誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネギ

ネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネギ」のブログを一覧表示!「ネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネギ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今年のネギは残念な結果に・・・ 今年の3月頃に種を蒔いた一本ネギと下仁田ネギは、種蒔き直後に大雨にあたり、不織布をかけていなかったのでほとんど種が流されてしまい、発芽率が非常に悪かった。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ネギ

香川の菜園日記 自家製玉ねぎの苗 晩生 昨日、今日と香川県地方は暖かい日が続きました。明日は、雨だということで、今日玉ねぎの苗を植え付けることにしました。数は、350本弱と思います。以前からアップしていた最初に種播きしているところの苗を使っての定植です。その前 ... » more
テーマ 野菜 玉ねぎ ネギ

ウチの大根収穫開始! 秋冬野菜はそろそろ収穫適期です。【有機肥料・ランドブレス】の畑の大根白い実が土の上に随分高く伸びてきました。モグラはまだ畑の中をウロついているようですが、ダイコンへの害は殆んど無かったようです。この先、晴れがほとんど無く ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 ダイコン ネギ

今週末の作業計画♪ 今朝は穏やかに晴れていたので早朝農園作業もできた。雨が降るようになって、しばらく晴れると雑草も調子いいです作物の様子を見ながら、週末の作業計画練りながらノンビリ気分で雑草取りする早朝農園です。作業を終え ... » more

今日の作業 早朝農園はダンナ柿の木の作業(写真奥(笑))自分は畑入口整備をしました。植え付けから2日目のイチゴ苗今日の同じ苗黒い点々が葉っぱから消えませんが、まぁまぁ順調かな?7時に作業を終えていつものLBへ!!先 ... » more
テーマ 大根 ネギ イチゴ

たー坊の菜園生活台風明けの菜園
台風明けの菜園 今回の台風は大きかったですね。もちろん、菜園にも行けず、心配していたのですが、特に作物には被害もなくホッとしています。そんな中で、キャベツが結構成長していました。ネット越しに撮ったので、ちょっと見づらいですが。大根も一時期、 ... » more

ハクサイの芯葉の立ち上がり! ようやく真夏の暑さも収まったと思ったら・・・水を差すように台風がやってくる〜。関東はまともに影響を受けちゃいますね。勢力も強いみたいなので心配です。秋冬野菜は暑さに虫に雨に風に。。。3連休中に予定していた ... » more
テーマ ハクサイ ネギ

野菜が勢力復活しはじめたよ 一雨降って、晴れた朝、野菜の生育にも良い気候になりました、心配したネギも持ち直しそうです。植え付けから1週間になるイチゴ狭いポットから放たれて畑に根を伸ばし始めたころかな?ニンニクの発芽もだいぶ揃いま ... » more

秋の畑作業、楽しい! 昼間はまだ暑さの残る日も有りますが、朝晩はかなり涼しくなりました。ウチはドアを開けて10歩ほどで畑が有り、雨降りの日だって、雨脚の強い時に軒下に避難しながらでも作業が可能です。なのでシーズン中はほぼ無休で早朝農園やってます♪ ... » more

ネギに土寄せ&ブロッコリーは限界間近! 台風の影響も思ったほどありませんでした〜。雨が少し降ったので、のんびり作業に変更です。放置し続けていたネギが長い首を出してます・・・。ずっと気になっていたんですけどね(汗)。ここで満を持して土寄せを決行! ... » more

ネギの応急処置しました 今朝もネギ対策鍬一振りでほぐす事が出来ない固さになった土、今まで放置してごめんなさい。固くなった土を崩して、その土に【有機肥料・ランドブレス】を混合し再び土寄せしました。とりあえずあさって木曜日の雨降り前に改良できた。 ... » more
テーマ 黄花コスモス 大根 ネギ

ネギ失敗!? 最近の早朝農園は薄暗い・・今朝は地味に雑草取りしようと、まず、ネギ栽培のそばからスタートしました。が・・ネギの様子がおかしいことに気付いた。生育が止まって、土を掘るとグランドみたいに固く締まっていて、根腐れをおこ ... » more
テーマ ニンニク ネギ

またもや作業脱線! 今日9月20日は「空の日」。1911年の今日、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が東京を初飛行したのを記念し、1940年に制定された「航空の日」が1992年に“空の日”に改定されました。空の日の朝の空中秋の名月がまだ見る ... » more
テーマ 大根 ネギ セロリ

週末早朝農園1日目 今朝はネギの枯葉取りとイチゴの枯葉取りと雑草取り少しだけでタイムアウト!そろそろニンニクも植え付け時期です。植え付けは来週を予定しています。今年は自家採種のニンニク種を使用します。初の試みです!ここは ... » more
テーマ ネギ イチゴ

週末・連休農園作業計画 今朝のウチの畑でーす。殆んど毎日、作物の出来や土の状態を社長の畑と比較し、肩を落とす日々ですが、めげずに作業頑張り中ネギの外側の葉っぱが茶色く枯れてるなーセロリの下葉かきとあわせて明日取っちゃお!植 ... » more
テーマ 大根 ネギ ナス

