誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸

陶芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸」のブログを一覧表示!「陶芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

染付けの基本技能 ブログ記事 Youtube動画 陶芸下絵付け(染め付け)の基本技能と絵付けの練習 染付けの基本的なやり方を、アップしました。ブログに染付けの基本テクニック記事をアップかなり、長編の”陶芸の下絵付け(染付け)の道具と基本テクニック”と言うブログ記事をアップしました。陶芸初心者の知識で参考にならないかも知 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(4)

染付けの練習 新呉須による染め付け こんにちは!!今日は絵付けの話題です。陶芸をやって、すぐにやりたくなる事。。そ。。れ。。は。。”絵付け”。日本人は絵付けのされた陶器や磁器に囲まれて、育って生活をしているのですから、絵付けされた器が体にしみついているのではないかと思いま ... » more
テーマ 陶芸  コメント(2)

笠間 須藤訓史さんの珈琲碗 笠間の須藤訓史さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

【個展訪問】  「藤田コ太」陶展 o(^-^)o 【個展訪問】「藤田コ太」陶展12月2日(金)〜14日(水)≪方円館ギャラリー≫ (常滑セラモール内)https://www.facebook.com/hoenkan?notif_t=fbpage_ ... » more
テーマ 常滑 陶芸

長崎 十四代横石臥牛さんの珈琲碗 長崎の十四代横石臥牛さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

静岡 室伏英治さんの珈琲碗 静岡の室伏英治さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

神奈川 佐藤美佳さんの珈琲碗 神奈川の佐藤美佳さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

マヨルカの風備前 山本出さんの珈琲碗
備前 山本出さんの珈琲碗 備前の山本出さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

備前 金重有邦さんの珈琲碗 備前の金重有邦さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

有田 五代佐藤走破さんの珈琲碗 五代佐藤走破さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

瀬戸 鈴木五郎さんの珈琲碗 瀬戸の鈴木五郎さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

東京 坂本素行さんの珈琲碗 東京坂本素行さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(2)

九谷 上端伸也さんの珈琲碗 九谷の上端伸也さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

東京 藤本能道さんの珈琲碗 東京の藤本能道さんの珈琲碗です。 ... » more
テーマ 陶芸

楽寿荘陶芸教室 12月作陶 レース文様 たたら作り 花器 Youtube動画 今晩は、今日は楽寿荘陶芸教室でした。一応、教室としては、今年最後の教室となります。本日は、たたらつくりの花器を作ってみました。先週、レース文様のお皿の紹介をして、作り方もYoutubeにアップしておきました。又、陶芸教室の方たちから ... » more
テーマ 陶芸

陶芸、、平茶碗 今日は、今年最後の素焼き、、なので、今日は一日窯番、何処へもお出かけ不可、、たまには、のんびりの一日を過ごすポカポカのサンルームで、下ごしらえをした平茶碗の堀と削りをした、750グラムの粘土か ... » more
テーマ 陶芸

この度の平成28年度日本民藝館展―新作工藝公募展―において「白磁皿」が奨励賞に選定されました。これも日頃の皆様の励ましのお蔭と心より感謝致し、謹んでご報告申し上げます。ご多忙中恐縮に存じますが、ご高覧賜りますようご案内申し上げます。 ... » more

平成28年度の日本民藝館展―新作工藝公募展―において奨励賞をいただいた。陶芸の道に入って初めての受賞であり、私の陶芸の道への出発点でもある日本民藝館の公募展での受賞ということで、とても感慨深い。中学・高校時代と関心を持ち続けてい ... » more

西郷窯 下絵付けの基本技術   絵付け作品 今日は、冬らしくなってきましたね。今日は、この12月6日のブログに掲載した絵付けの作品4点が上がって来ました。それでは、見てください。 この4点です。いかにも、手書きの作品と言う感じですが、骨描き、だみ、そして、轆轤を回して書いた線の濃 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(2)

2016 12月 常滑関係 陶展予定 【愛知 県外分】 201612月陶展予定【愛知県外分】 2016 も、いよいよ残り一ヶ月!!陶展最後までありますよ。心残り無いように〜*(^o^)/*作家の皆さん、年末もガンバっています。!!予定が増えて、 ... » more
テーマ 常滑 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房イケイケー
イケイケー 凝った器が勢ぞろい我が工房、イッチン(筒描き)ブームが来てます〜 ... » more

来年の干支がいっぱい 12月1日(木)作品の窯入れ行った。今回は、11月19日に新生保育園の親子陶芸教室で作った作品の窯入れが主でしたが、会員8名も参加し定例窯入れ以上の盛況となった。保育園の作品点数が50点あったので、会員の作品を加えると100点余りを9時〜1 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房師走の窯出し
師走の窯出し 来年に向けて、干支の酉どっさり完成そして色鮮やかな作品も勢揃い絵付け、釉薬いい発色してますー ... » more

南部陶芸教室最終作品 こんにちは、昨日はブログはちょっとお休みでした。いろいろと忙しかったもので。。どこから、書きましょう。南部陶芸教室最終作品本焼き長い南部生涯学習センターの陶芸教室が本日で終了しました。自分で陶芸をやっているよりも、他の生徒さ ... » more
テーマ 陶芸

窯ぐれ国際陶芸展
「非色;他者性(10-28-6)」、作品は、2017年に開催する韓国国際陶芸展に出展が決まった。さて今日、世界中に如何程の国際と称する公募展が存在するのだろうか。それは驚く程の数であることには間違いないであろう。また、近年、東欧の伝統的に工 ... » more
テーマ 辺境 国際 陶芸

犬の下痢 皮下注射の点滴 2週間ほど前、モコが下痢ぎみになった。3,4日ほどで自然に治ると思っていたのだが、今回はそうはいかなかった。夜中に3,4回トイレに行くのだが、部屋を汚すのを嫌ってか、必ず庭に出る。そのたびに、犬に付き添って庭に出る羽 ... » more

今年は悩まないおばあちゃんの福助日誌(^^)11月30日 こんにちは〜天気 曇三ヶ月ぶりに陶芸教室に行ってきました〜今日のお弁当です ♪メニュー♪ ♪フレンチトースト ♪ゴーヤの酢の物 ♪ナポリタン ♪ブロッ ... » more
テーマ つぶやき 陶芸

レース文様雲皿 & 飛びカンナ 織部・イラボ掛け分け作品 動画 Youtube こんばんわ!!少し冷えて来ましたね。。風邪をひかないようにして下さいね。今日も早朝ゴルフ、調子は最高潮で、出だしから、イーグル、そして、2番ホールが、ホールインワンになりそうなOkayバーディーと絶好調でした。。話は変ります ... » more
テーマ 陶芸

辻清明 作 ぐい呑陶片 今から48年前、辻清明先生の陶房にお世話になることになった。通い始めて2〜3週間経った頃と記憶しているが、ちょうど窯焼きの準備の段階の時で、登り窯の中を掃除するように言われ、一の間から順に床を掃いていった。その頃は一の間・二 ... » more
テーマ 陶芸 陶片

水溶き(液状) 陶芸粘土 再生シリーズ 荒練り・菊練編 ゴルフ パット開眼の巻 今晩は、秋の夜長如何おすごしでしょうか?今日は少しつかれました。朝4時半に眼が覚めてしまって、それから、早朝ゴルフへ。。今日は、中学3年生の女子プロを目指す子とのラウンドです。後は、おじいちゃんと40台くらいのお兄ちゃんと。この子に ... » more
テーマ 陶芸

 

最終更新日: 2017/01/09 10:58

「陶芸」のブログ関連商品

» 「陶芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る