誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    土筆

土筆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「土筆」のブログを一覧表示!「土筆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「土筆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「土筆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

花から花へ『土筆』
『土筆』 今年も見ることができました。 ... » more
テーマ 土筆

東京散歩 タケノコクラブ土筆
土筆 早朝散歩で土筆を見かけた住宅地の空き地に沢山生えて佃煮に出来そうな感じがした ... » more
テーマ 散歩 土筆 写真

チヌの海暖かいですね
暖かいですね 「土筆」が出ていました。スクっと立つ姿を見つけると、弱々しさを感じるものの春を迎えたといえる草花の筆頭でしょう。あと、ワラビ・ゼンマイと「筍」ですね。タケノコは、隣町の妹の嫁ぎ先が大きな竹やぶを持っていて差し入れてくれます。この差し入れが来 ... » more
テーマ タンポポ 土筆

花から花へ『土筆』
『土筆』 沢山の土筆が生えていました。今年も土筆を見る事ができました。 ... » more
テーマ 土筆

2015年3月13日 笠岡の干拓に行き菜の花を見る 今年も笠岡の干拓綺麗に菜の花が咲いていましたよ。春を感じます。菜の花の花弁を拡大にして撮る。我が家の黒君も菜の花を見に来ましたよ。菜の花から覗いていますよ。もう一度です。 ... » more
テーマ 菜の花 仔猫 土筆

ツクシ 土筆とは絶妙の漢字をあてたものです土筆が顔を出しましたまだ本格的という状況ではありませんbんが最盛期になれば、まさに足の踏み場もないほどに土筆が林立するのですが今はまだほんの顔見世??数本です ... » more
テーマ 土筆

トンボの唄土筆を撮ってみました。
土筆を撮ってみました。 今年は例年より土筆がたくさん出たようです。ということで、今回は土筆を撮影したものを集めてみました。まずは、土筆の群生です。同じく群生を虫の目レンズで地面から出てきたばかりの土筆、蜘蛛の巣がなんかいい感じです。 ... » more

ピンボケ・カメラ土筆・スミレ
土筆・スミレ 土筆・スミレ食べごろを過ぎ開いてしまった土筆もまた面白いものが有ります。家の横の小公園にスミレが咲いてます。 ... » more

小さな春を見っけ2014(滋賀県安曇川) 3月29日(土)福井からの帰省途中、琵琶湖は春のポカポカ陽気だったので気分を変えて琵琶湖沿を南下して帰ることに。。途中の安曇川町の四津川で小っちゃな春を見つけました。オオイヌフグリの花が咲く周りに遠慮がちに土筆の子が ... » more
テーマ 風景 D700 土筆  コメント(6)

キャシーちゃんのブログつくし
つくし 近くの家の庭につくしが所狭しと生えている。妻は毎年摘んでくる。住人に一声かけ、勝手に摘んでくる。朝、ちょっと行ってくると言って出かけ、買い物袋にいっぱい摘んできて友達の家に持って行く。喜ばれれる。もちろん、我が家の分も摘んでくる。それを醤油 ... » more
テーマ 土筆  コメント(1)

シーちゃんの花徒然土筆
土筆 週末にまた和歌山県有田川の義兄のログハウスに招かれました。主たる目的はログハウス周りの草取りです。その草の間に「土筆」を見つけました。生えている土筆を見るのは十年ぶりくらいです。数か所けなげになっていました。 ... » more

つくし、サンシュユ、梅 そして 万葉集より抜粋 今日から弥生三月ですね万葉歌の方はまだ秋の季節ですがコチラ南大樋公園では春到来の印しでこんな物も。春は目には見えなくても確実に近づいています。スギナ(杉菜)トクサ科トクサ属別名:ツクシ(土筆 ... » more
テーマ 土筆 万葉集から  コメント(5)

滝川市にあるサービス付き高齢者向け住宅土筆所在地北海道滝川市東町4丁目運営母体有限会社ケア・コラボレートK・H空室状況についてお知りになりたい方は電話にてNPO法人札幌高齢者住まい ... » more
テーマ 滝川市の高齢者住宅 土筆 道央地区の高齢者施設

tamukoのブログ春の野草 土筆
土筆は野草の中で一番カルシュウムが多く食べるとほろ苦く美味しいです。span> ... » more
テーマ 土筆  コメント(1)

YOSHIの日記近く土手を散策
近く土手を散策 ご存知、土筆。私が撮影してからしばらくするとおばさんが、食べごろの土筆を取ってました。このスズランににたスノーフレーク菜の花久しぶりに家の近くの土手を散策すると春の花が咲いていました。分からい花も ... » more
テーマ 菜の花 春の植物 土筆

WINDIE official BLOG小っちゃな春見っけ!
小っちゃな春見っけ! 福井県から大阪へ帰省途中、滋賀県高島市安曇川町で小さな春を見つけました。オオイヌフグリの花に囲まれて遠慮がちに土筆が顔出し。もう春ですd(^-^)ネ!大阪では3月23日現在、桜は一部咲きらしいです。青空に土筆が好く似 ... » more

