誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    子どものこと

子どものこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「子どものこと」のブログを一覧表示!「子どものこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「子どものこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「子どものこと」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

まぁ〜るく暮らす@香港新生児、卒業
新生児、卒業 K太郎が生まれて、もう1カ月経ちました。体重も順調に増え、ただいま4.5キロ。まだ片手にすっぽりおさまるけれど、重みを感じます。まだお腹にいたときの名残で、ついつい「ぽこちゃん」と呼んでしまいます。 ... » more

壁にぶつかったらシールをペタペタ
今もっている携帯電話は白のすごくシンプルなデザイン。が、ひとたび裏をみるとシールがペタペタ。。。犯人は下の娘で「どのシールが好き?」ときくものだから正直に「これだなぁ」と言っておいたら、しらぬまに貼られていた。ぬぅ。 ... » more
テーマ 子どものこと

3つ目のリュック ネエネはリュックに荷物を詰めて小学校に通っています。リュックの中には、お弁当と10時のおやつ、水筒、A5サイズの連絡帳のバインダー、毎日借りてくる本が入ります。お弁当と水筒があるから、朝の荷物は結構な重みです。ちなみに入 ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港女の涙?!
中秋節も終わり、ずいぶん過ごしやすくなってきました。このところ、ネエネやうぅこの学校の行事などで夜にでかけたりしている。先週はうぅこの幼稚園のParent's Introduction Evening。昨日は中秋節のお祝いで ... » more

「中国4000年」には意味がある まさに光陰、矢のごとし。K太郎が生まれてから2週間、とばかり思っていたら、友人から「もう3週間でしょ!」と指摘されて、そうだったか〜と思ったり。気付けばもうすぐ「新生児」と呼ばれる時期も終わり。産後1カ月はとにかく休 ... » more

ぽこ誕生ストーリー 〜入院編〜 ぽこが産まれてから、分娩室で休んでいる間、子どもたちは、前の晩のうちに握っておいたおにぎりやリンゴを頬張っていました。ぽこはその間、別室で身長体重を測ったり。そうして2時間ほど後に、車いすで5人部屋のベッドに移動。会陰も ... » more

ぽこ誕生ストーリー 〜お産編〜 この前、ブログを更新してから4週間。長かったような、あっという間だったような…。8月16日のお昼、12時3分に男の子が誕生しました。香港での初めての出産。まだ記憶の新しいうちに、誕生ストーリーを綴っておきたいと思います。 ... » more

やっと迷子・・・21時40分、確保情報あり。おっとっとが出発してから「あと○qだって〜」と、おっとっとの情報を迷子息子へメール・・・・・。迷子「おう〜」こんなやりとりの後、 ... » more

子どものこと。下の子は高校2年生、男子。なんと現在進行形で迷子中。まったく・・・・・。突然のメール「あのさぁ・・・高速バス乗り間違えて・・・ここどこだろう?????気付いて降りたん ... » more
テーマ 子どものこと

ぽこの出産に合わせて、9日に両親が来港しました。しかも、格安ということで、真夜中の便で。ところが、先週突然、メイから、9日の夕方から11日までフィリピンに帰りたい、と相談を受けました。お嬢さんが看護学校で勉強中なのですが、 ... » more

世界で一つだけ 毎日お暑うございます・・・。今日も香港は最高気温33度、最低28度です。冷房なしの生活はもはや考えられません…。毎日のように冬瓜や胡瓜を食べています。さて、ネエネが昨日、幼稚園で縫ったという作品を持って帰ってきま ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港めきめきと
夏休みも毎週、台風シグナルが出ていなければ水泳レッスンに通っているネエネ。T先生の教え方はさすが。ひたすら褒める、励ます。それでネエネも一生懸命に先生の教えを忠実に達成しようという姿勢を見せていて、ときどきは「怖い」とい ... » more

小学校、入学劇 今日は海の日で3連休なんだ〜、と、ネエネが大事にしているスケジュール帳を見て気づきました。そろそろ日本も夏休みモードですね。どんな夏をすごす予定ですか?こちらも夏休みだけれど、普通に毎日幼稚園もあるし、ほとんど普段と ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港本の虫
本の虫 最近、姉妹の会話が英語交じりになってきた我が家。歌も、幼稚園で歌う歌を、二人で大合唱していることが多くて、それはそれで微笑ましい。昨夜はとうとう、うぅこの寝言にまで英語が登場。「No! Aiko! It's mine!」 ... » more

ベビー用品、あれこれ ぽこのための準備を、重い腰を上げて始めました。家の近くのWelcomeやParkenのスーパーや、Manningsなどの薬局に新生児用のオムツがあるかをチェックしたり、(上二人は布おむつでしたが、我が家は日光干しができないので、 ... » more
テーマ 子どものこと

