誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ネギ

ネギ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ネギ」のブログを一覧表示!「ネギ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ネギ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ネギ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

下仁田ネギが立ち上がりました 8月24日に植え替えた下仁田ネギがしっかり活着して立ち上がりました。今のところ欠株もなく順調です株元には牛ふんを撒いてあります。一応、叩きつけるような雨で土がカチカチになるのを防ぐ狙いで ... » more
テーマ ネギ

ネギ(ホワイトスター)植えました。 台風が接近中ですね。台風が去って、落ち着いてからネギ苗植えようと思っていましたけど、のろのろ台風ですね。遅いですね。イライラ…我慢できずに植えました。大 ... » more
テーマ 家庭菜園 ネギ

香川の菜園日記 9月です 久しぶりのアップとなります。8月初旬の台風からずーと雨の状態が続き、畑は荒れ放題。予定していた夏の植え付けも失敗に終わり、はや9月の植え付け時期となりました。しかしながら、8月の長雨がたたり、うまく地こしらえ(畝つくり)が出来て ... » more

ホワイトスター(ネギ) たまたま、肥料屋さんの近くを通ったのでちょこっと寄ってみると、ネギの苗が入荷してました。ホワイトスターって名前の品種。根深一本ネギです。「通路より下の高さには植えないでね。 ... » more

下仁田ネギを植え替えました セルトレイで育苗してから畑に仮植えしていた下仁田ネギが苗になってきました欠株はネキリムシによる被害がほとんどです。とりあえず掘り抜いて大中小に分別です。畝に溝を切って ... » more
テーマ ネギ

下仁田ネギが根付いたみたいだ 穴が深すぎたのか、苗が小さすぎたのか、植え付けて1週間後に何本か枯れていたので、その部分には新たな苗を植え付けて1週間が経ちましたが今回は枯れずに順調みたい。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ネギ

香川の菜園日記 ネギ干しとキャベツの種播き 今日の香川県は☁のち☼でありまして、今回はネギを干してみました。春に近所の方からネギをいただきまして、ほとんど食べたのですが、少し残しまして植え付けていたのが、こちらです。けっこう株が別れまして、 ... » more

水たまり畑下仁田ネギは穴へストン
下仁田ネギは穴へストン 下仁田ネギを定植したのですがこちらは、”穴へストン”栽培です。マルチをひいて30センチ位まで棒を突っ込みます穴をあけた状態後は、下仁田ネギの苗を穴へストンと入れるだけ ... » more
テーマ 家庭菜園 ネギ

水たまり畑やっとネギを定植しました
やっとネギを定植しました 雨と台風と仕事と遊びでなかなかネギをいじることができなかったのですがようやく1本ネギの「秀逸」を定植しました。これで秋には焼きネギが食べれるかな? ... » more
テーマ 家庭菜園 ネギ

ネギの苗がだいぶ伸びてきたな 長ネギと下仁田ネギの苗が、いつの間にかいい大きさに育ってましてそろそろ植え替えの時期ですかね。 ... » more
テーマ 家庭菜園 ネギ

家庭菜園始動 一本の太さがお相撲さんの親指くらいにも大きくなったお葱ですが、ゴワゴワのバリバリで食べられたもんじゃない。肥料を効かせて大事に育てたは良いけど、葱坊主を取らなかったのが間違いのもとだったらしい。お葱を柔らかく育てるなら分けつを促すに ... » more

本日の後編。カボチャがキュキュキュッ!急カーブ! 何せ週末菜園のためブログの記事が長くなりそうで、だらだらしそうだから後編にしたよ。だらだらは嫌いじゃないけどね。カボチャの仕立てはいよいよ中盤戦に入ってきたのでアップします。どうですか?見事なカーブでしょ? ... » more

色々やばいな…。 いや〜、今年は梅雨らしい梅雨で憂鬱ですな。じめじめしてカタツムリ君が元気、元気。育苗資材の試験のために播種して定植した半結球レタスは梅雨のせいではないが、ネキリムシの被害にあって半分以下の生き残りとなった。サバイバルですな。 ... » more

雨 早朝農園お休み 朝から雨降り早朝農園はお休みしました。小降りの間にササッと見回りネギ苗、順調あ・・通路に雑草!ココロのつぶやき(明日はここから草取りスタートしよ・・)生育不良だったケイトウの、畑お試し苗、今朝の様 ... » more
テーマ ケイトウ マリーゴールド( ネギ

ネギを仮植えしました 下仁田ネギを36穴セルトレイに5粒ずつ播種したのは3月中旬でした。夏野菜を優先して時は過ぎに過ぎ・・・。苗も我慢の限界を超えて生長を止めてしまった感じです。枯れや病気にならなかったので畑に仮植えしてみまし ... » more

