誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トラウマ

トラウマ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トラウマ」のブログを一覧表示!「トラウマ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トラウマ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トラウマ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ごごのひとときトラウマを知る
トラウマを知る 夢を描いて、なりたい自分を想像するとき、いくつかの阻害要因を見つけることとなります。夢を阻害するものは、自分の心の中にあります。本当は、成功したくなかったり、必要以上の不安があったり、夢に向かった努力をしたくなかったり。 ... » more

まあ だだ ヨ 絵画ぶろぐこころ
ななつが幼稚園に「いきたないねん・・・・・・・」と言い出した先週のことお母さんに聞いたところ先生に叱られたらしいひとり前に出され日ごろの悪行の裁きをうけたらしい(つまりたんぽぽ組全員で・・・・裁 ... » more

わずか5分でトラウマ・恐怖症が改善 「恐怖症克服マニュアル」→詳細はこちら主な恐怖症とは・・・対人、視線、閉所、男性、先端、嘔吐、女性、高所、飛行機、醜形、脇見、歯科、社会、おなら、電話、腹鳴、不潔、赤面、雷、会食、広場、ピエロ ... » more

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス2009年10月12日(月)心理療法(認知行動療法)ハッピーライフ、矢野裕洋織田信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」豊臣秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」徳川家 ... » more

高校時代、担任教師にクラスのあれこれ要望等を相談していたら、「そんなの知らないよ。僕独りじゃ出来ないよ。校長先生の所にでも放しにいけば?!」と、まさかの逆ギレ&責任放棄。…案の定、その阿呆教師は1年後、地方の中学に左遷されていた。 ... » more

前回相談しに行った時に予約を取ったのだが、本人はまだ不安そう。でもいつもの咳は出ない。体温を測り、体調もいい事を伝えた。まー君の順番になり、歯科衛生士の人が来たので、トラウマになっている事を伝え、「私も説明はしたが、本人に今日は何をする ... » more

今日は、小児科の定期受診の日。いつもは午後受診するのだが、歯科のことを相談しようと思い、午前中に受診した。かかりつけ医に、昨日知人に紹介してもらった歯医者に行った事。「(いつも胸の音はいい」と言われてるのに)喘息がコントロールできてない ... » more

北朝鮮核実験・・・原爆許すまじ 私の誕生日は広島原の爆記念日だ。子供心に、毎年自分の誕生日には多くの人たちが亡くなったんだという思い。その分自分を大切に生きなきゃという思い。時には、自分はこんなに幸せに生きていていいのだろうかと、その時、その時の発達段階で、生と死につ ... » more

今日は、小学校のバス遠足の日だったが、1番早く取れる予約の日が今日だったので、連れて行った。もちろん、まー君には、虫歯治療の重要性(このまま治療しないとどうなるかとか)や、今迄通院していた歯科だと治療が出来ないので、「痛くしないで治療し ... » more

まー君のトラウマ克服できるかな?1(原因編) 家の長男は、1月迄は歯医者が大好きでした。次男は恐がりで、歯医者が大嫌い。弟が治療するのを見て、「何で俺は削らんの?削ってほしい!」と言う子だったんです。それがなぜ、歯医者嫌いになったのかと言うと...。5歳までは、私と同じ歯科 ... » more

<新型インフル>に感染した 高校生たちのメンタルが心配!! <新型インフル>最初に確認された3人が通うのは県立神戸高校(神戸市灘区),しかも感染はどんどん広がって、その後確認された5人が通うのは県立兵庫高校(長田区)。いずれも海外渡航歴はない。さらに、今日は大阪の高校生9人の新型感染 ... » more

里山で里親!5年生の終わりの日に
研作が我が家の一員となってもう直ぐ4ヶ月が過ぎる。そして明日が、5年生の修業式である。彼は児相(児童相談所)から「A・D・H・D」と診断されている。被虐待のトラウマと共に「ADHD」特有の生きづらさも抱えたまま我が家の一 ... » more

こんにちは。また一週間が始まる。ホントは一週間ってのは「日月火水木金土」らしいのだが、オレの場合は「月火水木金土日」なんだよな。サラリーマン、学生もそうか・・・土日が休みなものにとってはやはり「切り替え」っていうのは日曜 ... » more
テーマ 独り言、戯言 パブロフの犬 トラウマ  コメント(2)

記憶は呼び起した時に不安定化することが知られている。たとえば、精神分析的な療法は、潜在化したトラウマを何度も呼び起こしかつ文脈を与えることで潜在記憶を変容させる方法と見ることもできる。このところ、恐怖記憶を呼び起こすときの薬物的な介入の ... » more
テーマ 恐怖 トラウマ

