誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    震災後

震災後

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「震災後」のブログを一覧表示!「震災後」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「震災後」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「震災後」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

折々の記秋だな〜
めっきり秋めいてきた。昨年の今ごろは、まだまだ猛暑だったことを思い出す。胃腸の調子だいぶ良くなった。食べると痛くなるので食事するの怖かったが、食後の今のところ痛くない。お腹痛いし、だるいし休み休みの仕事なので、体調悪くな ... » more
テーマ 仕事 季節 震災後

折々の記雨降り
昨日の午後から雨降っている。しっかと安定した雨の降り方だ。一昨日の朝から胃腸の調子が悪くて、納期送らせてもらった。私とて、時折には胃腸の調子悪くなる。ほどなくして治るので様子見てたが、今回はそうでもなく、とうとう一昨日の夕がたに胃腸 ... » more
テーマ 仕事 天気 震災後

OFF本屋から図書館にshift。米沢市立図書館の本はみんな、皆のもの my図書カードは持っていたが、今までに借りたのはホンの数冊。若いころから、本は買うものとしか思っていなかった。OFFで読みたい本が出るのを待っていても、あししげく行けるような時間のゆとりがあるわけではないのに、本は買うものとケイ ... » more
テーマ 時間 震災後

折々の記冷蔵庫壊れた
冷蔵庫壊れた 昨日、17日土曜日の朝、冷蔵庫の扉を開いたら冷気がほとんど伝わってこない。冷凍庫の氷は皆溶けている。ついに来た!恐れていたことが現実となった。幸い生鮮はほとんど食べつくしていたので、食料品の実害は少なくて済んだ。ワイドな冷蔵庫は ... » more
テーマ 仕事 日常 震災後

全国高校野球選手権、日大山形夏の甲子園初のベスト4進出決定した。次々と強豪校を降し、投打共によいチームだと思う。守りも良い。はらはらドキドキ、競り勝って行くのには、応援している方がかえって力をもらって、仕事もペースアップしたよ。 ... » more
テーマ 震災後 甲子園

折々の記清流でしょうか
清流でしょうか 夜明け前で涼しい。首にかける汗拭きのタオル持って出なかったが、ハンカチも使わなくともよいほどで少し肌寒くも感じる。歩数計も忘れたがいい。今朝は外の空気に触れるだけのぶらり散歩だから、たかが知れている。 ここにも貸農園があった ... » more
テーマ 季節 震災後

折々の記2時過ぎには目が覚めた
2時過ぎには目が覚めた 目が覚めて眠れないとかいうのではなく、もう寝なくともいいといい感じで本を読んだりしていたが、それにも飽きて早く朝が来ないかな〜とブログしている。日の出は、4時52分だからあと1時間ほど。まだ真っ暗だが、20〜30分もすれば日の出前に ... » more
テーマ 時間 震災後

折々の記そういえば虫の音
立秋の次の日の朝(8日の朝)今年初めて虫の音聴いた。コオロギだと思うけど。早いね〜。月日は瞬く間に過ぎてゆく。時間がたつのが早まっているのではないの?年のせいではなくて、近頃では小さな子供までそう感じているのような気がするの ... » more
テーマ 時間 季節 震災後

折々の記好きな調理作業。
好きな調理作業は、ポテトサラダを作る時に、ゆでた芋を芋つぶし器(なんといったけかな?)でマッシュすることと、卵をけろケロッと菜箸でかき混ぜることだ。スライス玉ねぎを水にさらしながら、ゆで卵を作る。ピーマンも薄くスライスして、粗挽 ... » more
テーマ 時間 震災後

折々の記眠れない 
もう今日になっている。昨夜も眠れなくなって、本を読むだけではなく、なぜか仕事までした。夜中に、仕事する気分にはなれないのが常だが、日中の体調考えると、気分でなくて今仕事しないと明日納品遅くなってしまう。やれる時にやっておいて、眠 ... » more
テーマ 時間 震災後

