誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸

陶芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸」のブログを一覧表示!「陶芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

織部釉薬のくすみ(銅被膜)の除去方法実践 さて結果は 先日の本焼きで、織部のお皿にくすみが出てしまいました。以前のブログでも書きましたように織部は焼成で不透明な膜が出ることがあります。日本では、古来からこのくすみをとるのに、どんぐりのエキスを使ったようです。へた?(どんぐりを包んでいるとげとげ ... » more
テーマ 陶芸

陶芸、、片口鉢 秋晴れのさわやかな日曜日、、私の陶芸処のサンルームにも秋風がさわやかに吹き込む、、近くの方からお願いされた、片口鉢を作陶した、、一客は丸みをつけて、、もう一客は直線的な片口にした、、形はお任 ... » more
テーマ 陶芸

陶芸本焼き 2016年9月 花瓶、フルーツボール、たたら皿各種 Youtube動画バージョンアップ 楽寿荘陶芸教室での作品の本焼きがあがりました。花瓶、フルーツボール、たたら作りの小物お皿5点の7点です。この中で気に入っている作品は花瓶と、フルーツボールです。青の化粧土に飛びカンナを掛けた作品ですが、素焼きでは明るいブルーでし ... » more
テーマ 陶芸  コメント(1)

秋の一日、お散歩しながら窯元で お気に入りを見つけたい 続き 幸兵衛窯では10/8(土)、9(日)、10(祝)と三日間秋のいろどり市を開催するそうです。10/10は作陶館での無料作陶体験が無かったり、お店の出店(食べ物)が一部だったり変更があるので、チェックなさってくだ ... » more
テーマ 市之倉 窯元 陶器祭り 陶芸

【個展訪問】「加藤真美」さんの個展、終了間際にお邪魔しました。 「加藤真美」個展≪橋本美術≫ (名古屋・中区)https://www.facebook.com/profile.php?id=100011456464875&fref=ts※会期は10月1日迄です。「 ... » more
テーマ 常滑 陶芸

秋の一日、お散歩しながら窯元で お気に入りを見つけたい お天気がずっとスッキリしないで、秋の爽やかな空気を感じられないこの頃。でも、今日はかわいい金木犀の花をたくさん見ました。いい香りですね。10月8(土)、9(日)市之倉で陶の里フェスティバルが開催され ... » more
テーマ 市之倉 窯元 陶器祭り 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房色とりどり
色とりどり 今回も、色とりどりの器大量に完成皆さんの想いが火の神様にしっかり届きいい感じの形と色が現れましたー何と言っても皆さんの努力の賜物なんです{%ダッシュhdeco ... » more

金沢城・兼六園大茶会で赤楽茶碗が使われます 今年の金沢城・兼六園大茶会は9月30日(金)〜10月2日(日)の三日間、兼六園周辺の5会場で開催されます。お茶会で使用する茶道具の公募展があり、今年も赤楽の茶碗と水指を出品して二点とも入選しました。水指は兼六園内の時雨亭で展示されますが、茶 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

2016 10月 常滑関係 陶展予定 【常滑 市内分】 201610月陶展予定【常滑市内分】 秋ですアートの秋 !!常滑もイベントイッパイ*(^o^)/*※イベントイッパイで容量オーバーのため、常滑市内と市外にページを分けました。【常滑 市外分 ... » more
テーマ 常滑 陶芸

2016 10月 常滑関係 陶展予定 【常滑 市外分】 201610月陶展予定【常滑市外分】 秋です。アートの秋 !!イベントもイッパイ*(^o^)/*※イベントイッパイで容量オーバーのため、常滑市内と市外にページを分けました。 ... » more
テーマ 常滑 陶芸

たたら作り 長ざら 蚊帳文様 Youtube動画 少し大きめの長ざらを作って見ました。技術的には、簡単な作品ですが、大き目のたたらの作品になると焼成で歪が出て曲がったり、縁が落ちて見たりして、汁漏れがしたりして、以外に難しい作品です。この曲がりの原因は、@乾燥が早すぎると、縁から乾燥が ... » more
テーマ 陶芸  コメント(2)

飛びカンナ文様 花器 作品ギャラリー Youtube 飛びカンナの花瓶をYoutubeにアップして見ました。飛びカンナの掛け方などの動画を数作アップしてますが、この動画を見て頂ければ、どのような釉薬をかけたらいいのかの参考になると思います。特に、化粧土なしでの飛びカンナでも、釉薬を選べば、 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(1)

時游窯(じゆうがま)工房秋の窯焚き
秋の窯焚き 皆さんの作品、秋のイベントに向けての作品窯詰め完了あとは炎の神様にお願いしつつ18時間焚き上げまーす ... » more

楽寿荘陶芸教室 素焼き品釉掛け 本日は、沢山の作品の釉掛けを行いました。といっても、ほとんどがお皿で今回は、3号石灰透明釉、織部釉、飴釉の三者からの選択です。今回の作品は全て、半磁土ですから、白がペースになります。これに作品によっては、黒化粧土で印花をしたり、皮鯨を施して ... » more
テーマ 陶芸