野菜作りネギ
ネギ 畑とプランターに植えているネギに追肥をした。プランターに植えていたのをプランターが足りなくなり畑に植え直した。昨年から植えているネギで、徐々に根から抜いて利用するようにし数を減らす予定。夏場は勢いがあるので、プランター2,3個で十分 ... » more
テーマ 野菜作り ネギ

早朝からガンバル! 今朝は4時半起きで早朝農園発芽したネギを6月の定植まで育てるため、仮植えします。直播の場合、こんな手間は不要なんですがね。セルトレイ蒔きのほうが発芽率が良いので、もう3年間このやり方です。作業は7時ギリギリまでかかりました。 ... » more

時間が足りないんだってば! 事務所近所の山桜が散り始めています。ソメイヨシノ以上の大木で、その美しさに圧倒されます。お花見していたいけど、種まき資材の買い物途中で、ノンビリなんでしていられません。今日は種まき期限ギリギリです、急がなきゃ!!暖か ... » more

お花見日和♪ 新緑が徐々に増え、随分春らしくなりました。今日はお花見などの行楽の車の交通量が多いです。4月7日の花苗定植から5日目のフラワーロード夏物育苗中の温室ダリアは発芽後の成長がやや早い気がする。今日は新 ... » more

今日の発芽 今日は一日じゅう、良く晴れました。しだれ桃が、間もなく見頃です。中庭のハナズオウ花の形が個性的です。今年のビオラは花の色が多くて楽しい。事務所前の寄せ植え2月16日と比較しました。 ... » more

春爛漫! 桜が満開事務所のしだれももも一気に開花しはじめた。フラワーロードのフラワーボックス寄せ植えのボリュームも一気に増えた。夏物の種まきが始まった温室ケイトウトマト類コリ ... » more

寒の戻り 今日はお昼前より気温が低下し、夕方は寒い位。冷たい雨と強い風で冬へと逆戻りです。桜の季節になると通勤時に選ぶこの道大きな桜の木の花を毎年見ながら事務所に向かってました。今日は今シーズン初めて見に来た。開きかけた多 ... » more

新たな発芽と開花 温室栽培のアサガオがとうとう開花しました!当分、温室から出せないですねさつま芋の芽10日前の3月24日と比較ケイトウが発芽し始めました。初めて栽培品目の発芽は嬉しい。 ... » more

水たまり畑発芽です♪ネギ発芽です♪
発芽です♪ネギ発芽です♪ 去年失敗したネギの種蒔きが、今年は成功したようです!発芽確認しました不織布のみでマルチもしていなかったが、種蒔き後2週間です。 ... » more
テーマ ネギ

やっと・・種まき第1回 今年の3月は、ただただ慌ただしく過ぎ、種まき作業が遅れ遅れになっていた。気がつけば明日は月末、何が忙しかったのか思い出せません種蒔き第1回目は、ネギ、トマト、ナス、ピーマン、けいとう、ニチニチソウの種まきを ... » more
テーマ コリウス ネギ

下仁田ネギが発芽しました! 17日に下仁田ネギの種を蒔きました。36穴セルトレイに各5粒です。ネギは嫌光性種子なので、セルトレイに新聞紙を被せました24日くらいから真っ白な芽が顔を出してきたので、浴光させて緑化中で ... » more

今年こそ立派な下仁田ネギをめざすぞぉぉぉぉ 下仁田ネギと一本ネギをまきました。去年の下仁田ネギは、失敗に終わったので、今年は立派なやつを作ってやるぞ{%万歳webry%}種蒔き直後の大雨と何も掛けなかったので種がほぼ流されたと原因がわかっているので、種蒔き ... » more
テーマ ネギ

一年でいちばん寒い時期に 1月5日から2月3日までを寒の内というそうです。今、その時期のまっただ中、特に来週1月20日から節分の2月3日までの2週間が1年で最も寒い時期になるわけです。今日は雪が消えた朝の畑を軽く歩いてみた。畑はもう2か月程作業は休止中で ... » more

ダイコンの収穫は後半戦! 今日は日差しがたっぷりで寒さも少し和らいだ気がします。霜が降りては解けてを繰り返すので、寒起こしをやった場所は土が特にふかふかになってきました。ダイコンの収穫は後半戦に突入しました。真ん中 ... » more

下仁田ネギ収穫したけど。。。 下仁田ネギ初収穫しました。これで全部でした。しかも、根っこがやけに立派で食べる部分が少しだけ・・・不織布をしなかったので種蒔き直後の大雨で種がほぼ流されたのがいけなかった・・・・今年 ... » more
テーマ 家庭菜園 ネギ

 

最終更新日: 2016/11/20 13:55

「ネギ」のブログ関連商品

» 「ネギ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る