誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸

陶芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸」のブログを一覧表示!「陶芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

OLAFの陶芸教室参加 (’16年8月4日 陶芸教室全3回で作った作品) 今まで陶芸をしたかったが、チャンスが無かった。今回毎週火曜日全3回で陶芸作品を作る教室に参加した。さてどの様な作品が出来るか・・・◎第一回目7月12日10:00〜12:00工程:土練りと作陶初めに講師が説明を ... » more
テーマ 荒川区 陶芸 東京

陶芸 岩瀬健一 古典と現代粉引茶碗
粉引茶碗 柿傳ギャラリーでの個展に向けて、粉引茶碗に挑んでいる。これまでにも度々試みてはきた。古典にも茶碗、徳利など名品が数多い。火間の面白さが目立つが、実作してみれば素地土はもちろん、化粧土の白さや上にかける透明釉の調整など、大 ... » more
テーマ 展覧会 陶芸

陶芸の合間に工房でお茶会 8月3日午前(株)マルヰのらくやき陶芸教室が開かれた。当日は7名が参加し、抹茶茶碗やお皿など思い思いの作品つくりを楽しんだ。今回は飾り兜を作る人が3名もいて、意欲の高さに驚きました。らくやき陶芸体験の合間には世話をされる人たちがお抹茶を点て ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

柿傳ギャラリー 9月3日からの柿傳ギャラリーでの3回目の個展に向けて、暑さにめげず作陶に励んでいる。柿傳ギャラリーとのご縁は、辻清明先生の陶房にお世話になっている時からのことで、30数年来となる。その頃は、現在の柿傳の駐車場があるビルの上階にギ ... » more

時游窯(じゆうがま)工房夏休みの陶芸
夏休みの陶芸 今年は顔シーサーにドーム型ライトカバー作りが加わりこども陶芸体験に厚みが出たー焼き上がりがより楽しみ〜 ... » more

畑中商店での話 芝・巴町の骨董店、「畑中商店」で思い出に残る面白い話がある。ある時、店内を拝見した後、テーブルでお茶をごちそうになったことがある。ご主人の畑中さんは大変気さくで人を逸らさない、話の上手な方であった。当時20代の私のような若造にも、い ... » more

らくやき絵付け体験始まる 大聖寺地区まちづくり推進協議会が主催する「やってみんかいね!楽焼き絵付け体験」が8月1日から始まった。作品は10月に行われる「文化の祭典」会場で展示されることになっている。1日の初日は4名の小学生が工房を訪れ、説明を聞いた後さっそく絵付けに ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

tougei.2002「銀座で個展」について
「銀座で個展」について個展来てくれた方感謝! ... » more
テーマ 陶芸

tougei.2002銀座で個展
真夏の出張陶芸教室は汗だく 7月28日(木)加賀市内の学童クラブで出張陶芸教室を行った。38人の子供たちが思い思いの器を作るのである。まず、準備が大変38人分のロクロと粘土を運ばなければならない。ロクロは3キログラム/T個、車からおろして会場まで運ぶ。幸い今回は手伝い ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房夏休み恒例
夏休み恒例 子供たちが夏休みに突入と言うことで、恒例の顔シーサー作り体験が始まりました大人達に負けない集中力・造形力の小1男子に脱帽ですー ... » more

陶芸、、マイカップ作り 粘土を手にして、15分程で作るカップ、、横着カップ作り横着作りのカップにふさわしく使った道具、私の手と、わずかな道具だけ、、側面や上から見る ... » more
テーマ 陶芸

南部生涯学習センター 陶芸教室 前期作品 釉掛け 一週間の休みは挟んで、今週は久々に南部の陶芸教室です。今週は教室前半に制作した作品の釉掛けです。自分の作品の素焼きを見るのも面白いですが、それ以上に、陶芸仲間の作品を見るのはそれ以上に興味があります。この教室の生徒さん、それそれ ... » more
テーマ 陶芸

2016 8月 常滑関係 陶展予定 20168月陶展予定夏です〜 花火もあります〜*(^o^)/*★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【 常滑市内分 】[常滑焼まつり] {% ... » more
テーマ 常滑 陶芸

陶芸 岩瀬健一 古典と現代そば猪口
そば猪口 40数年前、そばちょこブームがあった。料治熊太著『そば猪口』という解説書が火付け役のように思う。辻陶房からの帰路、清明先生に教わった骨董屋さんやお道具屋さんに寄って、そばちょこを物色するのが楽しみだった。ある日、それまでにも度々 ... » more
テーマ そば猪口 陶芸

【個展訪問】 「陶器と磁器の仕事」二人展お邪魔しました。o(^-^)o =陶器と磁器の仕事=「野田里美」の『磁器の仕事』「伊藤千穂」の『陶器の仕事』7月22日(金)〜8月1日(月)≪ギャラリー cera ≫ (常滑駅前・観光案内所内)http://www.toko ... » more
テーマ 常滑 陶芸

