誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    子どものこと

子どものこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「子どものこと」のブログを一覧表示!「子どものこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「子どものこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「子どものこと」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

まぁ〜るく暮らす@香港プレイデート
プレイデート 昨日は、ネエネのクラスのお友達のお家に誘われ、幼稚園が終わってからプレイデートをしました。2時半に午後のクラスが終わると、いつもはスクールバスで帰ってくるのですが、幼稚園までお迎えに行き、そのままお友達のお家にいくこ ... » more
テーマ 子どものこと

まぁ〜るく暮らす@香港悩ましい〜
昨日、ネエネと一緒に、モンテッソーリの小学校のオープンデイに行ってきました。香港では、幼稚園からモンテッソーリ・メソッドを取り入れているインターが結構多いのですが、具体的な方針や内容に触れるのは初めてです。9時半に行き、 ... » more
テーマ 子どものこと

大切なアルバム 日本から帰ってくるとき、スーツケースの重量は、行きの倍、42キロでした。思いっきり「Heavy」というタグをつけられてました(苦笑)それもそのはず。ネエネの幼稚園の先生が、通常は卒園のときにくださるアルバムを、今 ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港されど2週間
昨日はバレンタインデーでした。香港では、日本とは違い、男性から女性に花束を渡す風習があるのだそうです。街で、大きな花束を嬉しそうに抱える女性の姿を見かけました。なかなかほのぼのした光景です。私は、というと、なんとなく ... » more
テーマ 子どものこと

10日ぶりのブログです。お久しぶりです。この2週間のすべての写真データが、家人の不注意でぜ〜〜んぶ吹っ飛び、もしかしたら、本当に幻だったのでは?と思うほどなのですが、とにかく、夢のような2週間が過ぎて、まるでセミの抜け殻のよ ... » more
テーマ 子どものこと

アメリカの学校は。 DCエリアには日本人学校がないので、ウチの子ども達は月曜から金曜までは、現地校(アメリカの公立小学校)に通い、土曜日は日本語補習校に通います。補習校は週に1度なので、「日本語を忘れないように」というものです、、たぶん。現地校の宿題が ... » more
テーマ 子どものこと

ネエネとおんなじ なんでもネエネの真似をするうぅこ。「ここがかゆい〜」とネエネが言えば、「うぅこも!ここがかゆいっ!」となぜか怒り口調(苦笑)姉妹の掛け合いがなかなかおもしろくなってきました。そんなうぅこも、1月から、急きょ、ネエネと ... » more

サンタさんからのプレゼント イブの夜は興奮してなかなか寝付けず、ちょっと遅めに就寝した子どもたち。でも、クリスマスの朝は、サンタさんからのプレゼントが気になって、7時前には起きだしてそわそわしていました。私も、幼いころの、クリスマスイブの夜のワ ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港バランス感覚
バランス感覚 こちらでは、子どもたちが路地裏で遊ぶ光景は、まったくありません。そもそも、「住宅街」がないので、道で子どもたちは遊べません。大型マンションに、室内のプレイルームや公園、プールが併設されているのは、そういうわけです。我が家のマンション ... » more

心をこめてつくる 昨日はクリスマス前最後の日ということで、幼稚園でクリスマス劇がありました。子どもたちによる、聖夜のキリスト誕生の夜の劇です。日本の幼稚園では、いわゆる学芸会はなかったから、親子ともども初めての経験。それぞれの役に合わ ... » more
テーマ 子どものこと

あおむしの学習。 エリック・カールの「はらぺこあおむし」は日本でも有名。次男の授業でも、エリック・カールの絵本を使って授業をすることもあったのですが、今年は、あおむしのクラフトを作る宿題が出ました。アメリカの小学校では、こういった類の工作{%はさみweb ... » more
テーマ 子どものこと

まぁ〜るく暮らす@香港2日連続
2日連続 昨日の夜から、ぐ〜〜んと冷え込み、今日はちょっと雨もぱらつくような、寒い一日でした。ネエネの幼稚園は山の頂上にあるので、自宅付近よりも寒く、なんと3度!風もあって冷えます。こんなに寒くなるとは思わず、日本にダウンコートなど、真冬のも ... » more

ろうそくの光に包まれて 昨日から、寒波の影響で、少し気温が下がってきました。そのせいか、きりっとした夜空に、月がとってもきれいです。ネエネがこの数日、急速に幼稚園になじんできているのがわかります。昨日は帰宅すると、嬉しそうに「ママ、友だちできた ... » more

地味だけど、滋味!? ♪ハッピィバ〜スディトゥミィ〜♪うぅ子が突然誕生日の日にうたったときには、びっくりしました。いったい誰に教わったのかしら??すでに2カ月にして、日本語の発音に陰りが?!今朝も「うぅた〜こぅ」と、自分の名前を言うとき、 ... » more

生まれてきてくれて、ありがとう おしゃべりができるようになったら、うぅこに聞いてみたいと思っていたこと。「ママのおなかに来る前はどこにいたの?」ポツポツと話してくれます。「うんとね、で〜た〜で〜た〜ちゅ〜き〜が」「ネエネとぉ」「ぱぱといっち ... » more

