誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    坊ちゃん

坊ちゃん

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「坊ちゃん」のブログを一覧表示!「坊ちゃん」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「坊ちゃん」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「坊ちゃん」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ベジデザイン坊ちゃん40
坊ちゃん40 棚への誘引のためヒモを張りました。棚の高さは第1着果させる節の長さに合わせたので、蔓が柵に登り切ってから実が着く計算なのですが、うまくいくかどうか・・第二段の苗を定植しました。時期が遅れたので、どこまで育 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん39
坊ちゃん39 またウドンコ病では、有りません。ウドンコ病の予防のために、インプレッション水和剤という微生物殺菌剤を散布したら、こんなになってしまいました。納豆菌の近縁種であるパチルス・ズプチリス菌が葉の表面に定着して、病害糸状 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん38
坊ちゃん38 坊ちゃん達、みんな元気に育っています。ウドンコ病も早めの消毒のかいがあって、蔓延は防げたようです。子蔓も延びてきています。ハモグリがちらほら見られるので、また消毒をしなければいけません。第二段の苗も育 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん37
坊ちゃん37 体はスリムですが、元気に育っています。本葉5枚出そろったので摘心しました。さっそく、ウドンコ病らしきものが出てきました。昨年も定植直後にウドンコがでていました。ハウス内にはウドンコ病の菌が多いようです。 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん36
坊ちゃん36 ひ弱な苗になってしまいましたが、定植することにしました。干し草をつかって苗の支えと泥はね対策です。今回は第1着果節まで立ち上げて、そこからは水平の這わす作戦です。水平に這わせば実は下に垂れるので茎のトゲで ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん35
坊ちゃん35 本葉が出てきました。頭が重くなったので、立っていられないものが出てきました。もう、蛍光灯の光では足りないと思われるので、外に引っ越すことにしました。どれもひ弱な苗ですが、本葉の節間隔が狭いので、雌花の付きはよ ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん34
坊ちゃん34 また徒長してしまいました。上は昨日朝の写真ですが、今日はこうなっています。競いあって延びていますが、茎を伸ばしすぎると、本葉がでた頃に困ることに気づいてないようです。徒長の原因としては、温度と光があります ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん33
坊ちゃん33 発芽しました。去年にくらべ、気温が低かったので、温度管理は比較的楽でしたが、発芽は去年と同じ4日目です。ここからは、光を当てながら低い温度を保たなければいけないので難しくなります。外はまだ暑いので、しばらくは蛍光灯で ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん32
坊ちゃん32 冬作用坊ちゃんの種を蒔きました。(9月3日)今年もまだ暑いのでエアコンの前に置きます。地温を25°〜28°に保って発芽させます。 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ31
坊ちゃんカボチャ31 風乾を終えて集荷用に箱詰めしました。ネットオークションにかけたら、1箱だけでしたが、結構良い値段で売れました。地元の市場では、単に小さなカボチャでしかないかも知れませんが、冬至を控えているので、良い値段を付けてくれる ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ30
坊ちゃんカボチャ30 第一弾を収穫しました。(12月4日に)収量は19個で、前回の時とほぼ同じです。バナナの部屋でキュアリングをと思い入れましたが、温度が35度以上にはならないので、諦めました。キュアリングは省略して、一週間、風乾しま ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ29
坊ちゃんカボチャ29 一番最初に着果した実が40日を経たので、そろそろ収穫が始まります。と言っても、一日多くて5、6個の着果だったので、収量は知れています。蔓の先端はまだまだ延びています。しかし、残念なことに雌花が着果でずに黄色く ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん28
坊ちゃん28 ヘタのところに白い筋が現れてきたので、収穫の時期が近づいてきたようです。最下段と中断までは良い実がなっているのです。それより上のほうは雌花の時から小さくて、成長がゆっくりです。気温がさがっていたからでしょう。 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん27
坊ちゃん27 最近、気温が下がってきたせいか、1日1つぐらいしか雌花が咲きません。今日咲いた雌花です。ネットで見た写真では、坊ちゃんが鈴なりになっていましたが、それに比べ、随分寂しいです。それでも新しい雌花は増えていま ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん26