昨夜中出会った本。8月6日は広島原爆記念日 昨夜中にに目が覚めて、眠れなくなったので、何か読むものはないかな〜と、家の中を探したら息子が高校生の時の教材の中にこの本があった。平山郁夫さんが見た,広島に原爆投下をしたB29のスケッチです。文章は、平山さんの公演を起こしたものです。 ... » more
テーマ 広島原爆記念日 震災後

折々の記抜けた! 空が見える
抜けた! 空が見える 昨日午後も遅くに東北地方の梅雨明け宣言ありました。今朝の空模様は、確かに抜けた!雲で蓋をしたように空全体にあったが抜けて空が見える。梅雨中は頭が痛くて体調悪かったが今はすっきりしている。これからは仕事はかどるのでは? ... » more
テーマ 天気 季節 震災後

折々の記電子辞書欲しいな〜
可愛そうに、電子辞書もおいそれとは買えない60歳だ。前は持っていたけど、息子が学生のころに送ってくれと言われて、とられてしまった。今、司馬遼太郎の「最後の将軍」徳川慶喜を読んでいる。司馬遼太郎の本は私には解らない熟語が次々と出て ... » more
テーマ 震災後

折々の記雨ふり
雨ふり 今年は空梅雨と思いきや、7月も中旬過ぎになると本格的に雨降りになり、ここに来て、私の住んでいる所は被害は出てないが、県内のある所では少なからず水害が出てるようなどしゃ降りになっている。空梅雨かと思った頃の6月には、初夏の日差しに恵ま ... » more
テーマ 天気 季節 震災後

折々の記紅秀峰
紅秀峰(べにしゅうほう)は一発で変換ならなかった。これが成ったら山形特産のさくらんぼの品種までの周知が一層進んだことになる。まず初めに酸味と甘みがのバランスが良くてとても美味しい佐藤錦で始まり、次はこれまた美味しい紅秀峰(オッ!学習効果 ... » more
テーマ 天気 季節 震災後

今日は23505歩、笹野観音は今年の折り返し地点  今日の目的は歩くことです。できるだけ遠くまで。散歩に甘んじるのではなく、ウォーキングともいいがたい。歩きたい!どれぐらい歩けるか試したい。歩いて行くプチプチの旅です。目標は、米沢の紫陽花寺、笹野観音に決めました。PM2時30 ... » more
テーマ 天気 震災後

折々の記6月23日は沖縄慰霊の日
6月23日は沖縄慰霊の日 昼休みにスーパームーンの記事を書いていた時、沖縄慰霊の日の式典の中継を聴きながらだった。私はスーパームーンのことしか頭になく、悲惨な沖縄戦を忘れてはならないのに、もう一つの6月23日には一言も触れずじまいだった。人間の残酷な ... » more
テーマ 天気 震災後

ラジオの情報によると今夜は今年最大のスーパームーン。月の出は山形18時44分。天気、今は曇っているけど夜には晴れる予報です。お月様見ること忘れないように。コンパクトデジカメでスーパームーン写しましょう。それまで仕事頑 ... » more

折々の記茜雲
茜雲 あまりにも空が染まっているので撮りました。7時過ぎです。仕事、もういいではありませんか、夕ごはんにしよう。 ... » more
テーマ 天気 震災後

折々の記水鏡
水鏡 今日は用事があってお出かけでした。梅雨に入る前のこの時期が一番良い時です。さわやかで、田植えも終わり水鏡。長井の白つつじ公園です。白いつつじだけで華やかさはないが、純白のウィディングドレスのように清楚なうつくしさです。 ... » more
テーマ 天気 震災後

折々の記私が散歩に甘んじるなんて
私が散歩に甘んじるなんて 昨日までの2〜3日は、梅雨の走りのような天候だった。特に昨日はいよいよかな〜と思わせるような、どんよりとして時折雨の鬱陶しい1日だった。夕方、ぱー〜っと明るくなったので、ふと外を見ると虹!急いでシャッターきりました。私のコンデジとこの腕 ... » more
テーマ 天気 散歩 震災後

