誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸

陶芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸」のブログを一覧表示!「陶芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

時游窯(じゆうがま)工房イケイケー
イケイケー 凝った器が勢ぞろい我が工房、イッチン(筒描き)ブームが来てます〜 ... » more

来年の干支がいっぱい 12月1日(木)作品の窯入れ行った。今回は、11月19日に新生保育園の親子陶芸教室で作った作品の窯入れが主でしたが、会員8名も参加し定例窯入れ以上の盛況となった。保育園の作品点数が50点あったので、会員の作品を加えると100点余りを9時〜1 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房師走の窯出し
師走の窯出し 来年に向けて、干支の酉どっさり完成そして色鮮やかな作品も勢揃い絵付け、釉薬いい発色してますー ... » more

南部陶芸教室最終作品 こんにちは、昨日はブログはちょっとお休みでした。いろいろと忙しかったもので。。どこから、書きましょう。南部陶芸教室最終作品本焼き長い南部生涯学習センターの陶芸教室が本日で終了しました。自分で陶芸をやっているよりも、他の生徒さ ... » more
テーマ 陶芸

窯ぐれ10-28-6
10-28-6 ... » more
テーマ 陶芸

犬の下痢 皮下注射の点滴 2週間ほど前、モコが下痢ぎみになった。3,4日ほどで自然に治ると思っていたのだが、今回はそうはいかなかった。夜中に3,4回トイレに行くのだが、部屋を汚すのを嫌ってか、必ず庭に出る。そのたびに、犬に付き添って庭に出る羽 ... » more

今年は悩まないおばあちゃんの福助日誌(^^)11月30日 こんにちは〜天気 曇三ヶ月ぶりに陶芸教室に行ってきました〜今日のお弁当です ♪メニュー♪ ♪フレンチトースト ♪ゴーヤの酢の物 ♪ナポリタン ♪ブロッ ... » more
テーマ つぶやき 陶芸

レース文様雲皿 & 飛びカンナ 織部・イラボ掛け分け作品 動画 Youtube こんばんわ!!少し冷えて来ましたね。。風邪をひかないようにして下さいね。今日も早朝ゴルフ、調子は最高潮で、出だしから、イーグル、そして、2番ホールが、ホールインワンになりそうなOkayバーディーと絶好調でした。。話は変ります ... » more
テーマ 陶芸

辻清明 作 ぐい呑陶片 今から48年前、辻清明先生の陶房にお世話になることになった。通い始めて2〜3週間経った頃と記憶しているが、ちょうど窯焼きの準備の段階の時で、登り窯の中を掃除するように言われ、一の間から順に床を掃いていった。その頃は一の間・二 ... » more
テーマ 陶芸 陶片

水溶き(液状) 陶芸粘土 再生シリーズ 荒練り・菊練編 ゴルフ パット開眼の巻 今晩は、秋の夜長如何おすごしでしょうか?今日は少しつかれました。朝4時半に眼が覚めてしまって、それから、早朝ゴルフへ。。今日は、中学3年生の女子プロを目指す子とのラウンドです。後は、おじいちゃんと40台くらいのお兄ちゃんと。この子に ... » more
テーマ 陶芸

散策 シンプルモダンな和風建築 浅倉五十吉美術館 シンプルモダンな和風建築浅倉五十吉美術館JR北陸本線能美根上駅バス20分2016年8月13日(日)散策石川県能美市泉台町南1番地入館料430円平成5年建築《左が入り口通路大壁でモダンな雰囲気 16.8.13撮影》 ... » more

2016 12月 常滑関係 陶展予定 201612月陶展予定 2016 も、いよいよ残り一ヶ月!!陶展最後までありますよ。心残り無いように〜*(^o^)/*★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【 常滑市内分 】≪ギャ ... » more
テーマ 常滑 陶芸

水溶(液状) 陶芸粘土の再生方法 Youtube動画 陶芸には、粘土の再生は不可欠ですね。先日のブログで紹介したようなビニール袋に削りかすなどを入れて、スプレイしておけば余り手を汚すことなく出来るのですが、電動轆轤をやっていると、ドベもそして手桶には良質の粘土が溜まってきます。 ... » more
テーマ 陶芸

ステンレス製 削りカンナ & 飛びかんなの自作 陶芸の楽しみ方の一つに、自分の道具を作ったり、百円ショップなどで、いろいろな陶芸に使えそうなものを探して来たりすることがありますね。今日はステンレス製のカンナの自作をして見ました。Youtube動画You ... » more
テーマ 陶芸

新たな”ひまつぶし”〜「陶芸」 今日も”雪かき”からスタートの朝ですね・・・最近は雨で解けたかと思うと、翌日には雪・・・毎朝、ドキドキしながら玄関の外を覗いては、出勤時間を調節しています(笑い)今日も引き続き寒いですね・・・気をつけて行きましょう!さて ... » more
テーマ 陶芸 ひまつぶし つる奴