クリスマス・フェア 今日はネエネの幼稚園で、クリスマス・フェアがありました。年に一度、園でやる盛大なイベントで、この日の売り上げは、すべてChildren's Cancer Foundationに寄付されます。幼稚園には大きなお部屋が4部屋と、どの部屋 ... » more

最近、少しずつ日が短くなってきました。夕方も5時半になると、暗くなってきます。4時にお昼寝から目が覚めたうぅ子とネエネと一緒に、ちょっと遅めに近所の公園へ遊びに行きました。その帰り道、もう暗くなった道を、ネエネとかげふみをしていると、う ... » more

My quality of life変身
変身 近くのイオンで参加無料のイベントがあったので、行って来ました。とっても可愛く変身した娘たち。娘たちの姿をしっかりカメラにおさめたいとがんばりましたが、腕が足りず・・・。二人を自然なカメラ目線で撮れる日はいつになるでしょう。1 ... » more
テーマ 子どものこと

ムスメの幼稚園では、時々、親向けのセッションがあります。でも、たいてい夜7時からスタートという、小さい子がいる家庭では、無茶な時間設定なので、なかなか参加できません。共働きの家庭も多く、かつ、お手伝いさんを雇っている家が多いから、なのかもし ... » more
テーマ 子どものこと

「How old is your child?」 何もない日はなるべく公園に子どもたちと遊びに出掛けています。やっぱり外遊び、させたいですもの。本当は時々、ピークの山歩きを幼稚園の帰りにしたいと思っているのですが、最近ハハの体調がすぐれないので、近場でカンベンしてもらっています。 ... » more
テーマ 子どものこと

初めてのお誕生日会 昨日の夜から、ネエネはわくわくしていました。幼稚園のお友達のお誕生日会に初めて誘われたからです。ママがイタリア人、パパがフランス人のその子は、今日3歳のお誕生日を迎えたのです。幼稚園のクラスは縦割りで、3歳から6歳までの子ど ... » more

スポンジのような柔らかさで 香港赴任が決まってから、子どもたちの学校のことでは頭を悩ませていろいろと調べてきました。が、百聞は一見にしかず、が私のモットー。ネエネが通う幼稚園も、6月に幼稚園を探しに来て、自分の目で見て「ここだ!」とピピっと来たところ。通い始め ... » more

My quality of life10月9日(土) 運動会U
10月9日(土) 運動会U 今日は次女の初めての保育園の運動会。残念ながら朝から雨模様。体育館での運動会となりました。出場種目は、プログラム1番のかけっこ、3番のアンパンマンたいそう(親子でお遊戯)。保育園の運動会は全園児でも午前中で終わるようになっているんで ... » more
テーマ 子どものこと

My quality of life10月2日(土) 運動会
10月2日(土) 運動会 10月2日(土)は長女の始めての運動会でした。この前の一週間は雨が降ったり曇りがちで当日も心配されましたが、すっきり晴れて無事に運動会が開催されることになりました!では、長女の活躍を写真でお伝えします。プログラム3番かけっこ ... » more
テーマ 子どものこと

ふなばしアンデルセン公園 またまた公園に行ってきました。おととい(18日)行ったばかりなのに、20日(祝)にも。夫の友人からのお誘いでしたので、こちらも初めて行く『ふなばしアンデルセン公園』へ。車でうちから15〜20分の道のりです。まずは乗馬次女 ... » more

運動の森自然公園 成田エアポートコース 先週末は三連休でしたね。お天気も良かったので、家族で公園へおでかけしました。アスレチックが好きな長女のため、以前より興味のあった『運動の森自然公園成田エアポートコース』へ。うちから車で40分くらいだったでしょうか。小さい山(丘?)ひとつ ... » more

大好きなのでちゅ〜?? 私の子どもたちは長女(4歳)次女(2歳)の姉妹ですが、ときどき、ちゅー?しています。昨日は、長女が幼稚園へ行くとき、行って来ますのちゅーをしていました。いつもは、手にタッチ!してからほっぺにちゅっなのだけど、なぜかマウスtoマウス・ ... » more

My quality of lifeもうすぐ運動会
もうすぐ運動会 来月10月2日(土)は長女の人生初めての運動会。「おかあさん、かけっこで一番になりたい!」というので、近くの公園に特訓に行きました。夫に一眼レフを買ってもらったので、走るわが子を上手に撮れるよう私もカメラ練習です。笑顔で ... » more

夏休みも… 夏休みもあっという間にあと1日。絵付けのお教室には一度も行けないまま終わりそうです。今年は両方の実家以外に、ロボット展や体験教室やいろいろと積極的に出かけました。先日は実家から長瀞に行って、ライン下りをしたり、今日は ... » more

憧れのシュークリーム&夏休みの楽しみ♪ 一週間ぶりの更新となりました猛暑続く日々ですが、元気にお過ごしでしょうか?わが家の息子くんたちは明日で夏休みが終わりですあさってからはこの暑さの中、登園・登校です。なんて ... » more

 

最終更新日: 2016/11/20 13:54

「子どものこと」のブログ関連商品

» 「子どものこと」のブログレビュー をもっと探す

「子どものこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る