誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸

陶芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸」のブログを一覧表示!「陶芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

笠間 須藤訓史さんの珈琲碗 笠間の須藤訓史さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

益子 大江一人さんの珈琲碗 大江一人さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

Yokko-さん 新作投稿 レース文様豆皿 染付等 2017年3月 こんにちは、Yokko-さんからの、最新作の投稿です。白土たたらレース模様、10×10×1.5p織部黒化粧、10×10×2p飴釉薬ノーマンコメント:最近は陶芸の腕がめきめき上達して、素晴らし作品が沢山出来ています。残念ながら ... » more
テーマ 陶芸  コメント(2)

時游窯(じゆうがま)工房春の窯出し
春の窯出し 今回は緑色系の器が多い様なこれからの季節先取りでーす ... » more

2017 3月分 常滑関係 陶展予定 【愛知 県外分】 20173月陶展予定【愛知県県外分】 春を呼ぶ季節になりました〜o(^-^o)(o^-^)oギャラリー散策の季節です。*(^o^)/*※ページ容量オーバーのため、【愛知 県内】と【愛知 県外】 ... » more
テーマ 常滑 陶芸

拝察 品格のある加藤土師萌の金襴手の壺と辰砂の花瓶 品格のある加藤土師萌の金襴手の壺と辰砂の花瓶 東京メトロ東西線竹橋駅徒歩10分2016年12月24日(土)拝察東京都千代田区北の丸公園1-1 東京国立近代美術館工芸館展示室内 《紅地金襴手菊花文飾壺加藤土師萌昭和36 ... » more

2017 3月 常滑関係 陶展予定 【愛知 県内分】 20173月陶展予定【愛知県県内分】 春を呼ぶ季節になりました〜o(^-^o)(o^-^)oギャラリー散策の季節です。*(^o^)/*※ページ容量オーバーのため、【愛知 県内】と【愛知 県外】 ... » more
テーマ 常滑 陶芸

睨みをきかせて 手業が効いてる作品並べて春の行方に睨みをきかせてまーす ... » more

春近し?雛さまを並べる 今日25日は晴天に恵まれ外仕事の日となりました。1,2号窯の掃除に始まり、山積みとなっていたパレットの片づけも行いました。3月3日の桃の節句も間近になり押し入れにしまいこんであった雛様も工房前に並べました。花入れに造花の桃の花を生けると一気 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房個性の器
個性の器 きっちり作ったお皿やお茶碗は美しいそれに装飾が加わると皆さんの個性がはっきり現れ、楽しさ倍増 ... » more

らくやき体験工房楽焼き陶芸展始まる
楽焼き陶芸展始まる 加賀市立中央図書館ロビーで恒例の「干支と楽焼き陶芸展」が始まった。今年の干支は「酉」、鶏の置物や掛け物と会員さんが最近作った作品が並んでいる。会員18名が約70点を出品している。また、ちょうどひな祭りが近いので「内裏雛」なども展示され、色と ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

日々、いろいろなこと陶芸の窯出し
陶芸の窯出し 今日は陶芸の窯出しでした。今回は全体の本焼きが少なかったようです。私も小鉢(直径11cm)を6枚本焼きしました。手前の練りこみ3個と後列は鉄赤、織部、そば釉薬をそれぞれにかけましたが、蕎麦ゆうは釉薬が濃すぎたか薄すぎたようでそば ... » more
テーマ 陶芸

今年も悩まないおばあちゃんの福助日誌2月22日 こんにちは〜〜天気曇り今日は2月22日猫の日ですね〜〜🐾そして、待ちに待った月に一度の陶芸教室娘からのリクエストで猫の置物作ってみました〜〜これを、素焼きして釉薬をかけ ... » more
テーマ 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房装飾いろいろ
装飾いろいろ 彫り、鎬、貼花文、イッチン、下絵等装飾技法を駆使した作品続々皆さんじっくり時間を掛けて仕上げてまーす{%残業(カチャカチャ) ... » more

梅の寺、東持寺 茨城県結城市の梅寺、東持寺へ観梅に出た、我が家からは1時間程、白梅は二分咲、紅梅は五分咲、ろう梅はほぼ満開に近かったが、まだ観梅には早すぎました、、お寺の梅を数カット、、このお寺さん、境 ... » more
テーマ 陶芸

中国茶「白茶」飲み比べ(福建と雲南) 二つの「白茶」の飲み比べをレポートしてみたい。膨大な種類の中国茶の中からどんなものを選んで、どんな淹れ方で飲んだらよいかの一つの参考にはなるだろう。■富岡鉄斎「茶聖陸羽部分」まず「白茶」なるものを簡単に紹介する。 ... » more