飛びカンナ文様 掛け分け 小皿 今晩は、寒くなってきましたね。でも、昼間の日差しは暖かかったですね。今日も、朝からゴルフの練習。昼からは、粘土の再生。そしてコーナンへ行って、いろいろと陶芸道具の材料を買った来ました。一つは切り糸の針金(切り糸の張替え)、1メーター ... » more
テーマ 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房攻めてます
攻めてます にんにく状蓋物、蓮根状蓋物とぶどう絵皿、そして輪花皿どれも細部に工夫が見られ、素敵な器に仕上がってます ... » more

らくやき体験工房今年最後の出張教室
今年最後の出張教室 加賀市河南町にある新生保育園で親子陶芸教室が開催された。年長組さん24名が親子で好みの器作りを体験した。お皿やコーヒー碗など親子で2点の作品を作りました。日頃走り回っている元気のよい園児たちも一生懸命粘土と格闘していました。今回は作品つくり ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 50代以上のblog 陶芸

たたらで作る レース文様 雲皿 本焼き作品紹介 Youtube 今晩はお元気ですよね。今日は朝から雨、こんな日は陶芸Dayですね。先週、施釉した作品の本焼きが上がって来ました。ほぼ期待通りの作品です。このお皿には、3号石灰透明釉を霧吹きで薄く掛けておりますので、素焼きの通りの文様が浮かび ... » more
テーマ 陶芸  コメント(6)

陶芸111作目 印花模様の角皿 ネットサーフィン中に見つけた作品に挑戦してみました。今日出来上がった作品は、これです!たたらに伸ばした土を正方形に切り取り、縁をあげたら、縞模様の印花を縦横交互に押しました。素焼き後、縁の立ち上げた淵部分に弁 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(6)

陶芸110作目 再度挑戦 たくさんの葉っぱ模様たたらの八角形大皿 先日の108作目の作品が、中央部が反り上がるという結果に終わっったため、再度同様のものにチャレンジしてみました。で、今日焼き上がっていました。イッチンで縁どりし、絵の具や織部・黄瀬戸などの釉薬で色を着けた葉っぱは、グラデ ... » more
テーマ 陶芸  コメント(2)

まだまだ作ってます 只今来年の干支作り続々今回もいろんな酉が現れました年内には皆さんのお家に伺いまーす ... » more

SHINOKENの気まぐれダイアリー陶芸
陶芸 久しぶりに粘土を手にした、、私が毎朝頂く、梅干しを入れる蓋物を作陶した、、蓋物は久々なので、、やや、緊張したが、、気力が乗っていた40分ほどで、、作り終えた、、ホッと一息、、{%ほっとした顔docom ... » more
テーマ 陶芸

小物鶴首一輪挿しの制作と湿台による削り Youtube動画 こんにちは、昨日に続きYoutube動画を一本。湯のみ茶碗を作っていたら、最後の作品は鶴首をつくることにしました。。大きな作品もこのような小さな作品も技法は同じで、大きな作品であれば、高い筒上げをするだけです。でも、土が多くなれば、それだけ ... » more
テーマ 陶芸

陶房展のご案内 私が焼物の世界に入ってから、半世紀が過ぎました。思い返せば様々な試行錯誤を繰り返して参りました。未だに十分満足する作品を作り得ない忸怩たる想いもありますが、自らの拙さに懐かしさを覚えることもあります。そんな懐かしい旧作を ... » more
テーマ お知らせ 陶芸

電動ろくろ 湯のみの制作と削り Youtube動画 先日、お猪口とぐい呑みをつくりましたが、次男が、その内5個程アメリカへ持って帰って友人に見せたところ好評で。是非、日本茶用の湯のみを一式作ってほしいとの注文がありました。と言っても、勿論無償ですが。。。そんな事情で、湯のみの作ることにし ... » more
テーマ 陶芸

美濃のそば猪口 好きなそば猪口に、美濃のそば猪口がある。釉は御深井に属す灰釉で、山呉須による様々な絵が描かれている。伊万里のような磁器ではなく、土物である。しかも、美濃の耐火力の強い土なので十分に焼き締まっておらず、我が家の美濃産そば猪口は ... » more
テーマ そば猪口 陶芸

時游窯(じゆうがま)工房車中から
車中から グループ展最終日の昨日は、ポカポカ陽気で車中からの富士山もクッキリ5回目となる『泥遊人展』もスッキリ終了しました ... » more

2016年11月 釉掛け 急須、たたら皿等 本焼き完了 11月20日 追記・更新 今日は、ゴルフボールサイズの急須の本焼きを紹介します。(お皿は昨日のブログにアップしてますので未読の方は読んでくださいね。)急須型のゴルフサイズ3点の本焼きです。重さは、3点共に130グラム前後です。蓋が30グラム、本体が100グラ ... » more
テーマ 陶芸  コメント(6)

絵付けが苦手な方に贈る簡単絵付けの化粧土技法 木の葉、シールを活用した簡単技法 絵付けの技法はいろいろありますね。でも、絵付けって簡単ではありません。従来からの呉須や弁柄などによる下絵付けなどは特に難しい。普通の絵画みたいには行きません。陶芸ショップで販売されている転写シートは、簡単でいいのですが、余り簡単で完 ... » more
テーマ 陶芸  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/03 18:53

「陶芸」のブログ関連商品

» 「陶芸」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る