今年も桜が咲いて山菜の季節が来た 毎朝、中川土手を夫婦でジョギングする。この中川土手で、毎年土筆を採る。土筆の時期はだいたい桜の開花と同じと記憶している。去年は随分桜の開花が遅れ、家の近くの公園の木は4月に入ってからだったが、今年は早々と温かくなり3月16日に開花宣言された ... » more
テーマ 山菜 土筆

ピンボケ・カメラハナニラ
ハナニラ ハナニラが咲いてました。やっと土筆に出会えました。↓ホトケノザの向こうに小川が輝いてます。 ... » more

森のうさぎ土筆の卵とじ
土筆の卵とじ 週末から暖かくなり、桜がチラホラ咲き始めています。生徒さんから土筆を頂きました。さっそく夕食の一品に春の恵み土筆の卵とじ(ミンチ入り)味付けは ... » more
テーマ 土筆 料理

芥川べりの春 そして 万葉集より抜粋 今日は天気も良かったので芥川の堤防上を散歩しました。ホトケノザ(仏の座) シソ科オドリコソウ属学名:Lamium amplexicaule原産地:本州〜琉球、東アジア、ヒマラヤ、ヨーロッパ、北アフリカ ... » more
テーマ 野草 土筆 万葉集から  コメント(6)

ぱおぞう見撮書録土筆
土筆 いよいよやってきた、2011年の春。GR BLOG トラックバック企画 『春』に参加。撮影機種 RICOH GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO2011/04/01 17時2 ... » more
テーマ 土筆 写真

ツクシ 土筆が出てまいりました土筆の可愛い姿です食通の方はこれを見て、卵とじや、天ぷらにすればおいしいかな?なんて思っているのではありませんかまだ顔を出している土筆は部分的ですが、あと数日もすればにょきに ... » more
テーマ 土筆

kimiのルンルンルン♪〜春ですよ〜〜
春ですよ〜〜 2月27日(日)走ろう会おじさんとの練習会。遠賀川河川敷グランド。春ですよ〜〜土筆が早くも顔を出しました。少し風はあったけれど、いい気持ちでJOGしました。足腰は重 ... » more
テーマ 土筆  コメント(6)

OUTDOOR+K-4号墳の謎
K-4号墳の謎 和歌山市にある岩橋千塚古墳群(いわせせんづかこふんぐん)の中に花木園地区と呼ばれる地域があり、そこに修復された4基の古墳が並んでいます。遠目にも1基だけ、ちょっと色が違うと思いませんか?案内板が設置されているので、説明はそちらを ... » more
テーマ 和歌山 土筆 岩橋千塚古墳群

@嬉しいっ!  A少し出遅れた春の味  B作り始めた・・・ @自分の銀行口座に少し余分に振り込まれていた。デイの仕事を始める前に作った口座だからデイでのお給料が振り込まれる以外何もないんだけど・・・。そんなにたくさん出勤はしてないのに何かの間違い?と思っていた。その給料明細を今朝受け取った際に責任者 ... » more
テーマ ボーナス 土筆 ハワイアンリボンレイ  コメント(8)

Zouka Hirokuni Styleつくしんぼ
つくしんぼ 日曜日、駅に行く途中の柿の畑で並びのいい感じの土筆を見つけました。なんか群像にも似た佇まいで撮らずにはいられなかった。バス停で待っていたおばあちゃんが「へー」って見てた。そりゃ、土筆は珍しくないかもしれないけどこ ... » more
テーマ 土筆 スギナ

炎のクリエイター日記つくし(土筆)
つくし(土筆) ポカポカ陽気に誘われて、つくし(土筆)を採りに5人で出掛けたのだが・・・・・小学生の頃、つくしの卵とじが大好きなので、お弁当に入れて貰ったところ、女の子に「可哀そう」と言われ、恥ずかしがった経験もあるが、今ではワシは胸を張って「大好 ... » more
テーマ つくし料理 土筆 つくし  コメント(6)

気ままなblog土筆
土筆 ぽかぽかと暖かくなってきたので河川敷を散策していると土筆がニョキと顔を出している♪川縁ではホトケノザもいっぱい群生して秋に蒔いた菜の花も一面黄色に染まるほど咲いて後1,2週間もすれば ... » more

ツクシ ツクシですツクシは土の筆と書きます俳句の世界では、春の季語となっています春を感じさせるもっとも身近な植物でしょうかでも、どうして土筆の坊やがあって、土筆のお嬢様がいないのか?不思議ですね土筆という語源は、港に ... » more
テーマ 土筆

土筆が大量にお目見え。 知らない間に、気が付かなかった!毎日犬を散歩させている道すがら、大量の土筆を発見。何時の間にこんなにたくさん。今日は一気に春の終わりの感じでした。花粉症の私、でも不思議と今日は感じなかった。雨上がりの高い気温、条件は ... » more
テーマ 土筆

 

最終更新日: 2016/11/20 14:04

「土筆」のブログ関連商品

» 「土筆」のブログレビュー をもっと探す

「土筆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る