誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸

陶芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸」のブログを一覧表示!「陶芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

兵庫 馬川?輔さんの珈琲碗 兵庫の馬川?輔さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

長野 北澤瑞樹さんの珈琲碗 長野の北澤瑞樹さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

九谷 三ツ井為吉さんの珈琲碗 九谷の三ツ井為吉さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

美濃 河内啓さんの珈琲碗 美濃の河内啓さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

益子 マゼキナ ナターリヤさんの珈琲碗 益子のマゼキナナターリヤさんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

有田 井上萬二さんの珈琲碗 有田の井上萬二さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

九谷 上端伸也さんの珈琲碗 九谷の上端伸也さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

有田 五代佐藤走破さんの珈琲碗 有田の五代佐藤走破さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

九谷 有生禮子さんの珈琲碗 九谷の有生禮子さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

陶芸、、お抹茶碗作り 私の陶芸処はサンルームの一角、、夏場は夜だけに限られる、はたまた、右手指を負傷して{%がく〜(落胆した顔)docomo%}ひと月ほど粘土いじりを出来ないでいた、、、久々にお抹茶碗の作陶をした、、古信楽粘土900グラムを菊練りす ... » more
テーマ 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房お皿とボタン
お皿とボタン 凝ったお皿と豆皿そしてお洒落なボタン手の込んだ作品が続々登場ですー ... » more

たたらつくりお皿各種 乾燥 陶芸教室素焼きへ 先日、たたらで作ったお皿5枚が完全に乾燥しました。スチールウールで、黒化粧の象嵌を施した部分の仕上げをしました。こんな感じで仕上がってます。少し、化粧土を落とし過ぎて花弁が消えてしまった部分もありますが、今は、黒化粧土の部分 ... » more
テーマ 陶芸

保育園児が作った抹茶碗を焼く 加賀市立動橋保育園年長組さん28人が9月2日に作った抹茶碗と銘々皿の窯入れを行った。作品が2点あるので総数56点、窯入れのついでに焼成するには多すぎるので9月10日(土)単独での窯入れとなった。ついでに大聖寺町づくりの絵皿18枚と自作分20 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

【個展訪問】 「加藤好康」初個展 楽しんできました。((o(^∇^)o)) 「加藤好康」展9月8日(木)〜21日(水)≪Galerie LA CACHETTE≫ (名古屋・熱田区)https://www.facebook.com/Galerie-La-Cachette-150547075 ... » more
テーマ 陶芸

大聖寺町づくりの絵皿焼成 大聖寺地区町づくり推進協議会生涯学習部が主催する「やってみんかいね楽焼き絵付け体験」がらくやき体験工房を会場にして行われている。保育所や学童クラブなど団体で参加する場合は、素焼き皿と絵具をそれぞれの団体にお渡ししているが、そろそろ描き終わっ ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

南部生涯学習センターテーマ作品 蓋物 今日は台風12号が熱帯低気圧になって、関西も大雨でした。西の空にはこんな綺麗なサンセット風景が。お陰で随分と気温も下がって、外からは綺麗な鈴虫達の声が聞こえてきます。先週と今週のテーマは蓋物です。粘土は1.2kgの赤の信 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(1)

日々、いろいろなこと陶芸の本焼き
陶芸の本焼き 今日は本焼きの窯出しでした。台風の影響で天候が悪くなりそうなので急いで帰ってきました。コーヒーカップは下手に色を付けて失敗でした。無地のほうが良かった。陶芸は難しい!だから止められませんね。自由美術サークルはしば ... » more
テーマ 陶芸

フルーツボール たたら作り 再挑戦 南部陶芸教室で、見事に失敗したフルーツボールを再度つくる事にしました。たたら作りは最低の道具で作れますので、家でも時間があれば、誰でも出来ます。簡単に写真を使いながら説明します。その前の失敗の原因をりビューすると たたら(粘土を薄 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(1)