25cm 中皿 作陶 白化粧土 印花 & 飛びカンナ シンプルなお皿を作ってみました。粘土は半磁土1kg。化粧土は白。半磁土と白化粧土の白の違いで表現することになりますが、例えば、織部や黄瀬戸などの釉薬では、たまっだ部分と流れた部分の濃淡の差が出て、飛びカンナの文様が綺麗に表現されます。又、印 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(3)

陶芸 岩瀬健一 古典と現代個展終了
個展終了 個展を開催する度に感じることだが、出品作品を選定している時に“これはうまくいった”と思う作品が、必ずしもお客様の支持を得られるとは限らない。その逆も多い。これは作り手としての目と、使い手・鑑賞者としての目の違いと、人それぞれの好みと ... » more
テーマ 陶芸

陶芸 岩瀬健一 古典と現代感謝
感謝 去る9日、新宿・柿傳ギャラリーでの3回目の個展が無事終了致しました。暑さ、台風など心配なことが多い時期でしたが、いつもながらお忙しい中、そして暑い中、またご遠方からの大勢の皆様のご来場に、心よりの感謝の気持ちでいっぱいでした。また、 ... » more
テーマ 陶芸

今週の陶芸作品 南部生涯学習センター & 自宅陶芸 南部生涯学習センタ陶芸教室釉掛け今週は釉掛けでした。この写真にある作品2点ですが、両方共に、3号石灰透明を掛けてあります。こんな風に真っ白に仕上げてもよかったかなと思いますが、さてどんな仕上がりになるでしょう。灯りは、葡萄を線描 ... » more
テーマ 陶芸

たたらで作る、ペーパーナプキンホルダーをYoutube動画で紹介しましたが、今回は印花の化粧土を落とす方法を紹介します。この方法であれば、線描きした文様や、他の技法にも使えますね。愛犬ゆうたさんとYokkoさんから前回のブロ ... » more
テーマ 陶芸  コメント(3)

たたらで作る ペーパーナプキンホルダー Youtube動画 台風の接近に伴い、雨模様の日です。今日は自宅で陶芸をすることにしました。土が再生土しかないため、土の質が電動轆轤には合いません。何度練っても、固さが一定になりません。ということで、たたらの作品を作ることにしました。動画を撮りYoutub ... » more
テーマ 陶芸  コメント(3)

飛びカンナ応用編 Youtube動画 お皿 & 馬上カップ制作 今回は、お皿と馬上カップを作ってみました。見てください。粘土は、半磁土、化粧土は黒です。粘土は、以前の削りくずなの再生土をつかいましたので、粘土の質が悪く、久々の電動ろくろでの作陶でもあり、かなり腕がなまって来ているようです。 ... » more
テーマ 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房プチブーム
プチブーム 最近我が工房でプチブームの蓋物そして凝ったデコレーション色んな流行りが駆け巡る〜 ... » more

陶芸108作目 葉っぱたくさんの皿 本日(2016/09/16) 107作目の皿ができあがりました。皿の表面にたくさんの葉っぱを書き込み、色のグラデーションを出すことに挑戦してみました。7月15日に作り始めたのですから、随分と時間がかかりました。 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(6)

時游窯(じゆうがま)工房芸術の秋到来
芸術の秋到来 皆さんの創作意欲涼しくなるにつれて高まっているよう目を見張る作品がドカドカ出現中 ... » more

陶芸、、お抹茶茶碗作りU 先日に下ごしらえをしたお抹茶碗、、今日は堀と削りの作業、下ごしらえしたお茶碗の高台と外側、目的のお茶碗の線を削り出す、下ごしらえしたお茶碗の内面を、、掘り起し厚みを整えながら掘り出し、更に水を含んだ布で拭き整える、 ... » more
テーマ 陶芸

らくやき体験工房今日は仲秋の名月
今日は仲秋の名月 9月15日は旧暦の8月15日、仲秋の名月だ。らくやき体験工房前にも「月見のセット」を飾った。黄色釉の大皿を満月に、花入れには近くで切ってきたススキを生けた。工房のマスコット狸も仲間に入れた。暑かった夏も過去の出来事となり、工房では10月 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 季節 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房手作り市
手作り市 秋のゆりの木通り手作り品バザール近しただいま直前製作中 ... » more

陶友 阿部幸枝さん 新規投稿 変わり花瓶 阿部さんの新たな作品の投稿がありました。 ご本人の作品名称をそのまま使えば”変わり花瓶”との事です。陶芸らしい個性溢れた作品と思います。阿部さんギャラリーはこちらへどうぞ(^^)阿部さんの陶芸作品をYoutubeにア ... » more
テーマ 陶芸  コメント(1)

楽寿荘 陶芸教室 自由作品 青化粧土・飛びカンナ花器 Youtube 月一度の楽寿荘陶芸教室の9月度の自由作品です。この教室は、自由作品で、土も赤、白、半磁土の選択が出来ます。又、作品の点数も自由で、1kgの粘土の以内であれば、自由に陶芸を楽しむ事が出来ます。電動ろくろはありませんので技法としては、手回し ... » more
テーマ 陶芸

京 十二代永楽善五郎(和全)さんの珈琲碗 京の十二代永楽善五郎(和全)さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

 

最終更新日: 2016/12/06 17:34

「陶芸」のブログ関連商品

» 「陶芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る