涼しげな器たち ここのところ、真夏の暑さが影を潜め作陶にはもってこいの日々が続いてます心なしか作品が涼しげに見えるから不思議ー ... » more

ノーマン趣味悠々素焼き作品 釉掛け
素焼き作品 釉掛け 今日も暑かったですね。忙しい一日でした。朝から陶芸教室に行って釉掛け、それが終わったら、ゴルフ場に行ってパットの練習。次がポケモンGoを使って見ました。帰ってから、ブログ記事を二つ。。実は、それだけではなく、朝5時半に起きて、7時頃 ... » more
テーマ 陶芸

『逃猫舎』 前橋(アートギャラリーミューズ)にて個展    〜23日まで 猫の陶芸作家 栗原あり の個展が、前橋市で開催されています。陶猫展−猫神様のすむ処7月9日〜23日までの予定でしたのに、ご紹介が遅れてしまいました。実は私、明日は ちょうど歯科健診のため 前橋に出かけます。前橋大野歯 ... » more
テーマ 健康 陶芸

【個展訪問】 「鈴木義宣」陶展 始まっています *(^o^)/* 「鈴木義宣」陶展7月20日(水)〜25日(月)≪松坂屋名古屋店 本館8階 イベントスペース≫http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/瀬戸の「鈴木義宣」さんの個展が、今日 ... » more
テーマ 陶芸

陶芸103・104作目 たたらの小皿と小鉢 少し前に出来ていたのですが、アップしていなかっった作品です。「たたら」というお蕎麦打ちの様に、平に伸ばした粘土で石膏の型を使って作った作品です。まず、小皿です。同じものを2枚作りました。直径は15センチ、高さ ... » more
テーマ 陶芸  コメント(4)

素焼きの窯出しでした 今日は陶芸サークルの素焼きの窯出しでした。公民館の窯出しがPM12時から、下肢静脈瘤の診察がPM1時からでした。公民館と病院はすぐ近くなのでちょうど良かった。病院にコインロッカーがあると便利ですね。陶芸作品をコインロッカーに入れてから診 ... » more
テーマ 陶芸

化粧土流し 花器 紐作りの基本技法 筒上げ Youtube動画 化粧土流し花器本焼き作陶の紹介をして、ほぼ一カ月になり本焼きが完了しました。出来栄えは、ほぼ想像通りで、見方によっては面白いし、一歩間違えれば、いい加減な作品です。ギャラリーまとめ写真を見ると結構迫力がありますね ... » more
テーマ 陶芸

お盆に窯入れしました そろそろ干支の準備? 今日はお盆の16日(土)、工房に隣接する「さくら霊園」には天気が良いので多くの人が墓参りに訪れています。私の両親などが眠る墓は同じ山ノ下寺院群にある日蓮宗宗寿寺にある。家の宗旨は浄土真宗なので墓だけを建てさしてもらっている「墓檀家」である。 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

【個展訪問】 「足立貴隆」個展にお邪魔しました。*(^o^)/* ー 異 質 感 ー 「足立貴隆」個展7月9日(土)〜24日(日)≪Galerie LA CACHETTE≫ (名古屋・熱田区)https://www.facebook.com/Galerie-La-C ... » more
テーマ 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房それぞれの形
それぞれの形 会員さんの蚊取り線香用ドーム平皿粉引カップ一輪挿しそして体験の皆さんの輪花鉢飯茶碗{%ご飯webr ... » more

陶友 Yokko−san 新規 投稿 干支 申、 お雛さま、クリスマスツリー 陶友作品投稿陶芸教室に通っていて、いいなと思う事の一つに他の生徒さんの作品を見ていろいろな意味で啓発をされますし、陶芸に対する意欲もアップして来ます。いいものを沢山見ること、それだけで陶芸の力量も上がってくるのではないかと思っているのは ... » more
テーマ 陶芸

濱田庄司記念 益子参考館 昨日、早起きをして、茨木の濱田庄司記念益子参考館を訪ねました。ご存知ない方のために、濱田庄司さんを簡単に紹介します。濱田庄司さんは近現代の日本を代表する陶芸家の一人です。「京都で道をみつけ、英国で始まり、沖縄で学び、益子で育った」と ... » more
テーマ イームズ 濱田庄司 陶芸

楽寿荘 陶芸教室 7月9日作品 マーブル練り込み作品 マーブル(大理石文様)練り込み作品マーブル文様を出すには、化粧土の墨流しや、単に違った色の土を(通常白と赤)を適当に混ぜて自然の文様を出す方法があります。今回は後者の粘土を混ぜる方法を選びました。白、赤土を1kgづつ適当に混ぜま ... » more
テーマ 陶芸

陶芸 岩瀬健一 古典と現代常滑陶片
常滑陶片 およそ50年程前、常滑の陶芸研究所へ穴窯の見学に行った帰り道、古い窯址を見たいと思い、見当をつけておいた辺りで畑仕事の老人に教えてもらった平安末・鎌倉初期の窯址に行った。道路より少し小高い竹林の中、一面におびただしい数の陶片が散乱し ... » more
テーマ 陶芸 陶片

 

最終更新日: 2016/12/03 18:53

「陶芸」のブログ関連商品

» 「陶芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る