誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    名月

名月

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「名月」のブログを一覧表示!「名月」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「名月」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「名月」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

名月 秋の月 月 暦では今年の中秋の名月は9月15日となっている。ちなみに、月齢は13.7、となっているからいわゆる真ん丸ではようだ。いくつかの台風の影響で9月15日夜は厚い雲で名月は見えなかった。ただ、翌日の地元新聞にはなんとか撮影でき ... » more
テーマ 名月

FLIGHT RECORDER超月
超月 十五夜からのスーパームーン日本語だと超月と言うらしい私の部屋の窓から良く見えました部屋の明かりを消して窓を開けて月光浴。。。。雲に隠れたりスッキリ見えたり秋ですね ... » more

猿心ふれあい日記高千穂
高千穂 夜中のアイス26日(土)どげんかせんといけん県の、神楽&物産展予定外で、本日は無職。誰が詠んだか「名月や〜・・・」ススキが準備中でした。俺には硬くて ... » more

《名月》 去年、久高島(沖縄)にてこの白い屋根を中秋の名月が照らしていた飛騨高山藩第三代藩主、金森出雲守重頼の発句に次のものがある。>さやかなる月には長き夜半もなし重頼ちなみに歌は、>ひらきおきぬる秋の山窓 ... » more
テーマ お月見 高山 名月

「『歳時記、年中行事、風物詩』等でみる冬に向かう霜月11月スキー場もオープン予定」に、一つ書き忘れたことがあります。http://87-446.at.webry.info/201411/article_1.html今日、11月5日の ... » more
テーマ 閏月 後の十三夜 名月

皆様、おはようございます。光源マスターのシリウス 蓮です。めっきり秋らしくなったこの頃、いかがお過ごしでしょうか?光源マスターは、自然の移ろいに敏感です。とりわけ、月の影響を感じます。先般は、中秋の名月でした ... » more

風の色今年最後の スーパームーン
今年最後の スーパームーン 昨夜の中秋の名月も美しかったけど今夜(9日)のスーパームーンは美しさに加えて夜の鱗雲が出てきて不思議な自然の力に見とれたり感動して経時的に夢中でカッシャしました。では、月が出る前の夕方 ... » more

十五夜とアジ釣り 私の携帯にCメールが入っていた。留守電にも入っていた。従兄弟のKちゃんからである。先週は二度の誘いをタイミングが合わずに断ったのだが本日はばっちり、15時過ぎから船に乗せて貰った。海はまだ濁りがとれていなかっ ... » more

昨夜は中秋の名月。 昨夜は中秋の名月でした。雲もなく綺麗な満月のお月様が見えましたね。次回の満月の中秋の名月に会えるのは8年後だそうです。とても綺麗なお月様だったのにスマホでは撮った写真は残念ですが…もっと残念だったのは、財布振るの忘れ ... » more

古稀を過ぎてからの毎日満月に想う
満月に想う 中秋の名月と言われる日。台風が空間のゴミを一気に飛ばしたか快晴の闇夜だった。急に涼しくなった。高く上がった月も明るく、デジカメでは光芒が大きくて本職が撮った写真のようにはいかない。暦にしても中国渡来のしきたりと容易に ... » more

待宵月って呼ぶんですね お月見の季節です。すずと夕方の散歩で東の空の白い月を撮ろうってな感じで。15夜の前日の月を「待宵月」って言うンですね。すずの耳の間にありますが・・・・、あかんかな、写っとらん! ... » more
テーマ 犬 アラスカン・マラミュート 写真 名月  コメント(2)

鳥雲の陣 --- 後の月 郵便を出しに行った。東の空に月が出ていた。ついに、後の月。空に皓皓と照る月は仰ぎ見るもの。満月に向かう姿勢のままに空を渡る。小さなカメラを取り出してそこここで撮るが、帰って見るとどれもブレぼけ。それでも貧しい町を照らしてくれる有り難さは ... » more
テーマ 十三夜 後の月 名月

この月が (十二夜) この月が明晩名月になる。皓皓と輝いて今でも立派な名月だが。さてどこへ行くか、まだ決まらない。とりあえず冬用の寝袋を車に積み込んで、寒い所にも行ける準備はしたが。遠方なら、ひとりで行くことになる。まずは添削を仕上げてしまうこと ... » more
テーマ 十二夜 LumixGF3写真 名月

名月には、チョット早いのですが・・・ 月下美人が又、咲きました。←JTrimとpicBearを兼用してお月様を合成してます。 ↓今朝咲き終わった花を処分する為に生垣より引き出したところまだ蕾が四つありました。 ... » more

山田名月再び
名月再び 昨夜、飲んでの帰り道、月がきれいだった。帰宅して直ぐに、今度はテラスに三脚を用意して撮影の準備をした。酔っていたせいか、しばらく使っていなかったせいか、カメラをうまく装着できなかった。いろいろやって、なんとかできた。酔いは覚めて、寒くなって ... » more
テーマ 名月  コメント(1)