今年の新作(第一弾) 今年に入って作り始めた作品、早くも登場これから次々新作出してきまーす ... » more

時游窯(じゆうがま)工房器は春色
器は春色 焼き上がった器を見ると、なんとなく焼き色が春っぽーい冬から春への移りゆく季節を器に感じまーす ... » more

佐山猫制作室静岡 猫のひな展に出品
静岡 猫のひな展に出品 2月9日〜20日まで、静岡・ねこふくさんの「猫のおひなさま展」に佐山も小品を出品しています☆お近くお越しの際はどうぞお立ち寄りください。出品作家:天野千恵美さん、五十嵐俊介さん、伊東幸子さん、雲林院ユカリさん、宮 ... » more
テーマ 出品情報 陶芸

まだまだ寒い毎日ですが 昨年から密かなブームのイッチン技法、線の太さの調整、結構難しいけど、皆さんなかなかのものです寒さなんかに負けず、腕を磨いた成果が出てまーす ... » more

【陶展訪問】さくら 咲き きずな 結び・・・2017春 「さくらっ娘隊がゆく」お邪魔しました。  さくら 咲き きずな 結び・・・2017春「さくらっ娘隊がゆく」「杉江陽子」「たかはしさだこ」「滝上真由美」「竹内文子」「武知かづか」「チェンシィーいづみ」「福永千秋」「間瀬裕子」「ミヤチヤスヨ」「森 遊子」 ... » more
テーマ 常滑 陶芸

陶芸作品 新作 紹介 レース文様皿、染付け作品 おはようございます。昨日の好天から、一転して今日は朝から雨ですね。今日は朝から、新作の撮影です。ブログやYoutubeで紹介して来た、作品が大量に出来上がって来ました。これだけの作品ですから、どのように紹介したらいいでし ... » more
テーマ 陶芸

手回し轆轤でつくる急須 初心者でも出来るテクニック&ヒント 今晩は、今日は急須を作って見ました。作品を見て下さい。手ろくろでつくる急須今回の作品です。手回しろくろでも、これ位の作品は簡単に出来ますね。少しは勉強をしているようです。課題の、注ぎ口、茶漉しが簡単に出来ました。急須 ... » more
テーマ 陶芸

ノーマン趣味悠々抹茶茶碗
抹茶茶碗 今日は、先日Youtubeにアップした抹茶茶碗の乾燥が進んで、今は完全に乾いています。削りが完了した段階では、310〜350cあった重量が、今は何と下の写真のような重さになってます。こんなに重さが変るのはびっくらぽんです。まずは ... » more
テーマ 陶芸  コメント(1)

コツコツの装飾 貼り付け文字がポップなビアカップイッチンのファイアーバードが華やかなワインカップ根気よく装飾した成果が現れてますねー ... » more

電動轆轤でつくる抹茶茶碗 今日は、今日は変なお天気ですね。太陽の光が差したかと思えば、雨が降って来たりして。。ゴルフの練習に行こうかどうか迷っている内に、もう午後の4時になってしまいました。今日は朝から抹茶茶碗の削りとその後はYoutube動画の編集で、結構 ... » more
テーマ 陶芸

日々、いろいろなこと陶芸作陶
陶芸作陶 土曜日の陶芸サークルで花瓶兼陶芸作陶の芯になるものを作りました。しかし、大きすぎましたね。これを芯にするとかなり大きなものになります。せいぜい先日作った猫ぐらいの大きさの物にしたいので小さい芯を作ります。今日 ... » more
テーマ 陶芸

Yokkoさん 新作投稿 雲皿 今晩は、今日の昼間は暖かかったですね。こんなに暖かいと、心配なのは花粉。。もう直、嫌な花粉の時期になりますね。今日は、Yokkoさんの新作を紹介します。最近は、陶芸に熱が入って、作品の数もうなぎのぼり、それに伴って腕前の方も急上昇中 ... » more
テーマ 陶芸

2017 2月 常滑関係 陶展予定 20172月陶展予定 厳寒の季節ですが、窯の炎は燃えています。!!★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【 常滑市内分 】[とこなめ陶の森 陶芸研究所修了制作展]http://ww ... » more
テーマ 常滑 陶芸

細かなところまで お湯呑み、角柱花生け、一輪挿し、湯冷まし、お玉立て、箸置き、そして四方皿今週も、お洒落な器たちが勢揃いよく見るとそれぞれ凝った造形になってますよー{%拍手web ... » more

 

最終更新日: 2017/05/23 16:53

「陶芸」のブログ関連商品

» 「陶芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る