坊ちゃん26 外で栽培した時と違って風などの害がないので、葉が大きく木も勢いもよく育っています。ただ、ウドンコ病だけは相変わらずで、何度も消毒剤をかけていますが効果がりません。これまでは手軽なのでベニカのスプレーを使っていましたが ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ25
坊ちゃんカボチャ25 ずいぶん大きくなってきました。”坊ちゃん”というより、”おっちゃん”になりそうです。天井まで届いた蔓は横方向に誘引しています。下からのびてきた蔓は、横にのびた蔓に行き先を阻まれるので、アンダーパスして、隣村に ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ24
坊ちゃんカボチャ24 昨日は気温が高く、ハウス内の最高温度は42℃でした。暑いので熱中症にならないようにと水をいっぱい与えておきました。そのせいか、今朝は雌花がいっぱい咲きました。天井まで届いた蔓は横方向に延ばしていますが、どうしても上に ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ23
坊ちゃんカボチャ23 坊ちゃんの赤ちゃんはすくすく育っています。通常は着果後40〜45日で収穫できるので、冬至の前ぐらいの収穫予定ですが、これから温度が下がっていくので、間に合わないかも知れません。今日はハロウィンらしいですが、我々の世代では、カ ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ22
坊ちゃんカボチャ22 成長の遅れていた木は、まだ若く、進むべき方向性が定まっていないようです。こんな木には、誘引をして正しい道に導いてやります。ほとんどの木の一番果が着果したので、追肥をしました。またうどんこ病が現れたので消毒 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ21
坊ちゃんカボチャ21 4日前に交配した雌花が着果しました。春にはミツバチに任せきりでしたが、今回は自ら交配したので、感慨ひとしおです。次の雌花も咲いています。ただ一番目の着果から二番面の雌花までが離れているので、なる実の数が少ない ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃんカボチャ20
坊ちゃんカボチャ20 今朝は雌花が六つ咲きました。今回はミツバチがいないので、雄花をとって人工交配をしました。この木では次の雌花は7節先になります。春に比べ、雌花に付きが少ないようです。イエローパンプキ ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん19
坊ちゃん19 根本の葉の下に隠れていた雄花が咲きました。そして、待望の雌花も咲きました。咲きかけの雌花も幾つかあるので、明日からは朝の交配作業が忙しくなりそうです。坊ちゃんかぼちゃの種 6粒入り ヤマトメール便送料 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん18
坊ちゃん18 蔓は順調に伸びています。が、根本のほうの葉は、ウドンコ病とハモグリのダブルパンチで悲惨な状況です。消毒をするにも、同時にやってよいものか、どれぐらいの間隔をおくべきなのか分からないので、害されている葉をとりあえず取り ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん17
坊ちゃん17 葉が大きくなり、蔓ものびて来ました。ここまで来ると、成長が加速します。摘心をしたのに、蔓が1本しか延びないのがあります。こちらは、予定とおりツインで延びています。春植えの時は余分なつるを剪定しまし ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん16
坊ちゃん16 第二弾の苗を定植しました。ポットではいっこうに成長せず、花が咲きそうになったので植え替えたのですが、前にもまして貧弱な苗です。今からだと雌花の付く頃には気温が低くなって実をならしことが出来ないかも知れませんが、で ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん15
坊ちゃん15 蔓が伸びてきたので、空中に這わす準備をしました。今回は誘引の手間を省くため傾斜を緩やかにし、葉が日射を十分受けられるよう、南面の傾斜としました。ロープ間に張られたネットを伝って蔓が伸びていく予定です。根は水を ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん14
坊ちゃん14 これまでは、苗の根本にホースで灌水していましたが、だいぶ根も大きくなっていると思われるので、今後は灌水管で畝下に灌水することにします。まずは、灌水ノズルの付いた管をビニールの上に置きます。このビニールをカボチャ側に折り込 ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん13
坊ちゃん13 葉っぱが大きくなってきました。うどんこ病がでてしまいました。カボチャ栽培では避けられない病気のようです。この病気は多湿条件及び高温多湿条件で発生し、空気の停滞も原因になるようです。気温はだいぶ低くなりましたが、ハウス ... » more
テーマ 坊ちゃん

ベジデザイン坊ちゃん12
坊ちゃん12 何者かに苗の茎を切られてしまいました。犯人はこいつでした。キリギリスでしょうか?どこかで鳴いている声は秋の風情を感じさせる情緒あるものですが、このような形で対面すると憎きやつです。それにしても、病気に ... » more

ベジデザイン坊ちゃん11
坊ちゃん11 第二弾の苗にハモグリが入ってしまいました。早速、消毒をしましたが、よく見たら入っているのは子葉だけで本葉には入っていません。本葉は動き回るだけの厚さがないのかも知れませんが、今後成長するとハモグリのお絵かきが始まる可能性があ ... » more
テーマ 坊ちゃん

 

最終更新日: 2016/11/20 13:14

「坊ちゃん」のブログ関連商品

» 「坊ちゃん」のブログレビュー をもっと探す

「坊ちゃん」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る