時游窯(じゆうがま)工房こつこつ
こつこつ お揃いの梅皿お揃いのカップそして鎬模様の茶碗皆さんの丁寧な仕事ぶり、素晴しいですー ... » more

陶芸107作目 紫陽花レリーフの花瓶 ちょいと前に陶芸教室で、半端に残った土を全て持ち帰ってミックスし、花瓶を作りました。ちょうど、そのとき、NHKの日曜美術館で「宮川香山」をやっていて、花瓶に様々なレリーフをつけている作品を見ました。それらは、とても、とても手の込んだ ... » more
テーマ 陶芸  コメント(4)

柴犬ゆうたさん 作品 GALARY 8月31日投稿 柴犬ゆうたさん紹介作者:柴犬ゆうたさん性別:女性陶芸教室:南部生涯学習センター陶芸教室陶芸歴:5〜6年(?)南部陶芸教室鉢物投稿日:2016年8月31日南部陶芸教室で鉢物に初めて挑戦した飛びカンナの作品です。 ... » more
テーマ 陶芸

Yokko-san 作品 gallery Youtube陶芸作品スライドショー Yokko-sanの作品のスライドショーをYoutubeにアップしました。ご参照ください。2016年南部生涯学習センター前期作品投稿日8月31日 湯呑みは白土に黒化粧をして飛びカンナ。釉薬は石灰透明。8×7p マ ... » more
テーマ 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房みんな一緒に
みんな一緒に 入会間もない皆さん、ベテランの皆さんみんな一緒に腕を磨いていいものがどんどん出来ま〜す ... » more

飛びカンナ文様小皿 飛びカンナの練習方法 Youtube動画 アップしました 陶芸の中でも面白くちょっと難しいのが飛びカンナですね。でも、慣れて少し要領を覚えれば、色々な作品に応用が利きます。以前から長編の動画もアップして、皆さん結構見て戴いているようなんですが、動画の作り方があまりにも素人過ぎて分かりにくい様で ... » more
テーマ 陶芸

千三ツ 万一 柿傳ギャラリーでの個展まで1週間足らずとなった。家の中は焼物であふれかえっている。殊に茶碗は、いったいいくつあるのだろう。数えてはみないけれど、ダンボール箱等に入れているものを含めれば、今現在で1000位はあるのではないかと ... » more
テーマ お知らせ 陶芸

2016 9月 常滑関係 陶展予定 20169月陶展予定 灼熱の夏を乗り切って、アートの秋です〜*(^o^)/*★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【 常滑市内分 】≪ギャラリーセラ≫http://www. ... » more
テーマ 常滑 陶芸

らくやき体験工房保育園の窯入れ
保育園の窯入れ 8月27日(土)は加賀市立山中中央保育園年長組さんの窯入れが行われました。6月に作った茶碗と小皿に親子で釉薬付けを行い本焼きします。園児たちはバケツの中の釉薬に茶碗を浸し五つ数えて取り出していました。作品はすぐに本焼きされ、出来上がった作品 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

七転び八起き もう一つ九起き  南部生涯学習センター お皿 本焼き もう一つの本焼き作品を紹介しましょう。今回は墨流し・飛びカンナのスープ皿です。基本的には黒基調ですので、シックなお皿になりました。掌がとってもいい感じに仕上がりました。白い、クラムチャウダー、コーンポタージュなんかに似合わないか ... » more
テーマ 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房終了間近
終了間近 子供達の夏休みは間もなく終わりだけど陶芸教室は年中開講芸術の秋に向けて大人も子供もエンドレスで作陶し ... » more

七転び八起き  南部生涯学習センター 筒上げ 花器 本焼き 昨日のブログでは見事失敗した、フルーツボール作品を紹介しました。本日は少し自慢できるかなと思える黒の筒上げの花器の紹介です。以前に作陶での記事をアップしてますので、ご存じの方が多いと思いますが、本焼きがほぼイメージしていた通り仕上がりま ... » more
テーマ 陶芸

 

最終更新日: 2016/12/06 17:34

「陶芸」のブログ関連商品

» 「陶芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る