山田名月
名月 名月というのは秋の月に使われる言葉だが、今夜の我が家から見た月は文字通り名月だった。雨戸としめようと東側の窓を開けたら、きれいな月が。思わずカメラを持ってきて写した。シャッターぶれはあきらめよう。月も変形しているがこれはシャッターぶれのせい ... » more
テーマ 名月  コメント(2)

拙句:国際通り果まで行けと後々の月11月11日、月は十五夜のように大きかった。旧暦8月15日、9月13日と名月を友と月見をして過ごし、今夜はひとりで沖縄の国際通りを歩いていてた。この月に誘われるように。この月も名月として ... » more
テーマ 俳句 沖縄 名月

昨夜の月、今夜の月 2011.9.15 昨夜は月の出を見逃したが、今夜はちょうど気がついた。こんなに、比叡山の真上から月が出るのはめずらしい。九月十四日の月(追加)。この雲は比叡の山の端にかかっている。同前。九月十五日の月の ... » more
テーマ 月見 名月 比叡山

八王寺だより明月と十六夜の月
明月と十六夜の月 12日夜9時23分、中秋の名月。残念ながらおぼろ月。(画面をクリックすると拡大します。)13日午前5時21分、西の空に残っていた名月。14日午前5時2分、十六夜の月が朝の空に残っていた。 ... » more

風の色☆★☆ 十六夜の月 ☆★☆
☆★☆ 十六夜の月 ☆★☆ 一体この残暑は、何時まで続くんでざんしょ?再び真夏日の到来・・太平洋高気圧は9月中旬までと・・・、でもまだ1週間は暑いようです。13日の今夜19時四国三郎橋の袂の温度計は、28度を指し示し夜間と言えども真夏日の気温で ... » more

中秋の名月・・・・・ 今日もよい天気でした!ってのかここ何日か真夏!!日差しが半端ないんですよね〜しかも黄砂が少なくって昔ながらの「夏!」って感じ♪さて本日は中秋の名月!十五夜お月様♪って事で外に出てちょいとパチリ!あははピントが・・ ... » more
テーマ 脱走 愛犬 名月  コメント(5)

いよいよ明日 名月だ。(四ッ谷、人形町9月11日) ... » more
テーマ 人形町 東京四ッ谷 名月

この月が この月がもうじき名月になる。(四ッ谷、9月9日) ... » more
テーマ 東京四ッ谷 名月

8月10日の草 この時期、つる草は相変わらず新しいつるを伸ばし、新しい葉を作り育てていっている。だが、たいていの草や潅木は、もう新しい葉を生み出すことはなく、あるものは虫に食われ、あるものは引きちぎられ、そんな形でみずからの一年の生を完了させようとして ... » more
テーマ 虫食い 名月 立秋

二夜の月 二夜の月という言葉がある。仲秋の名月とその次の十三夜の月をあわせていう語だったが、しかし、遠くない二つの月を結び合わすことができるなら、それで二夜の月と言えるのではないだろうか。今日ほぼ満月。思い出す前の月は、十月に信州更級の姨捨山 ... » more
テーマ 二夜の月 名月  トラックバック(1)

_十五夜
十五夜 今日は、中秋の名月、十五夜です。生憎の曇り空で、お月様は見ることが叶いません。十五夜に一句この雲のはるか向こうの世界には二人を見守る無量寿の月by山口の住人 ... » more
テーマ 人生 名月 祈り

こんばんは!!お月さまの写真のURLで見られるかしら?やってみますね。今年の1月からの分です。http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/538/15/N000/000/000/128498878 ... » more
テーマ 名月  コメント(8)

MANIWA-CIRCLE中秋の名月
中秋の名月 長かった2010年の酷暑の夏もいつしか過ぎて、よい季節になりました。このところ、記念の日々が続くようですね。ちなみに9月20日敬老の日、彼岸の入り9月21日秋の交通安全運動(30日まで)9月22日十五夜、中秋の名月( ... » more

ウクレレもう一杯
月 中秋の名月が、雲の切れ間から顔を出した。気障なことを言えば、会いたい人がどんなに遠く離れていても、同じ夜、同じ月を見ている。たぶん。ちょっと嬉しくもあり、寂しくもあり、だね。 ... » more

中秋の名月 今日は中秋の名月。天気が心配されましたが19:00時頃からは雲も取れて、美しい名月を見ることが出来ました。庭先のススキも月の光にてらされて輝いています。炭火焼とお酒を楽しみながら中秋の名月を楽 ... » more
テーマ 日常 写真 名月

 

最終更新日: 2016/11/20 14:06

「名月」のブログ関連商品

» 「名月」のブログレビュー をもっと探す

「名月」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る