誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    失業者

失業者

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「失業者」のブログを一覧表示!「失業者」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「失業者」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「失業者」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

もう、半年間の失業状態だ。ハローワークで探しているが、仕事が見つからない。なんとか生活できる程度の収入を稼げる求人情報がない。自分にできない能力の仕事はできないし、困っている。 ... » more
テーマ 失業者

安倍マイナス金利…中小企業に恩恵なし!大量倒産危機、失業者がまた増えるのか …完全失業者350万人… 安倍マイナス金利…中小企業に恩恵なし!大量倒産危機、失業者がまた増えるのか…完全失業者350万人?サラリーマンに影響は大だ!金融機関も… 海外メディアが一斉に「アベノミクスは失敗に終わった」 ... » more

60歳になるとハローワークでも仕事が見付からないし、会社都合で無いと会社から離職票に書いてあるので失業手当も3ヶ月は出ない。仕事をしている頃は1日1万歩歩いていたが、今は外に出かけることが億劫で、全くと言っていいほど歩かない。自分が ... » more
テーマ 失業者

◇ 季節調整のいたずら=総務省が発表した2月の労働力調査によると、就業者数は6242万人で前年同月より16万人増えた。一方、失業者数は277万人で12万人減っている。ところが完全失業率は4.3%で、前月よりも0.1ポイント悪化した。就業者が ... » more
テーマ 失業率 就業者 失業者

失業者数が2億人と聞くと大変なことだと思ってしまいますが、失業率にすると6%とのこと。この数字って、アメリカの失業率くらいだと記憶しています。先進国などの高失業率と、成長著しい新興国の低失業率を合わせた失業率 ... » more

◇ 想定を超えた雇用の改善=ニューヨーク市場の電光掲示板に雇用統計の内容が流れたとき、関係者は一斉に歓声を上げたという。労働省が発表した1月の失業率は8.3%で、前月を0.2ポイント下回った。農業を除く雇用者数は24万3000人増加した。い ... » more

◇ 人口流出の影響で?=総務省が発表した昨年10−12月期の労働力調査によると、全国の完全失業率は4.3%で前年同期に比べ0.5ポイント改善した。失業者数は281万人で前年より36万人減っている。ただ就業者数も9万人の微減となった。昨年は大 ... » more
テーマ 東北地方 就業者 失業者

昨日辺りだっけか・・・景気動向調査で改善されつつあるなんて言ってたけど、うそだよな。いいわけない。大企業の10000人切りなんてゴロゴロ・・皆さん、大変だよ。年の瀬に向かってね。円高が輸出企業に与える ... » more

◇ 南ヨーロッパでも市民がデモ=渦中のギリシャをはじめポルトガル、スペイン、イタリアでも、連日のようにデモが続いている。こちらのデモは、本質的にアメリカのデモとは異なっている。財政再建のために公務員を削減、増税や年金のカット。こうした政府の ... » more
テーマ ウォール街 大銀行 失業者

◇ ターゲットは大金融機関?=むかし1652年のこと。当時マンハッタン島を植民地化したオランダ人が原住民の襲撃を防ぐために、南西部の要衝に木材で高い壁を構築した。これが「ウォール(壁)街」の由来である。現在は世界最大の金融市場。そこにいま若 ... » more
テーマ ウォール街 大銀行 失業者

◇ 失業率は低下したが=総務省が発表した8月の労働力調査によると、完全失業率は4.3%で前月を0.4ポイント下回った。大幅な改善であり、この数字だけをみると雇用情勢は目立って好転したように受け取れる。だが失業率の改善にはウラがあって、新聞の ... » more
テーマ 就業者 失業者 景気

◇ 改善したのか悪化したのか=雇用者数が大幅に増えたのに、失業率は上昇してしまった――アメリカ労働省が発表した4月の雇用統計は、こんな結果となっている。雇用者数の増加は、アメリカ経済の順調な拡大が続いている何よりの証拠。だが失業率の上昇は、 ... » more

◇ 憂うつな数字ばかり=総務省がまとめた09年の労働力調査をみると、昨年の雇用情勢は予想以上に悪化していたことが判る。まず就業者数は年平均で6282万人。前年よりも103万人減少した。この減少幅は過去最大。製造業では71万人、建設業では20 ... » more
テーマ 雇用 失業者 景気

◇失業者を減らせるのか?A=雇用統計によると、昨年12月の失業率は4.3%、失業者数は270万人だった。それがことし8月には、失業率が5.5%、失業者数は361万人に急増している。もっとも昨年末の時点では、リーマン・ショックに端を発した不況 ... » more

◇失業者を減らせるのか? @=日に日に深まる秋。冬も間近い。思い出されるのは、町に失業者があふれた昨年末の状況だ。日比谷公園に出現した「年越し派遣村」。あの光景はもう見たくない。鳩山内閣も年末を控えて、緊急雇用対策本部を設置することになった ... » more