連絡・連携がなってない(笑)うちの畑 もうすぐ8月も終わります。今年も早朝農園のお蔭で早起きのリズムで健康生活を送れた。猛暑でも夏バテしなかったのは、規則正しい生活リズムと新鮮野菜を毎日食べていたのお蔭かな!?今朝はしょぼい発芽のニンジンの間引きを行いました。 ... » more

エルちゃんと出勤♪ 早朝農園作業も心地よい季節になってきました。今日は町内ゴミ収集日で、作業は主に畑の片づけゴミ集め合間に、昨夕にLB近所のしんちゃんから頂いた金時草を5本だったか・・植えました。金時草は寒くなるまで採れ ... » more
テーマ 姫パイン 金時草 ネギ

雨が上がって 昨日は全国あちこちで豪雨や突風が吹くなど荒れたお天気でしたが、今日になってお天気は回復の兆しです。週末農園の最初の仕事は雨に浸かった畝の手直し作業から!水を含んだ土は少々重かったそうです。今秋はみなさん一斉に大根の種まきする ... » more
テーマ ニンジン ネギ

豪雨のち晴れのち豪雨 このところお天気が不安定です。季節が入れ替わろうとしているんでしょうね?今朝は雷の音を聞きながら畑の片づけ作業を行いました。夏のキュウリの片づけです。片付けたキュウリから3本の実を収穫秋用キュウリも栽培中で今のと ... » more

大雨被害 未明から降り出した雨は明け方より雨脚が強まりみるみるうちに川の水が増水しあふれ始めた。ウチの畑も被災です。普段は流れもなく乾いているウチの畑沿いの用水から流れが溢れ出し、畑に!!!畝が完全に水没です。何も対応出来ない ... » more

一緒に暑さを乗り越えよう! このところの猛暑で葉物野菜や米にも高温障害が出始めています。ニンジンは本葉が出てきた。あと2週間位すれば、朝晩過ごしやすくなる・・・はずだから、頑張ってよ!事務所ではエルちゃんとお花も暑さと戦っています。焦が ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 【培養土・クイックブレス】栽培のお花 ネギ

初めて栽培のサギソウが開花しました! ここんとこ毎日覗き込んでいたサギソウがとうとう開花しました!!沢山のつぼみが待機中です。これから次々と開花するでしょう今日は猛暑で日中の最高気温は36℃でしたミッドサマ ... » more
テーマ サギソウ ネギ ナタマメ

真夏の週末農園 土日の早朝農園はダンナの手も加わり作業のはかどりが断然違うから大好き!今朝は4時半起きで細かい作業からスタートセロリの下葉かきを行いました。作業が終わって畑を眺めます。昨日の日中、旦那が土寄せ作業を頑張ったネギ ... » more

いもむしころりん白ネギの定植
白ネギの定植 白ネギ 50本を畑に定植しました。去年までは、カインズホームで苗を買っていましたが、今年は園芸店で購入。園芸店の苗は、太くてシャキっとしていました。ネギ用の溝を掘り、ワラが無いので、枯れ雑草を敷き詰め ... » more
テーマ ネギ

猛暑に負けるな! 今日も日の出とともに気温がグングン上昇金沢地方気象台からはこんな呼びかけも来週にかけてもこの厳しい暑さが続く様です。みなさまどうぞ体調には ... » more

夏の畑作業は早朝がオススメ 北陸の梅雨が明け、今週は最高気温が34℃という予報が並ぶようになりました。猛暑は野菜にも人間にもダメージを与えます。早朝農園の時間は、野菜のお世話や生育チェックの大切な時間です。7月〜栽培を開始した秋冬野菜ゾーン左か ... » more

ネギに3回目の追肥と土寄せ 今日は熱中症になりかけたのか・・・頭がボワ〜ンとなってしまいました。休息が足りてないときは注意が必要ですね(汗)。ちょうどネギのお手入れをしているときでした。途中でやめたくないなぁ。。。これが不味いんでし ... » more
テーマ ネギ

もうす梅雨明け 今日も朝からムシムシ経ってるだけで体中汗だくになります。夏野菜は収穫のピークを迎えています。雨降りで1日休むと、キュウリはお化けみたいに巨大化し、雑草もバァーって生えてきます。イチゴを片付け土づくり中の大根予定地 ... » more

農園日記 人参とねぎ あぢい・・・・・・・ #ノ-_-)ノ┴┴しかし、すでに秋冬作の作業が畑でははじまっている。まだ7月じゃん、と思うが、野菜によっては時間がかかるので、今からでも播種や定植が必要。まずは人参から。春夏作で大根と蕪を育てた ... » more

早朝農園で見つけた幸せ また新しい週が始まります。暑いと疲れも取れにくいみたいで早起きがつらい時もある。時々、何で頑張っているのか?って疑問に思う時ももちろんあります。けど、今朝も早起き。定植後の空梅雨と高温でへこたれそうだったネギ達が起き上が ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記 ネギ

 

最終更新日: 2016/11/20 13:55

「ネギ」のブログ関連商品

» 「ネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る