折々の記旬のアサリに新玉ねぎetc.
旬のアサリに新玉ねぎetc. 今が旬のアサリの朝スパです。緑はこのあたりで茎たちという菜の花の一種です。これも今が旬。今の時期、買い物デーでお店にこれが出ているときは必ず買います。ほろ苦い春の味。あぶらげと一緒に醤油で煮ると美味しいよ。スパゲティーは朝5 ... » more
テーマ 天気 震災後

折々の記残雪
残雪 今日は連休最後の日。車でお出かけでした。今年は、高い山の残雪が多いのか、飯豊連峰も朝日連峰もクッキリです。吾妻連峰はそうでもないのに。午前中に通った時はもっと晴れていて、白い山々が一層あざやかに迫ってきました。運転しながら山に気をと ... » more
テーマ 写真 震災後

桜の道、探し求めていた御衣黄にも逢えた 朝目が覚めたら明るくなっていた。予定では今日のウォーキング&桜道の散歩は、4じごろ、暗いうちに出かけ夜がは明けて陽が昇るさまを見ようと思っていた。4時半ではチト遅いので出かけるの止めにした。午後仕事のケリのいいところで出かけるこ ... » more
テーマ 写真 震災後

折々の記桜の妖精
桜の妖精 昨日も寒かった。仕事をしながら、時折外を見ると少し離れたところにある数本の桜が輝いている。陽の光を得てではなく、桜自身が光を放っているように見えた。陽が陰った時でもそう見えた。一昨日よりも綺麗!今が一番の一瞬の輝きなのだと思った ... » more
テーマ 天気 震災後

折々の記寒い! 北村公園の桜
寒い! 北村公園の桜 GWには2日は休みたい、いえせめて1日半と思っていたが、よほど計画的に、しかもそれを着実に実行しないと1日も休めないことになりそう。普段は出来ない念入りな掃除、片付け、部屋の模様替え。実家に行って父の顔を見たい。それと桜。 ... » more
テーマ 写真 震災後

折々の記今朝行ってきた、上杉の桜2013
今朝行ってきた、上杉の桜2013 4時ごろ目が覚めたときはは、まだ眠りたいような気がして出かけるのやめようかなと、ふと思った。昨夜遅くなって納品見合わせた仕事、早めに先方にに行きたいし、かといって早すぎても変だし、いずれ時間があるので、去年アッと間にに咲いて、散ったこと ... » more
テーマ 写真 震災後

今朝、NHKラジオ「すっぴん」で今日4月23日は本を送る日だと知った。このことについて詳しくは知らないところだが、4月23日は私にとって大切な記念日です。来年こそはこの世で一番大事に人に、本を送ろう。いえ、明日以降でもい ... » more
テーマ 震災後

桜の旅 50年ぶりの霞城公園 日曜日は季節外れの雪でお出かけパスしたので、仕事、出来しだいをいいことに、予定どうり出かけることにした。ウイークディーにヒンシュク者なのは分かっている。。でも、出来ればこれとこれは早めにと言われたものは、10時過ぎに納品して、1 ... » more
テーマ 震災後

今日の朝までは寒い予報でそのとおりとても寒い。春になっても寒い時に投入しようととっておいた灯油も昨日全部燃やしてしまった。ストーブなしで真冬のような寒さだ。桜寒さにこごえているどころか凍ってる?変換したら凍るとこごえる同じ漢字だった ... » more
テーマ 天気 震災後

 

最終更新日: 2016/11/20 14:05

「震災後」のブログ関連商品

» 「震災後」のブログレビュー をもっと探す

「震災後」ブログのユーザランキング

折々の記 1 位.
折々の記

テーマのトップに戻る