アメリカでも、失業者の増加が止まらない。米労働省の発表によると、8月の完全失業率は9.7%に上昇した。7月は前月比で0.1ポイント改善したが、8月は0.3ポイントも悪化。26年ぶりの高水準になっている。今後も上昇は続き、年末までには10%を ... » more

政府が本気になって失業者を減らそうと思えば、方法はいろいろある。たとえば政府が失業者を、直接雇用する。仮に100万人の失業者を年間300万円の賃金で雇用しても、それに必要な資金は3兆円だ。100万人の失業者が職に就けば、失業者の総数は1年前 ... » more

4―6月期の生産やGDPを改善した原動力は、輸出の増勢だった。この輸出は欧米諸国や中国などアジア各国の景気が回復するのにつれて、今後も増加はするだろう。しかし急激な増加は、残念ながら期待できそうにない。政府が実施したエコカー減税や補助金、省 ... » more

民主党内閣が発足する。新内閣に最も望みたいことは、雇用をピンポイントに置いた大胆な政策を素早く打ち出すこと。なぜなら雇用情勢が、予想以上に深刻になってきたからだ。総務省が発表した7月の完全失業率は、前月より0.3ポイント悪化して5.7%にま ... » more

昨日は亡き父の十三回忌をあいにくの雨の中でしたが執り行いました。母と子供たち夫婦4人、孫たち4人合計9人のささやかな法要でした。その後かやぶきの館という近くの町営の施設で会食。お風呂にも入り家に帰ってきました。いろいろ話をし ... » more
テーマ 田舎の家 十三回忌 失業者

商業化できないものもある 米国発の金融危機、もう恐慌といっても良いだろうが、日本では米国以上に経済が冷え込んでいるにもかかわらず、従来型の単なる景気循環のひとつだと思っている人が多いように感じる。企業はどこもコスト削減で価格競争力を高め、輸出を欧米から新興国へシフト ... » more

虎の子を掠めようとする張子の虎 労働者数千人が警察と衝突交通事故処理めぐり中国浙江省で2009.2.15 19:33香港の人権団体、中国人権民主化運動情報センターによると、中国浙江省桐郷市で14日、警察の交通事故の処理に不満を抱いた出稼ぎ労働者ら数千人が警官ら ... » more
テーマ 恐慌 中国 失業者

今朝 気になるニュースをTVでみました。介護は失業者の受け皿?広い門であるはずが、狭き門 そのわけは?今までは介護に関心がある方達の入社のみで、元々やりたいという意志があ ... » more
テーマ 仕事 介護 失業者

【パリ=清水俊郎】国際労働機関(ILO・本部ジュネーブ)は28日、世界の雇用の年次報告書を発表した。ことしは世界全体の失業者が最悪の場合、2億3000万人に上る恐れがあると警告している。ILOの失業者数予測が2億人を超えたのは初めて ... » more
テーマ 雇用 経済 失業者

中日新聞ニュース抜粋 製造業の派遣・請負企業の業界団体、日本生産技能労務協会と日本製造アウトソーシング協会は27日、昨年秋から今年3月末までの約半年間に、製造業で約40万人の派遣、請負社員ら非正規労働者が失職するとの見通しを示し ... » more
テーマ バイオガソリン 新規産業を 失業者

若者よ農家を目指せ! 年末に向けてまた、嫌な話題になってしまいますが、天下のソニーでもリストラが発表されました。ソニー、全世界の従業員8000人削減へ年1000億円のコスト削減http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo ... » more
テーマ 儲かる仕事 失業者  コメント(4)

けいちゃん就職は。寒かったこの冬。
今日も快晴だね、また時間が少しずつずれ始めているよ、今日も起きたのは、14時だったよ、せっかく早寝早起きになれて来たところだったのに、又元に戻ってしまう。このブログも、丁度一年前に始めたものだ、失業して半年が立ち本気で就 ... » more

今日も良い天気だね、晴れていて日差しが暖かい。風も少なそうだ、今日起きたのは11時前だ。来なかった連絡も、昨日19時前に掛かってきた、結果は分かっていたが、やっぱりだった駄目だった。もう決まってしまったと言うことだった、 ... » more

けいちゃん就職は。来ない連絡。
今日も晴れていたね、私はすっきりしない1日だったが。風が少し吹いているようだね、起きたのも15時だったよ。昨日は、ドキドキソワソワしながら電話連絡を待っていたら、中々掛かってこない、結局なかったんだけれどね。ガッカリだよ ... » more

けいちゃん就職は。申し込んだよ。
今日もお天気は良い、晴れている寒くはない。久々に8時過ぎに起き出した、珍しい事だ。今日はビンのゴミを出す日だったので出すことにした、家を出たのは、9時半を回っていた遅いかなと思いながら行くと、何とか間に合った、まだ回収に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 14:16

「失業者」のブログ関連商品

» 「失業者」のブログレビュー をもっと探す

「失業者」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る