なんのひねりもない菅井きん
菅井きん トラウマシリーズ黒澤明の白黒映画で横浜のシーンだったと思う。菅井きんが下着姿でただよってた。タバコすってなかったかもしれないけど、思い出し描きなのでイメージです。横浜と聞いて連想してしまうようになったのでこれもトラウマの一つ ... » more
テーマ イラスト こわいもの トラウマ  コメント(2)

「あなた、卒業できませんよ。。」 午後4時、東京代々木の空です。ふ〜〜〜空気が冷たくて気持ちがいいですね。最近飲んでいる風邪薬がとっても眠くなるので、眠くならない薬を購入する。風邪っぽいと食欲が増します。。 ... » more

飛鳥の部屋赤と黄色のトラウマ…?
赤と黄色のトラウマ…? 「彩の共演」************きっとモミジとイチョウだから綺麗だと感じるのだろう散り際の艶やかさ迎える冬を一寸忘れさせる彩の共演ところがどうしてもこの色合いを見ると思いだす出 ... » more

日々是好日シエラデコブレの幽霊
シエラデコブレの幽霊 私には自身のトラウマになった映画が2本ある。 1本は1966年7月31日に公開された、 東宝とベネディクト・プロの日米合作の特撮映画で、 昭和の怪獣っ子達を震え上がらせた 「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」である。 ... » more
テーマ フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ シエラデコブレの幽霊 トラウマ

重陽の節句 9月9日、重陽の節句。旧暦だと今の10月頃だとか。菊の節句とも言われたそうだ。「9」というと「くるしい」、とか、想像してしまうけど、おめでたい数字だと思うと、なんだか嬉しい。9が重なって重陽で二倍めでたい、なんだか粋な気 ... » more

もっと、少女の心を理解して わたしは友人に紹介されてはじめてあった男性にトイレを貸したそしていきなりレイプされた日本ではこうしたことを問題視する空気になかった時代のこと両親はクリスチャンで私自身も甘ちゃんだったのかもしれ ... » more
テーマ 性被害 子ども トラウマ  コメント(24)

荒井医院の診療日記トラウマ
院長「お前がご飯をチンしすぎてお茶碗でやけどしてからどこのお店でもご飯の茶碗をすぐに持てなくなったんだ」家内「あら、そうだったかしら」 よろしくお願いします。 ... » more

幽幻倶楽部赤鬼の苦手なもの
赤鬼の苦手なもの (*>ωあれ歯医者の“前回の来院から半年たちましたよ〜、都合のいい時いらしてね〜”っていうあれです。食べる誘いなら、どんな理由をつけても駆け付ける赤鬼もこれ ... » more

成れの果て日記トラウマ
トラウマ 7年前に1度目の乳癌を患う。例によって悪運の強い私は、その1年前に癌保険にチャッカリ加入。家族全員が癌病歴を持つ、その遺伝子に怯えた結果だが、私にしては懸命な判断だった。お陰様で金銭的な心配は皆無、むしろ優雅な闘病生活を送った。 ... » more
テーマ トラウマ

2/4から2/8の五日間、自分自身の更なるテクニックとスキルアップの為にホリスティックアカデミー(http://www.jh-academy.com)の年齢退行療法プロフェッショナルコースに参加してきました{%kirakira2 ... » more

私は、そうひどくないが、狭所恐怖症のところがある。ユダヤ人の経験もあって、きっとそうなのだと思う。そう言えば、3才の頃から、高校生になるまでぜんそくで、ずいぶん息苦しい、窒息しそうな思いを何度も経験してきた。これもきっと関係していると思う。 ... » more

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ・悩みがスッキリなくなります。 ... » more

2,3歳の頃に文字が読めるようになった私は、いつでもどこでも本を手放すことができず、ついには読書禁止令が出されてしまいました。(ちなみに1歳半でオムツも取れたそうです)夜になると布団をかぶって、隠れて懐中電灯の明かりで ... » more

人との関係で、人を傷つけてしまうことは、誰にでもあることですね。傷つけてしまったことよりも、傷つけられてしまったことを、人はなぜか鮮明に覚えています。もしかしたら、それは、人を傷つけたということを認めることが、一番辛いことだ ... » more
テーマ 心の傷 トラウマ 占い

またサボってました・・・。いっそうのこと月刊ブログにしてしまおうか・・・!?ぐらいの勢いですよね?まあマイペースでいっかぁ?以前記事にした大親友もブログを書いているとのことで、さっそくアクセス先を教えってもらってブログ訪問し ... » more

何かの傷・トラウマなどで感情的ブロックが生まれている時、ヒーリングには基本的に二つのアプローチがあると思っています。どちらがよいのかは時々考えるところです。結局はケース・バイ・ケースでより適したほうを選んだらよいのかと思っていますが、それ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 13:18

「トラウマ」のブログ関連商品

» 「トラウマ」のブログレビュー をもっと探す

「トラウマ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る