ぽこちゃん、完成! いよいよお産まで秒読みになってきました。今回は、お育ちがよいらしく、上二人よりももしかしたら早まるかも?!と思ったりしてますが、どうなるやら。でも、早めにやることやっとかないとな〜。まずは何と言っても、うぅこのためのベビ ... » more

Big Big Girlへの道 「I'm a big big BIG girl now!」とは、最近のうぅこの口ぐせ。ぽこが生まれる前で、お姉さんになることを意識しているのでしょうか??確かにできることが増えてきていて、お姉さんになったな、とおもう場面 ... » more
テーマ 子どものこと

進化する2歳児 うぅこが、最近どんどん「進化」してます。とにかく、言葉を掃除機のように、ぐんぐん吸い取っていて、びっくり。話す言葉がだんだんチャンポンになってきて、それはそれで若干心配な母。勝手なもんですが…。例えば今日のメイと ... » more
テーマ 子どものこと

連日、蒸し暑い日が続いています。スコールのような雨が突然降ったりして、不安定なのが、日本の夏とは違うところかしら?夏と言えば、水!プール!去年はこの時期、夏休みまで、幼稚園でもちょっと遠出して郷土の森公園の噴水などで水遊びを ... » more

笑ってくれているだけで 書きたいネタはたくさんあるのだけれど、久しぶりのブログ更新。いろいろと身辺ばたついていたこともありますが、ここ数日は、来港以来初めて、うぅこが2日間、高熱でぐったりしていて、つきっきりでした。木曜日、普通に公園に遊びに行 ... » more
テーマ 子どものこと

まぁ〜るく暮らす@香港自分の居場所
今週、本当に何カ月ぶりかにネエネが風邪をひき、水曜日、木曜日と幼稚園を休みました。こちらにきて、まだお医者さんにかかったのはネエネ3回。うぅこに至っては1回。元気でいてくれるのは、何よりも嬉しいことです。水曜日は ... » more
テーマ 子どものこと

ポップコーンとお便り 毎日、2:45にネエネはスクールバスで帰ってきます。バスが家の前まで来てくれたら楽なのですが、融通が利かないようで、一本下の道までお迎えに降りなければなりません。暑い日や雨の時は結構面倒なのだけれど、逆にネエネと二人だけ ... » more
テーマ 子どものこと

2度あることは3度ある?! ぽこの検診は、3週間に一度。うぅこのときは、経産婦だということもあり、妊娠中期は6週間に一度だったので、ずいぶん頻繁に通っている気がします。毎回、4Dでリアルなぽこの様子が見られるのも上の二人とは違うところ。先週は、「髪 ... » more
テーマ 子どものこと

おへそのひみつ 大きくなる私のお腹を日々見ているネエネ。うぅこを妊娠したときは、感覚的に赤ちゃんがお腹にいることをとらえていたような気がするけれど、(うぅこもそんな感じ)最近は、からだの神秘に興味があるみたい。私も、命が宿り、育っていく経験 ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港悩ましい…
悩ましい… そろそろ、ぽこのための準備をしないとな〜と思い始めました。3番目だから、何にもいらないのだけれど、二人のじゃじゃ馬から多少は守らないとね…。先週末、家族で外食した後にぶらぶらとMother Careのお店に立ち寄り、いろ ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港勇気を出して
昨日、アウティングが終わって、遊具エリアで遊んでいた時の話。ネエネが、珍しく一人でブランコに乗っていた。しばらく様子を見ながら、Mちゃんのママ、Kさんと話していたけれど、なんとなく気になって話を聞いてみると、「Mちゃんと ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港癒しの一枚
癒しの一枚 最近、うぅこのひょうきん度がパワーアップしてます。癒されたいときにどうぞ。先日、幼稚園であった、「Family Fun Day」で。初めてフェイス・ペインティングをされ、鏡を見せられたときは、「・・・」絶句、というか、無 ... » more
テーマ 子どものこと

シンプルにいきたい 子どもには毎日、楽しく、元気にすごしてほしいしっかりと生きていけるだけの力をつけてほしい豊かな心を育んでほしい・・・これは、どの親も同じ想い。でも、そこに至るまでのプロセスやアプローチは人それぞれ。子どもによって ... » more

まぁ〜るく暮らす@香港聞く耳を持つ
火曜日はとにかく長い一日でした。朝、また「天后(Tin Hau)」という、スイーツやオーガニックのお店がたくさんある街へ、また会社の奥さまのご案内で、うぅこを連れて出かけました。(「天后」についてはまた改めて)お昼過 ... » more

この数日、香港はとても暖かくなりました。今日も21度。長袖シャツ1枚で過ごせます。でも、湿度も上がってきました。湿気対策をする時期がきました、除湿機の出番です。これを回さないと、洗濯物が渇きません(涙)さて、今日は予 ... » more
テーマ 子どものこと

 

最終更新日: 2016/11/20 13:54

「子どものこと」のブログ関連商品

» 「子どものこと」のブログレビュー をもっと探す

「子どものこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る