短調作品15ジャン・フィリップ・コラール:ピアノオーギュスタン・デュメイ:ヴァイオリンブルーノ・パスキエ:ヴィオラフレデリック・ロデオンフォーレの室内楽曲は馴染むのに随分時間がかか ... » more
テーマ 室内楽 フランスもの フォーレ  コメント(2)

浮き草の道草シシリエンヌ
私が高校生だったころ、ファッション・ブランドのジュン&ロペのコマーシャルにこのフォーレの『シシリエンヌ』がかかっていました。印象としては古城にドレスを風になびかせた美女がのぼっていくという感じでした。当時はすごくムードのある曲だとは思いまし ... » more

浮き草の道草パヴァーヌ(フォーレ)
『パヴァーヌ』は16世紀にはやった4拍子または2拍子の舞曲だそうです。この時代、クーラント、アレマンド、カリヤルド、ガボットなどいろいろな舞曲がありました。違いはわかりませんが、古い時代の舞曲なので宮廷でゆったりと踊るのに適した曲だったので ... » more

フォーレ『レクイェム』の演奏比較 フォーレ100.『レクイエム』ついにこの聴き比べの企画も最終の曲となった。最後がフォーレというのはわざとには違いないのだけど、交響曲、管弦楽曲、協奏曲、室内楽・独奏曲、声楽・宗教曲と曲を探して、1曲取り上げるとその作曲家 ... » more
テーマ クラシック音楽 クリュイタンス フォーレ

今回のエントリーは縮小版、短めです。ちっと気分転換に小品を聴いて寝ます。フォーレの「子守歌作品16」です。ヴァイオリン/ピアノの小品です。この曲うぐいすは昔、演奏したことがあるのです。大学時代、所属していたオーケ ... » more

さて、今回はフォーレの作品を。フォーレの曲の中ではうぐいすが一番好きな弦楽四重奏曲作品121です。この曲はフォーレ最後の作品ですね。作曲は1923〜24年。初演は作曲者の死後1925年6月12日にフランス国立音楽・演劇学校で ... » more

本日、歯医者さんに行ってきました。この間痛み出した奥歯の治療です(苦笑)。まあこの際ですから、悪いトコはドンドン直してしまいます。後腐れのないように(笑)。さて、今回のエントリーは久しぶりにフォーレです。ずいぶん前に ... » more

(画像をクリックするとタワーレコードでお買い物ができます)フォーレ:管弦楽作品集ミシェル・プラッソン指揮トゥールーズ市交響楽団フォーレの曲ってレクイエムと合唱曲か、ペレアスとメリザンドくらしか聴いてい ... » more
テーマ オーケストラ フランスもの フォーレ  コメント(8)

ユボーのフォーレ「夜想曲第1〜9番」 今日3月31日は、学校や役所や多くの企業にとって、年度の終わりの日です。子どもたちは、明日から上の学年に進級します。また企業や役所では、4月1日付で人事異動がなされる場合が多いので、今日がこれまでの職場の最後の日だったという会社員や ... » more

ドワイアンとパスキエ・トリオのフォーレ「ピアノ三重奏曲」 東京は今日も、晴天ですが3月の終わりとは思えない寒い1日でした。今日は、フォーレのピアノ三重奏曲ニ短調作品120を聴きました。演奏は、ジャン・ドワイアン(p)、ジャン・パスキエ(vn)、エティエンヌ・パスキエ(vc)です。1957年頃の ... » more

心に滋養を。フォーレ レクイエム(1893年版)/ ヘレヴェッヘ シャペル・ロワイヤル他 なんて、なんて素晴らしい曲、演奏でしょう。・フォーレ:レクイエム(1893年版)・フォーレ/メサジェ:小ミサ曲『ヴィレルヴィルの漁師のミサ』(1882年版)アニェス・メロン(ソプラノ)ペーター・コーイ(バリトン) ... » more

フォーレ:レクイエム(1893年版)フォーレ/メサジェ:小ミサ曲『ヴィレルヴィルの漁師のミサ』(1882年版)アニェス・メロン:ソプラノペーター・コーイ:バリトンシャペル・ロワイヤルサン=ルイ少年合唱隊 ... » more
テーマ フランスもの 合唱 フォーレ  コメント(4)

音楽雑誌で推薦になっている盤だが、クリュイタンス盤を持っているし、なかなか廉価にならなかったので未入手であった。今までに聴いたこの曲では、一番感動!した・・・・・小泉元首相みたいだが。・・・”今頃やっとわかったか”などとも言われそう。 ... » more

フォーレ:夜想曲第7番〜第13番ジャン・マルタン:ピアノ(1993年録音)子供の時分からフォーレは聴いてはきました。しかし、数年前までまともに聴いてきたのは「ペレアスとメリザンド」「レクイエム」「夢のあと ... » more
テーマ ピアノ フランスもの フォーレ  コメント(2)

ブルックナー:交響曲第6番イ長調ワーグナー:ヴェーゼンドンクの歌曲集*オットー・クレンペラー指揮ニュー・フィルハーモニア管弦楽団*クリスタ・ルードヴィヒ:メゾ・ソプラノフィルハーモニア管弦楽団 ... » more
テーマ 独墺もの フォーレ ブルックナー  コメント(2)

フォーレ:レクイエムラシーヌ賛歌バラード*ノーマ・バローズ:ソプラノブライナー・レイナー・クック:バリトンジョン・オグドン:ピアノ*デイヴィッド・ベル:オルガンCBSO合唱団ゴードン・クリントン: ... » more
テーマ フランスもの 合唱 フォーレ  コメント(2)

久しぶりの更新です。今回はフォーレのレクイエムです。一応これで、うぐいすのブログ内で三大レクイエム全て取り上げたことになります。まあ、この曲も非常に有名なので、あらためて曲の内容を書く必要ないとは思いますが、一応簡単に記して ... » more

今日は秋晴れ、快晴に恵まれました。気温も11月中旬としては異例なほど高く、温暖な一日でした。今日はフォーレの「弦楽四重奏曲ホ短調作品121」を聴いてみました。演奏はヴィア・ノヴァSQで、1969年から70年にかけての録音です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 14:27

「フォーレ」のブログ関連商品

» 「フォーレ」のブログレビュー をもっと探す

「フォーレ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る